Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
また来年!
映画祭の会場内部のひとコマ。
f0194446_3472418.jpg
記者会見へ向かう監督・出演者などが通るところです。
内部で働いているスタッフ、またはプレス関係者であれば誰でもアクセスできるので、ブラピが来たときなんかはとても近づけない状態になってます。

f0194446_3495980.jpg本日は、クロージング作品の記者会見で、アンナ・ムグラリスというシャネルの広告などにも出ている女優さんに遭遇。

その前には、菊地凛子さんも見かけましたが、あいにくカメラ所持せず。

運と努力によっては、パンフなどにサインもねだれたりします。
(私には、そんな情熱と根性はありませんでしたが)

f0194446_3531415.jpg12日間続いた映画祭も本日が最終日。

配布しきれなかったプレス資料は、このように山積みにされて、会場内の人に分けられます。
配布後、全てゴミになってしまう(!)ので、最後にはゴミ箱をあさる人々も。
f0194446_3581111.jpg

顔見知りになったプレスや映画関係者、スタッフとも本日が最後。
合言葉は、「また来年!」

人によっては、30-40年ずーっと毎年映画祭に来ているので、はじめのころ私は、「あら、あなた新顔ね?」なんて声かけられたりしました。
チームのボスにも、「来年も来るよな?」と言ってもらえたのがうれしかったです。

また来年も同じ部署で働けたらいいな。

f0194446_40451.jpgそして、最終日のランチは、5ユーロずつ出して、軽い宴会。

シャンパン、フォアグラ、サラミ、ワイン、ピクルス、などなど。

日本的に言えば、「打ち上げ」ですね。


f0194446_414649.jpg会場内のあちこちで、お片づけ。

階段上のレッドカーペットも巻いて巻いて、来年に備えます。



f0194446_45152.jpg会場を出たところでは、普段はほとんど見かけなかった警官がずらーっと並んでいました。

受賞式典には、セレブがごっそり集まるので、警備も気合はいってますね。

かくいう私は、家でビールとお好み焼きの夕食をとりながら、のんびりテレビ中継で受賞式典を鑑賞しました。


働いている間、映画なんてひとつも見ませんでしたが、いろんな人からの感想やプレス試写会後にどのプレスキットの「出」がいいか、でなんとなく予想していた作品がパルムドールでした。

これぞ素人の勘、ですかね。
[PR]
by akiko_tp | 2009-05-24 03:46 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by kyo at 2009-05-25 14:32 x
お疲れ様でした★
映画を見ずにパルムドールを当てるなんて、スタッフならではの
面白さですね~!


Commented by samyao at 2009-05-25 19:26 x
おつかれさまでしたー!
カーペットを丸めてる写真がいいですね(*´ψψ`*)
パルムドール、ちょっとだけ揉めてます・・・ね。
また来年も頑張ってください!
Commented by zzie at 2009-05-26 01:54 x
お疲れ様でした。新しい出会いあり、良い経験だったのではないですか?
今後も続けられると良いですね。
ココ・シャネルの女優さんの写真の右端の人はストラヴィンスキーを演じた(007でも悪役で出てた)俳優さんですね。彼は渋いな・・・
Commented by minimau at 2009-05-26 18:55
カンヌ映画祭、授賞式見ましたよー 
お好み焼きとビールがあったら最高だっただろうな(笑)
夫は映画関係の仕事をしているのでやっぱり気になるようです。
昔アシスタント時代に映画祭期間中に40本の映画を見たそうです・・
パルムドールを当てたなんてすごい!貴重な経験できていいですね〜
来年も頑張って下さい!!
Commented by akiko_tp at 2009-05-26 20:07
kyoちゃん、
最後の方は気温も高くなってきたので、外で働いてたスタッフは大変だったろうなーって思います。
プレス試写会が終わった後とか、皆カウンターに来ていろいろ講評が始まるので、一番受けが良かったのがやっぱりパルムドールでした。
Commented by akiko_tp at 2009-05-26 20:08
samyaoさん、
確かに審査員長が元出演者って出来すぎな感じもしますよね。
でも、映画自体の評価もプレス系の人々は皆いい、って言ってたので、特にヒイキもなかったかな、とも思います。
Commented by akiko_tp at 2009-05-26 20:11
zzieさん、
ニース駅前のキオスクのオーナーやら、スーパールクレアの販売員やら、大学生の研修生やら、いろんな地元の人々と出会えるのは、こういうイベントで働いているならではの経験でしたねー。

>右端の人はストラヴィンスキーを演じた(007でも悪役で出てた)俳優さん
さすがよく知ってますね。
私は全く映画系うといので、ホントにメジャーどころしか認識できなかったです。
Commented by akiko_tp at 2009-05-26 20:16
minimauさん、
近所がテレビに映ってるのって何だか変な感じでした。
有名人ばっかりで、「近所」って感じしませんし。

旦那さん、映画関係のお仕事なんですね。
今回改めて、「映画関係」っていっても色んな立場の仕事があるんだな、と実感しました。
Commented by societebonne at 2009-05-29 00:32
モデルの足元に釘付けになりました。
あの高さのあるかかとを、平気ではきこなしてこそ美女。
毎日ズック靴で生活している場合ではない、と
自分にカツ!です。反省…… (すみのより)
Commented by akiko_tp at 2009-05-29 14:37
societebonneさん、
皆さん、すごいヒール履いていますよね!
まあ、油やら醤油やら米やら持って、長距離歩かなくていい職業だから、と自分に言い聞かせてごまかしてます。(笑)
Commented by sono2006 at 2009-05-31 02:47
まさか映画祭の裏側を見れるなんて思いもしませんでした。
来年は招待されてないけど、夫婦で勝手にドレスアップして行こうかと思ってます 笑。
akikoさん、来年もここで働いてねーー。
Commented by akiko_tp at 2009-05-31 16:58
sonoさん、
ぜひ来年はドレスアップして、カンヌの町を闊歩してください!
実は雰囲気を最大限に楽しむために、そういう人実は多いんじゃないかなーなんて思ってます。
レストランでもいい席に案内してもらえるとか。(笑)
<< まだ一つ、ありました | ページトップ | 映画祭の裏側 >>