人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
まだ一つ、ありました
滞在許可受領、2つの講習受講で、すっかり終わったと思っていたフランス滞在一年目の各種手続き。今月はじめにまたもや移民局(ANAEM)から呼び出しが来ていたので、本日行ってまいりました。
どうやら最近、追加された外国人向けの手続きのうちの一つらしいです。

これまでのグループでの講習とは違い、一対一でのキャリアカウンセリング(?)的な感じで、2時間ほどで終わりました。
とはいっても、持参したCV(履歴書)をほぼ書き写し、これから何をするつもりか、をペラペラ話してきただけですが。
まだ一つ、ありました_f0194446_2220665.jpg
もらってきた、修了証とBilan de competences
(なんて訳せばいいんでしょうね、能力一覧?)

学歴と職歴だけを見れば履歴書みたいですが、ここが強み、ここが弱み、みたいのもあって、なんだか通知表をもらった小学生みたいな気分です。

まあ、日本での学歴をフランスの学歴に適用・承認する機関や、大人向けの専門学校の情報を得られるサイトなどの情報もゲットできたので、これまでのよく分からない講習よりは役に立ちそうかな、とは思います。



ここからは、フランス公務員の暴露話(笑)

職務経歴を作りながら、移民局の人が
「Oracleとか、SAPって、あなたが東京で働いていた所みたいなアメリカの会社しかやってないわよ!」
「ソフィア(ニース近郊の研究都市)にあるんだから、そこに履歴書だせばいいじゃない」
「フランスの会社ではそんなの扱わない」
とのたまわれました。

えーっと、そもそもSAPってドイツの会社ですし、このキーワードでソフィア周辺の求人情報チェックすると、フランス系企業も山と出てくるんですけど、、、

そして、午後、3月に県庁支局に提出していた運転免許切り替えの返事が来ていなかったので、電話してみると
「日本からの書類を待っているから、まだ出来てない」とのこと。

えーっと、そもそも日本の免許原本と法定翻訳を提出してるんですけど、、、

なぜかフランスの公務員は、
「知らないことでも、知っているように断定口調でウソともいえないウソをつく」
という小話でした。

こういったネタ、他にもありますが、今日仕入れたホヤホヤの上記2つのみご紹介。

ちなみに運転免許の件は、日本大使館にも確認して改めて間違いを指摘したところ、謝りの一言もなく(ここポイント)、「じゃ
あ、明日免許担当のこのムッシューに電話して」との返事。
知らないならなんで始めから、「知らない」って言えないんでしょうねー。
by akiko_tp | 2009-05-26 22:27 | 手続き | Comments(6)
Commented by ちくちゅん at 2009-05-27 13:58 x
すごいね、堂々としてるわ。
日本はどーだろ?
あっそういえば、年明けてやーっと年金特別便きたよ。
4月誕生日なんで、その後すぐ定期便も。。。
平謝りのわりに遅かったわ。
Commented by akiko_tp at 2009-05-27 15:48
ちくちゅん、
そうなのよー。日本は逆に「とりあえず謝っておけ」的な態度が、気分を逆なですることもあるよね。

ナポレオンの「不可能は辞書にない」がこれまで続いてるのかしら、、、
今では、「不可能」だけじゃなくって「担当者に確認します」って言葉もないのよ、きっと。
Commented by kyo at 2009-05-27 16:18 x
堂々としてるとこが、気の弱い私には
「あれ!?私間違ってた??はたまたフランス語通じなかった??」って気分にさせてくれましたね。
移民局系は会社がやってくれたから主に郵便局とか宅配関係だけだったけど…。

でも先日民営化された郵便局員がかもめーる売りにきて、あまりに知っていることばかり超丁寧に延々と説明されてうんざりしたので
どっちもどっちか…。
Commented by akiko_tp at 2009-05-27 18:20
kyoちゃん、
気の弱い人種の私たち、堂々とされると自分が間違ってるって思っちゃうよね。

でも実は、この話には後日談がありまして、あながちウソでもなかったことが発覚いたしました、、、汗
その辺りは、無事に免許ゲットできたら報告しますね。
Commented by calisson at 2009-05-27 19:12 x
あー、私はフランス語がゼロだったせいか、一番はじめの語学チェックの時点で作りました。

↓↓映画祭のお仕事お疲れ様でした!楽しそうですね〜。私もラジオで(TVがない)チェックしてました。セレブの集うこんな華やかなイベントが、それほど遠くないところで行われているなんて不思議な感覚です。いつか行ってみたいな〜・・・近くにキャンプ場はありますか?!(笑)
Commented by akiko_tp at 2009-05-28 15:10
calissonさん、
県や状況によっても、色々違うんですねー。
日本だったら、数ヶ月前に入国したばかりの外国人相手に、「日本語オンリー」でこんなこといちいちやってられないと思います。

カンヌ周辺のホテルは映画祭時、二倍以上に価格が上がるので、キャンプがおススメです(笑)
逆にVAR県のサンラファエルとかに滞在して、映画祭のぞきにカンヌに来る、くらいが混雑にあわなくていいんじゃないですかねー。
<< いまどき女子大生のカバンの中身... | ページトップ | また来年! >>