Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
プレゼントはいりません、って言ったのに
あ、この「プレゼント」って、友人などからいただいた出産祝いのことではありません。

先日、私の携帯に一本の電話が入りました。
「あなたの子供さんにプレゼントを送りますので、お名前を教えてください!」

って、あなた、誰?

オペレーターのおばちゃんのもう何百回も繰り返しているような丸暗記の早口のマーケティングフレーズを聞いてみると、Hachette Collectionからディズニーの本を送る、一部はプレゼントでそれ以上は欲しかったらでいい、みたいな話でした。

いやいやプレゼントいらないです、しつこく聞いてくる名前もテキトーにフランソワと答え、電話を切りました。そもそも私の携帯番号なんて大して使っていないのに、どこからこの番号と子供が生まれたってことを知ったのか?と聞いても、オペレーターのおばちゃんでは分からないので、別の顧客サービス係りの番号を教えられたのみ。

そしたら数日後、「フランソワ」宛に、こんな手紙が。
f0194446_16153435.jpg
・プレゼントとしてディズニーの△△の本をお送りします。
・それと同時に、ディズニーの○○の本もお送りします。これは一冊XXユーロですので、欲しい場合は小切手でお支払いください。
・不要な場合は、到着後何日以内に返送ください。
・もし、これらの本が不要な場合は、8日以内に電話(フリーダイヤル)か手紙で不要な旨をお知らせください。

という内容。

って、既に電話で「いらない」って言ったんですけど~!!! 
返送とか連絡の手間をとらせないでくださいよ。怒

ネットで検索してみたところ、詐欺まがい商法、みたいな感じであちこちのフォーラムで似たような内容を見つけました。「うちの新生児、まだ本読めないのにいらない」「一度購読すると、20冊くらい脅すように継続を迫られる」なんてのも。

日本でもこういう商法ありましたね。蟹送ってくる、とか。
(で、食べちゃった後に請求書が来る)

そもそも、携帯の番号と住所、子供が生まれたことをどうやって知ったか、というのがナゾなんですが、色々推察してみたところ、入院中に病院にやってきたフォトグラファーの会社が怪しいです。
通販で、ベビー服を買ったりしているので、それかな?とも思ったんですが、ベビー服は友達の出産祝いでも買ったりしますもんね。後、その場合は住所をきちんとアパート名・棟名まで書いているし、今回の手紙はアパート名無しで来ているので、その可能性は低し。

入院中のフォトグラファーには、「一枚病院からプレゼントで、後は気に入ったら買えばいい」と言われて、家に押しかけてくるのかなーと思い、住所はざっくり記入、番号も家の番号が記憶になくて、携帯の番号を記入したんです。
その後、何度か電話があって、訪問の約束しても向こうが時間がなくて来れなかったり、バカンスに入っちゃったとかで、いまだに来てません。やっぱり怪しいな~

そういえば、自分のときも、小学校入学とか、成人式の着物とか妙にいいタイミングでDMが来てましたね。これを発端に、「フランソワ」宛てのDMがこれから我が家にたくさんやってきてしまうんでしょうか、、、、





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2012-10-17 16:10 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by Milou at 2012-10-17 17:29 x
あ、あるある!ウチにもその類の電話来たよ。
でも、我等の場合、確か義母が娘にディズニーのDVDを買ったら、その中に本をプレゼントしますって言う用紙が入っていて、それを送ったら確かに本が届いて、と言うことがあった後だったので単なるプロモーションかと思っていました。
もちろん夫ががっちりと断っていましたけどね。

出産後の写真ねー、あれって、親の心理につけ込んだ上手い商売だよねー。だって自分の子供の写真見せられて、いらない!とはなかなか言えないよ。夫なんか数ある写真の中から自分が選んだ物だけ買えると思っていてアポOKしちゃったんだよね。対応した私は慌てたよ!
プロが撮ったものだから写真のデキは上々だし、記念と思って結局、買っちゃった。200ユーロ位したような気がする!嗚呼

気を付けてください。
Commented by kyotachan at 2012-10-17 22:15
え!かかか、家族が増えていたのですね?まあー!ごぶさたしていたらいつの間に......。
おめでとうございます! >おそい!
赤ちゃんのいる生活、いいですねえ。ぞんぶんに堪能されますように!
Commented by akiko_tp at 2012-10-18 15:22
Milouさん、
やっぱり写真の親会社がそういう親になりたての人をターゲットにしたデータをマーケティングビジネスとして売っているようで、サイトにプレゼン資料まで発見しました、、、車とか保険とか住宅とか売れるよ!みたいな。
住所書いたときに知らずに同意のサインとかしてしまってたのかもしれません。ホント要注意ですね。
写真に200ユーロ!!!うちのは入院したとき服とかまだ用意しきれてなかったんで、ホントありあわせのテキトーなやつだったんですよね。だからたぶん買わないな、、、、
Commented by akiko_tp at 2012-10-18 15:23
kyotachanさん、
こちらこそごぶさたしてますー!!
そうなんです、小粒で活きのいい子なので、一緒に生活するには耳栓必要ですが、楽しいです。
Commented by samyao at 2012-10-22 16:45 x
そんな商法があったとは~!しかも産後写真の会社が怪しいのか~!

ちょうど先日その写真屋さんが家に来ましたよ。
フォトブック大1冊小2冊でお値段うん百ユーロ!
予想の倍以上の値段にひるんだけど、産後直後の家族写真って撮る気力も暇もなかったので買ってしまいました。
これから本のセールスかかってくるのかなぁ?めんどいなぁ~!
Commented by akiko_tp at 2012-10-22 21:35
samyaoさん、
あ、お買い上げされたんですね!
いい商売ですよね。けっこうな割合の産院に入っているみたいですよ、あの業者。(プレゼン資料より)
住所を書いた紙を探し出してみたところ、ちーさな文字で「データの提供に同意」みたいな文面を発見!やっぱり出所はあそこです。個人情報削除に関する連絡先も明記されてたんで、「削除よろしゅう」メール出しました。

日本は個人情報管理がフランスより厳しいからこんな産院出入りの業者(それも公立病院)から流出なんてあったら、問題になりそう、、、
Commented by samyao at 2012-10-23 19:16 x
ぶっちゃけ産後のしんどい時に何の前触れも無く急にやってきて写真撮られて、こんな状態で撮られて出来が良いわけないと思っていたら本当に奈落の底から這い上がって来たような疲れ切ったわたしが写ってて、気に入ってはいません。涙。

そういえば連絡先は旦那の携帯だったなーと思って彼に聞いてみたら
「ディズニーDVDのセールス電話あったあった!」だって!
「要らんと言ったら”タダなのに?断ったのはあなたが初めてですよ!?”」
としらじらしく言われたらしい。
ちょっとわたしも削除よろしゅうメール出しますわ。
Commented by akiko_tp at 2012-10-24 15:32
samyaoさん、
ホント、あれ「突撃」って言葉が正しい感じで嵐のようにやってきて写真とって帰っていきましたよねー。夜間の授乳と産後の疲れでもうろうとしているところを狙ってるんでしょうね、わざと。

やっぱりセールス電話来たんですね~。
削除よろしゅうメールは、とっても丁寧に受理されました。無駄なトラブルは回避するようになってるんでしょうけど、末端のセールスは、、、、「断ったの初めて」って、たぶん「初めて」が何千人といると思う、、、、
Commented by kyo at 2012-11-05 01:10 x
そんな写真業者が産院くるんだね!
日本じゃ入口でシャットアウトね。
どこで情報を!?と思うよね。うちもすでに何通か届いてます。
決め台詞は「締切間近!!」(笑)
Commented by akiko_tp at 2012-11-08 18:01
kyoちゃん、
ホントこういう情報ってどこから漏れるかあなどれないよね、、、
「締め切り間近!」に相当するのは「Gratuit!(無料)」かなぁ。大抵※ついてて、条件がちぃーさな文字で書かれているのが通常。
Commented by fuchsia24 at 2012-11-16 05:34
電話はかかってきた事ないけど、病院のフォトグラファー経由でメルアドを流用されました!
というのも、フォトグラファー、私の名前の綴りを間違えてたんです。
うざったい宣伝メールは全部間違えた綴りなので、そこ経由とまる分かり!
流用され、更に再流用され、、、いっぱい間違った綴りでいろんなメールが未だに来ますよ。
まさかそんなことされると思わなかったからびっくりだけど、その後は気をつけるようにしてます。
Commented by akiko_tp at 2012-11-18 21:37
fuchsiaさん、
間違えたつづりのものをメールフィルタでゴミ箱に入れるってのはいかがでしょう!

ホント、どこから漏れるか油断できないですね。
先日はパン○ースのDMが建物名つきのきちんとした住所でやってきました。どこから漏れたんでしょう、、、
<< カツオ、2尾で5ユーロ | ページトップ | お散歩日和 >>