Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
公園におけるフランス的オーガナイズ
近所の公園にあった水遊び場。

夏以外は、葉っぱがたまった池(噴水すらない)が、なぜか柵で囲われているという変なスペースだったんですが、夏には大人のひざ丈くらいの子供用水遊び場と化します。
プールじゃないので利用は無料。ただ監視員もいて、シャワーもついてて、市が運営しているっぽいです。去年楽しそうに子供たちが遊んでるのを見て、「今年は行けるかな」なんて思っていたら、まさかの工事中。工事現場に貼ってあったプランによると、どうやら池を壊して、単なる水遊び場にする様子。

ようやく工事も終わったので、暑い日の午後、行ってみました。
f0194446_314525.jpg
これは確かに「水遊び場」です。
大砲?のように回転式で噴射するシャワーや、バケツに水がたまってバシャーと落ちてくるなど、なかなか楽しめる仕組みになっています。

うちのちっこいのも大きな子たちを避けて隅っこで、パシャパシャ遊べました。
(付き添いの親も、もれなく水浸しになるので要注意)

面白かったのが、運営方法。
安全のために、一度に40名までと決まっているようで、監視員に止められて入れなくて待っている子たちが多数いる状態が何度もありました。でも監視員は「ほら~!待っているのいるんだから、十分遊んだ子は出て~!」って叫んでも、もちろん素直に聞く子なんておらず、、、

何人か指名されて出されたようですが、もしかしたらもっと長くいる子もいたかもしれないし、なんだかアンフェア。どうせなら、時間入れ替え制にして、時間帯のハンコを手に押すとかすればいいのに、、、

日本だったら、こういうのどうするんでしょう?
予め、番号ついたバンドとか渡すのかな?何時に入ったとかちゃんと自己申告するのかしら?

これだけじゃなくて、役所やお店などでもフランスのオーガナイズのやり方にびっくりすることがよくあるので、しばし考えてしまった午後でした。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-07-18 01:10 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by Mika at 2014-07-21 05:50 x
楽しそうなところですね! ニースのPromenade du Paillonの噴水(夏場は水蒸気)よりもこちらのほうが子供は喜びそう。

日本だったら全員入れ替え制にするかも(10分ごとに全員交替とか)。まずそこそこ広さがある場所に定員40名にするってことが問題。オーガナイズが出来ない国、フランスに住んでる限り驚きとイライラの繰り返しですね。
Commented by プチりす at 2014-07-21 13:50 x
楽しそうな水遊び場ができて嬉しいですね(^^)
定員40名とかはちょっとびっくりですが(><)うちの近場の公園の噴水は定員がなくて、ぎゅうぎゅうでみんな遊んでいます。それはそれで遊びにくくてアレなんですが、適当な順番制も嫌ですね(^^;)
でもでも、何だか素敵な遊び場所でとっても楽しそうです♪
Commented by akiko_tp at 2014-07-21 14:53
Mikaさん、その噴水、5月にニース行ったときに見かけましたー!確かに遊び場というよりは、景観重視な感じでしたね。
定員があるのは安全上悪いことではないと思うんですが、運営方法に問題アリですよね。改善、されるのかなー。
市民プールは、一時期脱衣所も土足でかなり汚かったんですが、最近入口で靴を脱ぐようになったりしているので、フランスでも「カイゼン」する気持ちはあるんだなーとのんびり構えてます。(でないとストレスたまる、、、苦笑)
Commented by akiko_tp at 2014-07-21 14:56
プチりすさん、
そうそう、日本の公園の水遊び場って、イモ洗いなイメージ。
海水浴場もそうですよねー。人口密度からして仕方ないとは思うんですけど。

フランスは公園の遊具やら柵やらが破壊されていることが多いので、いつまでキレイな状態を保てるかはまた別問題です。汗
<< 花火と音楽の関係 | ページトップ | ユニクロの入手方法 @フランス... >>