Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
市民大学、新学期
去年から通っていた週一回のフランス語レッスン。

夏休みが異常に長いフランスですが、カンヌ市民大学は、10月はじまりの5月終わりとこれまた異常な長さです。

普段、家の中では英語で会話、日本との仕事関係のやりとりは(もちろん)日本語、買い物やジム、友人たちと話すときはフランス語、テレビやラジオは英日仏ごちゃまぜ、という生活なので、果たして上達してきているのか判断が微妙、、、、
一年前より言葉がクリアに聞こえるようになったのは確かなのですが。

週一回でもフランス語の授業があると、向上意欲とモチベーションの維持に役立つかな~と、今年も登録してきました。

登録料19ユーロと、授業料年間40ユーロは今年も変わらず。
担当講師は前と同じで良かったのですが、歩いて数分だった会場の高校が工事中のためか、ちょっと遠い違うところになってしまったのが残念。

市役所に登録に行った際に指定されたテキストはAmazonで購入。
f0194446_12187.jpg
テキスト3冊で36ユーロでした。
新しい教科書というのも、ちょっとやる気をそそられますね。←単純

授業初日は、まだ先ですが、今から楽しみです。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-03 01:11 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by Zzie at 2009-10-03 05:41 x
確かに学校にちょっとでも行くのは向上心維持に良いですねー。カンヌ大学の授業料はとても良心的ですし。
学校遠くなってしまったのは本当に残念です。工事中だったんですね。
私は前回と同じ先生のクラスに登録しましたが、同じですか?
Commented by sazanami at 2009-10-03 06:59 x
akikoさんの前向きな姿勢、素敵です。
我が家も家での会話は英語なんです。あ、でも私の場合フランス語の方は微妙に怪しいです(笑)。もう少し身辺が落ち着いたら、学校にでもと思っているのですが・・・ 
Commented by akiko_tp at 2009-10-03 20:51
Zizieさん、
先生は同じなんですけど、クラスは木曜日のひとつ上のクラスにしました。
テキストの文字密度がかなり濃いのですが(汗)、新聞や雑誌などの記事が多く取り上げられていて、日常的に目にするものに近いのがうれしいです。

あ、その先生にさっき、スーパーで偶然会いました~
レジの2つ前に並んでて、あ?って。
カンヌは狭いですねー。
Commented by akiko_tp at 2009-10-03 20:52
sazanamiさん、
このカンヌ市民大学は、随時登録受け付けているようなので、途中からでも大丈夫だと思いますよ~
旧港のPolice Nationaleの建物の隣で、平日の午前中やってると思います。
Commented by societebonne at 2009-10-06 21:28
akikoさま←カトウ
あ、この緑のテキスト持っている!と思って今再び見たら、
まったくもって、今の私には、もう無理って感じ(笑)。
帰国してから3年も経つと、デビュタンに逆戻りです。
フランス語で会話を楽しめる食道楽の友だちでもつくらないとねえ~。
Commented by akiko_tp at 2009-10-07 14:13
societebonne カトウさん、
緑の本、文法書なんですよね、、、文法苦手で。
さらにイラストやまとまった文章がないのもあってイマイチ本を開く気にならず、おそらくクラスが始まるまで放置されることになると思います。

私も一年フランス滞在後に、フランス語力急降下したんですが、勤務先レストランのゲストに意外にフランス人が多かったのと、TV5をネット視聴したりしてました。
食道楽の友達、語学力キープに一番の近道かもしれないです!
東京だったら、そんなフランス人たくさんいそう!?
Commented by cihir at 2009-10-11 01:23
akikoさん、こんにちは。
私も緑の文法の本とッB2のテキスト持ってます。
リヨンの大学の語学コースに行っていた時にこれで自習してました。♫ 私はフランス語が上達した代わりに英語がまるっきりめちゃくちゃになってしまいました。。。英語を話す環境が普段からあると英語力が落ちないのでいいですね。
Commented by akiko_tp at 2009-10-12 14:37
cihirさん、
お、同じテキストですかー!
語学コースも継続して毎日通うとテキストもムダなく使えてよさそうですね。
私は日本で週1を半年、南仏で毎日を2ヶ月、パリで週1を2ヶ月、カンヌで週1が2年目、と超!半端な通い方をしているので、テキストの種類だけが増えていきます、、、汗

この市民大学、英語のクラスもあるのです。
ただ、フランス人以外がクラスにいるかはナゾですが。
<< ハンターの山 | ページトップ | 日本のカレーになった! >>