Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
すられた財布が戻ってきた話
先月末、「ニース空港近くで財布をすられた話」を書いたんですが、、、、、

なんと!

財布まるごと(※現金以外)が手元に戻ってきました。

昨日の午後、自宅に一本の電話がかかってきました。
私の名前を確認してきた男性曰く、「あなたの書類一式をこちらで預かっています。こちらはニース警察の遺失物預り所です。滞在許可証、保険証、運転免許証の他に銀行のカードなどがあります。いつでも取に来てください。」ということでした。

な、なんですと!

全くの偶然なんですが、翌日の今日はニースの友人宅に出かける予定がありました。
一年に一度も行かないニース市内に行く用事がある日にこんな偶然あるんでしょうか。
ということで、予定の時間より早めの電車に乗り、向かった先はニース駅北にある警察署。現金小銭合わせて40ユーロほどはすっからかんでしたが、全ての中身が入ったまま手元に戻ってきました。
財布はニース市内を走るバスもしくはトラム(路面電車)の中で見つかったようです。

おそらくなんですが、財布をすった女の子二人、私たちが彼女たちが犯人と気づいたことに気づいてたと思うんですよね。「あー!!!やられた!」と相方くんと話して、彼女らたちを見ていたのを、何度か振り返ってこちらの方を見てきていたので。で、さっと現金だけ盗って用のなくなった財布は適当に乗ったバスの中か何かに放置したのではないのかと。というのも、私も入れていたのをすっかり忘れていたんですが、財布の中のファスナーのかかる小さなポケットに鎖の切れた小さなダイヤのついた金のネックレスを入れていたのです。以前、バスの中でムスコのベビーカーにひっかかって切れてしまい、とりあえず失くさないようにと財布にしまったのでした。それに全く気付かなかったようで、ネックレスもまるごと戻ってきました。一応金券としては価値があるとは思う、カンヌ市内のバスチケット(未使用分多数あり)もそのままでした。

いやあ、こういうことってあるんですね。
何が幸いって、既に運転免許は再発行書類を手数料と共に送付済なんですが、一番労力と時間のかかる県庁での滞在許可証再発行を来週にしよう、と話していて、まだ手をつけていなかったというところ。

県庁に行かなくてよくなったのは、本当に本当にうれしいです。
f0194446_03373918.jpg
子供たちをニースの噴水広場で遊ばせました。財布が戻ってきたのもあって、青空がすがすがしい!


ただ、一度は落として一度は盗まれて二度戻ってきたこの財布。
ものすごく「財布」という見かけなので、やっぱり防犯上もっと小ぶりで簡易なものに替えようかな、、、と思いつつも、ちゃんと戻ってくるというジンクスを背負っているかもしれない、とも考えてしまって、なんだか替えるのをためらわれます。
サイズとしては、運転免許や以前の滞在許可証(銀行カードより一回り大きい。一般フランス人のIDも以前はこのサイズ)が入るものなので便利だったのですが、今回再発行を申請したことで運転免許も最新の銀行カードサイズになるだろうし、滞在許可証も今はそのサイズなので、あまりこの財布じゃなくてはいけない理由がないんですよね。まあ、ジンクスは財布自体にはなくて、透明部分にいれた子供たちの写真や公園で見つけた四つ葉のクローバーにあったりするのかもしれませんが。

いずれにせよ安全のため、これからは滞在許可証は旅行時以外コピーを持ち歩き(これは警察の方にも勧められました)、さらに保険証や免許など携帯は必要だけれども、すぐに出さなくてもいい書類は別に持って財布は身軽にしていこうと思います。

それにしてもニース警察、意外に(失礼)仕事速いよ!見直しました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[PR]
# by akiko_tp | 2017-08-17 03:24 | 日々のこと | Comments(0)
夏休み帰省 2017
約2週間のノルマンディ帰省を終え、明日カンヌに戻ります。

私たちにとっては、ノルマンディに北上する目的のひとつに「避暑」があるので、大した問題ではないのですが、今年の夏は(も?)雨がち、曇りがち、晴れても風が強くて寒い毎日で、カンヌでは絶対8月に着ないようなジーンズや長袖パーカーを着て過ごしていました。

それでも庭はあるし、一軒家で走り回っても問題ないので、子供たちは何だかんだ楽しく過ごしていたようです。
f0194446_01252476.jpg
晴れ間をぬって庭にテーブル出してオヤツ食べたり、ビニールプールで楽しんだり(でも暑い日限定なので3回くらい、、、)、人の少ない海辺で凧揚げしたり(カンヌ付近では風もないし人ごみで無理)、普通の公園でも目新しい遊具で十分楽しめます。

f0194446_01271618.jpg
ちょっとしたお出かけとしてミニゴルフに初チャレンジしたり、サイクリングで牛にあいさつしたり、小麦の刈入れをみたり、牧場でヤギの搾乳を見学して、そこで作られたチーズを買って食べてみたり。

滞在中に5才を迎えたムスメの誕生日もお祝いしました。
手作りしようかとも思ったですが、親戚が来るのと誕生日当日がズレて二回お祝いになったのと、チョコ嫌いのムスコとチョコLOVE♪のムスメで全く好みが異なるという問題もあって、結局はパティスリーで小さいケーキを人数分買ってきて、そこにろうそく立ててバラバラのを皆で食べました。苦笑

それでもようやく滞在最終日の今日は、風もなく天気がよいタイミングで引き潮になり、念願の海辺で走り回って遊ぶことができました。
f0194446_01333614.jpg
帰る頃になっても、「まだここいたい~」「もっと遊びたい~」「また来たい~」の合唱だったんですが、天気ばかりはどうしようもないので、仕方ありません。同じ海でもカンヌあたりと全然違う遊び方ができるんですけどね。また来年、ということで。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
# by akiko_tp | 2017-08-14 01:38 | フランス:ノルマンディー | Comments(2)
ニース空港近くで財布をすられた話
ただいま毎夏恒例ノルマンディの義実家帰省中です。

我が家の場合、帰省の足としてはけっこう選択肢があって
①車(トータル12時間強。子連れなので、途中一泊して2日がかり)
②新幹線+電車(パリまで新幹線5時間半、パリから電車で1時間半)
③飛行機+電車(パリまで飛行機1時間半、パリから電車で1時間半)
の3択になります。
他にも車を電車にのせてパリから車とか、飛行機+レンタカーとか、ノルマンディのちょっと遠目の空港まで行ってレンタカーとか、ノルマンディーまで直行の新幹線使うとか、あることにはありますが、費用や時刻表などを考えて結局この①~③に落ち着いています。②と③では乗ってる時間は変わりますが、空港での待ち時間もあるので、結局ドアツードアではほぼ同じくらい。

今回の夏は早めに日程確定して予約したのもあり、③が一番安かったので、はじめて子連れで飛行機帰省と相成りました。

ここで本題。
カンヌからニース空港までは、もちろん車が速いのですが、夏のバカンスシーズンで駐車場料金が値上がりしていたのもあり、電車で行くことにしました。交通関連がなんでも不便なフランスのこと、もちろん駅と空港は直結ではありません。ただトラムで近い将来つなぐプランがあるらしく、空港周辺は大規模な工事をしていました。GoogleMapだと青色のルートになっていますが、工事現場を抜けつつ看板通りに進んでいったので、オレンジのルートで駅から歩いていきました。
f0194446_15403251.jpg
預け荷物用のリュックを背負った相方くん+娘が前で、キャリーバッグをひいた私+息子が少し離れた後ろを歩いていました。
途中までやっぱり駅から空港まで歩いていく人たちが一緒にいたのですが、2才児連れなのでどんどん抜かされていって、プロムナードデザングレ(ニース市内から続く交通量も多い目抜き通り、地図上の☆がついているまっすぐのところ)に来たころには、ほぼ一番後ろになってました。
工事の関係で舗道は狭くなってるし、私とムスコがギリギリならんで歩けるくらい。交通量も多いし、びゅんびゅん飛ばすのでムスコの手をしっかりにぎって車の方に行かないように注意していたところ、後ろからキャリーバッグに誰かがぶつかる感じがしました。
「誰か私たちを抜かしたいのかな。」と思って立ち止まり、ムスコをよけつつ振り返ると、旅行者らしくない身軽なジプシー風の20才くらいの女の子二人連れがさっと抜かしていきました。
「あ、これやばいかも」と思わず肩にかけてたハンドバッグに手をやると、閉めてたはずのファスナーが開いている!そして財布がない!

や、やられたー!!!!

幸い携帯は無事で、いつもはフランス国内旅行のときは携帯しない(財布に入れてる滞在許可証でOKなので)私のパスポートも緊急事態で日本に帰省の必要があったりするときのため、と思って身分証明がこれしかない子供たちのパスポートと一緒にキャリーバッグの奥の方に入れてあったので、そのまま飛行機には乗ることができました。

被害は現金40ユーロほど、滞在許可証、運転免許、保険証、クレジットカードなどで、カードは即電話して止めて被害なし。財布も10年選手。例えばバカンス中の写真全部の入ったカメラとか、お金では取り戻せないものがなかったのが不幸中の幸いでした。

ということで、義実家についた翌日最初にしたことは、警察に行って被害届を出す、でございました、、、、田舎だけあって警察に来ているひともいなくて、すぐに対応してもらえたのがよかったです。きっとニースとかカンヌではスリ被害にあった人が列をなしているんだろうなぁ、、、

実は最近、ソルド中の子供服のお店でも、スリ未遂にあっていて、普通に子供の洋服選んでる風の女性(手にはたくさんの服)が私の財布を取ろうとしてファスナーを開けられたことがありました。財布が半分カバンから出てるところで気づいてふりむいて未遂に終わりましたが、夏休みシーズンで外国人増えてるし、風貌が完全に日本人だし、子連れで隙はあるし、きっとスリには恰好の「獲物」なんでしょう。普段は町や人ごみに出かけるときは、ハンドバッグを体の前に持って行ったり気を付けている方だとは思うんですが、今回公道で歩いている途中なのもあって、油断があったのは否めません。

ただ日常で財布や諸々の書類を携帯せずに生活はできないので、防護策としては、「おとり」的に現金少々といつも使うクレジットカード一枚と各種スーパーなどのポイントカードが入った財布と、カバンの奥の方にすぐには出す必要のない滞在許可証や免許のみが入ったカード入れを別々に持つようにしようかな、と思ってます。現金取られるよりも滞在許可証取られる方が断然インパクトが大きい!

スリ対策、他にもいいアイデアあったら教えてください。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
# by akiko_tp | 2017-07-31 16:06 | 日々のこと | Comments(6)
夏だなぁ、と実感すること
幼稚園・小学校も夏休みに入って、本格的に夏模様になってきました。
とはいえ、5月後半から海に入れるし、6月に猛暑な日々もあったので、既に数か月「夏」をやってる気はしているのですが、、、

ここ1週間で、「あぁ、夏だなぁ」と感じたこと。

その1:市場で価格をぼられそうになった
 行きつけのスタンドが混んでいて、その隣に同じような品ぞろえでオレンジも安かったので、買ったら値札には1.9ユーロとあるのに、3.9ユーロで会計された。(トータル額がなんかおかしいと思ってチェックして再会計してもらったので被害はなし)私の1人前のおじさんもフェンネル二つでそんなにするの!?と会計やり直してもらっていたので、おそらく確信犯。もうこのスタンドでは買いません。
 一年中市場には通っているので、観光客と間違えられてぼられることはなく、むしろオマケしてもらう方なのですが、夏は外国人観光客増えてるので、いつも以上の注意が必要と心に留めました。

その2:子連れはじーちゃんばーちゃんばかり
 カンヌ市内といえど、中心街から離れたところに住んでいるので、公園や道すがらですれ違う子連れは大抵見慣れた顔ぶれなのですが、夏休みに入った途端、見慣れない感じの子供たち、それもじーちゃんばーちゃんに付き添われている子供がぐぐっと増加。想像するに仕事がそこまで休めない親たちの代わりに、祖父母宅に預けられているのでしょう。そもそも高齢者人口が多い町なんですが、夏は子供人口も増加するようです。
 そういえば去年くらいに公園でムスメが仲良くなった女の子もパリ近郊から祖父母宅に来てたんだったなぁ。また会えたらいいな。

その3:花火渋滞
 夏の間、カンヌ湾では10日に一回ペースで花火大会が行われるのですが、もちろんその日は夕方から車も人も増えてきます。
 昨日が初日だったのですが、やはり相方くんの帰宅時、いつもより道が混んでいて、いつもより30分くらい遅く帰ってきました。我が家はそれでも山側にあるので、もっと町の方に住んでいる人は大変だろうなぁ。
f0194446_17413232.jpg
相方くんはムスメを海岸沿いまで連れてって花火鑑賞したそうでしたが、私の「車停めるところ見つけるの大変だよ?徒歩で行ってもいいけど、帰りどうするの?ヘルニア悪化中の身でおんぶできないでしょ?22:30なんて時間に歩いて帰ってこれるとも思えない」(大人の足で坂道20~25分くらい)という一言に納得し、おとなしくテラスで鑑賞となりました。

きっと他の山とか海とか、フランスのバカンスエリアに住んでいる人は同じような「夏」現象を体感していることでしょう。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
# by akiko_tp | 2017-07-14 17:47 | 日々のこと | Comments(0)
日仏バイリンガル絵本を「つくろう」
前回の日本帰省で、かなり大量の絵本(ほぼ古本)を仕入れてきたのもあって、元々日本語寄りだった子供たちの本の蔵書がさらに日本語一色になりつつあります。

ただ、毎晩寝る前の読み聞かせは、私と相方くんで交互にムスメとムスコにしているため、フランス語の本もある程度ないとネタ切れになるという問題が。
もちろん相方くんの場合は、オフィス近くにある図書館で借りてこれるという利点があるのですが、やっぱり「家にあっていつでも見たいときに読める」ようにもしてあげたい。ただ、フランスは日本のBOOK OFFやメルカリように状態のよい古本の絵本が簡単に手に入るわけでもない。アマゾンの古本は一応ありますが、送料が日本よりかなり割高なので、ペイしない。フリーマーケットで出ているのはアニメ系のものが多くていわゆる「名作」があまりない。

ということで私が考えたのが、「うちにある日本語の本のフランス語版を図書館で借りてきて、バイリンガル版にしてしまおう!」と言うプラン。ちょうど日本語補習校の夏祭りがあった土曜日、少し早めに行って会場のすぐ近くにある図書館へ。
子供の本をばばばーっと探してみると、発見しました、我が家と同じ本(のフランス語版)。
f0194446_17503866.jpg
何をするかというと、文の部分だけWordで書き写して、それを印刷、貼ってはがせるポストイットな糊で絵本に貼り付けちゃうんです。
f0194446_17531305.jpg
これで、私でも相方くんでも問題なく読んであげることができます。

入力自体はそもそも絵本って文の量が多くないので、そんなに大変ではなく、訳を読みながら、ふんふん、こういう感じになるのね、とか、このフランス語の単語知らなかった―!など新しい発見があってなかなか面白いです。

この図書館はかなり広大なエリアのネットワークがあるので、ネットで検索して予約すれば他の図書館からも取り寄せできます。ということで、時間をみつけては、作者名で検索してこれから借りるリストを作ってみると、けっこうな量になってきました。

場所柄、インターナショナルな家庭も多いので図書館には、「各種言語の絵本コーナー」がありました。そこには英語の「オリビア」や日本語の「うらしまたろう」、ドイツ語の「こねこのぴっち」があったりしました。
でも、蔵書検索してみると、「あれ?なんでこの作品ないの?」というものもちらほら。
私の中では絶対あるだろうと思っていた、「ちいさなおうち」とか「どろんこハリー」とかがないのです。
日本のものは意外に充実していて、いわむらかずおさん(14ひきシリーズなど)は30冊以上検索したら出てきました。

アメリカの児童文学はそこまでフランスに浸透していないんでしょうか?
もしかしたら司書さんたちの個人的趣味だったりするのかもしれませんが、、、、

現在のところ、日仏バイリンガル版になった絵本は5冊だけですが、ぼちぼち増やしていこうと思っています。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
# by akiko_tp | 2017-07-10 18:15 | 日々のこと | Comments(0)
幼稚園・小学校 水曜日問題
現在、フランスの公立幼稚園&小学校は、月火木金夕方まで、水はお昼までの週4.5日制です。
ただこのリズムになったのはけっこう最近で、それまでは水曜日が完全に休みという週休3日制でした。さらに昔になって、相方くんが小学生のときなんかは土曜日に半日授業があったそうです。

私は基本的に午前中仕事をしているため、ムスメが幼稚園にあがった2年前からこの週4.5日制というのがとても合っていて、いつもはお昼すぎにムスコを保育園に迎えに行くのですが、水曜日のみ少し延長をして、半日あがりのムスメとお昼を一緒に食べて、ドラゼミして、一緒にムスコを迎えがえら公園で遊ぶ、というのが定番になっていました。弟ができてなかなか私とマンツーマンの時間が取りにくくなったため、この数時間はとても貴重で、ムスメも「今日水曜日?わーい!」と楽しみにしていました。

そんなところに、政府から教育現場改革、というところなんでしょう、週4.5日制から週4日制にするのは、自治体ごとに判断可能にする、ということになったのです。先にニース市が週4日に戻す、ということになって、さてカンヌ市は、、、とフランス版PTAからアンケートもあったのですが、結果として夏休み明けの新学期から週4日制(水曜休み)に変更する旨、このたび政府に申請されました。

f0194446_18162945.jpg
写真はカンヌ市FB投稿より。

もちろん働く親のためには学童も用意はされるはずなので、やりくりは可能なのですが、そうなると仕事後にお昼を一緒に食べて、、、なんて水曜日はもう過ごせません。また学童も全ての幼稚園でやっているわけではなく、ムスメが行っているところではやっていないので、送り迎えも家から遠くになります。
さらに水曜日の授業時間を埋めるため、他の平日の終わる時間が今の15:45から16:30へと遅くなります。

日本の自分の行っていた幼稚園を思い返せば、水土は半日でお昼食べずに帰ってきて、他の平日も14時終わりとかだったような、、、3才児に16:30までの幼稚園ってかなりキツイと思うんですよね。
そもそも数年前に週4日制に変更になった理由として、「子供たちが疲れすぎている」「午前中の方が学習効率がいい」みたいなことが挙げられていたと思うんですが、なんだか今回の議論ではそのあたり忘れられてしまっている感じがします。
カンヌ市の投稿に寄せられているコメントを読んでいると、「子供が疲れてるから水曜日休みに戻そう」といった意見が目立つのですが、そもそもの時間が低学年の子供たちには長すぎると思うんですよね。だって、3才の子と11才の子が同じ時間に帰宅するんですよ。日本のように集団登校がなく、都市部には幼稚園バスもなく保護者またはシッターさんが送り迎えするので、確かに時間差で下校してきたら大変だ、という事情は分かるのですが、幼稚園と小学校の下校時間を分ける、といった案が出ないのが不思議でたまりません。

あとは、フランスの家庭って日本よりも宵っ張りな気がします。
我が家は完全日本的な時間帯で、7時朝食、12時昼食、15時おやつ、19時夕食、子供は20時~20時半就寝にしていますが、朝夕のメインニュースの時間帯からいっても、13時昼食、20時夕食って感じです。クラスのママ友と雑談していたら、就寝時間22時って話していてびっくりしました。そりゃ子供は朝つらいよ~

この決定も「子供のため」といいつつ、水曜日中途半端に働きたくない教職員と、水曜日休みの80%で働いているお母さんたち(けっこういる)、専業家庭で毎日朝早く起きたくない、といった大人たちのためな気がするなぁ。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[PR]
# by akiko_tp | 2017-07-05 18:36 | 日々のこと | Comments(0)
暑いから島に行こう
フランス全体が猛暑に襲われていたここ数日、カンヌ付近は元々気候が暑いのもあってそんなに例年とは変わらないかな、、、と思っていたところに、湿度80%に加えて30℃超えだったりして、迷わずクーラーのリモコンに手が伸びました。でも一応除湿モード。(←本格的な夏に向けたささやかな抵抗)

そんなところに、2才ムスコのイヤイヤ期が本格化してきたのもあって、私のストレスも蓄積し、土曜は食料品の買い物すませたらもう何もする気が起らず、クーラーの部屋でただダラダラしてました。基本外出るの好きなんですが、たまにそんな日もあります。こういうときに日常のモチベーションを戻すのって難しい、、、

さて、それでも日曜は元々プランしていたカンヌ沖合の島(サントマルグリット島)へ。
うちから車で10分の場所から船に乗ったら15分で着く、手軽な「離島」です。
去年は10時発の船でいい感じのビーチがもうほぼ占拠されてしまっていたので、始発9時の船に間に合うよう準備万端で出かけました。
その甲斐あって、日が昇っても日陰になる場所を確保。
f0194446_04420375.jpg
この島はかなり自然が残されているんですが、町から近いため皆考えることは同じで、夏場けっこうな人出になります。
二つの島の間に停泊していた船の数もお昼すぎには倍以上で、なんだかイモ洗いな雰囲気。

泳いだり水際で足だけつけて子供たちと石ころ使ったおままごとしたりして遊んでるとそこそこ涼しいですが、島内を歩いてるとやっぱり暑い!それもそのはず、この日なにやらの気候の現象でカンヌ湾近辺は36℃まで上がったそう。

こう暑いと、食事も「THE フレンチ」を作る気にも食べる気にも到底ならず、毎日アジア方面の暑い国のメニューばかりになってきます。本日はゴマだれ冷やし中華。日本食の中でも入手困難度の低いお手軽メニューです。(ゆで豚をじっくり煮るので時間はかかりますが、、、今日は昨日の残りもの)
f0194446_04485901.jpg
いつもは夕方になるとギャーギャーケンカが始まる子供たちも、早く起きて海に行って、暑さもあって疲れたのか、今日なかりは大人しく2歳児のイタズラも(比較的)少なく一日が終わりました。まあ、親のパワーもその分消費してるんですけどね。
もうすぐ始まる長い夏休み、幼児パワーをどうやって消費させて、なおかつ親のエネルギーをセーブするか頭の使いどころです。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



[PR]
# by akiko_tp | 2017-06-25 04:33 | ちょっとそこまで | Comments(4)
姉弟バイリンガル事情(4才9ヶ月&2才1ヶ月)
前回の記事はこちら

久々の子供たちバイリンガル事情ですが、なんだかいつも書く時期が中途半端ですね。
まあ私が、「おっ」と変化や成長に気づいたときだから、というだけなんですが。

さてさて、ムスコ(2才1ヶ月)がけっこう話すようになってきて、我が家のにぎやかさがレベルアップしてきました。
特に先月頭に日本帰省から帰ってきたところだからなのか、かなり日本語占有度が高くなってきています。
f0194446_16075238.jpg
日曜日、この夏はじめての海泳ぎ。

ムスメが2才頃、単語は日仏同じくらい話していたものの、文を作るのはフランス語が優勢で二語文、三語文はフランス語から始まって、だんだん日本語が追い付いてきた感じだったのですが、ムスコは現状完全に日本語優勢です。
保育園(もちろん完全フランス語環境)に行っている時間は、むしろムスメのときより長いくらいなんですけどね。
それでも子供:親が1対1だったときよりも、私と娘で日本語会話しているのを聞くというインプットが多いからなんでしょうか。

「これ、XXX(ムスコの名前)のだいじ、○○○(ムスメの名前)さわらない」とか
「おかあさん、クレッシュ(保育園)いく?くるま(じゃ)ない?」(相方くん出張時私が徒歩で送る日の朝)とか
「もっかい、プールいきたい」(プール行った帰り)とか、
「おみず、ください」「ぞうさん、うたうー」など
かなり複雑なことも話してくれるので、意志疎通がはかれて、親にとってもかなりコミュニケーションが楽になってきました。

一方、フランス語はそこまでではなくて、まだ単語を拾っている感じ。
一応パパにはフランス語を使っていますが、たまに分からない言葉だと日本語も出ちゃいます。

それもあるのかムスメのときにはよくあった「たべる、したい」みたいなフランス語(Je veux faire、英語でいったらI want to do )から日本語に直訳したみたいな言葉はあまり出ません。

そして、そんな弟に触発されたのか、日本帰省でたくさん話した効果なのか、ムスメ(4才9ヶ月)が私と日本語話す割合がぐっと多くなってきました。弟にも日本語で話しかけて二人でごっこ遊びをしていたり、真似っこ期のムスコにとって、とても頼もしいです。(幼稚園ごっことかだとフランス語にはなりますが)
家族四人でドライブしているときにも、ムスメから私にバンバン日本語で話しかけてきて、相方くんは「????」状態。
ただ有り難いことに、私たち三人が日本語で話していても、文句を言ったり、僕だけ仲間外れ~とかすねたりしないのは、助かっています。相方くんの日本語レベルはおそらくムスコを下回っています。が、がんばれ!

それから面白いのが、ムスメのキャラが日本語とフランス語でけっこう違うところ。
ある意味、海外で日本語で育てるって、環境としては無菌室みたいな感じで、親が与える内容をかなり取捨選択できるんですよね。
日本語の汚い言葉づかいをする人もいないし、テレビもEテレ録画したのとか、しまじろうのDVDを見ているだけなので、日本語話しているときのムスメはかなり「いい子」モードで、話し方もすごくやさしい感じです。(実家帰省時も相手はじーちゃんばーちゃんですし)
それがフランス語になると、「どこのティーンよ!?」みたいなイマドキのコドモで、いわゆる「悪い言葉」を使ってみたり、お友達から聞き覚えたラップ系の歌をうたったりします。汗

また夏休みに義実家に滞在したり、ムスコが来年9月に現地幼稚園入ったりしたら、フランス語にどんどん傾いてくるとは思うのですが、今のところは日本語との並行がうまくいっているかなーとは思うところです。
ムスコは現状ほぼ日本人みたいですが、パパもフランス人だし、保育園もフランス語なので、何もしなくてもそのうちフランス語が追い付いてくることでしょう。

私が普段心がけているポイントは、こんな感じです。
<ムスメ4才>
・フランス語で話しかけられても、日本語で言いかえて、日本語で返事をする。
・水曜日の午後か週末にぷちドラゼミ(年中版)を一緒にやる。
・寝る前に読み聞かせ(相方くん仏語、私日本語の毎晩交替制)
・ひらがな書いたり読んだりはまだ強制しない、やりたがれば一緒にやる程度。
 (ドラゼミのワークにあればやる、むしろパパとしているアルファベット書く練習が優先)

<ムスコ2才>
・一緒に遊ぶとき、散歩するときなど、見たものを実況中継的に説明する。
 (あー、クレーン車だね。クレーン車おおきいねー。あ、動いたね。etc)
・「なにこれ?」「なにこれ?」にできる限り付き合う。(これがけっこう大変、、、)
・ムスコ向けの短めの絵本、好きなのりもの系の本を手の届く場所に置いておく。
 (ノルと、一日10冊くらい一緒に読める)

f0194446_16285155.jpg
ムスコのお気に入りたち。

ムスメを妊娠中に買った、数少ない育児本なんですが、この本「0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児」はけっこう参考にしています。めちゃくちゃ分厚い本ですが、基本読むところは関係する年齢のところですし、繰り返しの内容も多いので、気負わずに読めるのがいいです。

絵本は今回の帰省でものすごくたくさん買ってきてしまって(ほぼ古本で入手)、まだ船便で届いていないものもあるので、収納がそろそろ限界に、、、(左メニューバーのブクログリンク参照)
そして日本語で読む本は豊富にあるのに、今度はフランス語の本が相対的に少ないことから、パパと読む順番の夜に、ムスメは「フランス語の本、あんまりないよー」と文句を言うようになってしまいました。

日仏の言語環境のバランスをとるって、ムズカシイです。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



[PR]
# by akiko_tp | 2017-06-06 16:31 | 日々のこと | Comments(4)
4才、ハイキングで10km歩く
子供ができる前は、よく相方くんと二人で散歩がてらよくハイキングをしていたCaussolsというニース空港用のレーダーがある場所に家族四人で行ってきました。
4才ムスメ用に登山靴を新調したのと、2才になったばかりのムスコ(14kg超え)をおんぶリュックで背負うのが大変になってきたので、適当に森の中を歩くだけにしようね、とお昼用のサンドイッチだけでオヤツも持たずに出かけたんですが、、、、

「あそこの丸いのがあるところまで、登りたい」とのムスメの希望と、以前はよく散策していた森の中あちこちに「私有地につき立ち入り禁止」の看板が立っていたのもあって、急きょ山登り(まあレベル的には丘のぼり)となりました。

お昼を食べるところまで、1km強は、ムスコを鍛える目的もあって、おんぶをせずに歩かせてみました。(1km/hくらいの速さですが汗)
f0194446_20062749.jpg
新しい靴がうれしいのか、周りにたくさん咲いている花を見るのが楽しいのか、いつも以上に調子よく登って行って、、、
無事にてっぺんまで、到着。
f0194446_20101563.jpg
帰りはちょっと道を間違えたのもあり、少したくさん歩いたのですが、全く問題なく往復10kmを文句も言わず、いい調子で歩くことができました。思い返せば、私が同じくらいを初めて歩いたのって、小5のときのキャンプだったような、、、それを考えたら、すごい!

f0194446_20133610.jpg
ちょっと海岸方面がもやっていましたが、カンヌもばっちり見えます。
我が家の前の道からこの球体が見えるので、ま、当然なんですけど。

次はムスコのトレーニングだなぁ。
ここまで歩けるようになるのには、最低でもあと2年くらいかかるでしょうか。そこまで親の体力も十分キープしないと今度は子供たちについて行けなくなっちゃいますね。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



[PR]
# by akiko_tp | 2017-05-27 20:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)
出張のお土産
子供の頃、サザエさんなどの漫画を読んでいて、「お父さんの出張のお土産」というのにちょっと憧れていました。
というのも、父親が公務員の教職(それも名古屋市限定)で、出張なんてめったになかったからんですけど。

さて我が家の「お父さん」は、営業職ではないのでそこまで出張はないのですが、それでも月1回くらいのペースでヨーロッパのあちこちに飛んでいきます。(たまにNYとかもアリ)場所とスケジュールによっては、もちろん仕事だけでトンボ返りすることも多いですが、たまに時間ができると「お土産」を持って帰って来てくれます。

ただそこは庶民な我が家、たいていの「お土産」は食料品だったり。
今回はロンドン近郊だったので、マーマレードにクランペット、ホットクロスバンズ、マーマイトといった朝食ラインナップがお土産となりました。
f0194446_18253536.jpg
今月は、陸路でミラノというのもあったので、保冷バッグを持参した相方くん、パルメザンチーズの1kg塊を持って帰ってきました。

小さい頃思い描いていた、「出張のお土産」とちょっと方向性が違う気もしますが、子供たちもまあ喜んでるし、たまの食卓の彩にこういうのはうれしいです。
でもドイツとかスイスのお土産って思いつかない、、、、何かフランスより安い、とかいいもの(で簡単に買えるもの)ってありますか???




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

[PR]
# by akiko_tp | 2017-05-25 18:36 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |