Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
BBQとサクランボ狩り
去年の秋に庭付き一軒家に引っ越した友人カップルのおうちでBBQをしてきました。
f0194446_2341940.jpg
カンヌから車で30-40分くらい、山の方に入ったところにあるのですが、この辺りまで来ると、元々プールが付いているおうちも多いみたいです。

個人的には、家の庭にプールがあるより、徒歩圏に50mの市民プール(温水)がある方がうれしい庶民なのですが、プールのそばでのBBQっていうのは気分的には盛り上がりますね。

f0194446_23441819.jpgこの庭には、もう一つ、今の季節だけのお楽しみがありました。

それは、鈴なりになったサクランボ!

市場でもようやく見かけ始めたばかりなのですが、この庭では熟れすぎのものもあるくらい。


f0194446_23465817.jpgただ、住人ふたりは食べ過ぎて飽きてきたところらしく、
「いや、もうサクランボばっかりで、他の果物も食べたいんだよね。」だって。

ということで、私たちはBBQの箸休め(?)的に、木から直接とっては食べてを繰り返し、かなり消費されました。

町のアパート暮らしは、買い物も徒歩で済ませられて、掃除も楽でいいことも多いんですけど、こういうのを見ると、田舎の土に近い暮らしもいいなーなんて思います。

あ、でもBBQにサクランボって、結局食欲??
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-29 23:38 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ムーミン at 2010-05-31 01:55 x
さくらんぼ、美味しいですよねえ。
でもでも、虫さんが居るじゃないですか@野生
以前、ア・アラ・メゾンのサクランボを知り合いに頂いた事が
有ります。途中までは美味しく頂いて、残りを翌日に、と思い
ザルに入れたまま放置。翌日虫さんがザルのしたのボールに
落ちてまして・・、その後野生(?)のサクランボは食べれなく
なりました(泣)。結構トラウマになりました~。
Commented by ちくちゅん at 2010-05-31 09:19 x
木から直接~いいね♪
それにしてもお肉の大きいこと!!
私も日ごろは便利でいいなと思ってるマンション暮らしだけど
一軒屋も憧れるわ~。
Commented by akiko_tp at 2010-06-01 14:38
ムーミンさん、
虫、、、そうですね。桜に毛虫は定番ですね。
私も同じようなトラウマがあって、それはトリュフ!
レストラン研修時代にトリュフを掃除していて、小さな穴からひょっこり尺取虫が顔を出していて、中を割ったら何十と出てきました、、、、「トリュフもキノコ」を実感した出来事でした。
Commented by akiko_tp at 2010-06-01 14:40
ちくちゅん、
マンション暮らし、やっぱり気楽よね~
いいところ取りできるとしたら、近所に家庭菜園を持って、マンション敷地内に寝転がれる芝生があるところに住むかな。

このお肉は牛のあばら(?)骨つきで、フランスでは人気の部位です。日本のお肉屋さんで見かけないけど、違う状態に加工されているのかしら??
Commented by kyo at 2010-06-05 23:58 x
さくらんぼの季節ねえ~~

私もフランスで食べたさくらんぼさんから虫さんがこんにちはしたわ。
アンティーブ朝市のもカルフールのも…。
それ以来日本でもアメリカンチェリーは恐ろしくて手が出ません。
佐藤錦は別の意味で恐ろしくて手が出ないけどさ。
日本の小さなサクランボ派です☆
Commented by akiko_tp at 2010-06-06 22:04
kyoちゃん、
日本だとサクランボってけっこう高級品よねー。
でも私も味としてはやっぱり「おうとう」派だな。
<< 紫玉ねぎでピサラディエール | ページトップ | 自家製とんこつラーメン >>