Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
1時間で雪景色
最近、ずっと雨でした。
海岸沿いが雨、ということは、山側は雪。

県内のスキー場では、雪が多すぎて困る、道が雪でふさがってアクセスできない、なんてニュースがちらほら聞こえてました。

久々に天気が良くなるという予報だった日曜日、スキーに出かけてきました!
f0194446_16452510.jpg
行き先は、Greolieres-les-Neigesという、比較的近くの小さめのスキー場。
カンヌから車で約1時間で着いちゃいます。

f0194446_1649283.jpg
年によっては全然雪が降らなくて、開かないこともあるらしいですが、今年はバッチリです。

私はフランス初スキー。
といっても、別に日本と何か大きく違うわけでもないんですけど。

f0194446_16514263.jpg唯一の違いは、このテレスキーくらいでしょうか。

座るタイプのリフトではなく、足の間に棒をはさんで滑りながら引っ張ってもらうのです。
出だしで転ぶ人もよく見かけたので、初めちょっとドキドキしましたが、無事に到達。

途中で、ゲレンデを滑ってる人とクロスするところさえあります。


このスキー場、実はこのタイプがほとんどで、座るタイプのリフトは1つだけ!
スピードもリフトより速いです。

日本にもあるんでしょうか、、、

f0194446_16562966.jpgお昼ごはんは、持参した焼きオニギリとバナナをもみの木の下で。

、、、、日本のスキー場って、ゲレンデでお弁当食べてよかったでしたっけ??


お昼どきになると、ゲレンデのすみっこで、サンドイッチを食べる家族連れなど、多数。


f0194446_16581586.jpgそして、相変わらず気になる、こういう看板。

落ちてる人、完全にあきらめきった感じですね。

天気がよければここから地中海も見えるということ。
残念ながら、雲が多くて真っ白でした。


ゲレンデを降りたところには売店も。
f0194446_1702388.jpg
皆が食べてるのは、ホットドッグ、サンドイッチ、パニーニ、フライドポテトなんかが多かったです。

f0194446_1733622.jpgそんな売店のメニューの横には、なぜか酒樽。それも日本酒。

、、、、誰か日本人がここに酒樽持ち込んで、新年の鏡割りでもしたんでしょうか。


そんなこんなでフランス初スキーを満喫♪
7時に家を出て8時過ぎにはスキー場到着、9時ぴったりから滑り初めて、15時半には出発、17時前に家に到着という、早めスケジュールで渋滞にもチケット売り場行列にも巻き込まれずにスムーズな1日でした。
[PR]
by akiko_tp | 2009-02-08 15:41 | ちょっとそこまで | Comments(8)
Commented by j3thailand at 2009-02-10 00:37 x
私はスキーが大好きなのですが、タイではさすがにできません。
バンコクはここ最近、雨が降っておりません。2,3ヶ月(もっとでしょうか)
になると思いますが。
水不足が心配なのですが、雨季もあり、大丈夫な様です。
Commented by jura at 2009-02-10 18:47 x
予定通り、スキー楽しまれたようで、良かったです~。
1時間でゲレンデかぁ~。羨ましいっ!

看板のイラスト、ほんと、笑えるっ。
実際に、こんな状態に自分が陥ったら、すごーくイヤだけど(笑)。
Commented by calisson at 2009-02-11 02:44 x
日本にもありますよ〜、ちょっとショボい所には。私はこれが苦手でダメです。若い頃に一度転んでからは、絶対に使いません。でもフランスはこれが多いですよね〜。今のところは避けていますが、いつかはやらねば。
今季は行けそうにないので、写真で楽しませてもらいました。ありがとう♪
それにしても、誰が樽酒持ち込んだんでしょうね。
Commented by samyao at 2009-02-11 04:03 x
1時間でスキー場にー!うらやましいです。
っていってもスキーは1度しかたしなんだことがございませんの( *´艸`)
写真のリフトは怖そうですねー!
Commented by akiko_tp at 2009-02-11 15:33
j3thailandさん、
アジアは雪降るところが少ないですよね。
フランスのTVでアルペン大会を見ていると、冬季オリンピックでヨーロッパ勢が強い理由がよくわかります。
Commented by akiko_tp at 2009-02-11 15:39
juraさん、
昼間は20℃になる海岸沿いとマイナス11℃の雪山がご近所にあるっていうのが、はじめは信じられませんでした。
ホント、贅沢な環境ですよね~。

落ちてる人の看板のところは、すごい崖みたいなんですけど、真っ白でよく見えませんでした。
Commented by akiko_tp at 2009-02-11 15:47
calissonさん、
日本にもテレスキー、あるんですね!
なんて名前なんでしょう?

今回行ったスキー場は、リフトが1つしかなくて、テレスキーを使わないとどうにもならない所だったので、初挑戦しました。

転んでる人もいっぱいいたので、安心してcalissonさんも再チャレンジしてみてください!
Commented by akiko_tp at 2009-02-11 15:48
samyaoさん、
私も学生の頃は、よく友達と夜行バスで長野行ったりしてたんですけど、社会人になってからは腰が重くてなかなか行けてませんでした。
1時間くらいで日帰りできると、気軽でいいですよね。
<< 無いのなら、作ってしまえ、ホトトギス | ページトップ | ティーハウスへ >>