人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
意外にスピーディだった10年カード、、、でも
滞在許可証の期限が毎年一年で11月に切れるので、今年も9月半ばに更新の申請をしてました。

フランス人との結婚の場合、丸3年経つと、carte resident(通称10年カード)が申請できるということに「現状」なってます。(よく変わるんです、このあたりの法律)あくまで「申請できる」であって、「もらう権利がある」訳ではないので、IDやパスポート等のコピー、住所、保険、収入、納税証明、銀行口座明細などの他に「県知事へ10年カード申請のお手紙」も用意して提出しました。

カンヌ以外の近隣の町などでは、市役所で代理申請ができるみたいなんですが、カンヌにはそんな特典はなく、ニースの県庁に朝から並んで番号をゲットするというプリミティブな方式。といっても、TVのドキュメンタリーでやってるパリ郊外のように前日夜中から夜を徹して並ぶほどではないので、大体いつも開く1時間半前の7:30ごろ到着で、ギリギリ当日受付の番号ゲットできてます。

不思議なのは、明らかに列にいなかった人たちが、既に部屋にいて早い番号を持っていること。近くに並んでいた人たちとは、「清掃サービスとかに袖の下渡して、裏口から入れてもらってるんじゃないの??」なんて会話も。(あながち冗談でもなさそうな、、、、)

書類提出と引き換えに、3ヶ月有効の仮許可証(レセピセ)をもらうのですが、「今年は10年カードで、初回と同様、審査とか長くなるだろうから、レセピセの更新しにいかなきゃなー。また並ぶのかー。」と思ってたのですが、意外や意外、レセピセの期限内の昨日「カード出来てるんで、取りに来て」通知がきていたので、本日早速ニース県庁まで行って念願の10年カードをゲット。

意外にスピーディだった10年カード、、、でも_f0194446_220588.jpg
ICチップつきでサイズも小さくなり、キャッシュカードなどと同じサイズになりました。
財布にも入れやすいのがうれしいところ。



ただ、ですね、、、、

来年、カンヌ市内ですが引越しを予定している私たち。
住所変更はやっぱりニース県庁でしか受け付けていない、ということなので、これであと10年県庁とおさらば!って訳にはいかないようです。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by akiko_tp | 2011-12-09 01:57 | 手続き | Comments(8)
Commented by Milou at 2011-12-10 07:09 x
>「清掃サービスとかに袖の下渡して、裏口から入れてもらってるんじゃないの??」

これに近い事やった事ありますよ、私。住所変更のために出向いただけなんですけど、県庁が開く直前に裏口から結構堂々と入れてもらいました。
でも、入れてくれたのは掃除のおばちゃんじゃなく県庁の交番(?)で働いている知り合いの警官で袖の下もナシですよ。 :)

でもね、確かに書類の受付は一番だったのに、次々に他の人の書類を重ねていって、一番上になった書類から作業始めたのよ、担当職員!!なのでいつの間にやら一番最後。
子連れで真冬の寒空の下、長時間待たずに済んだので良かったんですけどね、なんて陰険な女!って思ったのを覚えています。

Conservatoire de musiqueの申込書類配布(20名のみの早い者勝ち)の日も配布開始時間が8時半の所、早い人は5時から並んでいるって言うのに、オープンと同時に突如として列の一番前に姿を現す人がいたりして・・・こっちの方が悪質よね?ちなみにウチは7時過ぎから待ちました。

やはりフランスはコネ社会なんだと実感してます。努力はあまり報われない。嗚呼・・・
Commented by akiko_tp at 2011-12-12 20:04
Milouさん、
なんと、公的サービスの警察官による導きですかー!!笑
でも結局書類の順番が後になってしまったのなら、あまり意味ないですね。住所変更は、入ってすぐ左のカオスな受付だと思うので、状況めっちゃ想像できます、、、、

開館10分前くらいに受付の職員がこの用件はこの窓口、など説明してくれるので、そのときに整理券を配ること、できないんですかねー?いつも不思議です。

コンセルバトワールでそれって、周りの人は文句言わないんですか?県庁で先回りしてた人たちはたちの悪い感じで、中でも職員にいちゃもんつけたりしてたので、誰も文句言えない雰囲気でしたけど。
Commented by DODOLELA at 2011-12-14 06:19 x
ご無沙汰しております。

10年カード取得おめでとうございます!私はパリ郊外在住のため、夜を徹して並ぶほどではありませんが、毎回ほぼ丸一日会社休んで申請行ってます。
前回朝7時に着いたときはすでに200人くらい前に人がいて、開館したときは整理券がもうないから後日来いと言われました。そこでフランス人夫が抗議したところ、実は隠してあった整理券をこっそりもらえました。ていうか隠さないでほしい・・・。
でもその後県庁側のミスで滞在許可証の名前表記に間違いがあり、再度会社休んで県庁行く羽目に・・・。早く10年カードが欲しいです。

Commented by akiko_tp at 2011-12-15 17:34
DODOLELAさん、
こちらこそご無沙汰してますー!
会社休んで自力で並ばれるんですね、、、うちのあたり(Sophia Antipolis)は外国人従業員が多い国際企業勤務だったりすると、会社から別ルートで提出できたりするんですが、そういうのはないんでしょうか?

一度そのルートを使うことができたんですが、かなりストレスが少なかったです。

名前表記ミス!県庁、ミス多いですよね、、、
私も以前サインした書類をなくされて、呼び出し受けました。高速代も駐車料金もこちら負担なんですけどー!って叫びたかったです。
Commented by samyao at 2011-12-19 16:52 x
滞在許可証は地域によってばらつきありますねー。
うちは先住の日本人のおかげかいつもスムーズで
10年カードが取れなくてもまた来年くればいいかーって思ったほど。
他地域では実施されたと噂の10年カードの面接や警察官の突撃自宅訪問も無かったですよ。
ただ、わたしの10年カード、今年6月発行分にはICチップも付いてなかったし、
サイズも前の大きいものです。最新のいいなー。
住所変更はとにかく並ぶしかなかったので
(しれっと横入りするおっさんも凄く多い!反撃したら引き下がったけど)
ちょっと疲れたけど、ICチップ入りに変更になるからまた呼びだされたら面倒くさいなぁ~。
Commented by akiko_tp at 2011-12-19 20:43
samyaoさん、
住所変更でも並ぶの、なんとかしたいですよね。
書類&写真送付だけにしてもらいたい~!
うちの県は、レセピセ更新・住所変更窓口の方が申請・更新窓口よりカオスなんですが、要は前者の方がスキルがいらないので、レベルの低い職員が割り当てられているんじゃないかと推察してます。

そういえば私も面接も自宅訪問も窓口でのマリアンヌな質問もなかったです。これも県によるんですかねー?
Commented by DODOLELA at 2011-12-28 05:49 x
akikoさん

人事経由で外国人社員の滞在許可証申請をかわってやってくれる代理店を紹介してもらったので、来年はそこを通そうと決めました。
更新前はそんなに手間かからないであろうとたかをくくっていたのが間違いでした・・・。県庁行く度に並ばされ、「もっと機械化したほうがお互いの時間の節約になるだろう」とイライラしてしまうのですが、機械化したら仕事がなくなる職員が多数出るんでしょうね(苦笑)
Commented by akiko_tp at 2011-12-29 00:31
DODOLELAさん、
ぜひ、代理店使ってストレス減らしてください~
パリはネットで予約できるらしいですけど、地方はいつかそんな日が来るんですかね?ITシステム導入に反対するストライキ、とか起こしそう、、、、
<< Googleストリートビューに | ページトップ | ラーメン?なパスタ >>