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子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
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フランクフルト、23時間
名古屋⇔パリ便がなくなってしまったので、今年はニースからフランクフルト経由のルフトハンザ便を使いました。東京INで名古屋OUTと融通が利き、マイレージもずっと貯めてるユナイテッドの提携というのも魅力。

が!

帰りに名古屋からフランクフルトに定刻どおりに着いたところ、周りは雪景色。
そして、発着便を表示するパネルは「Cancelled(欠航)」の文字で真っ赤。
ニース便も例外なく欠航。

いや、、、、これはヤバイかも、、、、

とその時点での予感どおり、23時間ほどフランクフルトに滞在いたしました。
f0194446_18132787.jpg
もう、このチケットをGETするまでに要した苦労といったら、B'zやU2のコンサートチケットに匹敵するかもしれません。苦笑

それでも、同じような目にあっている人が周りはたくさん。
列を待っている間に前後の人と仲良くなって、トイレ行く間に荷物を見たり、割り込みする人を一緒に撃退したり、三重からバルセロナへ行く新婚カップルさんと名古屋地元話をしたり、カンヌ近所に住む年配ご夫婦とも地元話をしたり、ドイツ・イタリア・ポーランド・ロシア・スイス・メキシコなどの人と色んな話もできて、ちょっと楽しかったりもしました。(え?マゾ?)

「私は仕事があるのよー!」(いや、皆そうだから)とヒステリックに叫ぶフランス人女性や、割り込みしようとしているのを指摘されたら逆切れするインド系女性など、あまり近寄りたくない人も若干いましたが、基本みんな忍耐強く整然としていて、ニース県庁の外国人窓口にも見習わせたい!と思うくらい。


これから、雪の季節で同じような状況に合ってしまうかもしれない人のために、今回学んだ「待つコツ」を続きに記しておきます。




29日
16:00 定刻どおりフランクフルト着。
     ニース便のキャンセルを知る。
     EU圏入国手続きしてゲートの外に出る。

17:00 予約変更はルフトハンザカウンターNo.458 に行け、と言われたので
     行って見ると長蛇の列。
     並ぶ、ひたすら並ぶ。
     この間に前後の人と話ながら顔見知りになってみる。

20:00 まだまだ並ぶ。
     この時点で次の便(22:00)も欠航になったことを知る。

21:00 まだまだ並ぶ。
     列がカーブになっているところで知らない人たち(=割り込み)が発生。
     少し後ろに並んでいたイギリス人のおばさまたちと協力して係員を呼び、
     割り込み排除。
     電話でカンヌにいる相方クンに近くの安ホテルを予約してもらう。

22:00 カウンターにようやく到着。
     翌日8:40のチケットに変更してもらう。
     ホテルは航空会社負担でとってくれたらしいが、
     受付終了や全満室のリスクを考えると仕方なし。
     ホテルまでのタクシーチケットは無料でもらえた。

22:30 タクシー乗るにも長蛇の列。
     深夜に雪景色、これがドイツ初上陸。夕飯は売店で買ったビスケットと水のみ。

23:00 ホテルチェックイン。
     フロントの人によると、21:00くらいから50室の追加予約があり満室とのこと。
     早めに判断してよかった、、、、
     宿泊客には仕事でポーランド行く途中に足止めにあった日本人ビジネスマンも。

30日
5:30 起床。ネットで発着予定のチェック。8:40の便はやはり欠航。
     朝食をとって、タクシーを待つ。

6:30 再度ネットでチェックしたら12:00の便も欠航と表示。
     空港へ向かう。

7:00 空港到着。予約変更で指定された列に並ぶが様子がおかしい。
     これから荷物をチェックインする人たちの列に並ばされたらしい、、、
    一緒に並んでいたドイツ語を話すスイス人男性に状況確認してもらい、並びなおし。

7:30 正しい列に並びなおす。前日午後時点より列が短い。
     手荷物は少ないが前日かなり疲れたので、カートを取ってもたれながら並ぶ。
     日本人の新婚旅行カップルさんも加わる。
     同じ便で名古屋から来たが、窓口が終了してしまいホテルに泊まれなかったそう。

9:30  カウンターに到着。12:00の便は欠航ではなく、その時点で70人のキャンセル待ち。
     その後の便もすべて満席。
     キャンセルリストに入れてもらうが、この時点で午後に5時間並び、
     もう一泊することを覚悟。

12:00 ゲート到着。
     便が遅れて14:00発となっている。

13:30 キャンセルリストが電光掲示板に表示。この時点で13番、34席空いているとのこと。
     ただ、7:30にキャンセル待ちをかけたドイツ人女性の番号が26番だったので、
     優先順位かどうかがなのが不安。
     (後で考えてみると、既にキャンセルに何回かあった人が優先されているのかも?)

14:00 リスト上の名前が3番、2番、1番と繰り上げになり、とうとう搭乗券をゲット!
     周りで一緒に並んでいた人もほぼ乗れて、機内で目を合わせてガッツポーズ。

15:00 さらに一時間遅れでフランクフルト離陸。

16:30 ニース着。バスに乗って自宅へ。


今後の教訓:
・列に並ぶときには、どんなに荷物が軽くてもカートをゲットする。(疲れが違う)
・多少荷物になっても、経由便の場合はTシャツや一泊分の下着を手荷物に入れる。
 (洗面用具は入れていたものの、着替えがないのは厳しい。ずっと並んでいるから買い物もできない)
・空港職員も思い込みで間違えたことを伝えるので、現地語ができる人をゲットして2人以上に確認する。

周りの人と仲良くなるのは、モチベーションアップのためにもとっても役に立ちました。
今年の冬も雪が多そうなので、フランクフルト空港、雪、欠航、などのキーワードで検索されてきた方のお役に立てれば幸いです。
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by akiko_tp | 2010-11-30 23:04 | 日本帰省 | Comments(6)
Commented by Kotoko at 2010-12-02 23:00 x
Akikoさん、うわ~、大変でしたね(T-T) 23時間、って想像を絶しますわ。。。(T-T) 私もこの夏、ニースからロンドンに向かうのに、ストのため13時発のフライトが結局飛び立ったのは21時半!!っていう激疲れた経験がありましたが、その比じゃないですね。。。日本からの時差ぼけもあったでしょうし、ほんとにお疲れ様でした... (><)
Commented by samyao at 2010-12-03 18:13 x
お疲れさまでした~。23時間も大変でしたね。
でもこういう状況でもストレスを周りに与えず、自分自身もうまくやり過ごせる柔軟さを持っている人と一緒だとそんなに苦でもないですよね。
akikoさんもそういう人で類友でそういう人が寄って来たんでしょう。
にしても飛行機のこういうトラブル、いつかあたしも体験するんだろうなぁ・・・「待つコツ」参考にさせていただきます。
Commented by akiko_tp at 2010-12-06 14:41
Kotokoちゃん、
乗り換え1時間のつもりだったから、ショックも大きかったよー。
でも、雪では仕方ないし、よくあることだもんね。
(火山とか、ストとか、こういうの多い!)

「なんとか疲れないようにやりきる」のがいいんだと思うんだけど、やっぱり家に帰ったら続く2日くらいはグッタリしてました。
Commented by akiko_tp at 2010-12-06 14:45
samayoさん、
いままでけっこう飛行機乗ってたと思うんですけど、これが初の足止めでした。記事中の新婚旅行カップルは、乗り継ぎ便が欠航になる決定が遅かったらしく、結局ホテルももらえず、空港のベンチで寝たんだとか、、、。(夫婦になって「最初の困難」といったところでしょうか)

同じタイミングで予約変更したうちの近所に住む定年ご夫婦は、ニース便のキャンセル待ちを待ちきれず、チューリッヒ経由に切り替えたみたいなんすが、結局私の方が早く帰れたようなので、こういう判断も当事者になると難しいですよね。

冬場は経由便で里帰りしない、というのが一番の回避策かもしれませんー。
Commented by kaolulu-nv at 2010-12-12 14:12
akikoさん、初めまして!ではなくて、以前Kaoruという名前でコメントいたしました。大変でしたね!
1日に東京からパリへ向かった友人は、フランクフルト空港で一泊してしまったそうです。その上、パリに着いても荷物が届かなかった!彼女が日本に帰国して3日後、やっと荷物が戻ってきたそうです。akikoさんのおっしゃる通り、手荷物に1泊分の着替えくらい入れておくべきですね。
Commented by akiko_tp at 2010-12-13 16:20
kaoluluさん、
えー!それはパリで荷物がまったく手元になくて、東京に戻るまで手ぶらってことですか??うーん、想像するだに辛いです。

私もキャンセル待ちで乗れたときに、スーツケースがニース空港でちゃんと出てくることを全く期待していなかったのですが、出てこないどころか、降りた後5分ほどで出てきたので、フランクフルト空港、なかなかやるじゃないか~なんて思ってました。
ポルトガル人の友人はCDGロストバゲッジされて3週間戻ってこなかったことがあるので、もしかしたらパリ側が原因だったりして、、、、。
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