人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
ルノワールの家
コートダジュールという世界有数の観光地に住んでいるわりには、

「どこどこでゴボウが売ってた!」 とか
「この山は昼寝に最適」 とか
「明太子を手作り」 とか、

あまり観光に役立つことを書いてなくて、もし観光情報目的で検索していらっしゃった方がいたら申し訳ないなーと思うのですが、本日は観光らしいことを久々にしてみました。

カーニュシュルメールというニース空港に近い町にある、ルノワールの家。
ルノワールの家_f0194446_1685347.jpg
庭が広くてここで昼寝したら気持ちいいだろうなーと思いましたが、予想以上に観光客が多かったので断念。

あっ、やっぱり昼寝ポイント情報になってしまった、、、


美術館、というよりは、ルノワールが晩年を過ごした家ということで、蔵作品数も少なくこじんまりとしています。作品鑑賞だったらパリのオルセーの方がおススメ。
ルノワールの家_f0194446_1673757.jpg
家の中に入るのには入場3ユーロですが、庭だけであれば無料で入れます♪
古いオリーブの大木や芝生から海や丘が望めて気持ちがいい!

他に近くでは、ニースにマティスやシャガール、アンティーブにピカソとペイネ、ヴァロリスにもピカソ、行ったことないですがヴァンスにマーグ財団の美術館、とあちこちに点在しています。
パリと考えると充実度には負けますが、庭とか家とか周辺の町を見て回るのが楽しい小旅行になると思います。

※追記
マーグ財団の美術館は、2010年の春まで(っていつまで!?)工事により休館しているようなので、ご注意を、、、

by akiko_tp | 2010-04-21 15:52 | ちょっとそこまで | Comments(12)
Commented by societe bonne at 2010-04-22 18:46 x
こんにちは!
ルノワールの家は行きませんでしたが、
ニース界隈行ったときは、小さい美術館が充実していて
楽しいな=と思いました。
アンティーブのコクトー結婚の間とか、そういうのもいいですよね!
建築もそうですが、動かせないアートは、
旅に行ってこそだから、好きです。
Commented by melo at 2010-04-22 20:27 x
こんにちわー
お久しぶりです!
私は引越して、ルノワールさんの描いた
「セーヌ川沿いのレストランのテラスでで若者たちが飲んでる?」絵のレストランのあるシャトー78県にいます。
レストランとmuseeが一緒になっているようです。
ルノワールつながりでしたー
Commented by akiko_tp at 2010-04-23 14:58
societebonne カトウさん?すみのさん?
コクトーの結婚の間は、日本の雑誌などでよく見かけるんですけど、実は行ったことありません、、、、汗
動かせないアート、と考えると楽しいですね!
画家たちはこんな場所が好きだったんだーと体感できるのが
パリの大美術館とまた違った魅力なんだと思います。
Commented by akiko_tp at 2010-04-23 15:02
meloさん、
おひさしぶりでーす!無事に引越しされたんですね。
ルノワールの描いた「舟遊びの昼食」の絵のことかしら??
行ってみたーい!
Commented by ろば at 2010-04-23 17:53 x
こんにちは。わたしも3年位前に行きました。たまたま観光客も少なくて、庭ですこし昼寝をしました。本当に、昼寝には最適なところですよね。これからも、昼寝ポイント情報楽しみにしてます(笑)
Commented by societebonne at 2010-04-23 19:20
akikoさん 上のコメントは、カトウでした(笑)!
コクトーの結婚の間も
美術館の入り口の石のモザイク画もよかったですよ。
ぜひに、おでかけください。
Commented by ムーミン at 2010-04-23 21:45 x
ルノワールの家の庭、オリーブの木がいっぱいで、いい感じですよね。昼寝はしませんでしたが、気持ちよくすごした事が有ります。

ところで、コクトーの結婚の間、これってマントンの市役所だと
思うのですが、アンテイーブのピカソ美術館にも有るのですか?
アンテイーブの結婚の間は、ペイネの間なのですが・・・
Commented by akiko_tp at 2010-04-25 00:54
ろばさん、
昼寝ポイント情報、楽しみにしてくださって(?)ありがとうございます!
ゆるやかな斜面と眺めがまたいいんですよねー。
Commented by akiko_tp at 2010-04-25 00:56
societebonne カトウさん、
ムーミンさんも書かれてるんですが、コクトーはアンティーブではなくてヴァンスかマントンの間違いですかね??
コクトー関係はあちこちにありすぎて、私もよく分からなくなってきました、、、汗
Commented by akiko_tp at 2010-04-25 00:58
ムーミンさん、
ルノワールの家のオリーブの木、すごく古そうな大木がたくさんあって、同じ木をルノワールも晩年眺めていたのかしら、、、と不思議な気分になりました。
そうそう、私も思い違いをしてたみたいなんですけど、市役所の結婚の間がコクトーなのって、マントンですよね!
アンティーブはペイネなんですか~
誰かの結婚式でどちらも呼ばれてみたいです。
Commented by societebonne at 2010-04-26 21:45
あ! 失礼しました。
マントンです、マントン。
間違えました~。ムーミンさん、ご指摘ありがとうございました!
そして、アンティーブはペイネなんですね。
結婚の間に、こういう絵が描かれてるっておもしろいですね。
カトウ
Commented by akiko_tp at 2010-04-27 00:22
societebonne カトウさん、
コクトーにペイネ、日本からだとすごく遠い国の画家のイメージがあったんですけど、こちらは地元ですものね。
こうやって普通の場所にあると考えると、かなり身近に感じます。
<< 「フランスうまいもの市」 | ページトップ | サンレモの市場へ買出し >>