Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
ウワサの彼
日本の赤ちゃんから絶大な支持を得ているという、彼。

思い返せば、小さい子がいる友達の家に遊びに行ったときに必ずいたような、彼。

そんな彼が我が家にやってきて早一か月がたちました。
f0194446_1842440.jpg

彼の名前は「しまじろう」
パリの先輩ママから、1~2才コース一年分の本+DVD+おもちゃを格安で譲っていただきました。

友達やネットの口コミで、「すごくいい!」と聞いてはいたものの、海外から毎月購読にすると日本で買う3倍以上もするので(さらに配送は悪名高きEMS=クロノポストのみ)、中古でいいからまとめて入手できないかな~なんて思っていたところに、「譲ります」広告を見かけたのでした。

いや、食いつきいいですね。なんですか、これ。
今までぬいぐるみは、生まれた時から一緒にベッドにいれてるウサギくらいしか興味を示さなかったのに、この彼には抱きついて頬ずりまでします。

リアルな発車ベルがなる新幹線や、おにぎりは海苔がはがせるようになってて、マジックテープは梅干しのごとく赤になっているところといい、日本製品らしい小技が効いて、YES!JAPAN PRODUCT!と叫びたくなります。

そういえば、児童館で誰かのリュックにくっついていたピカチュウにも異常な興味を示していたなぁ。単に黄色いものに弱いだけなのかも?とも思いますが、それだけではない、日本のキャラものの魔術があるんでしょう。

フランスにも予約購読システムの絵本はあるみたいですが(児童館や小児科に案内あり)、知育玩具と一緒になったのはまだ見たことがないです。しまじろう、世界進出してもいけるんじゃないでしょうか。


他にも最近気づいた日本製品のすごいところ。
それは、絵本の中の時間の正確さ!

例えば、我が家にあるフランスの絵本では、クリスマスの話の中に出てくるカレンダーには、25日がなくて26日が二回出てきたり、(いや、そもそも1週間が5日なのもおかしい)
f0194446_18144821.jpg


おやすみのシーンで外は真っ暗、パジャマに着替えて寝ましょう、なんだけど、時計は6時を指してる、、、とか、突っ込みどころ満載です。(その前のページは遊んでるシーンで時計は6時10分。おい!さかのぼってるよ!)
f0194446_18163761.jpg


一方、日本語原作のあかずきんちゃん(フランス語に翻訳されている)では、おばあさんの家の時計がオオカミに襲われるとき、あかずきんちゃん到着、あかずきんちゃんが食べられるとき、猟師のおじさんが通りかかる時、とちゃんと時系列に少しずつ進んでいました。


これだからフランスの街頭の時計がちゃんと合っていたためしがなくて、信用できないってことにつながってるんじゃ、、、、、






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-11-29 18:24 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by kyotachan at 2013-11-30 05:45
ウチもお世話になりました。まだ日本にいるときに長女が友人からお古をゆずってもらったのが縁で、はまったのが長男。このビデオがあれば「二十分は(!!!)」手があく、という。>ひゃあ!いま思い出したけど、ほんとうにそんな時代があったのです。知能うんぬんじゃなくて、しつけうんぬんだからいい、というママもいたりして、へえ!そんなもの?と思ったり。
時計の問題は、絵本の話題とはずれてしまうけど、いやはや、なんていうか、このデジタル時代に、街中の時計のどれも同じ時間をさしていないって、これってこれはこれですごいことなのいではっ?とかえって感動さえしてしまう。
Commented by プチりす at 2013-11-30 10:02 x
おぉ、しまちゃんがついにやってきたのですね。子供だいすきですよね。
私最近まで寅次郎ってずっと呼んでて、間違いに気付いてなかったんですよね(恥)
それにしても、フランスの絵本(笑)何だか、そのゆるさというか適当さを結構愛してるんですけどね〜。(でも郵便は痛い目にあってるのでゆるさは認めません!怒)
akikoさんのつっこみに吹き出してしまいました(笑)うちにあるフランスの絵本も、間違いあるかな。今日さっそく探してみます。
Commented by Sachi at 2013-11-30 13:14 x
かなりうけました、その指摘。。。国民性が出てるね。。。これでいいのか、フランス!!
Commented by akiko_tp at 2013-11-30 22:49
kyotachanさん、
ビデオ(今はDVDですが)、役に立ってたんですねー。
本とおもちゃと映像がうまく連動しているあたりが、この年頃の「あっ!これ知ってる!」をくすぐるんでしょうね。

そうそう、時計、必ずといっていいほど合ってないですよね?
薬局のデジタルのやつはまだあってる方だと思いますが、たまに夏時間のままとかありますよね、、、、

日本だと電波時計とかにしてるのかしら。
Commented by akiko_tp at 2013-11-30 22:51
プチりすさん、
寅次郎!なんだかバナナのたたき売りしそうな名前でかっこいいかも。笑

いや、ほんとゆるいですよ、フランスの絵本。
きっとこれを一般フランス人(=日本人的きちょうめんさのない)に指摘すると、「必ずしも世の中すべての時計が合っているとは限らないのだから、信じ込まないで自分できちんと確認できるようになるための成長がうんたらかんたら」とか言わるのでは、と想像してます、、、、
Commented by akiko_tp at 2013-11-30 22:53
Sachiちゃん、
これって、ラテンのりなのかな~?イタリアでも、ほぼほぼあってなかったような気がする。イギリスとかドイツとかアングロサクソン系の国だとどうだろう、、、、

うちにある英語の絵本で時計が出てるのは、What's the time? Mr. Wolf ってそもそも時間を勉強する本なので、さすがにそれは合ってたよ。苦笑
Commented by ちくちゅん at 2013-12-03 05:56 x
うちもビデオ(古いやつ)をもらってしばし見てたなー。
幼稚園入ってからは、お兄ちゃんのひらがな学習に一年購読したわ。
日本では週末にアニメもやってるんだよん。年の離れた3人で見てるよ。何か魅力があるんだろうねー。
6時に寝させる絵本すごいね…寝てくれたらありがたいけど(^ω^)
Commented by akiko_tp at 2013-12-03 16:35
ちくちゅん、
へー。テレビでもやってるんだねー。
大人が見ると、そんなにかわいいもんでもないよね。キティちゃんとか、サンリオキャラの方がかわいく見える。
でも、じゃじゃまる・ピッコロ(古い?)もあんまり可愛くなかったような、、、、
Commented by Anne at 2013-12-15 01:46 x
フランスの絵本、そんな矛盾だらけなんですね~

カレンダーの、よりによって”25日”がないってひどいですね!

私もそういうの見つけてみたいです(^^;)
Commented by akiko_tp at 2013-12-16 17:24
Anneさん、
物語の中では、クリスマスプレゼントにブランコが欲しい女の子が25日の朝、ツリーの下には小さな箱しかなくてがっかりする、というシーンがあるので、よりこのカレンダーは矛盾をはらんでますね。笑

きっと、フランスの絵本にはこの手のものがいっぱいあるはずなので、何か見つけたらブログにアップしてください~
Commented by カトウ at 2014-02-02 13:50 x
おひさしぶりです〜。すっかりフランスブログから遠ざかっていたのですが、久しぶりに拝読しながら、いろいろ笑いました〜。
時計の話はさすが日本! 本や雑誌の校正をするとき、確かにそこまで意識しますね。
インテリアの撮影するときも、時間やカレンダー気にしたり(笑)。
とくにスタジオに物を持ちこんで撮影するときは。
日本人の細かさたるや、やっぱりすごいですね=
Commented by akiko_tp at 2014-02-04 04:41
カトウさん、
やっぱり校正している人に問題ありですよね、きっと。
でも読んでる方もテキトーで、うちのフランス人も突っ込まないんですよ、慣れてるのかなぁ、、、、

最近はそういう部分が「細かくなくておおらかでいい」とも思えるようになってきました。郷に入れば郷に従えですね。
<< カンヌの新しい市民プール その2 | ページトップ | 農場が街にやってきた >>