Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
Anneさん、 なんと..
by akiko_tp at 13:57
おかえりなさい! 1人で..
by Anne at 11:26
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
野菜と果物を一日5種類食べましょう
このフレーズは、法律で決まっているのか?食べ物関係の広告などによく載っているもの。
ファーストフードの広告にも載っているので、全然説得力ないですが。

小さいころは、一日30品目食べましょう、っていうのがありましたけど、(今でもあるんですかね?)そんな一汁三菜の生活ができないフランス人、基本じゃがいもだけ!とか多いのでこういう広告があるんでしょうね。

今朝は久々市場にてこんな野菜・果物の大量買い。
f0194446_3195887.jpg

パイナップル、オレンジなどがあったのも手伝って、かなりの重量。
これ全部合わせて20ユーロ弱(約2500円)くらいです。2人で一週間以内に使い切る予定。

f0194446_3215288.jpg奥の袋に入っているのは、決算品で一皿1.5ユーロだったそら豆。

さやからチマチマ取り出して、ゆがいてからチマチマ皮を剥いて、実際食べれるのはリゾット2人分のみ。
サラダもあわせると既に5種類はクリアしてますね。


あ、奥のパンも作りました。
ここ10日ほど可愛がって育てたイチゴ酵母使用です。

なかなかにパリパリ&もちもち。
自家製酵母パン、くせになりそう。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-29 03:15 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by societebonne at 2009-04-30 07:16
societe bonne Kです。
たっぷりの野菜に反応してしまいました。
おいしそう!
そして、野菜ふんだんのお食事、すばらしいです。
土曜日にはまつきファームの野菜が届くので、
我が家も野菜ざんまいの食事の予定です。
Commented by kyo at 2009-04-30 12:47 x
いちご酵母、挑戦したいと思ってました。
粉はフランスパン用なの?

ソラマメ安いね~!
うちもちょうど昨日ソラマメ食べました。10本くらいで200円だった。
美味しいよね~♪
Commented by akiko_tp at 2009-04-30 14:36
sosiete bonne Kさん、
野菜がなくても、パスタや缶詰・冷凍もので普段のご飯は何とかなったりするのですが、やっぱり体調が違うような気がします。
松木さんのお野菜、楽しみですね。
この時期、春菊とか食べた記憶があります。
水菜も苦味があって美味しいですよね!
Commented by akiko_tp at 2009-04-30 14:39
kyoちゃん、
イチゴ酵母、前々からやりたいと思って瓶とか用意してたんだけど、なかなかきっかけがつかめなかったところに、名古屋の旧友から「かわいく育てた酵母」の写真が送られてきて、触発されてしまったの。
パンは普通の強力粉と薄力粉(フランスでいうと55と45)のブレンドよ。
カメリア&ヴァイオレットでもできると思うよ♪

野菜は一般的にフランスのが安いよね。
夏にかけてトマト・ズッキーニ・メロンが激安の季節が待ってます。
Commented by moconail5ott at 2009-04-30 17:58
いつもお野菜の時にコメントしてすいません。
イタリアで見るお野菜よりおいしそうに見えるのは
気のせいかしら。。?
イチゴ酵母使用のパンどんな味がするのでしょう??
少し酸味があるのですか~~?
Commented by akiko_tp at 2009-05-01 14:29
moconail5ottさん、
こっちから見ると、イタリアの野菜おいしそうだなーと思いますよ。
ヴァンテミリア行くと、色合いまでフランスの市場とは違うと感じます。
黄緑のズッキーニとか、ラディッキオとか。

イチゴパンは、ほんのりイチゴの香りがしますが、味は「パン」です。
特に酸味とかはありませんねー。

そうそう、市場のしめじ、とうとう白しめじだけでなく、ブラウンのものも出回ってました。
人気なんですかね?
Commented by Kimiko at 2009-05-25 17:18 x
イチゴ酵母って初めて知りました。酵母パンって、なんだか健康優等生パンのイメージだったんですけど、これだとチャーミングで親しみやすいですね♪

ところで、このフレーズってフランス厚生省のスローガンで、一昨年からは、食品関係の広告には、これまたは“間食はやめましょう”が入れないといけないことになってるんですよ。タバコのパッケージの警告広告みたいですよね。

・・・でも、強者ママン仲間は、「野菜摂るのはは学食に任せるわ」
Commented by akiko_tp at 2009-05-26 20:19
Kimikoさん、
はじめは私も「自家製酵母」ってなんだかマニアックな響きだと思ってたんですけど、やってみたら意外と簡単にできました。
イーストも未だに冷蔵庫で生きております。

5種類の果物野菜フレーズ、ルールとしても何だか矛盾してますよね。
ファーストフードで誘っておいて、落とす、みたいな。

野菜摂取は学食、っていかにもフランス的な合理主義、、、
<< タイ料理の材料集め | ページトップ | ハチミツ祭り @Mouans ... >>