Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
すられた財布が戻ってきた話
先月末、「ニース空港近くで財布をすられた話」を書いたんですが、、、、、

なんと!

財布まるごと(※現金以外)が手元に戻ってきました。

昨日の午後、自宅に一本の電話がかかってきました。
私の名前を確認してきた男性曰く、「あなたの書類一式をこちらで預かっています。こちらはニース警察の遺失物預り所です。滞在許可証、保険証、運転免許証の他に銀行のカードなどがあります。いつでも取に来てください。」ということでした。

な、なんですと!

全くの偶然なんですが、翌日の今日はニースの友人宅に出かける予定がありました。
一年に一度も行かないニース市内に行く用事がある日にこんな偶然あるんでしょうか。
ということで、予定の時間より早めの電車に乗り、向かった先はニース駅北にある警察署。現金小銭合わせて40ユーロほどはすっからかんでしたが、全ての中身が入ったまま手元に戻ってきました。
財布はニース市内を走るバスもしくはトラム(路面電車)の中で見つかったようです。

おそらくなんですが、財布をすった女の子二人、私たちが彼女たちが犯人と気づいたことに気づいてたと思うんですよね。「あー!!!やられた!」と相方くんと話して、彼女らたちを見ていたのを、何度か振り返ってこちらの方を見てきていたので。で、さっと現金だけ盗って用のなくなった財布は適当に乗ったバスの中か何かに放置したのではないのかと。というのも、私も入れていたのをすっかり忘れていたんですが、財布の中のファスナーのかかる小さなポケットに鎖の切れた小さなダイヤのついた金のネックレスを入れていたのです。以前、バスの中でムスコのベビーカーにひっかかって切れてしまい、とりあえず失くさないようにと財布にしまったのでした。それに全く気付かなかったようで、ネックレスもまるごと戻ってきました。一応金券としては価値があるとは思う、カンヌ市内のバスチケット(未使用分多数あり)もそのままでした。

いやあ、こういうことってあるんですね。
何が幸いって、既に運転免許は再発行書類を手数料と共に送付済なんですが、一番労力と時間のかかる県庁での滞在許可証再発行を来週にしよう、と話していて、まだ手をつけていなかったというところ。

県庁に行かなくてよくなったのは、本当に本当にうれしいです。
f0194446_03373918.jpg
子供たちをニースの噴水広場で遊ばせました。財布が戻ってきたのもあって、青空がすがすがしい!


ただ、一度は落として一度は盗まれて二度戻ってきたこの財布。
ものすごく「財布」という見かけなので、やっぱり防犯上もっと小ぶりで簡易なものに替えようかな、、、と思いつつも、ちゃんと戻ってくるというジンクスを背負っているかもしれない、とも考えてしまって、なんだか替えるのをためらわれます。
サイズとしては、運転免許や以前の滞在許可証(銀行カードより一回り大きい。一般フランス人のIDも以前はこのサイズ)が入るものなので便利だったのですが、今回再発行を申請したことで運転免許も最新の銀行カードサイズになるだろうし、滞在許可証も今はそのサイズなので、あまりこの財布じゃなくてはいけない理由がないんですよね。まあ、ジンクスは財布自体にはなくて、透明部分にいれた子供たちの写真や公園で見つけた四つ葉のクローバーにあったりするのかもしれませんが。

いずれにせよ安全のため、これからは滞在許可証は旅行時以外コピーを持ち歩き(これは警察の方にも勧められました)、さらに保険証や免許など携帯は必要だけれども、すぐに出さなくてもいい書類は別に持って財布は身軽にしていこうと思います。

それにしてもニース警察、意外に(失礼)仕事速いよ!見直しました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[PR]
by akiko_tp | 2017-08-17 03:24 | 日々のこと | Comments(0)
<< ちょいバカンス | ページトップ | 夏休み帰省 2017 >>