Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
キッチンができるまで その4  ~配達、組立(ほぼ完成)
タイルはがしを始めてから、ほぼ一か月が経過。
ようやく完成に近づきましたが、この2週間はちょっと大変でした。

まず電気工事をやっているところにキッチン家具が到着。
どどーん!
f0194446_1824888.jpg
置く場所ないので、リビングに巨大な箱が鎮座。(ガレージに置いてもらってもよかったんですが、その後自分たちで運び込まなければいけない労力を考えて、アパート内に置くことに、、、、)

それから、壁の穴埋め&ペンキ塗り。
一部家具はキッチンにも置いてあったので、狭い狭い。
f0194446_1826108.jpg


その間、シンクも食洗機も使えない生活だったので、紙皿&プラスチックコップが大活躍。洗濯機も使えなかったのですが、1週間ほどで限界を感じ、電気&配管工事がひと段落ついたところで、一度つないでまわしました。

そしてようやく昨日、組立の人が来てくれて、完成に近づいてきました!
(リビングもすっきり)
f0194446_18295178.jpg
この組立の人がフランス人とは思えない働き者で、一人でやってきて、朝からガツガツ組立を開始、お昼休みもそこそこに外が暗くなるまで頑張ってくれて、二日かかるかも?と言われていたのを一日で終わらせてくれました。

私も思い違いしていたのですが、工場からやってくる家具一式って、サイズは大体にしかカットされていないので、一部のものは現場でサイズを合わせて加工するんです。作業台ものこぎりでギコギコ、ガス台の穴もその場でどこにするか決めてカット。
さらには、前の住人が自分たちで日曜大工したと思われる、入口とキッチンを隔てる壁がまっすぐじゃなかったことも発覚し、家具の一部が1cmほどはみだしちゃうということが、ここになってわかったんですが、それもいい感じに目隠してくれました。また、配管工がつけたシンクこパイプが長すぎて棚がつかえちゃっていたのも、パイプを付け替えてくれて解決。

さらにチビムスメにも気を使ってくれて、定番のお昼寝タイムにはあまり音を出さない作業をしてくれるなど、ホントに仕事ができる男でした。

いや、これ自分たちでやるって、私たちには絶対無理でした、、、、
その分お値段は張りますが、「頼んでよかった」の満足感あります。


あとは週末届く予定の家電(オーブン、ガス台、換気扇)を入れたら、完成です。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-10-17 18:40 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by プチりす at 2013-10-17 20:32 x
何だかすっごくオサレなキッチンですね(^^)〜
フランス人とは思えない働き者…のくだり、吹いてしまいました(笑)
昼寝の時の作業まで親切だなんて、、、いい職人さんにあたってよかったですね(><)
収納もたっぷりで羨ましいキッチンです。私もいつか希望のキッチンを手に入れたいです〜。。。
Commented by akiko_tp at 2013-10-18 16:45
プチりすさん、
日本のマンションのキッチンと思うと、広さの面では贅沢だと思います。(というか、無駄に真四角なので、スペースの無駄という説も、、、、)

平均すると日本の方が断然サービスいいと思うんですが、たまにこういう「すごく仕事ができていい人」にあたるのもフランスならではだな、と思います。

あの会話が成り立たない業者に決めなくてよかった、、、、
Commented by ちくちゅん at 2013-10-18 21:28 x
おしゃれにできあがってるー!
いや〜出来合いではないと大変なんだね^^;
でもこだわり分、愛着わくよね♡
Commented by akiko_tp at 2013-10-21 16:28
ちくちゅん、
いや、実は大してこだわってないのよ、、、、
ほぼキッチン業者の言われるままに、色と配置を選んだだけ。
本当は、作業台の高さを私に合わせるとか、棚の高さとか収納に合わせてオーダー、とかしてみたかったんだけどねー。
なので、作業台はチビな私には若干高め、MUJIの米びつを入れるところがなかったり、、、、なんてことも。苦笑 
<< 子育てグッズ@フランス | ページトップ | Picard週間 >>