人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

森の中に引っ越しました
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:オーベルニュ
フランス・リムーザン
フランス:ローヌ・アルプ
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
タグ
(13)
(13)
(9)
(5)
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
>タルさん、 制服変わ..
by akiko_tp at 16:54
お久しぶりです。 我々の..
by タル at 14:38
>プチりすさん、 お店..
by akiko_tp at 13:56
わぁ~!たわわですね~。..
by プチりす at 09:17
> プチりすさん 先週..
by akiko_tp at 14:38
南仏、とても暑そうですね..
by プチりす at 04:57
わわ、調べてくださってあ..
by プチりす at 16:20
>プチりすさん 鷹匠!..
by akiko_tp at 13:45
今日私も鷹匠を観に行って..
by プチりす at 04:54
>プチりすさん、 あ、..
by akiko_tp at 14:00
最新のトラックバック
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
4人家族になりました
3月中旬から切迫早産で5日間入院、そして3週間強にわたる自宅安静をしていたのですが、このたび無事に3.5kgの男の子が我が家に仲間入りを果たしました。
(それでも日本式予定日より2週間早いので、予定日までお腹にいたらどんなサイズになっていたのやら。汗)
4人家族になりました_f0194446_2373864.jpg
心配していたムスメ(2才8ヶ月)の反応も今のところは歓迎ムードで、赤ちゃんがうちにやってきたのがうれしくて仕方がないみたいです。オムツやぬいぐるみを持ってきてあげたり、おままごとの延長みたいな感じではありますが、お手伝いをするのがうれしいようなので、できることから色々頼んでみようと思います。

4人家族になりました_f0194446_2312076.jpg
予定日が端午の節句前後だったので、用意しておいた鯉のぼりモビールを帰宅後ゆりかご横に設置。

出産する一週間ほど前から前駆陣痛のような痛みがあり、出産3日前にはフライングで産院に行って2時間後に帰ってくるなんてこともやらかしたりしたんですが、前回のムスメの時とほぼ同じ時間で出産にいたりました。


ま、色々フランスらしい(?)トラブルはありました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




4時ごろ:11~10分間隔の陣痛を感じ始める。
5時半ごろ:間隔も7~8分と狭まってきて、痛みも強くなってきたので産院へ行く準備。
6時:産院到着。子宮口は3cm、でも切迫早産でひと月前からずっと同じくらいだったのもあり、麻酔は一旦保留。一時間ほどNST(ノンストレステスト:胎児の心拍と陣痛の強さを測る機械)をつけて様子見。
7時半:助産師さんが来てくれて子宮口チェック。4cm。まだ痛みは大きくない。Tele Matin(フランス版めざましテレビ)をみながら、相方君と会話する余裕も。
8時ごろから陣痛が強くなってくる。
8時半:助産師さんとは違うスタッフ(Aide soignante)が来て、子宮口確認することなく分娩室へ歩いて移動。おそらくNSTの結果をモニターで見て、分娩が近いと判断された模様。このあたりで間隔は5~6分。

ここまではセオリー通りだと思うのですが、なぜかこの後、分娩室に相方くんと二人、10:15まで放置されます。汗

陣痛は強くなってくるし、無痛分娩の予定だったので麻酔医を待つも、他の分娩に対応中とかで「次だからね」と声かけられた後、音沙汰なし。
いや、麻酔医は途中現れたのですが、器具を探しに来ただけで去っていってしまいました。
陣痛の痛みで私が動くため、NSTの器具がずれてアラームを出すのに気づいた通りがかりの別の助産師がそれを直しに来たりするだけ。Aide soignanteの人が来たので、「麻酔医は?」と聞くと、「まだ来てないの?さっきオフィスにいたんだけどー!」と呼びに行く?もその後誰も来なかったり、、、、
点滴のカテーテルもずれて液漏れしてたりしたので、相方くんに「とにかく誰か呼んできて」と言っても、「誰もいない」とか「隣でいきんでる声がする」とか「別の部屋で赤ちゃん生まれたみたい」とか役に立たない情報ばかり。

「そんなの聞きたくない―!さっさと誰か呼んで来い―!」
(痛みで声にならない私の心の声)

9時半過ぎには私も覚悟が決まってきて、「麻酔間に合わないってこともあるかもよ」と相方くんに言ってみても、「またまたー。そんなことありえないでしょ」なんてノンキな返事。
(世の中の旦那様、こういうところから妻は夫を敵とみなしますので、要注意)

下方向への圧迫感も重なって、「ワタシ、ここで自力で出産するのかな、、、」と思い始めた10:15ようやく助産師登場し、バタバタと準備が始まりました。

予想通り、「今麻酔しても無意味だわ。9cm~最大開いている。つぎの陣痛で破水させるからいきんで。」と10:25に破水。そして、10:40には出産してしまってました。

その時点でスタッフは助産師一人、赤ちゃんのお世話担当一人のトータル二人。
前回、2年半前にムスメを出産したときには、やっぱりお産が隣でも集中してあったけど、3~4倍のスタッフがいたような、、、、

さらには、後産の処置後、今度は赤子と3人、3時間ほど分娩室に放置され、赤ちゃん用のベッドも用意されないため、私か相方くんどちらかがずっと抱っこしていなければならないというやっぱり放置プレイ。

10:40に出産したのに病室に移れたのは、15:30ごろでございました、、、

なんだか出産そのもののイベントよりもその周りの状況で疲れてしまった私(たち)。こればかりは波があるので、運にもよるとは思いますが、一人目で同じ状況だったり、二人目でも一人目を日本で出産してたら、もっとイライラ&パニックになってただろうなぁ、、、

これを読んだこれからフランスで出産に挑む皆様、恐れないでください。こんな状況でもなんとかなります!苦笑

結果的にムスメのときは破水→無痛分娩、ムスコは陣痛(途中おしるし)→破水→普通分娩となったのですが、どちらも始まってから出産までのトータル時間は約6時間半で同じ。
気になる「どちらが良かったか?」については、個人的にはどちらもそれぞれ一長一短があってどちらがいいとは一概には言えないな、と思いました。
無痛分娩は確かに途中から痛みは楽になりましたが、いきむ間隔がよく分からず、いきみ始めてからの時間も長くかかりました。出産後も麻酔は続くので縫合中などは楽でしたが、その後自分で立ってトイレに行ったりするのにかなり体がきつかった覚えがあります。
普通分娩は陣痛の波がどどーっと来て痛いとは言え、いきむのも長くかからず、産んでしまったらその波もさーっと引いて楽になる感じがあり、縫合の痛みはありますが、その後の身体の回復はこちらの方がよかった感があります。
ちなみに相方くんは私の痛がりくらいから、「ホントに無痛の方が痛くなかったの?同じように見えたんだけど」とコメントしておりました。いや、痛いからって叫ぶ人種ばかりじゃないのよ、、、(痛いと歯を食いしばっちゃうタイプ)

長くなりましたが、私の個人的な経験がどなたかのお役に立てればうれしいです。
by akiko_tp | 2015-04-26 23:02 | 日々のこと | Comments(20)
Commented by chezhiroko at 2015-04-27 04:41
出産おめでとうございます!
切迫で入院したり大変そうでしたが、無事に元気な赤ちゃんが産まれたみたいで何よりです。

それにしても大変なお産でしたね。
私も上の子の時に麻酔なしを覚悟した身なので(8cmまで麻酔なし)、何となく普通分娩の痛さは分かるような気がします。ってそんなもんじゃないのかしら・・。
ちなみに私は叫ぶ派でした(笑)

私も第2子の時の出産のあと、3時間以上カンガルーケアで旦那も一緒に分娩室で放置されましたよー。
本当どうしたらいいの?状態でした。
後で聞いたら麻酔が切れるまでそのままでいるものですよーって言われましたが、なんの説明もなくてフランスですね。

そういえばakikoさんも鯉のぼりモービルをゲットしたんですね。
私もお気に入りです⭐︎
Commented by kyotachan at 2015-04-27 04:55
ご出産おめでとうございます!というのかな?ご長男くんにはお誕生、おめでとう!
わたしも出産後、二時間はそのまま放置されました。医者が「出産後少なくとも二時間は母体を動かすことはできないから」と言っていました。しーんとした手術室に生まれたばかりの子とふたり残されて「四度目だからなんとか耐えられるけどこれが初産だったらけっこうきついな」と思った記憶があります。まあ、なんだかんだあっても子どもが健康に生まれてきてくれただけでもうけもん、な気持ちがありますからねー。三キロ以上あると生まれたてでもぷくぷくしていてきれい!きゃわいいねー。ほんとうにおめでとう!
お姉ちゃんのお世話が先よー。ボクちゃんは泣かせておくのよー。
Commented at 2015-04-27 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチりす at 2015-04-27 14:21 x
おめでとうございます!!!
なんて可愛いんでしょうか(><)目がハートになっちゃう。3.5kg!本当丸々ですね。お疲れさまでした。
新生児期、授乳や細切れ睡眠でakikoさんも忙しくなりますが、無理されないよう頑張ってくださいね。応援しています(^^)
もう本当可愛い〜抱っこしたーい♪笑
Commented by naomusic at 2015-04-27 14:38
おめでとうございます!無事にご出産されて良かったです。
それにしても・・出産後、分娩室で3時間放置って想像しただけでキツイ><
自分もそんな状況になったら・・と考えてしまいました。
私は今のところ普通分娩でと考えています。
日本の友達もみんな出産ラッシュですが、みんな自然分娩で頑張ってるし、やっぱりいきむタイミングだとか自然に任せた方がスムーズにいくのかなぁ~なんて思っていました。
お産報告、とても参考になりました。
私もあと1ヶ月ほどで経験するんだなぁ~と思うとドキドキしてきました!
Commented by akiko_tp at 2015-04-27 15:35
Hirokoさん、
モビール私も惚れ込んで取り寄せちゃいましたー!
写真で見ても良かったけど、実物はシックでもっといい。大事に毎年飾ろうと思います。

そうそう産後2時間は分娩室で寝てないといけないのは知ってたんですが、10:40に産んで15時過ぎても赤子を置けないので、だんだん私の手も疲れてくるし、相方くんにタッチしても椅子は固いし椎間板ヘルニアもあるので「Give me ベッド―!」となったわけなんです。(その間、赤子もパジャマ着させてももらえず、布でくるまれただけの状態)
前回のときは授乳後はパジャマに着替えさせてくれた上で待ってたので、なんだかなーと思いました。
Commented by akiko_tp at 2015-04-27 15:38
kyotachanさん、
ハイ!先輩!ムスメ優先を心がけます。
産後の2時間放置は普通なんですけど、さすがに今回は長すぎて痺れがきれました、、、(実際手が疲れて痺れてた)

そうそうムスメは出生時2.8kgで、かなり大きくなるまでほっぺも全然ぷくぷくしてなくて赤ちゃんぽさがなかったので、なんだか新鮮です。
Commented by akiko_tp at 2015-04-27 15:39
鍵コメさま、
ありがとうございますー!
Jくんに弟分ができました。笑
歩き出して一緒にじゃれあったりするのを見るのが今から楽しみです。
Commented by akiko_tp at 2015-04-27 15:40
プチりすさん、
安静にしてると大きくなるとは聞いてましたが、私自身が小柄な方なので、3.5kgの体重にはびっくりです。
男の子育児、色々教えてください♪
Commented by akiko_tp at 2015-04-27 15:45
naomusicさん、
出産直前に怖がらせてしまったのであれば、申し訳ないです、、、産後は2時間はじっとしているのがルール(?)のようなので、それはアリだと思っててください~
産前の子宮口全開になる前までの1.5時間以上の放置はかなりイレギュラーだと思います(というかそう信じたい)。

初めから自然分娩希望なんですね!
確かにいきむタイミングとかは無痛のときよりずっと実感できました。最終的にはどんなスタイルになっても(緊急帝王切開とかでも)全てのお産はみんな違っていて、だからこそ記憶に残るし産むお母さん、生まれる赤ちゃんみんなにとってすごい経験なんだな、と思います。
Commented by petitecoco at 2015-04-27 19:41 x
わわわ!おめでとうございます♡
ブログ読んでても全然気付きませんでした。
出産の経験もない私には読んでるだけで背筋がぞわぞわ
っとするような恐怖体験でした(爆)
お疲れ様でした!
ゆっくり過ごせますように。
Commented by akiko_tp at 2015-04-28 14:49
petitecocoさん、
ありがとうございますー!
やってる本人はその瞬間必死なだけなので、あまり恐怖とかなかったんですけど、聞く方がぞくっとしちゃうかしら。

出産はなにがあるか分からないので、無事に生まれるまではブログには関連することは書かないようにしてたんです。いきなりの報告になってしまってスミマセン。
Commented by カコ at 2015-04-29 06:24 x
出産おめでとうございます!!

私も似たようなもんで、フランスでの娘出産時は助産士さん二人だけで、当日急にお願いした麻酔医は手が空いてなくて間に合わず、出産後は分娩室にて放置だったような・・・。部屋が空いてなかったとかそんな理由だったかな~??

鯉のぼり、かわいいですね。思わず検索しちゃいました。今度日本に帰ったら手に入れたい!!
Commented by akiko_tp at 2015-04-29 14:58
カコさん、
ありがとうございます!やっぱりこれは例外的なことではなくて「フランスあるある」でしたか、、、、orz

鯉のぼりは楽天のあさくさ屋とかいうところで買ったんですが、なかなか入手困難品なようで、年明けからちょくちょくHPをチェックして、3月ごろ個別にメールで問い合わせすると、パスワードつきの先行予約HPにアクセスでき、ようやく注文に至る、という流れでした。
軽いので転送会社つかってSAL便で送っても、送料そんなにかかりませんでしたよ~
Commented by Anne at 2015-05-07 23:39 x
おめでとうございます!
(遅くなってすみません。いつ頃出産なのかなーと久しぶりに覗いたら出産されていたのですね!)

フランスといえば、無痛分娩と思いきや
まさかの…麻酔医が居たのに~
でも冷静な文章からすると普通分娩でも安産だったようでなによりです(^^)

それにしても分娩室に3人で3時間も放置されるなんて。。
分娩後って喉も渇くしお腹も空くのに!

ムスメちゃんも嬉しそうですね~(*^^*)
じっと見つめる姿がかわいらしい。
Commented by akiko_tp at 2015-05-09 04:50
Anneさん、
ありがとうございます!
はい、まさかの分娩室で麻酔医にスルーされるという事態になりました、、、、安産だったようですが、まだ傷が完治しておらず、日常生活が厳しいです。(> <)
そうフランスでは分娩室では完全飲食禁止、出産後2時間は分娩室から動いてはいけないので、喉の渇きとの戦いもキツイです。
日本だと飲み物いいみたいなんですけど、この差は何なんでしょうね?
Commented by Anne at 2015-05-15 22:20 x
ええーっ 飲み物もダメなんですか!?
めちゃくちゃ喉渇きますよね。何度もストロー付ペットボトルで水分補給しましたが・・・
長時間かかってしまったら耐えられません(*-*)

衛生的にかな…お水くらいならいいと思うんですけどね。。

お大事に!
Commented by akiko_tp at 2015-05-18 16:48
Anneさん、
そうなんですよー。私は陣痛から出産が6時間半と短い方なのでそれでもいい方だとは思いますが、産後の2時間分娩室での安静も含めたらかなり長時間の飲食禁止。
どうやら飲食すると嘔吐したりする危険があるとか、麻酔するにはダメだとかいった理由みたいなんですけど、かなり拷問です。
そのため、産院への持ち物リストには、喉の渇きを抑えるため水のミストが出せるスプレーが入ってたりします。って全然足りた感しませんが。汗
Commented by exmouthcoco at 2015-05-22 06:51
あっこさん、ご無沙汰してます…。
と思ったら、ご出産されたのですね。
おめでとうございます!

お産だけでも大変なのに、2歳児が加わると…!!!
大変なのが、想像できます。
でも、元気に生まれてきてくれてよかったです。
かわいいお姉ちゃんも、張り切っているでしょうね。

男の子の育児、がんばってくださ〜い!
Commented by akiko_tp at 2015-05-22 14:53
Cocoさん、
ありがとうございます~。
お姉ちゃん、張りきり過ぎて自分のことそっちのけでベベの世話をしようとします。(トイレの途中でパンツあげてないのに、べべのオムツを渡してくれたり、とか。苦笑)

まだ小さいので男の子ならではの部分はあまりないのですが、これからたくさん出てくるんでしょうねー。楽しみながらガンバリマス。
<< 妊婦生活、いろいろ(二人目、切... | ページトップ | 串の長さ >>