人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
妊婦生活、いろいろ
お正月明けに妊娠が分かってから出産まで、なんだかあっという間でした。
実際、予定日より1ヶ月早かったのもあり、実質「妊婦」の自覚をもって生活していたのは7ヶ月間だけ。

行政からもらう妊婦手帳?と健康保険からの妊婦の生活事項に関する案内の冊子
妊婦生活、いろいろ_f0194446_22202567.jpg
その間、何か不安になったり気になったりした時、フランスで出産した日本人の方のブログや経験談などを色々参考にさせていただきました。
インターネットがここまで広がった時代じゃなかったら、どうしたらいいかオロオロするばかりだったと思います。

私の経験(↓)も少しでも他の誰かの役に立てればうれしいです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



<事務関連>
・9週目の婦人科検診でVous attendez un enfantという事務関係の書類をもらい、それをCAFと健康保険組合(私の場合はRSI)へ送付。(送付締め切りは14週目まで)
その後、それぞれの機関から必要書類が送られてきます。
・28週~32週の間にかかりつけ医師に証明を書いてもらって書類を送ると出産手当金の一部が支給されます。残りについては出産後に支給。

<定期検診>
もともと行っていた近所の婦人科で検診してもらいました。
6週目(胎のう確認)、9週目(心拍確認)その後は毎月1回。13週目、18週目、23週目、27週目、31週目、35週目。後期になっても月一回。38週にも予約がありましたが出産になってしまったのでこれはナシ。
初めの2回は膣エコーで確認、その後は心拍確認と内診、問診、体重測定、血圧測定のみ。


<産院予約>
パリなどでは、判明後すぐに予約しないと埋まってしまう!なんて情報をよく目にしていたのですが、カンヌはそうでもない様子。私の場合カンヌ唯一の産院(自宅目の前)とかかりつけの婦人科医が提携していたので、自動的に登録となりました。実際に取り上げてくれたのもかかりつけの先生を指定できたので安心感あり。


<エコー>
基本は12週、22週、32週の三回。
婦人科に紹介してもらったショッピングストリートど真ん中にあるエコグラフィストのオフィスに個別に予約を取って行きました。毎回、意外に待ち時間が長い。
その代わり30分近く丁寧に見てもらえました。22週目にて性別判明。
途中、胎盤につながる動脈が細いとかで26週にも追加でエコーしましたが、結果は問題なし。

<その他検査>
各種検査は、婦人科でもらった処方箋をラボへ持っていってしてもらいます。
私は結果を受け取りに行くにも便利な街中のラボを選びました。
10週目に血液検査(HIV、B・C型肝炎、血液型、風疹・トキソプラズマ抗体など)その際、トキソが陰性だと毎月血液検査らしいですが、私は既に陽性(フランスに来る前に陽性であることは知っていた)だったので、これは免除。日本人には珍しいらしい、、、フランス人だと抗体ある人が多いと聞きますが、実際に私の周りで妊娠した友人達二人は抗体なし(陰性)でした。

12週目にダウン症検査用に血液採取し、エコーの結果とあわせて結果は婦人科医へ直接送付されました。
27週目にヘモグロビン値などの詳細な血液検査。
ちょっと貧血気味でしたが、同じタイミングで鉄とB9(葉酸)のサプリを処方されていたので、そういうタイミングだったっていうことでしょう。このサプリは妊娠後期3ヶ月に渡って毎朝1錠摂取。
35週の検診で子宮口が指一本開いていると言われ、産院でモニタリング(NST)実施。特に異常はなく、張り止めのLoxenを15日分を処方され、自宅安静指示。早産になってしまったときのために、胎児の肺機能を補助するための筋肉注射も打ってもらいました。(なんと薬は自分で薬局に取りに行き、看護婦派遣センターに頼んで自宅に打ちにきてもらう、という仕組み。産院、家から徒歩1分なんですが、、)また、ラボにてB型溶連菌検査。

その他、毎月たんぱくと糖の尿検査。
朝一の空腹時でないといけないのですが、毎回容器を予めもらっておいて、採取後朝ごはんを食べてからラボにもって行くという流れにしたので、らくちんでした。
在仏のほかの方のブログを見たりしていると、砂糖水を飲む糖尿病検査があるようでしたが、結果が毎月マイナスだったためか、これはありませんでした。甘いもの苦手なのでよかった、、、


<費用>
日本のサイトなどを見ると、「妊娠は病気じゃない」から自己負担なんですね。
就職したての同僚が妊娠したときに、「検査費用が馬鹿にならない」と愚痴っていたのを思い出しました。これまであまり関係がなかったので、気にしてませんでしたけど。
フランスでは、基本健康保険で負担してもらえるようで、SS(セキュリテソシアル)+ミュチュエル(任意保険)でカバーできました。

そのため、前述したRSIからの手当(参考URL:http://www.paris-fp.com/column050212.html)も、日本のように出産入院費用にあてるということがないので、プラスアルファでいただける、という感じになっています。

ま、それだけ普段から保険料払ってますもんね、、、


<両親学級>
RSIへ妊娠報告の書類を送付後、両親学級の案内が送られてきました。
14週ごろにアポをとって、PMI(保健所)で個別面談。保育園の予約についてのコンタクトなどの情報を教えてもらいました。カンヌの場合、産院でも空きがあれば受けられるとのこと。
ただ、既に産院にコンタクトをとったときには空きがなかったので、PMIで参加しました。
全部で7回のコースが受けられます。
が、結局1回だけ「陣痛のときの対処方法」を受講しただけで、出産に突入。
しかも破水から始まったので、陣痛の逃し方のポーズとか結局役に立たずじまい、、、、

おむつの替え方や沐浴、授乳も、入院中に助産婦さんから実地で教えてもらって何とかなりました。


<マタニティウェアほか>
意外に苦労したのが、これ。普通にお店で見つからない!
以前はZARAにもちょっとしたコーナーがある記憶があったのですが、もう今はやっていないと言われてしまい、、、(パリでは見かけた専門店もこの辺りにはないっぽい?)
ネットでローカル情報検索してみて分かったのが、ベビー用品店の一部にコーナーがある、ということ。そんなの子供がまだいないのに知らないって!
安めのお店だとKIABI、後はCAP3000というモール内にあるVertbaudetが重宝しました。
買ったものは、ジーンズ、黒のシンプルなコットンパンツ、夏用ショートパンツとハーフパンツとボトムスばかり。トータル100ユーロくらいで揃えられました。元々トップスはゆるめのラインのものを色々もっていたので、それで間に合わせ。

7ヶ月ごろにお腹がだんだん重くなって、ソファに座るのもベッドで寝るのもうまく気持ちの良い体勢が見つからず困っていたのですが、友人宅で妊婦&授乳用の細長いクッションを試してあまりにもフィット感が良かったので、蕎麦殻ならぬ大麦殻のクッションを購入。毎晩抱いて寝てました。笑



<食べ物>
トキソプラズマが陰性だとかなり制限されるらしいです。私は陽性でしたが日本に住んでいるよりは制限が多いかも。NGなものは、生肉、生魚、切り売りのパテなど、ムールなど貝類、生乳で作られたチーズ。ステーキタルタル(ユッケのようなもの)LOVE♪なので、レストランで食べれないのが辛かった、、、


<体調など>
つわりがほぼないラッキー妊婦でした。
ごく初期の7週ごろに朝なんとなく気持ちが悪く、朝ごはんとしてブリオッシュを食べるとリバース、が数回あったので、ブリオッシュをやめてトーストに切り替えたら特に吐くこともなくなりました。
その後は、ひたすら眠くて食欲もりもり。(あれ?これはいつもと同じ?)
リンゴが美味しい時期が少しあった以外に特にはまった食べ物もなく、逆にインスタントラーメンやチップスなどのジャンクフードはあまり欲しくなくなりました。
中期から眠気は取れ、食欲も元通り。ただ朝起きがけなど頻繁に足がつるように。
とにかく喉が渇くので、どこにいくにも水のボトルを持参していました。夏でしたし、家での麦茶の消費量も半端なかったです。

3ヶ月ごろから妊娠線ケアに毎晩お風呂上りにWELEDAのオイルを使用。トータルで4本購入。一番安かったのはCAP3000内の薬局でした。(ローカル安売り店情報)
そのおかげか、妊娠線ゼロでした。


<ベビー用品>
全くどんな風にどんなものを買ったらよいか検討つかなかったので、私は近所の先輩ママの友達(日本人とアメリカ人)に、相方くんは子持ちの友人や同僚に、それぞれ色々アドバイスもらいました。
結果、下記のようにゲット。

ベビーカーはLe Boncoin( 売ります買いますサイト)で半年しか使っていない新生児用(イタリアメーカーChiccoのナセルとよばれる平らに寝かせられるもの、Maxi-cosiと呼ばれるチャイルドシートとして使えるものもついた3点セット)を新品の半額で入手。日本のようにレンタルがメジャーではないので、新品購入以外は譲ってもらうか中古品を買う、という形が多いようです。私たちもなるべくキレイに使って、さらに安値で売れれば、、、という計画。

ベッド、オムツ替え台、ベビーバス、タンスなどの家具は、IKEAでほぼ揃えました。いわゆる赤ちゃん用品専門店のものはクオリティが大して変わらなさそう&長く使えないのに、大人用の家具と比べても高い!「お祝い価格」でこうなっているんですかね?ちょっとびっくりしましたが、その点IKEAの価格は良心的です。

ベビーベッド用マットレスはAmazonで通販。(専門店と同じものでもAmazonで要チェック。かなり安かったりします)

ベビー服はマタニティ服でも利用したVertbaudet、ちょうどセールの時期だったので、来年の春夏用にといくつかOkaidi、Monoprixなどで購入。Monoprixは日本でも人気のPetit Bateauとかも置いてあって、かなり太っ腹にセールをするのでおススメ。
いやもちろんカンヌにはセレブ御用達Baby DiorもBonpoint もありますが、ねえ。なんといっても非セレブ生活、ですから。笑


あまり早く用意し始めても現実感がなくピンとこなかったのですが、日本でいう9ヶ月に入ったころには、おなかもかなり大きくなって買い物に行くにも疲れやすく辛くなってしまったので、7ヶ月ごろから少しずつ始めていて結果的に良かったです。

他は出産後にあわててベビー用品専門店 Bebe9で「蚊帳」を購入。
網戸がない上に、湿気もある程度あるうちの辺りでは必須アイテム。

これから育児していくうちに「あれもあればよかった」「なくてもよかった」が出てくるとは思いますが、消耗品(オムツやケア用品系)は産院でもらえたりアドバイスを受けたりしてから、相方くんに薬局&スーパーで買ってきてもらって間に合ったものも多かったので、よっぽど何もない田舎とかではない限りは、必要になったら買えばいいのかな、と思いました。


長文でしたが、以上です。
by akiko_tp | 2012-08-15 00:21 | 日々のこと | Comments(5)
Commented by samyao at 2012-08-17 21:36 x
前回のコメントが「そして」から始まってますが気にしないで下さい~!

妊娠する前まではこういう記事は全くチンプンカンプンでスルーだったけど今はすごく分かる~!
Vertbaudetの店舗があるのは羨ましいなぁ。ネットショップだけだと思ってました。
わたしもBebe9やべビザラスで迷ってたものをIKEAで格安で見つけてひょいっと買ったりしました。今晩もIKEAに行きます。笑。

出産前にわたしもまとめ記事書いてみよう~!
Commented by akiko_tp at 2012-08-18 00:27
samyaoさん、
そうそう、こちらの記事、まさに備忘録として書いていたものです。Vertbaudetの店舗は遠いですが行けない距離ではないので、ホント助かりました!これからベビー服でもお世話になりそう。
IKEAが近いのはうらやましいなぁ。
Commented at 2012-09-13 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-13 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko_tp at 2012-09-13 23:55
鍵コメさん、
別途メールお送りいたしますね!
<< 夏の終わりに | ページトップ | 家族が増えました >>