Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
北フランスのクリスマス
ノルマンディーの小さな港町。
f0194446_1515071.jpg
「港」っていってもクルーザー船ばかりのカンヌとは違い、私が日本で「港」に対して持っていたイメージにかなり近いものがあります。
岸壁に放置されている漁の網、とか、獲れたての魚を売るスタンド、とか。

この景色も北フランスの海岸ならでは。
f0194446_15172589.jpg
ブルーのストライプの小屋は、夏の間バカンス客が水着に着替えたりするのに使うそうです。

地中海側にだってあったら便利だろうなーなんて思うんですけど、泳いだ後は、ビーチで適当に乾かしてから直接水着の上に服を着て、おうちまで帰るの南フランス式(←かどうか分かりませんが、周りを見てるとそんな感じ)
北は夏でも気温が上がらなくて寒いからですかねー?

f0194446_152132.jpg一枚目の写真から少し離れた町の港では、牡蠣養殖業者さんが港に直販スタンドを出しています。

こちらの牡蠣、なんと50個で26ユーロ!

1個あたり70円弱?

生牡蠣はクリスマスのごちそうのオードブルにして、残りは牡蠣グリルのパスタにしていただきました。


f0194446_15242575.jpg今年のクリスマスは集まる親戚も少なくてこじんまり。

(なんでも義理の甥っ子がモロッコで企業研修してて、そのファミリーは「砂漠でクリスマス!」なんだとか)

それでも、フォアグラに七面鳥、チーズにケーキと、それこそフォアグラのごとく食べ続けで、カンヌに戻ってからはスポーツに勤しもう!と心に決めるのは日本のお正月と同じですね。

フランスの女性雑誌でも、クリスマス前には、「ホリデーシーズンに太らないコツ」特集が盛んに組まれてます。
が、「炭水化物はとらない」(え?パン食べれないの?)とか、「アペリティフにつまむのは野菜だけ」とか、けっこう無理なことが書かれていて、でもそこには、「フォアグラはやめる」という選択肢はなく、結局年明けのスポーツクラブは満員、となるのが目に見えるようです、、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-26 15:12 | フランス:ノルマンディー | Comments(6)
Commented by kyotachan at 2009-12-28 20:43
いまだにカキを開けることのできないサルです
軍手をはめてやるんだけどどうしてもコツがつかめない!
五十個誰が開けたのー?開けてもらうとズン!と値が張っていつもくやしーい!
Commented by minimau at 2009-12-29 07:35
静けさが伝わってくる港町の写真!
ノルマンディーでのクリスマス。オフシーズンの静かな海を見られるって贅沢。
そして、牡蠣も。。我が家はみんな牡蠣が苦手なのですが、、一度は牡蠣も楽しんでみたいな〜
さ〜 お互い、1月は粗食で行きましょう!
Commented by Vanillaママ at 2009-12-29 08:52 x
おお!素敵なクリスマス!良いね!
きれいな海に、静かそうな町、家族揃ったクリスマス!理想的ですね♪
そして、牡蠣、美味しそう!安い!いいな、いいな、この安さなら、お腹壊すまで食べてしまいそう!
良いお年を!
Commented by akiko_tp at 2009-12-31 20:49
kyotachanさん、
牡蠣50個は、相方クンが一人で開けました。
いつもは二人でやるのですが、今回しょっぱなに牡蠣用ナイフを壊して一本しかなかったため、張本人が罰ゲーム(?)で全部やるはめに、、、笑
一度、サンマロの屋台で牡蠣買ったときは開け代12個で50サンチームだったと思うんですけど、ニースではもっと高いのかしら?
Commented by akiko_tp at 2009-12-31 20:50
minimauさん、
正月もクリスマスもごちそうの後に、我が身(ホントに体)を振り返るのは万国共通ですよねー。
カンヌに帰ってきて早々、ベジタリアンな食事に切り替わりました。
Commented by akiko_tp at 2009-12-31 20:51
Vanillaママ、
牡蠣、、、一度おなか壊すとずっと牡蠣NGになると聞いて、食べるたびに「こんな美味しいものが食べられなくなったらどうしよう」というドキドキ感があります。
幸い、まだおなかは壊しておりませぬ~
<< 高速道路の案内板 | ページトップ | 地方ならではのお楽しみ >>