Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
Anneさん、 なんと..
by akiko_tp at 13:57
おかえりなさい! 1人で..
by Anne at 11:26
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
高速のサービスエリア
先週末、マルセイユへ行ったときのこと。

途中で高速内のサービスエリアに寄りました。
モンサンミッシェルに行くツアーや、パリ近郊で寄ったことがあるのですが、南では今回が初。

日本とここが大きく違う!!!ってところもないんですけど、
南フランスらしい「ゆるさ」が面白かったです。

f0194446_1574230.jpg日本だったら、「そば・ラーメン・丼コーナー」に当たるんでしょうか。

軽食がビュッフェ形式になっています。

とはいっても、学食・社員食堂みたいな仕組みで、取った分だけ会計するというルール。


f0194446_15901.jpgさて、気になるお値段は。

サラダバー(小)が3.9ユーロ、
(大)が5.95ユーロ
スモークハムが、9.2ユーロ、
バジルペンネが、6.95ユーロ、
ケバブセットが、8.5ユーロ、、、

うーん、やっぱり高い。



f0194446_15115840.jpg外はとっても天気が良いので、カフェテリアにはネコも集まってきています。

おこぼれを定期的にもらってるんでしょうね。



f0194446_15124779.jpg観光地サービスエリアのお約束、誰がこれ買うの?と思われるようなお土産品も置いてあります。

オリーブオイル入れに、マルセイユ石鹸、ラベンダーやアロマオイルなど。

「マルセイユ限定キューピー!」とかはありません。

あったら買っちゃう、、、いや、買わないか。


f0194446_15152215.jpg雑誌コーナーで衝撃的なものを見てしまいました。

(うすーい)ビニールがかかっているとはいえ、商品ですよ、商品!

ちょっと、店員さん!



f0194446_15163877.jpgお子様向けの「小さなおもちゃ」も充実。

奥にみえてる白いマシンには、「ガシャポン」と書いてあります。

小さいころ、「ガチャガチャ」と呼んでいたんですが、今は「ガシャポン」なんでしょうか?

それとも、フランスでの名前?



f0194446_15181858.jpgでも、中身はまるっきり「日本」

ポケモンにキティちゃん、マリオにドラゴンボール。

1個2ユーロって、けっこうしますね。

私たちは、コーヒー飲んで目を覚まさせただけでしたが、なかなかサービスエリア探検、面白いです。
日本みたいに、地元野菜や名産品が置いてあって試食も出来たりすると最高なんですけどねー。
[PR]
by akiko_tp | 2009-06-23 15:02 | ちょっとそこまで | Comments(12)
Commented by calisson at 2009-06-24 18:03 x
ガチャガチャ、フランスにもあるんですね。
一昨年、夫の弟(22才)が日本に来たとき秋葉原に連れて行ったのですが、スゴい勢いでガチャガチャやってました。確か、300〜500円くらいだったような・・・?

そういえば1度もフランスでサービスエリアに寄ったことがないです。地域限定ドラえもんがあったら絶対買います!
Commented by samyao at 2009-06-24 18:26 x
私もガススタくらいでサービスエリア行ったことないなぁー。うちのほうサービスエリア見かけないなぁー?気のせいかな。
こういう店員さん多いですよね、あたいはもう諦めてるっつーかあんまり気にならないんだけど、日本だったら大ひんしゅくですよね。
あーだんだんフランスのゆるさに浸かってきたなぁー。
Commented by Vanillaママ at 2009-06-25 01:08 x
ヘェ〜、ヨーロッパのサービスエリアは、日本に近いね~
ここアメリカでは、こんなのがないわ~ レストエリアと言って、トイレと、州境だとちょっと観光パンフレットが置いてあって、後は鉄格子の掛かった自販機(やっぱ盗む人いるのかな~)ぐらいです。
ほんと、殺風景なものです。
Commented by fuchsia24 at 2009-06-25 06:34
フランスのサービスエリアって、ありえないくらい高いよねー、日本と比べたら。
不味そうなサンドイッチに「そんな値段払えんてー」と叫びたくなる。
それでも選択肢がないときは、買わざるを得ないんだけど。。。
Commented by akiko_tp at 2009-06-25 14:56
calissonさん、
ガレットドロワのフェーヴや切手、コレクター精神がある人はフランスにも多いから、もっと種類とかレアさとか増やしたら、それ目当てにドライブでる人もいるんじゃないかと思うんですけどねー。
ミシュランもこのご時勢、高級レストランじゃなくて、ガチャガチャに目をつけて提携したら、、、なんて。

「ニースカーニバル衣装のドラえもん」とかあったら、いいですね!
Commented by akiko_tp at 2009-06-25 14:59
samyaoさん、
そうそう、そうやって、「これくらい大したことないじゃん」レベルが段々下がっていって、日本帰ったときに逆に丁寧さにびっくりするんですよね。

サービスエリア、看板を見てレストランマークがあるところに行くと、意外に規模が大きいものがあったりするみたいです。
見かけたときは、必要なくても覗いてみてください♪
Commented by akiko_tp at 2009-06-25 15:00
Vanillaママ、
アメリカはまたテキトーそうですねー。
自販機に鉄格子、ということは、やっぱり無人なのかしら?
強盗対策でしょうか、、、、ひー。
Commented by akiko_tp at 2009-06-25 15:06
fuschiaさん、
そう!値段高いです。でも、サンドイッチって町のスーパーで買っても案外値段しますよね。日本のサービスエリアでもたまに法外なタコヤキ売ってますけどねー
Commented by るいまま at 2009-06-25 23:00 x
こんにちは。
サービスエリア、結構好きだったりします(笑)。
一番気になったのが、本の上に乗ってるお姉さんの写真をどうやって撮ったのか・・・です!
お姉さんに気づかれずに撮ったのでしょうか(笑)。
それとも気づいていても何も言わなかったのかな?
小心者の私はこういう写真が撮れないので・・・(笑)。
Commented by kyo at 2009-06-26 00:29 x
日本でもフランスでもイタリアでもサービスエリアは大好きです♪
つい長居、いらないものを買ってしまう私…

なんか独特の雰囲気があるんだよね…
たいがいレストランはあまり美味しくなかったり
土産物はコストパフォーマンス低かったりするんだけど。

わかっているのに…
毎回何故か。

SAのまじっく…
Commented by akiko_tp at 2009-06-26 14:45
るいままさん、
写真は店員さんに気づかれないようにこっそり撮りました。
撮った写真をチェックするみたいな感じでカメラを少し顔から離して、、、笑
Commented by akiko_tp at 2009-06-26 14:47
kyoちゃん、
長居、しちゃうよね!
くだらない名産品でも何だか全部目を通さなきゃいけないような義務感にかられる感じ、分かります。
<< カンヌで一番おいしい(はずの)... | ページトップ | ようやく、初泳ぎ >>