Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
ヴィアフェラータ、初挑戦
ヴィアフェラータ、に行ってきました。

語源はイタリア語でVia Ferrata、直訳すれば鉄の道、とでもいうのでしょうか、フランスでは山岳スポーツの一種で、山というか崖に備えられた鉄製のワイヤーや足場、ロープのつり橋などを進んでいきます。

今回行ったのは、「初心者向け」といわれるラントスク(Lantosque)というニースから北に45キロほど行ったところになる村のコース。

まずはヘルメットと命綱をレンタルして装着。
入場料と含めて一人20ユーロでした。ここは7月8月は毎日、そのほかの月は週末と一部の祝日にやっているようです。(私たちは運良くキャンセルが出たため借りられましたが、予約をしたほうがよさそう)

話を聞いても全くどんなものか想像できなかったので、最初はかなりビビってましたが、渓谷沿いを行くのと、そんなに高さがないのでだんだん景色を楽しむ余裕も。
f0194446_0324089.jpg


岩面に沿ったロープに命綱のフック(2つ)を順にかけながら、こんな感じのところを上がったり、下りたり、梯子を渡ったり、ケーブルを渡ったり。

なんだか楽しいかも!と思っていたところ、最後の難関がこの登り。
f0194446_0361839.jpg
斜面90度、もしくはそれ以上(!)のところを順に登っていきます。
慣れないせいか、命綱のフックがうまくケーブルを通らなくて戻る必要もあれば、手もだんだん疲れてきていて、ここはかなり緊張しました。

「最後のパートが嫌いだったら、これより上級は難しいかも」と言われたのもあり、次回に挑戦するかどうかはまだ分かりませんが、ヴィアフェラータってこんな感じのもの、と分かっただけでもとりあえず収穫でしょう!

f0194446_040713.jpg
のどかな山あいの村ですが、ヴィアフェラータに来るグループがいるせいか、けっこう賑わってました。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-31 00:19 | ちょっとそこまで | Comments(21)
Commented by Kotoko at 2011-08-01 18:59 x
おぉ、これが噂のvia ferrataなのですね~!
足場がちゃんとあるから、ロッククライミングよりは
とっつきやすいのですね~。

自然がすごいですね~!
秋になったら(ビーチシーズンが終わったら・笑)
挑戦したいと思いました!
Commented by fanta at 2011-08-02 09:06 x
はじめてコメント致します。最近このブログを知りました。
南仏が好きなので、こちらの素敵な写真を眺めながら
思いを馳せさせて頂いております。
via ferrataに興味があったのでここで情報得られて嬉しいです。
次回の旅行でトライしたいです!
Commented by akiko_tp at 2011-08-02 15:09
Kotokoちゃん、
足場がちゃんと、、、そうね、ロッククライミングよりはあるかも。
このコースはVia Ferrataじゃないと行けないような場所の景色を見られるのが一番のメリットかなー。ぜひ、挑戦してください!
Commented by akiko_tp at 2011-08-02 15:16
fantaさん、
コメントありがとうございます!
Via Ferrataの案内は、県が発行しているカタログに詳しく載っています。(リンク:http://asp.zone-secure.net/v2/index.jsp?id=105/99/12834)

フランス語ですが、たくさん写真もあるので見てみてください。
Commented by fanta at 2011-08-03 08:42 x
リンク有り難うございます。このカタログ、実は私も持っているんですよ。
去年コートダジュールとプロヴァンスを旅行したときに立ち寄った
ゴルドンのinfoで一揃い頂いてきました。
でも私のフランス語の能力ではハードルが高すぎて飾ってあるだけ…
ロッククライミングも何度か挑戦してますが、腕力が足りなくて×なので
Via Ferrataは憧れだったんですよ。
akiko_tpさんのブログでこうして写真を見る事でそれが
身近に感じられ、実際に体験できる時が楽しみです。
これから辞書片手にカタログ解読に取りかかります。
Commented by kyo at 2011-08-03 15:00 x
きゃあ~~!
すごいね!絶壁・・・
高所恐怖症の私はNGです。
景色は素敵だね~♪
命綱をレンタル・・・ってくだりでもう鳥肌ですが・・・汗
Commented at 2011-08-05 05:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-05 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-05 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko_tp at 2011-08-05 17:36
fantaさん、
既にガイドお持ちなんですねー!
ラントスクはニースからバスも通っているようですが、朝夕の通勤通学用っぽいので、レンタカーがオススメです。ぜひ実現させてくださいね。
Commented by akiko_tp at 2011-08-05 17:36
kyoちゃん、
高所恐怖症だったら、絶対やらないスポーツだよね、、、、
もしかしてエズとかもあまり好きじゃなかった?
Commented by akiko_tp at 2011-08-05 17:38
鍵コメその1様、
久々のコメントありがとうございます。
別途メールさせていただきますね。
Commented by akiko_tp at 2011-08-05 17:40
鍵コメその2様、
初コメントありがとうございます。
ホント市場ですれ違っているかもしれないですね!ローカル情報がお役に立ててうれしいです。
Le Cannetのレストラン、、どちらでしょう?
鍵コメでメールアドレス入れていただければ、個別にご連絡いたします♪
Commented by mimabooma at 2011-08-07 20:45 x
こんにちは。。。。私も行きました。ここ。鉄線1本の橋渡りが超怖かった。途中の名所の丸い岩を堪能する余裕なんてなく、しがみついて進んだ感じです。最後のチロリアンが楽しかった。。。なぜなら これ以上よじ登りたくない位疲れてたから。
翌日は全身筋肉痛で泣きました。。
Commented at 2011-08-07 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko_tp at 2011-08-08 17:55
mimaboomaさん、
はじめまして!コメントありがとうございます。
鉄線は、「おお、サーカスみたいだ!」と楽しめたんですが、チロリアンの方が怖くて(途中で止まったらどうしよう、、、とか)、最後はつり橋の方を渡りました。

筋肉痛、全身だったんですねー。
「腕にくるから、足を使ったほうがいいよ」と言われたのをそのまま信じたのが敗因か、翌日、翌々日と太ももあたりが恐ろしい筋肉痛になりました、、、、意外に腕や他は大丈夫だったんです。
Commented by akiko_tp at 2011-08-08 17:56
鍵コメその2様、
そこずっと行きたいと思ってたところです!
(日本から来たビジネスの方も良かったとおっしゃっていたので)

ビストロも併設されてますよね?
手軽な方から(笑)試してみようと思います。
Commented by kyo at 2011-08-16 15:45 x
エズは大好きよ~♪
完全に安全なところからの高い景色はOK.

ピサの斜塔は全然ダメです。
Commented by akiko_tp at 2011-08-22 00:27
kyoちゃん、
ピサの斜塔、行ったことないんだけど、そんな不安になるような建物????古くて怖いという意味では、昔乗った浜名湖のミニコースターが怖かったかも。苦笑
Commented by kyo at 2011-08-22 16:10 x
ピサの斜塔は登ったらわかる。
こんな開放的な屋上を公開してるイタリアって。
安全管理は自己責任てことかしら・・・

機会あればのぼってみて・・・

浜名湖の(笑)聞いただけで不安なのりもの~~
Commented by akiko_tp at 2011-08-25 15:39
kyoちゃん、
そんな開放的なんだー!
日本以外では、アメリカ・フランスでしか経験ないんだけど、観覧車も柵がテキトーだったな。
<< となり町、Le Cannetの美術館 | ページトップ | ケンタもどき >>