Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 16:19
ミルフィーユ鍋、私も何度..
by naomusic at 23:12
じゃむさん、 餃子は皮..
by akiko_tp at 21:28
この間はコメントありがと..
by じゃむ at 21:32
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
2才からの音楽体験
ただいまフランスでは、秋休みの真っ最中。
とはいえ、下のムスコの保育園は毎日あるので、上のムスメだけは私の仕事中、静かに遊んでもらったり、学童に行ってもらったりしつつ、午後は皆で遊ぶ、というのんびりした過ごし方をしています。

それだけでもマンネリになるので、なぜか秋の休みだけ充実しているカンヌ市主催の文化プログラムのひとつに行ってきました。

↓これ と同じもので、なんと2才からOK!
なので、2才半になったばかりのムスコも一緒。



音楽プログラムなんですが、観客席で鑑賞するのではなく、少人数のグループで一緒に舞台の上にあがって、樹木などでできた楽器?で音を鳴らすのを聞いて、そのうち演奏者がひょいっと割り箸くらいの棒を渡してくるんです。別に「一緒にやっていいよ」なんて声がかかるわけでもないんですが、物怖じしない子供たちはそれを持って、木をたたくのに「わーい!」と参加。
物怖じしちゃうわが子二人は、私にぴったりくっついて見てるだけなんですが、私が「おかあさんも一緒に叩きたいなぁ」って言ったら、「一緒に行く」とようやく参加。それでも、一緒になっていろんな楽器?で音だしたり、試したり、かなり楽しんでいました。

最後の方に静かになってきたときに、ムスコが「このあと、おうちかえる?」を連呼してたのには閉口しましたが(日本語でよかった、、、汗)、帰りの車の中でも二人とも興奮して、楽しかった―!よかったー!と言ったり、音を真似したりしていたので、連れて行って良かったな、と思いました。

前回も思ったんですが、やっぱりフランスのこういう子供向けのプログラムって、私が想像する「子供向け」とは全く違います。
(去年の記事はこちら
子供向け音楽イベントって言われると、例えば「アンパンマンショー」とか、「戦隊ものショー」とか、歌のおねえさんみたいな人が出てくるのとか、そんなイメージなんですが、保育園のイベントで来る外部の人でも、「みなさーん!元気ですかー!」「はーい!」みたいなのは全然ないんです。静かに始まって、アートというかむしろ前衛的とでもいえるような内容で、感覚的に楽しむ、というのが重視されているような気がします。それでも、子供たちの感性には訴えるのか、すごく楽しんでるんですよね。

もちろん学童や幼稚園から行くイベントには、マリオネットとかアニメ映画とかもあるし、ディズニーキャラクターのTシャツを着ている子供たちもたくさんいるので全てがそういうアート系、という訳ではないんですが、なかなかこのあたり、「フランス人の作り方」の過程を見るという意味でとても面白いです。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


[PR]
by akiko_tp | 2017-10-26 17:04 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by naomusic at 2017-10-27 20:33
akikoさんが載せられた動画、息子に見せてみたら、じーっと観ていました。この手の音楽イベントは、日本だったら大人向けな感じですが、akikoさんがおっしゃるようにこうしてフランス人という人格ができていくのかなぁ~なんて思いました。文化の違い、子育ての違い、こういう所で感じます。それに、先日ちらっと思いましたが、男性の子供との遊び方も日本人とは全然違うなぁーと思いました。
Commented by akiko_tp at 2017-10-30 05:33
naomusicさん、
うちのムスコは、堂々と棒で何かを叩ける、というところで、普段「ダメ!」と言われているストレスを存分に発散していましたー!
日本で子供たちとパパがどうやって遊んでいるかイマイチ「標準」が分からないんですが、うちの相方くんを見ていると、「必要以上に無理して体力遊びを仕掛けて、自滅する」というのがスタンダードです、、、苦笑。いや、私だったら、もう少し自分の体力を温存する方向で子供たちを動かすんだけど、それ長続きしないよ、、、というパターンが多いんですが、そこじゃないですよね、きっと。
Commented by naomusic at 2017-10-30 21:57
コメントもう少し続きを書くつもりが、何故か中途半端になってしまいました。。akikoさんのご主人は体力遊びされるんですね。そしたら、国籍関係なく人によるんですね、きっと。うちは、旦那も旦那の親族の男性陣もあんまりワーと子供の駆け回ったりして遊ぶ人がいないので、私の日本の家族の男性陣と比べて、遊び方が全然違うなぁ~と思っていたので^^;

話は変わって、すぐにイタリアに遊びに行けるのがとてもうらやましいです^^ピザもアイスクリームも美味しいだろうなぁ~と思いながらブログ読ませて頂きました。
Commented by akiko_tp at 2017-10-31 16:21
なるほどーnaomusicさんの周りの男性はそういう感じなんですね。これは個人差大きそうですよね。
私はなるべく自分の体力を使わずに、どうやったら子供の体力を消耗させられるか、というのを、常に考えてる感じです。笑
後は、ムスコさんがもう少し大きくなってきて、自転車とか色々できることが増えてきたら、また変わるかもしれませんよ♪
<< イタリアで過ごす日曜日 | ページトップ | 単身でパリの週末 >>