Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
カンヌのビーチでBBQ
念願だったビーチでバーベキューをとうとう実現させました!

場所は、隣町マンドリュー近くにあるスポット。
通常ビーチではバーベキュー禁止なのですが、色々調べてみたところ、特定の場所であればOKのとのことだったので、カンヌ市民大学で知り合った友達カップル2組(プラス赤ちゃん)と金曜の夜集合で決行。
f0194446_22534597.jpg

空気が澄んでいて、近くの山がくっきりと見渡せます。
浅瀬の砂浜も気持ちがいいので、海で泳ぎながら友人たちを待ってました。

出動したBBQセットは、なんと日本から船便で持ってきていた七輪。
f0194446_22553396.jpg
焼いているのは、豚のネギマです。
やっぱり炭火は違いますねー。

泳いで、飲んで、食べて、しゃべって、楽しいひとときを過ごしました。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



「また近いうちにやろうね!」と皆と別れて帰宅したのが真夜中少し前。

さー、シャワー浴びてすっきりしようか、とドアのカギを開けようとしたところ、、、、、


開かない。 汗


通常、2回転するはずのカギが半回転で止まってしまって、それ以上回りません。
とりあえず、カギSOSに電話してみよう、と番号案内にかけたところ、案内されたのはニースの番号。
ニースから金曜真夜中にカンヌまで出張してもらうって無理でしょ、そもそもどれだけ待つのか、ということで、先ほど別れたばかりの友人カップル(うちから徒歩5分のところに在住)のところへ泊めてもらうことに、、、、(ビーチのBBQだったので、財布持たずでホテルにも泊まれない状況でした)

翌日朝一、まずは不動産やに電話。
「カギ屋に来てもらって、請求書を送ってくれれば返金します」とことだったので、
最寄の鍵やをネットのイエローページで探して電話。
「今行くと、深夜料金になるから、あと30分後に電話して」(なんて親切!)と言われ、それでも9時半ごろには、カギ開け仕事人のおじさん、到着。

道具を使って回しても開かないので、テラス側の窓から中に侵入することに。
運よく、普段はいない隣人宅も長期バカンスで来ていたので、テラスから仕事人のおじさん無事侵入。
実は前々の住人にも同じようなことがあり、テラス窓に小さな穴が開いていたため、ロック解除も成功。

そして数分後、無事にドアは開き、なんと原因はドアを閉めたときに我が家のデカ足くんのスニーカーの紐がドアの間に挟まって、カギの仕組みの一部にひっかかっていたそうです、、、、、(これにより、我が家に靴放置禁止令が出たのは、言うまでもありませんっ)

仕事人のおじさんもとても親切で、
「これ、カギの機能の問題ってことにして請求書送るから」と言ってくれました。


深夜に泊めてくれた友人、テラス侵入させてくれた隣のマダム、鍵やのおじさん、皆さんの優しさがとっても心に染みました、、、、ホントに皆さん、ありがとうっ!!!
[PR]
by akiko_tp | 2010-07-23 21:32 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by kyotachan at 2010-07-24 23:23
うわー!これは涙でるー!えがったねー!
BBQのできるビーチはめずらしい!カンヌの先かあ、、、
七輪に豚のねぎまというのがたまらんわ~
Commented by melo at 2010-07-25 01:18 x
いいですねー私も南へいくのですが、カンヌじゃなくて、カーニュ?のビーチにいくようです。基本はアルルで滞在して4日間だけニース&カーニュ滞在らしいです!お会いできると嬉しいですね!
Commented by Milou at 2010-07-25 01:19 x
あらっ!?タイトル変更した方が良いみたい。
「感謝!友&鍵仕事人!」な~んて・・・

ビーチのBBQ禁止地区ってどこまでなんでしょうか?我が家の目の前のビーチ(La SiestaとFortcarreの間)、結構やってるんですよねぇ・・・やっちゃおっかなぁ~ :P
Commented by exmouthcoco at 2010-07-25 06:55
お楽しみの後は…大変でしたね。
私も以前、アパートのオートロックでよく鍵には泣かされました。
人を見送りに出て…ガチャン!とか。(泣)
相方が持ってると思って出たら、持ってなかったとか。(号泣)
皆さんに助けられてよかったですねー。

それにしても、ビーチでのBBQなんてうらやましい。
しかも、七輪!結構火力があるのよね。私も欲しいと思ってるところです。
Commented by akiko_tp at 2010-07-25 17:43
kyotachanさん、
かなりひやひやしましたが、皆に助けられました!
ビーチでBBQは、期間も場所も限られているみたいで、ネットで調べて見つけました。cannes ma villeみたいなサイトだったかしら?
このネギマは、塩こしょうとごま油で味付けした、実家近所のお店のまねっこレシピです。
Commented by akiko_tp at 2010-07-25 17:45
meloさん、
南仏バカンスなんですね。
カーニュもニースもうちから電車で30分くらいの距離です~!
ぜひぜひお越しの際はご連絡くださいませ♪
Commented by akiko_tp at 2010-07-25 17:47
Milouさん、
ホントお楽しみの後に意外な落とし穴が待ち受けていました、、、
こういう系統(魚釣り、ハンティング、BBQなど)のフランスのルールって、あまり明確にうたってないけど地元民には浸透しているものって多いですよね。皆がやってるなら、、、、OK?
確かなのは、市役所とかに電話で確認が一番だと思います。
Commented by akiko_tp at 2010-07-25 17:50
cocoさん、
オートロックは悪夢ですよね、、、、
うちは今回カギ仕事人がメンテナンスしてくれるまでは、カギなしではドア閉まらなかったんですが、その後、なぜかオートロックに変身しました。これからは要注意です!
レントゲンのフィルムを近所の知人宅に預けておこうかしら、、、
Commented by sono2006 at 2010-07-26 03:42
なんと七輪をカンヌで使えるとは!
良い雰囲気ですね〜。
ねぎまってこっちの人には好評でした?
やきとりは割と人気ありますよね。

鍵、我が家も気をつけようーっと。
Commented by samyao at 2010-07-26 04:22 x
こんちはーバカンスから戻ってきました!久しぶりの訪問でワクワク♪
あたしも七輪持ってきましたよーでも庭がないのでまだ使ってませんーあーいーなー焼きたいー焼きたいーーー。
デカ靴で放置⇒100%あたしも当てはまります(*´ψψ`*)女子ですが・・。
Commented by akiko_tp at 2010-07-27 14:41
sonoさん、
七輪、かなり珍しがられてましたよ!
ベトナムでも見たことがあるので、アジアでは普及してると思うんですけどね~
ネギマをBBQに持ち込むのは、今回3回目くらいなんですけど、大抵受けがいいです。醤油味じゃないのもいいのかしら?
Commented by akiko_tp at 2010-07-27 14:43
samyaoさん、
おかえりなさーい。
七輪持ってきてる人がここにもいた!
ぜひ、美味しい魚介を焼いてくださいな。帆立に醤油とバター落としてとか、海老グリルとか、、、、焼きたいー。
<< ニースジャズフェスティバル 2010 | ページトップ | アンティーブ岬、夏。 >>