人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
食パン、初挑戦
久々の「フランスで日本の味を手作りしよう」ネタです。
いや、厳密には日本の味ではないかも、、、、、

フランスで、「食パン」(パンドミー)、というとスーパーでは必ずスライスされた状態で売られています。そしてそのスライスの仕方が一様に薄いことといったら!

就職して一人暮らしを始めてからというもの、ずっと朝ごはんは
・100%ジュース
・温かい飲み物(気分によってコーヒーだったり紅茶だったり)
・トースト(または前日買い込んでたパン)
これにヨーグルトやフルーツが入るか入らないか、というワンパターンで過ごしてきたのですが、もっぱらのお気に入りは「超熟」の6枚切り(贅沢したい気分のときは4枚切り)でした。
実家に帰れば、冷蔵庫に漬物やら何やら常備されているので、ご飯なことが多いですが、基本はパン食。

先日、日本に帰省したときも、滞在先ホテルで超熟の4枚切りにバター(有塩)をのせて食べることが至福でした。(安い幸せですね、ワタシ)

フランスでも近所のパン屋で「切られていないパンドミー」を見かけることがなかなかなく、「もう、これは自分で作るしかない!」とキッチン改装も終わって落ち着いたので、初食パン製作チャレンジです。

材料の粉などはフランス産ですが、道具は日本からのもの。
MUJIのボールで材料を混ぜ、クオカで買ったペーストリーボードでこねこね、とこれまたクオカのフッ素加工食パン型に入れてオーブンへGO!

パン作りなんて、フランスの方が本場に思えますが、どの道具もフランスのサイトで探してもピンとくるものが見つからず、結局船便でまとめて送るときに日本のものを買っちゃってます。まあ逆に本場過ぎて自分で作らなくてもパン屋行けばいいじゃない、みたいな理由もある気がします。
食パン、初挑戦_f0194446_23435987.jpg
初めてにしては、焼き上がりはなかなかキレイにできたかしら?

明日の朝、トースターに入る限界の分厚さにスライスして朝ごはんにしたいと思います。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by akiko_tp | 2013-10-30 23:52 | おうちごはん | Comments(9)
Commented by petitecoco at 2013-11-01 04:47 x
えへへ、早速遊びに来ちゃいました。

確かにお菓子作りとかもそうだけれど、細かいものあんまり売ってない
なぁって私も感じてました。 それなりに美味しいパンや焼き菓子が
お手ごろな値段で買えるのと共働きさん多いからよっぽど好きじゃ
ないと手作りに至らないんでしょうねぇ。

私もほしい物があって道具を探すんだけれどなんちゃってな機能を
果たしそうもない安っぽいものかすっごい高値のものかって分かれる
し、こんなものまで要らないってのがセットになってたり^^;
もっと充実してると思ってましたよ。。。
Commented by Mika at 2013-11-01 06:53 x
キッチン改装終わってよかったですね!

うわ〜、美味しそう。手作りパンていいですよね。

現在日本滞在中の私達。息子は日本の食パンではなく、LOBROS(ロブロス)やメゾンカイザーで買った天然酵母で作られたバゲットやパンを食べてます。日本の食パンより、噛みごたえのある固いパンのほうが好きみたいです。

akikoさんの娘ちゃんはどうかしら?
Commented by akiko_tp at 2013-11-01 16:55
petitecocoさん、
コメントありがとうございます。

そうそう、フランスって期待してたほど道具類が充実していないというか、、、機能に特化したマシン系はけっこうあるんですけどね(クレープ焼き機とか、チョコレートファウンテンマシンとか)

我が家は麺棒も、HANDSのものを愛用してます。(フランスのは太くて短すぎ、取っ手とかついてて邪魔、、、、)
Commented by akiko_tp at 2013-11-01 16:57
Mikaさん、
うちもムスメはパンLOVE♪ですねぇ。
食卓にのっているバゲットとか見つけると、あれ!あれ!って目の色変えて指さします。

あとチーズも、、、、、あぁ、なんてフランス人。

分厚いふわふわ食パンが欲しいのは家族の中では私だけかも、、、、
Commented by ムーミン at 2013-11-03 05:17 x
まさに美味しそうな日本の食パン!
自家製で出来るってのが凄く羨ましいです。
それも厚切りでふわふわ食パンのトーストなんて、凄すぎです!

食パン、不思議ですが私は切られた状態のパンドミってあまり見た事が
ないんです。いつも固まりの状態で、その長い状態の半分とか三分の一とか買ってます。さらにそれをスライスしてもらったり、自分で切ったり。
切ってあるのって日本のサンドイッチ用の厚さでしょうかねえ~。

ちなみにマルシェフォービルのそばのパン屋さんでは、何枚欲しいの?という感じで、希望枚数を切ってくれます。多分厚さも希望を言えば厚くしてくれそうな感じです。
Commented by akiko_tp at 2013-11-04 16:06
ムーミンさん、
自家製で出来たのはいいんですけど、こねるのはやっぱり大変なんですよね、、、、キッチンエイドがますます欲しくなりました。

Forville近くのパン屋さんだと切ってないパンドミーあるんですね!
いつもはスーパーで買うので、いわゆる日本のサンドイッチ用、超熟でいったら10枚切り(もっと薄いかも)くらいです。
Commented by chezhiroko at 2013-11-10 17:02
はじめまして。
私もフランス在住のものです。
フランスの食パンって何か美味しくないんですよね。
日本のフワフワパンが懐かしいです。

実は私も日本の惣菜パン、菓子パンを何度か手作りに挑戦したことがあるのですが、どうも生地が固くて失敗してしまいます。
発酵がいまいちっぽいので、イーストが問題なのか粉が問題なのか・・。

今回、こちらでアップされた食パンが成功されていたので「凄いなー」って感心してます。
もしよければ使用なさった粉を教えて頂けないでしょうか?
Commented by akiko_tp at 2013-11-11 00:16
hirokoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

発酵、気温のせいなのか粉のせいなのかわからないですが、同じイーストを使っていても日本よりフランスのほうが時間が長くかかるような気がします。なので、1時間ってレシピに書いてあっても2時間放置、とかしてます。

イーストはこれ↓
http://www.cuisineaddict.com/achat-art-levure-seche-saf-instant-500g-796.htm
(昔、粉から配合して生地を作る宅配ピザ屋でバイトしていたときにもこれだったので、なんだか信頼感あるので今も継続使用)

粉は普通にスーパーで買えるType55を使っています。そのとき手に入るものでメーカーは色々なのですが、今回使ったのはすごくシンプルな真っ白のパッケージでカモメの絵がついている2kg入りのものでした。

ご参考になれば♪
Commented by chezhiroko at 2013-11-11 04:58
さっそくのお返事ありがとうございます。
小麦粉もイーストもパン屋さんで売っていたのを買ったので、上手くできると思ったのに失敗でした。
akiko_tpさんがおっしゃるように発酵時間を倍に考えてやってみて、だめなら教えていただいた粉でやってみたいと思います!!

それにしてもお料理がお上手なんですね!!
他の記事を拝見して、よだれを垂らしていました(笑)

これからもこちらのブログを拝読させて頂きま~す^^
<< 収穫の日 | ページトップ | 子育てグッズ@フランス >>