Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 16:19
ミルフィーユ鍋、私も何度..
by naomusic at 23:12
じゃむさん、 餃子は皮..
by akiko_tp at 21:28
この間はコメントありがと..
by じゃむ at 21:32
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
幼稚園・小学校 水曜日問題
現在、フランスの公立幼稚園&小学校は、月火木金夕方まで、水はお昼までの週4.5日制です。
ただこのリズムになったのはけっこう最近で、それまでは水曜日が完全に休みという週休3日制でした。さらに昔になって、相方くんが小学生のときなんかは土曜日に半日授業があったそうです。

私は基本的に午前中仕事をしているため、ムスメが幼稚園にあがった2年前からこの週4.5日制というのがとても合っていて、いつもはお昼すぎにムスコを保育園に迎えに行くのですが、水曜日のみ少し延長をして、半日あがりのムスメとお昼を一緒に食べて、ドラゼミして、一緒にムスコを迎えがえら公園で遊ぶ、というのが定番になっていました。弟ができてなかなか私とマンツーマンの時間が取りにくくなったため、この数時間はとても貴重で、ムスメも「今日水曜日?わーい!」と楽しみにしていました。

そんなところに、政府から教育現場改革、というところなんでしょう、週4.5日制から週4日制にするのは、自治体ごとに判断可能にする、ということになったのです。先にニース市が週4日に戻す、ということになって、さてカンヌ市は、、、とフランス版PTAからアンケートもあったのですが、結果として夏休み明けの新学期から週4日制(水曜休み)に変更する旨、このたび政府に申請されました。

f0194446_18162945.jpg
写真はカンヌ市FB投稿より。

もちろん働く親のためには学童も用意はされるはずなので、やりくりは可能なのですが、そうなると仕事後にお昼を一緒に食べて、、、なんて水曜日はもう過ごせません。また学童も全ての幼稚園でやっているわけではなく、ムスメが行っているところではやっていないので、送り迎えも家から遠くになります。
さらに水曜日の授業時間を埋めるため、他の平日の終わる時間が今の15:45から16:30へと遅くなります。

日本の自分の行っていた幼稚園を思い返せば、水土は半日でお昼食べずに帰ってきて、他の平日も14時終わりとかだったような、、、3才児に16:30までの幼稚園ってかなりキツイと思うんですよね。
そもそも数年前に週4日制に変更になった理由として、「子供たちが疲れすぎている」「午前中の方が学習効率がいい」みたいなことが挙げられていたと思うんですが、なんだか今回の議論ではそのあたり忘れられてしまっている感じがします。
カンヌ市の投稿に寄せられているコメントを読んでいると、「子供が疲れてるから水曜日休みに戻そう」といった意見が目立つのですが、そもそもの時間が低学年の子供たちには長すぎると思うんですよね。だって、3才の子と11才の子が同じ時間に帰宅するんですよ。日本のように集団登校がなく、都市部には幼稚園バスもなく保護者またはシッターさんが送り迎えするので、確かに時間差で下校してきたら大変だ、という事情は分かるのですが、幼稚園と小学校の下校時間を分ける、といった案が出ないのが不思議でたまりません。

あとは、フランスの家庭って日本よりも宵っ張りな気がします。
我が家は完全日本的な時間帯で、7時朝食、12時昼食、15時おやつ、19時夕食、子供は20時~20時半就寝にしていますが、朝夕のメインニュースの時間帯からいっても、13時昼食、20時夕食って感じです。クラスのママ友と雑談していたら、就寝時間22時って話していてびっくりしました。そりゃ子供は朝つらいよ~

この決定も「子供のため」といいつつ、水曜日中途半端に働きたくない教職員と、水曜日休みの80%で働いているお母さんたち(けっこういる)、専業家庭で毎日朝早く起きたくない、といった大人たちのためな気がするなぁ。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[PR]
by akiko_tp | 2017-07-05 18:36 | 日々のこと | Comments(0)
<< 日仏バイリンガル絵本を「つくろう」 | ページトップ | 暑いから島に行こう >>