Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
フランスの田舎で日本語を話す
ノルマンディ―滞在後半は天気&気温にあまり恵まれませんでしたが、カンヌだったら冬に着るくらいの長袖&ジーンズで過ごせて、涼しい夏を満喫できました。
f0194446_474438.jpg
写真は義実家向かいの景色。
リンゴの木&牛がなんともノルマンディー。


今回と前回(クリスマス)で気づいて面白かったのが、私が日本語を話しているときの周りの子供たちの反応。というのも、私→娘は基本日本語で話しているので(フランス語で周りに説明的に話すとき以外)、子供がいなかったときと思うと、断然公の場で話す機会が増えたのです。娘の受け答えはまだ片言なので、周りから見れば私が一人で日本語しゃべっているような感じかしら。

<反応その1>
場所:スーパーの絵本売り場
年齢:5才&8才くらいの男の子の兄弟
反応:遠巻きにじーっと見つめている。こちらからフランス語で話しかけたら、ぴゅーっと走り去る。 が、その後も少し遠くからつけてくる。笑

<反応その2>
場所:村の公園(ともいえない遊具のほぼないただの広場)
年齢:8才と9才の女の子二人
反応:最初は私がフランス語も分かるか様子伺い、話せると分かるとマシンガンのように質問が飛んでくる。娘はどんな日本語が言えるのか、エマという名前は日本語でなんというのか(一緒だよー!笑)、8才は何と日本語でいうのか、公園の看板を日本語で読んでみて(設備が壊れたときは村役場へ連絡して的な文章)、年齢は?などなど。
私の年齢を20才?相方くんのことを40才?と聞いてきました。ブラボー!実際は私が1つ上です。

どちらもカンヌ周辺ではあまりなかったタイプです。

<反応その3>
場所:カンヌ市内のいつも行く公園
年齢:10才くらいの男の子
反応:まじまじと私を見た後、「今話しているの、英語?」と質問。「日本語だよ」というと、「すごーい!」と言ってなぜか彼の話せる英語を聞く羽目になる。笑

帰りにパリにも寄ったのですが、パリでは子供も完全無関心でした。外国人多すぎですからね。カンヌはちょうどパリとノルマンディーの田舎の真ん中くらいな感じがします。

私が小さいころも、見た目が完全に違うアジア系以外の外国人なんて周囲にいなかったので、反応1か2になっていただろうなー。
f0194446_4213410.jpg
わずかに晴れた午後にビーチまでサイクリング。往復19kmのちょっとしたいい運動。

ちなみに滞在したあたりはアジア人どころか有色系に町ですれ違うこともほとんどないので、大人からもマジマジと見られて地域ごとの反応の違いがちょっと面白いです。相方くんも前に青森旅行したときもこんな感じだったのかな?






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2014-08-20 04:07 | フランス:ノルマンディー | Comments(2)
Commented by Mika at 2014-08-25 04:56 x
やっぱりパリにいる子供は完全無関心だよね。公園でも話しかけられることなかったし。

ニースでは公園のベンチに座ってると隣のおばあちゃんや観光客が話しかけてくる(カンヌも同じような感じだと思うけど)。

子供に20歳?と聞かれたakikoさん。素晴らしい!
Commented by akiko_tp at 2014-08-25 16:19
Mikaさん、
やっぱりパリの公園では子供に話しかけられることはなかったのね。
いろんな人がいるのが「普通」だから、そんなものだろうねー。
カンヌもニースと同じで、おじいちゃんおばあちゃんは子供と絡みたくてしかたない感じ。

パリでもう一つびっくりしたのは、日本人親子が同じ公園に複数いたんだけど、お互いに全く声をかけあわないの。(みんな子供と日本語で話してたから日本人だと思う)私は近所に住んでいる訳じゃないからわざわざ挨拶もしなかったんだけど、あまりたくさん住んでいるとそんなものなのかしら。
カンヌだと、住んでる日本人も限られているから同じくらいの子供連れている人をもし見かけたら、喜んで声かけちゃうなー。
<< 子連れパリ 2days | ページトップ | トゥルービル、再訪 >>