Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
カンヌの新しい市民プール
カンヌは海沿いの町なので、水泳なんか盛んなイメージがあったんですが、これまで市民プールの充実度はイマイチでした。

あることにはあったんですが、平日は水泳教室やクラブに占拠されていて、なかなか一般開放の日がなく、施設も古くてうーん、という感じだったので、いつも隣町のアンティーブまで行ってました。アンティーブは水泳クラブが強いようで、なかなかの充実度。

ただ、このアンティーブの市民プールもだんだん値上げが激しくなり、市民や提携する周辺の住民でないと一回6ユーロ(!)という高額になってしまったため、足も遠のいていました。少し前までは10回券で30ユーロくらいの良心価格だったのに、、、、

そんなところに朗報が。
この6月に新しくカンヌの市民プールがオープン!(公式HPはこちら

ずっと行きたかったのですが、週末の予定が合わなかったり、ノルマンディ帰省してたりしてたので、ようやく行ってきました。
娘っこは、プール用のオムツと水着、6か月~4才対応の浮き輪を着用。
f0194446_2313949.jpg
50m、25mのプールのほかに、水深10cm~20cmの子供用水遊び場があります。(すべて屋外)カンヌ市民であることの証明(電気料金の請求書など)を持っていくと、大人3.5ユーロです。

はじめは、子供用水遊び場でぱちゃぱちゃ遊ばせてたんですが、すぐに隣の25mプールを指してそちらに入れろ、隣に移ったら今度は50mの大きいプールに、と水を怖がることもなく、いい度胸。途中で浮き輪なしにしてみても、楽しそうにぷかぷか遊んでました。

私は小さい頃から水が顔にかかるのが苦手で、泳げるようになったのも中学生からで、学校のプールの時間が恐怖でしかなかったのに、当然ですが親子でも色々違うものなんだなぁと実感。ま、私はその後、泳ぐの大好きになり、大人になってからガツガツ市民プールに通っているという変わりようなので、今後どうなるかはまったく未知数ですけど。

プールでは、近所のやっぱり赤ちゃん連れの友達家族にも遭遇!彼女たちは既に4回目だそう。

午前中のお昼寝を30分で切り上げてプールに行ったため、疲れたのか午後はご飯のあと、すぐにぐっすり。そろそろ3時間たちますが、まだ起きません。そろそろ起こしにいこうかな、、、、







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-09-01 22:57 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by ちくちゅん at 2013-09-02 17:29 x
いいね〜、新しいプール(^。^)
うちは車で行かないとな場所なんで、市民プールはなかなか行けないわ。
その代わり、長島に一回は!かな。
プール入るとよく寝てくれるよね〜。
そのためにプール教室入れてたよ〜だいは^^;
Commented by akiko_tp at 2013-09-03 15:08
ちくちゅん、
今は新しくてもフランスは劣化が早いからねー。
歩道の柵とか、信号とか公共施設は特に。

ナガシマは家族がそれぞれに楽しめていいよね。波のプール懐かしいっ

大人でもプール行くと体がだるくて眠くなるもんね。いい傾向だ♪
Commented by samyao at 2013-09-03 16:01 x
わたしがプール苦手でついつい足が遠のいてしまいます。
息子はプール大好きみたいなので複雑〜。
こちらは午後に気温が上がっても水温が冷たすぎてもうプールはおしまいかなー。
Commented by akiko_tp at 2013-09-04 01:49
samyaoさん、
プールじゃなくても親子で楽しめる場があるといいですよねー。うちも山歩き好きになってくれるかどうか、、、

このカンヌの市民プール、屋外だけなんですけど冬でもこのまま営業するんですって!冬に温泉はいるノリで気持ち良かったりするのかしら、、、、
Commented by MIka at 2013-09-09 00:45 x
ついにプールデビューですね! それも怖がらずに良い度胸。すばらしい。屋外は開放感があっていいですね。

ニースの市民プール、Jean Medecinは屋内です。我が家から徒歩10分の所にあり、入場料は2.60ユーロと安い。10枚チケット買ったらもっと安い。まだ行ったことないんですが、ニースに戻ったら行こうと計画してます(まだ先ですが)。赤ちゃん水泳教室もあるのですが人気があっていつもいっぱいだそうです。

息子も水には抵抗がないので(海に入っても泣かないし、顔に水がかかっても平気)、プールは喜びそう。いつか子供達が一緒にプールで遊べたらいいですね。
Commented by akiko_tp at 2013-09-09 18:04
Mikaさん、
その価格はお得ですねー!カンヌの価格設定は、泳ぐためというより、屋外で夏に遊ぶ用なのかな?という印象です。

この日曜本当は海に行こうとしてたのですが、久々の大雨で結局また午後にプールに行っちゃいました。ということで海はまだ未経験、、、、

来年夏あたり、ニースでもカンヌでも子連れで一緒にプール行きましょ♪
<< エリンギの登場と世界一のメルゲ... | ページトップ | サンマロ、ディナン、カンカルの旅 >>