人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
初参加、ヨーロッパ的結婚式
この週末、友人カップルの結婚式でマルセイユへ。
初参加、ヨーロッパ的結婚式_f0194446_16143388.jpg
区役所前は、公園みたいになっています。
天気が良くて、気温は30℃くらいでしたけど、空気がカラっとしていたので、過ごしやすい!

役所での結婚式は、出生地か住所地で出来るそうで、マルセイユ出身の新郎がここを選びました。
新婦はオランダ人なので、家族や友人がオランダから参加。
季節がら、バカンスも兼ねているみたい。

初参加、ヨーロッパ的結婚式_f0194446_1617327.jpg新郎は、うちの相方クンと大学(って訳でいいのかしら、グランゼコールって、、)が一緒で、今もご近所さん。
よくお互いの家でごはん食べたり、遊びにいったりしています。

他の学生時代の友人たちは、パリやグルノーブルから参加。
カンヌ→マルセイユも160kmくらいあるけど、それに比べたら近いですね。

新郎の甥っこ、姪っこもオシャレして参加です。



初参加、ヨーロッパ的結婚式_f0194446_16244549.jpg式といっても、役所式なので、20分くらいで終了。


役所の人が結婚に関する法律なんかを読み上げ、証明書へのサイン、指輪交換などをした後は、次がつかえている(!)ので、中庭へ移動。

もちろん、音楽もデコレーションもなし!
シンプルなものです。

これくらいなら、日本の役所でもやったらいいのにねー。



区役所での式がマルセイユでしたが、後のパーティ会場はカンヌ側に1時間ほど戻ったBormes les mimosasという町だったので、私たちの実質滞在は一時間で、ぞろぞろ民族大移動~




パーティ会場は、絶好のロケーション。
地中海が見える高台にあります。
初参加、ヨーロッパ的結婚式_f0194446_16303595.jpg
遠方からの参加者も多いので、ホテルつきでバカンスとしてもイケてる会場をすごく探したらしいですけど、ここはバッチリ。

初参加、ヨーロッパ的結婚式_f0194446_1639201.jpgほとんどの友人・家族がここのホテルに泊まっているので、パーティ開始前には部屋に遊びに行ったり、シャワー浴びたり、のんびりしたものです。

「長い」ということで、有名(?)なフランスの結婚式、タイムスケジュールはこんな感じ

18時集合
18時半新郎新婦登場
19時アペリティフ開始
20時テーブル着席
20時半、一皿目
21時すぎ、メインディッシュ
22時すぎ、チーズ
22時半、新郎新婦プロフィール映像
23時、ブーケトス、ダンス開始
23時半、ケーキ入刀
24時、ホテル内の部屋でディスコ状態開始
そのまま4時ごろまで踊り続け、、、、
翌朝10時、朝ごはんを一緒に。

私は、3時ごろにギブアップして、ソファで軽く寝てしまいました。
初参加、ヨーロッパ的結婚式_f0194446_16553425.jpg

時間が長い以外、そんなに「日本の結婚式とここが違う!」ってないんですけど、式場にオーガナイズされていなくて、司会者もいない分、参加者のイニシアチブによるところが大きいですね。
オランダ人新婦は、全員と言葉が通じる、というアドバンテージに加え、オーガナイズ好きな性格も手伝って、カメラマンへの指示やら、参加者への誘導やら、式場への指示やら、スピーチやらブーケトスのメンバー召集やら何から何まで仕切ってました。(ホント、ウェディングプランナーになれそう)

結婚指輪も、結局新婦勝ちだったらしい新郎の将来を想像すると、、、笑
がんばれ!マルセイユ人!

あ、でもホント、この彼女とってもいい子なんです。
仲間うちで集まって、私がフランス語につまると英語でフォローしてくれたり。
末永く仲良くしたいカップルの結婚式でした♪

来月にもボルドーでもうひとつ友人結婚式があります。
こちらは打って変わって、教会式なので楽しみにしてます。
by akiko_tp | 2009-06-20 16:10 | ちょっとそこまで | Comments(12)
Commented by kyotachan at 2009-06-22 17:51
学制がまるで違うから学校の名前を日本語にするときものすごく迷う。。コレージュ=中学と言い切ってしまっていいのかとか。。
結婚式すてきですー!お城を借り切って三日三晩踊りまくり~というのも聞いたことがある。。体力が違うんだねきっと。。akiko さん三時まで頑張ったって。。すごい!
Commented by samyao at 2009-06-22 20:51 x
こちらでお初の結婚式が自分だったので今度はゆっくり楽しみたいいなぁ~と思っています。誰か結婚しろ~~~!
それにしてもカンヌのこんな素敵なロケーションでパーティーだなんてステキ!
そういえば結婚式の夜(っつーか早朝)に招待客皆があたいらのベッドルームに押し掛けてきて大きなポットいっぱいの「オニオンスープ飲め!」って来たんだけど・・・南の方でもこれってやります?
すごいビックリしたんですよねー。
Commented by ちくちゅん at 2009-06-22 20:58 x
踊り続け・・・無理だ~。
でもお祭りみたいで楽しそう♪
もう何年結婚式行ってないかなー。
Commented by akiko_tp at 2009-06-22 22:16
kyotachanさん、
そうそう、幼稚園のことも「学校」っていうし、いつも訳すのに戸惑います。Bac+とか、日本の大学を説明するのも、なんだかまどろっこしいですし。
結婚式、「だらだら長い」と聞いていましたが、あっというまに過ぎていって、楽しかったです!
ちなみに、ディスコで一番元気だったのは新婦でした、、、
Commented by akiko_tp at 2009-06-22 22:20
samyaoさん、
「誰か結婚しろーっ」って。笑
日本だと祝儀貧乏、とかいいますけど、フランスはそういう面ではリーズナブルだし、参加するのも楽しいですね~ 私たちはListe de mariageで、「食べすぎ・食べさせ過ぎ注意」とのメッセージつきでレシピ本や食器などを贈りました。

30代ゲストが多かったのもあってゲスト陣、皆疲れてて、新郎新婦強襲はあったのかなかったのか、ちょっと分からなかったです。
今度会ったら聞いてみよう!
Commented by akiko_tp at 2009-06-22 22:21
ちくちゅん、
お祭りっていうか、クラブ通いしてるみたいな感じ?
独身男女のナンパの場でもあります。
でも、ワルツで元気なのは、おじいちゃんおばあちゃんなんだよねー。
エレガントに踊る年配の方々には頭が下がるよ。

結婚式行きたいからって、未婚友人に「早く結婚しろ」とも言えないし、ねえ、、、、笑
Commented by るいまま at 2009-06-24 04:36 x
こんにちは。
結婚式の写真を見て何だか懐かしくなってしまいました!
いいなぁ~。
私の年代になると友達達も落ち着いてしまっているので、さすがにもう結婚式は無いと思う・・・。
招待してもらえるのがとっても羨ましいです(笑)。
Commented by akiko_tp at 2009-06-24 14:47
るいままさん、
世代的に今がラッシュみたいで、相方の親友が今月・来月と相次いで結婚式なんです。
日本にいたときは、2003年くらいがラッシュでしたねー。
3連休に2つあったり。笑
Commented by しィれん at 2009-06-27 17:36 x
これですね!結婚式♪
マルセイユでも、ステキな雰囲気なところで式だったんですね。
芝生に新郎新婦って絵になりますよね~!!

移動にそんなにも距離があると、ぷぷぷーーーってやってすごい楽しめますね!!ステキな式でよかったですね!
Commented by akiko_tp at 2009-06-28 19:36
しぃれんさん、
ぷぷぷーーーって、やったんでしょうかねー。
あまりにも移動距離が長いので、完全にみんな別行動になってしまいました。
高速道路上でやったら、かなりはた迷惑ですよね、、、
Commented by kimiko at 2009-07-14 11:52 x
あら!?
入れ違いでしたね~!
Commented by akiko_tp at 2009-07-14 13:02
kimikoさん、
そうです。初マルセイユでした!
が、滞在1時間以内、と何とも慌しく移動してしまい実は何も見ておらず。笑
次に行くときはきっと!
<< ようやく、初泳ぎ | ページトップ | 「シメジ」が進化しました >>