Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
キッチンができるまで その1  ~会話不能編
クローゼット、窓に引き続き、次に取り掛かるリノベーションはキッチン。
アパート購入を決めた時からずっとしたかった大本命です。

というのも、我が家のキッチンは小さな正方形に近い形でリビング側にカウンターがあるセミオープンなんですが、もともとあったキッチンはその形をうまく生かしきれておらず、あちこちにデッドスペースがあるのです。(コの字型にすればいいのに、シンク+直線+冷蔵庫置きの3箇所バラバラ)
さらにシンクが低く、特に(我が家の皿洗い担当の)相方くんにはかがまなくてはいけなくて使いづらい。

引っ越してすぐ妊娠出産となってしまったため、延ばし延ばしになっていたのを、「やるなら今でしょ!」と夏休み明けの10月ごろ工事を目標に動き始めました。

調べ始めてなんとなくわかってきたのは、ざっくりキッチンのタイプには二つあって
1.ホームセンターなどで買ってそれをそのまま据え付けるタイプ
2.キッチンメーカーにカスタムメイドでオーダーするタイプ
ということ。
据え付けを自分たちでやるかメーカーに頼むか、第三者に頼むなど選択は可能、オーブンなどもキッチン家具とは別で買うこともできる、ということ。

うちに元々あるのは前者のタイプでおそらく自分たちでやったと思われ手作り感がたっぷり。(だから角のスペースがうまく生かせていない)
空間をオプティマイズするなら割高になるけど後者にしないと難しい。
IKEAも割安でよさそうだけど、何せ遠いので、打ち合わせや届いた後部品が足りない~とかになったら大変に面倒そうだから、近所にお店のあるところで探そう。

そんなこんなでショールームを見ながら気に入ったところ2箇所に見積もりをとりました。

f0194446_2249581.jpg

まずは、M社。
担当の人も感じがよく、相方くんの同僚もここで頼んで気に入っているということから、まずまずの信頼感。ただ、一社で決めてしまうのもねーと一旦見積もりだけで保留にし、他を見てみることに。

次に、C社。
機能や品質的にもM社と同じような印象だったので、とりあえず相見積的にアポをとってみたところ、、、これがおかしなことになるとは、、、、、




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -






まずは一回目のアポ。

すでにM社の見積もりを済ませていたので、完成イメージ図を見せながら、こんなのが欲しい、ショールームのこの商品のイメージで、などを伝えました。少々アグレッシブな感じはするけど元気のいい、やる気に満ち溢れた感じの若い女性が担当です。ここでは特に問題なく、次のアポで見積もりをもらうということでカタログをもらって終了。

そして、二回目のアポ。

最初にどんなにこの会社の商品が優れているか、品質管理の認証をもらっているなど、営業研修で丸暗記させられているのかという内容(カタログにすべて記載のある内容)を早口で話し始め、辛抱強く聞いている相方くんえらいなぁと思いつつ、私はぐずり始めた赤子を連れて散歩と称し一時退場。
うまいことベビーカーで昼寝してくれたので、店に戻ると、「何がこの店で決めるポイントとなるのか」みたいなアンケートが続いていて、ちょっと食傷気味。
そして、また長々と「別の会社で同じレベル・素材の商品が安ければ、その価格まで下げますよ!」という演説が続きました。

そして、ここではじめの会話不能発生。
「同じ商品を同じ県内のXXの店で見積もりを取っている人がいる。今決めれば割引が適用されることになる」というので、その割引っていくら?もしくは何%なの?と聞いても、それの答えが返ってこない。要はいくら割引されるかは分からないけど割引されるよ!でもそれがいくらなのかは教えられませんーってことのようで、いやいや、それで決めるお客さんっているの?と押し問答。

これ以上話していても埒があかないので、とりあえず見積もりをもらってその日は帰宅。

帰宅してみてびっくりしたのが、見積書は5行だけ!(写真右)
家具代、据え付け代、家電代、技術料金という明細はあるけど、どういう家具がどういうサイズでそれぞれいくら、って分からないと、他社と比べて安いかどうか判断できないのでは?
(写真左のM社の見積もりにはそれがちゃんとある)
ちなみにこの見積書、意外に分厚いのですが、何ページにもわたって品質云々が書いてあるだけで、大事なところは最終ページだけなんです、、、


また店に行くのも時間がかかるので、メールで、「明細くれなきゃ、安いかどうか判断できないので決めません。明細をXXまでに送ってください。なければ他へ行きます」と伝えたのに、返信なし。

それどころか、相方くんの携帯に電話があり、「どうですか?うちに決めますか?うちの商品気に入ったでしょ?」とまるでメールを見ていないようなセリフ。メールと同じ内容を答えると、「で、うちに決めますか?」と全くもって会話不能。

いや、もうこれはちょっとコミュニケーション障害とか商売以前の問題を抱えているんでは?と思わざるをえません。ちょっと同じ会社の他の店舗、他の担当者でも同じ営業方法をとっているか見てみたい気もするんですが。


ということで、このやり取りでなんだか疲れてしまって、相見積を取ることもなく(というか実際に取れず)、M社に決めてしまった私たちでした。これでC社とM社が結託していてこういう結果になるように差し向けているんだとしたら、相手もやり手だなぁ。
[PR]
by akiko_tp | 2013-07-28 23:14 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by samyao at 2013-07-29 16:16 x
とうとう開きましたねーリノベパンドラの箱。
フランスだからどこ行っても日本のようにサクサクと事は進まないのは覚悟してるけど(日本でもリノベはさすがに多少の煩雑さを感じますよね。)それにしてもc社は新喜劇なのってくらいかみ合ってませんね。
うちの美妹ちゃん宅新築の際cが頭に付く某大手で台所作りましたが、私たちがリノベを検討してると言ったら「cは絶対にやめたほうがいい」と言われました。もしかして同じ?
案外早くて安くて仕事も悪くないとここらで評判なのはスーパーのルクレーさんでした。
赤ちゃん居て大変でしょうが頑張って!
Commented by ちくちゅん at 2013-07-29 20:51 x
うちなら説明途中できれてるなー^^;
Commented by akiko_tp at 2013-07-29 22:08
samyaoさん、
ええ、開いちゃいましたー。
C社は、白地に赤のロゴで最後の文字がaのところです。同じかしら?
ルクレーがキッチンやってるんですね!ちょっと意外。
Commented by akiko_tp at 2013-07-29 22:10
ちくちゅん、
日本語だったら確実に5分でキレてると思うよ、私、、、
相方くんはけっこう辛抱強いというか、まず黙っていて後から爆発するタイプなので、今回はお任せしたー。
Commented by プチりす at 2013-07-30 08:26 x
フランスならあるある話だね〜なんてダンナが呟いていました。お疲れさまでした〜(><)
それにしても、見事な程に噛み合なかったんですね。
コミュニケーション障害のくだりでつい吹き出してしまいました(笑)
それはさておき、素敵なキッチンになりますように…☆出来た暁のアップ、楽しみにしてます。
Commented by akiko_tp at 2013-07-30 22:54
プチりすさん、
いや、これはフランスだから、とかではなく、単にその会社(または個人)の問題の気も、、、、日本でもコールセンターとかお店で何じゃそれ!な対応されたことも稀ではあるにせよ、ゼロではないですからねぇ。

素敵なキッチン、、、になるように、がんばります!
その前に水道会社や電気工事会社との段取りと、今あるキッチンと壁のタイルはがしという日本のリノベでは考えられない大仕事が待ってます。汗
Commented by kato at 2013-08-06 16:52 x
ごぶさたしてます~。
フランスでリノベ、考えただけ疲れてきますね(笑)。これだけきちんとしている日本なのに、リノベは面倒だからという理由で人々は新築に流れていくんですよね…。
でも、リノベは楽しいですよね!続き、楽しみにしています。
Commented by akiko_tp at 2013-08-09 17:19
かとうさん、
日本だとリノベもちゃんと施工業者が配管やら電気やらの業者との段取りをつけてくれそうなんですけど、フランスでは(我が家が頼んだところでは?)、顧客側の仕事なんですよね、、、そこが一番大変そうです。(相方くんが)頑張ります!
Commented by かこ at 2013-08-28 06:47 x
あ~、多分そのお店わかります。
マンドリューだったらF○Yの横にあるお店じゃないですか??

私たちも行きましたがまったく持って意味のわからない会社だったのでここはどんなに安くても絶対利用しないなと思いました。

・・・ら一緒に家を建てたお隣さんはその会社で一式揃えてました。
感じ方は人それぞれですけど・・・あそこはないですよね~。

私も最初のきっかけはプロモーションのポスターを見たことなんですけど、プロモの理由は教えてくれても何がどう安くなるのか聞いてもうやむやにされました(笑)
Commented by akiko_tp at 2013-08-29 18:24
かこさん、
ビンゴー!!!!
そうそう、プロモの理由は言ってもいくら安くなるのかうやむやって、まさにその通りです。

それでも身近に購入者がいるってことは、その商法はある程度うまくいってるってことですね、、、
<< 夏真っ盛り | ページトップ | 旅するPC >>