人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
子育てグッズ@フランス
娘が生まれてから、あっというまに一年経ちました。
(正確には1年と数か月ですが、、、)

何をしても泣き叫ぶばかりで、「どーすりゃいいの」だった去年を思うと、よちよち歩いて、昼寝も夜も規則正しく、起きてるときは基本ご機嫌、何が欲しい、したいかも指さしでコミュニケーションできるようになって、一緒の生活も随分楽しくなってきています。

どんなものが必要かも日本とフランスで違うことも多く、いろいろ戸惑いがありましたが、一年経ってみて、これは日本の商品がよかったな~とか、フランスのでもOK!などの感想をまとめてみたいと思います。私自身もいろんな人のブログを参考にさせていただいたので、どなたかのお役に立てれば。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



<ベビーカー>
チャイルドシートにもなる三点セット(Chico Trio)を中古で購入。
ナセルは、最初の数週間のみ使用。(なぜならこれでの外出は大泣きしてしまって不可能だったから、、、)
Maxi Cosiは6か月まではベビーカーとして使用、8か月まではチャイルドシートとしても使用。(9kgまでOKでしたが、早めに切り替え) その後は次の大きさの18kgまでのチャイルドシートを買いました。
このMaxi Cosiは、寝てしまってもベビーカー⇔車⇔家とそのまま運べるし、すごく便利です。たまに、スーパーでカートにそのまま乗せている人も見かけます。

不要になった時点でキレイにしてさらに中古で売却。数日で希望者が3名ほどいました。人気商品~!買った価格と売った価格の差額は40ユーロ。レンタル料と考えれば、安いものです。

6か月以降は、友人からほぼ新品のものを格安で譲り受けたRed CastleのConnectという、日本でいうとマクラーレンのクエストみたいな軽量ベビーカー(フランス語でpoussette canne)を使ってます。こちらはまだまだ現役。


<抱っこ紐>
これまた中古でベビービョルンを購入。1~4か月までは、ベビーカーよりもこちらが大活躍でした。
ただ、ビョルンの抱っこ紐は、私が座るとアカンボの足がひっかかってしまって落着けないので、家用には別途スリング(これまた中古)を使っていました。
どちらも4か月を超えた時点で限界になってきたので、それ以後はエルゴを購入。(これは新品。ソルドで60ユーロほど)
腰が据わっておんぶができるようになると、家事がすすむ!7~8か月ごろのお昼寝はほぼこの中でした。
1才すぎたころから、嫌がるようになり、そろそろ倉庫入り。
(18kgまでって書いてありますけど、実際はそこまで使えないと思います)

ビョルン・スリングも既に売却済み。
ちなみに買うのも売るのもBoncoinというサイトを使用してます。
(パリとかだと、日本人の間でmixiでもやり取りされているみたいですけど)


<バウンサー>
フランス語ではトランザットという、赤ちゃん用の椅子。
1か月ごろから使い始めて、つかまり立ちを始める9か月前までは使ってました。
子育てグッズ@フランス_f0194446_16562199.jpg
お友達からは、離乳食もこれであげれるから便利よ!なんていわれていましたが、結局あまりこれではあげませんでした。(ひざ乗せか、ベビーチェア)
ただ、便秘気味のときに、これに座らせると踏ん張るので、便利グッズのひとつ。

お祝いで好きなものを買って!ということだったので、新品、お値段もなかなか張るんですが、寿命、短かったなぁ、、、、


<ベッド>
我が家の子供用家具は、すべてIKEAで購入。(あ、ベビーチェアは中古のCombellですが)
最近、クリスマス用のおもちゃのカタログを見ていて、おもちゃなのに、うちのより高価なものもあったり、、、汗
ベッド周りはこんな感じです。
子育てグッズ@フランス_f0194446_1648530.jpg

ジゴトゥーズというフランスならでは(?)の寝袋で寝ていて、枕はなし。
フランスでは、ドゥドゥと呼ばれるいつも一緒にいるぬいぐるみが重要視されるようで、保育園でもひとつお気に入りを持ってくるように言われます。
最近になるまでぬいぐるみに全く興味をしめさなかったので、適当に選んで家と保育園用でうさぎをひとつずつ一緒に入れて寝かせてみたら、たまに抱っこして寝てたりもするので、まぁ役に立っているのかも。

最初の数週間はナセルで、そのあとは私たちの寝室でベビーベッド、4か月から個室で寝かせています。


<ベビーフォン>
日本語でなんというかわかりませんが、トランシーバーみたいなもの。
別室に寝かせているので、これで泣いたときなんかがわかります。
子育てグッズ@フランス_f0194446_1725999.jpg

ちなみに隣にうつっているウサギ、夜用のライトでプラスチックなんですが、たまにこれを抱っこして寝ていることが、、、遊ぶのにも、ぬいぐるみなどのやわらかいものより、堅い木製やプラスチック、缶がお気に入り。好みって色々ですね、、、、、


<離乳食グッズ>
なんといっても、これは日本のものが最高!
出産祝いでCombiのセットをいただいたのですが、大変重宝してます。
(実際は、写真よりたくさんの食器あり)
子育てグッズ@フランス_f0194446_178838.jpg
スプーンもフランスでいくつか買いましたが、シリコンのものはやわらかすぎてNG、バーバパパのプラスチック製は、大きすぎて口に入りきらない(!)食器はキレイにすくえるカーブとか、やっぱり日本製品、きちんと考えられてます。

プーさんのマグも駐在の方から新品で不要になったものをいただいたんですが、持ち手も飲み口も使いやすいみたいで、他にフランスでも買いましたが、7か月ごろからこれでストローでお水飲んでます。


<絵本>
最近お気に入りなのは、このあたり。
子育てグッズ@フランス_f0194446_1714462.jpg
いないいないばあの本とか、口コミでは赤ちゃん大うけ!みたいなのが多かったですが、うちは全然反応ないまま歩き始めてしまいました。(物理的に家具に隠れていないいないばあするほうが好き)

実家から私が小さいときに読んでいたのも持ってきたので、読んでて懐かしい本もたくさんあります。
厚紙のボードブックや、穴が開いている本がこの時期便利です。


<その他>
搾乳機はあわてて保育園前に薬局で購入。でも産院で処方箋をもらえば、機能がいいものがレンタルできるらしいので、予定されている方はあらかじめ頼んでおくのがいいと思います。

3か月から混合なのですが、哺乳瓶はDoddieのものを使っています。
他のもいくつか試しましたが、どれも拒否でこれに最終的に落ち着きました。

おしりふきは、オリーブオイルベースのLiniment をコットンで。かぶれも少なくて余分な成分が入ってなさそうなので、気に入ってます。

お風呂は9か月ごろまでベビーバス、そのあとはバスタブにマットを敷いて入れてます。
日本みたいに洗い場+親とつかるのとは違いますねー。私は平気ですが、相方くんは腰が痛くなるそうです。


こんなところかしら?
長文、失礼いたしました。
by akiko_tp | 2013-10-23 17:34 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by プチりす at 2013-10-26 21:54 x
子育てグッズ、すっごく上手に売り買いされてるんですね〜!
結構無駄買いがあったりで見習わないと、、、と気づかされました。
ベビーベッドは、柵をもうひらりと乗り越えてしまい使えない邪魔な物体と化しました。おもちゃや絵本は1歳頃まで毎月気に入ってる物がコロコロ変わってて、これは?あれは?と忙しなかったのですが、最近は安定でブーブー(車)なのでちょっと選ぶのが楽です。女の子とやっぱりちょっとずつ育児も違って来るんだろうな〜と興味深いです(@v@) バウンサーのムスメちゃん可愛すぎる(><)♡
Commented by akiko_tp at 2013-10-28 17:13
プチりすさん、
生来ケチなもので、こうして書いてみると中古とIKEAで埋め尽くされている感がありますね。苦笑
ただ、洋服類は知り合いからならともかく中古には抵抗があったので、新品を買ってます。

そうそう日本のベビーベッド、柵が異常に低くないですか?
まだ自分でつかまり立ちできないギリギリに日本にいったのでよかったんですが、そうでなかったら完全アウトだな、と思ってました。

IKEAのベッドはお座りできるころから柵を高くして(というかマットレスを置く部分を低く調節して)使えます。今は柵ですが、自分でベッドに上り下りできるようになったら、子供ベッドみたいな落ちないようにする低めの敷居みたいなのに替えれるようになっていて、長辺も120cmあるので、基本2才まで使えるそうです。

こういうものって、それぞれの国の文化がにじみでますね。
日本は、新生児のときに踏んでしまわないように入れる、くらいがベビーベッド使用の目的なのかしら?

<< 食パン、初挑戦 | ページトップ | キッチンができるまで その4 ... >>