Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by akiko_tp at 04:00
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
カンヌ周辺の集中豪雨
日本でもニュースになっていたようで、消息確認の連絡を何人からかもらいましたが、我が家はみんな無事、家屋も車にも被害はありませんでしたので、ご心配なく。

この週末、土曜日の夜。
日が落ちたころから雨が降りはじめ、20時くらいから雷雨になりました。
ピークは21時くらいでしょうか。途中停電が10分くらいあったもののすぐ復旧。でも外はものすごい集中豪雨でした。
我が家は丘の上にあり、かつ日本でいう2Fなので特に心配はしてなかったのですが、アパート内の駐車場やカーブは地下にあったので念のため見に行きましたが問題なし。そのまま眠りにつきました。

そして翌朝、日曜日。
様子を確認しようとテレビをつけても何もうつらず、ネットにもつながらず、情報はラジオのみ。
死者が隣町で出た(駐車場から車を出そうとして浸水)というニュースを聞いて、なんだかこれはただ事ではないかも、、、と思いつつ、子供たちを連れて散歩がてら町の中心街方面へ。

せっかくなので、長靴はかせて水たまり遊び~↓ なんてやらせながら歩くのんきな家族。
f0194446_152143.jpg


でも、町に近づくにつれ、そんな雰囲気ではなくなってきてました。
いつも児童館へ歩いて行ってる道の途中、中学校敷地内の大きな木は折れて、歩道や路駐してる車の上に覆いかぶさり、私の腰の高さくらいの浸水跡のある建物、洪水で流された車たちがスタックした道、土砂が流れ出した道、流された車がぶつかったのかめくれた舗道、停電した店内を掃除する人たち、、、、
駅も浸水したらしく、電車は完全に止まってました。

お昼前にはネットもテレビもつながり、様子を調べてみると、カンヌが近辺で一番豪雨がひどく、1時間 で10cm以上というのは新記録だったようです。以前住んでいたエリアは坂の下の方にあり、いつも雨が降ると水がたまって浸水するんですが、そこも今回はいつも以上に被害があったようで、午後に自転車で回った相方くん曰く、「爆発があったみたいにあちこち破壊されていた」らしいです。
f0194446_156566.jpg
(写真は地元新聞ニースマタンより拝借)

大きな見本市が開催される週だというのに電車は止まっているし、多くの学校は本日月曜日休校になってるし、平常運転に戻るにはなかなか時間がかかりそうです。
ムスメの行ってる学校は開いているようです。それでも日曜に校長先生を門の前でみかけたので、問題ないかチェックされていたんでしょうね。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-10-05 14:51 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by kyotachan at 2015-10-05 15:32
夫がネットでニュースを見ながら「まるでツナミだ……」と言ってた。ウチの前も川になったみたいでおそろしいくらいの雨でした。死者十六人、てほんとうに尋常な雨じゃあありません。
ご無事でよかった。
Commented by naomusic at 2015-10-05 16:47
無事でよかったです。土曜日は私の住んでいる地区でもすごい雨でしたが、午前中が一番ひどかったです。だんだんその雷雨が南下していったんですね・・
去年に引き続き死者が出るほどの荒れた天気、もうないといいのですが。。
Commented by プチりす at 2015-10-05 21:48 x
ニュースを見て、心配していました。
本当にひどい雨だったようですね。
akikoさん一家が無事で安心しました。
日本も大雨で被害があったばかり、本当、自然災害って怖いですね(><)
Commented by petitecoco at 2015-10-06 04:31 x
ご無事に何より!
でも知ったるご近所が被害に合われて大変な事と思います!
早くもとの生活を送れますように。
Commented by akiko_tp at 2015-10-06 04:47
kyotachanさん、
普通の道路が「濁流の川」になりましたからね、、、、、
死者の数、また増えてしまったようです。
こちらは駐車場や倉庫が地下にあるから、建物も浸水しやすいですよね。
Commented by akiko_tp at 2015-10-06 04:48
naomusicさん、
ニュースでは、西の方で出来た暖かい空気による雨雲と北側からの冷たい空気がカンヌ周辺の湾岸で大きな雲になって集中した、みたいな解説をやっていました。
天候現象としていろんな要素が集まって降ったんでしょうけど、いつもなら雨のシーズンはこれからなんですよね、、、
Commented by akiko_tp at 2015-10-06 04:50
プチりすさん、
日本のニュースでカンヌの知った場所(それも映画祭とかやってるところではなく、マイナーなスポット)を見て、不思議な感じでした。雨ってほどほど降る分には恵みなんですけど、集中すると怖いですね。
Commented by akiko_tp at 2015-10-06 04:51
petitecocoさん、
保育園帰りに散歩がてら町を歩いてたんですが、半分くらいのお店は掃除のため閉めていて、停電などで機械が動かないのか「支払は厳禁のみ」の看板を出しているところもたくさんありました。
せっかく見本市でいつも以上のお客さんがいただろうに、経済的損害も計り知れないです。
Commented by exmouthcoco at 2015-10-06 06:42
ニュースで見て、あっこさんのことを考えていました。
ご無事で何よりです。
日常でない風景、子供たちの目にはどう映ったのかな…。
住人の方が、早く元の生活に戻れますように。
Commented by akiko_tp at 2015-10-06 15:02
cocoさん、
ホント、いつも通ってる道が大木でふさがれているのを見たときは、娘もびっくりしてました。(ただそれよりも、ジャンプする水たまりを探す方に意識はいっていたようですが、、、苦笑)
<< サントノーレ | ページトップ | 小柄で得したな、と思ったこと >>