人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
フランスって子育てしやすいの?
ムスメと二人での2週間強の名古屋帰省を終え、無事にカンヌの自宅に戻っています。
帰宅した翌日、暴風雨でニース空港からの発着がキャンセルになったり、ニースに降りれず別の空港に降りたりしていたようなので、自分の悪運の強さにも感謝。

今回の滞在はずっと実家で、家族や小・中・高・大の友人たち、近隣の仕事仲間に順番に会うことができました。自分が小さい頃に遊んでいた近所の公園めぐりをしたら、そこにも懐かしい顔が子連れでいたりして(そして、私が行っていた幼稚園に通わせていたり)、「地元にずっと住んでいたら、こういう感じなんだなー」と不思議な感覚もありました。

そんな中、周りから一番聞かれたのがタイトルの質問。
確かに、日本での少子化問題やこども手当、待機児童の話題なんかでよくフランスのケースが引き合いに出されてますもんね。

私の場合、フランスでしか子育てしたことない(それもまだ2年のキャリア)ので、日本の事情はニュースや友人から聞く話くらいでしか分からないのですが(たまに育児グッズを日本語でなんというかも分からないことアリ)、日本vsフランスというより、名古屋vsカンヌ、それも自分の半径5m以内で感じた、滞在中に感じた「これはやっぱり日本がいいな」「ここはフランスのがいいかも」を子連れ視点で書いてみようと思います。

<やっぱり日本は最高!>
・電車やスーパー、ショッピングモール、街でもほぼベビーカーを持ち上げたりせず移動が可能。壊れているエレベーターなんて一度も遭遇しませんでした。(え?当たり前?)
設備面での充実度はやっぱりさすが!
ベビーカーでも通れる幅の広い改札口なんて、パリの地下鉄と比べたらパラダイスです。

・子連れでいきやすいカジュアルなレストランが多く、子供椅子や取り分け用の食器の用意があるところがほとんど。3才以下は無料のサラダ&スープビュッフェがあったり、ドリンクサービスがあったり。

・公園での遊具が充実。なぜかフランスでは公園にブランコがないので、ムスメはここぞとばかり、ブランコを満喫。

・安くて手軽なおもちゃがたくさん。100均ダイソーでパズルやシールブックを今後の旅行などの機会に使おうと大量購入。

・お店の人の笑顔と親切度のレベルが半端ない。

フランスって子育てしやすいの?_f0194446_19553723.jpg
イオンモールで見つけたアンパンマンカート、30ウン年ものの私が遊んでいたパズル、万博会場の児童館、日帰りで行った京都の水族館。

<でもここはフランスの方が好きかも?>
・日本のスーパーはキャラクターものの宝庫!ムスメもアンパンマンやしまじろうに惹かれて、これ欲しい、なんて持って来たりするのですが、結局食べなかったり。(そしてフランスから持ち込んだBIOのクッキーやコンポートをがおやつになる)
フランスでもクリスマスやイースターの時期におもちゃっぽいチョコレートが出回ったりしますが、日本のスーパーほどではないです。親の立場としては、余分な買い物や説得をしなくて済むので◎。

・フランスでは、公園に柵があって、ボールが道路に飛んで行ったり、子供が飛び出したりする心配がない。日本の公園はすぐ横が車道で「飛び出さない!」とか書いてあるけど、はじけて遊んでたら看板に注意なんかできないかと。

・これはかなり逆カルチャーショックだったのですが、お店の人とは正反対に、電車や街ですれ違う人たちの無表情or不機嫌そうな態度。でも、きっと私も東京で働いていたときにはこんな感じだったのでしょう。
ムスメもいろんな人から声をかけられたり、笑いかけられたりするのに慣れていたので、ちょっと戸惑っているようでした。
一度、10mくらい向こうにやっぱりベビーカー連れのお母さんがいて、子供がブランケットを落として気づいていないようだったので、「ブランケット、落ちましたよー」と声をかけたのですが、「ありがとう」も笑顔もなく、無表情で軽く会釈をしただけで去って行ったのも、ちょっと寂しかったです。
実家近くの児童館にも行ったのですが、元々グループで来ているお母さんたち以外は、それぞれ子供と遊ぶだけで、あまり他の親子とからむ感じはありませんでした。(職員さんも干渉しないムード)

・保育園の気軽さ。日本は運動会などの行事や保護者会など保育園でもあったりするんですね。ムスメはもうすぐ通いだして2年になりますが、そういった行事で呼ばれたことは一度もありません。さらに、送りは相方くん、迎えはイレギュラーな時間(昼寝中)に私、という分担なので、他の保護者とすれ違うことすら稀。でも、そもそも働くために預けているので、そういったことに時間を取られないのは助かります。


他にもいろいろ思うことはあったのですが、ざっと思い出したのはこんなところです。

さらに、学生時代は名古屋、独身働きマン時代は東京、留学生でパリ、結婚してカンヌ、と住んでいる街ごとに自分の立場が変わっているので、「どこが住みやすいか」「子育てしやすいか」と一言で答えるのは、本当に難しいです。

どこも一長一短ありで、完璧な場所なんてないな、とつくづく思います。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
by akiko_tp | 2014-11-05 16:08 | 日々のこと | Comments(4)
Commented at 2014-11-06 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko_tp at 2014-11-11 15:23
鍵コメ様、
まさかの地元公園での遭遇、びっくりしたけど、うれしかったー!!
南仏の☆素敵な☆イメージを破壊する(?)ぼちぼち更新のブログですが、良かったら読んでやってくださいませ。
Commented at 2014-11-12 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko_tp at 2014-11-14 17:25
鍵コメ様、
コメントありがとうございます!
先方にメールさせていただきました。
<< おままごとグッズから見る文化の違い | ページトップ | 2歳子連れ長距離フライト(往路編) >>