Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
じゃむさん、 あいうえ..
by akiko_tp at 01:17
akikoさん、ご無沙汰..
by じゃむ at 23:26
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
クロノポスト悲喜こもごも
「クロノポスト」とは、日本からEMS(国際スピード便)を送ると、郵便局とは別に使われる会社のこと。

Googleで、「クロノポスト」と検索すると、かなりの量のトラブルがあることが分かります。
(家の前を停まらずに車が通過するとか、不在票が入ってなく受け取ってもいないのに、ステータスが配達済になるとか、待機期間前に日本に返送されるとか)
フランスにいる日本人には、かなり不評のようです、、、、
まあ、日本人だけじゃなくてフランス語で検索しても色々出てくるので、皆平等にトラブルなんだと思いますが。

今回、硬水対応に日本からシャワーヘッドを購入したのですが、このEMSで発送されたことが分かり、相当ドキドキして待っていました。
「スピード便」で、10/27に発送されたのですが、途中関税がかかってしまい、
「配達時にこれだけの税金払ってちょ♪」レターが来てその返事をしたりしていたら、
ようやく届いたのは11/6の本日。

税金はこちらの消費税相当額でしたが、なぜか同じだけの「書類作成手数料」がかかっていたのが解せない。が、こればかりは文句言っても仕方ありません。

f0194446_15572315.jpg
毎日、状況をモニターしてました。

無くされたり、勝手に返送されたりしてたまるものか!
と気合入れてましたが、通関後翌日、スムーズに配送されました。

先日の友人からのプレゼントも3日で届いたし、不在票がきちんとポストに入っていたこともあったし、きっと他の地域より配送の人がちゃんとしてるのかな?
もう日本人、ってことと、私の顔も覚えてもらえたようなので、あの配送のお兄ちゃんがいる限り大丈夫!と思います。思いたいです。

ということで、パリでの学生時代を含めて5回ほど受け取りましたが、まだクロノポストトラブルゼロできています。
逆にこの状況が怖かったリする、、、、、マゾでしょうか。
[PR]
by akiko_tp | 2008-11-06 16:22 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by ちくちゅん at 2008-11-06 17:30 x
へーそんなトラブルあるんだー。
一昨年かな?中国にいる夫友達に(ホテル住まい)
荷物送ったらどこぞへ消えてしまったよ。。。
それで送ったわけではないけど、どこでも普通に届く
日本ってすごいのかもねーと夫婦で話した覚えがあるよ。
Commented by kyotachan at 2008-11-06 18:41
マゾですね完全に笑
わたしも一回もないよークロノポストのトラブルは・・・
↓じゅるじゅるーったまらんわい
Commented by akiko_tp at 2008-11-06 22:50
ちくちゅん、
勝手なイメージだけど、中国もなくなりそうな感じするよね。
日本のヤマトさん、サイコー!

kyotachanさん
トラブルないとフランスに住んでる気がしないんですよね~って、
やだ、ホントにマゾになっちゃう。
kyotachanさんもトラブルないってことは、Alpes-maritimesのクロノポストはいい仕事してるってことかしら?
Commented by kyo at 2008-11-06 23:29 x
NON!NON!
Alpes-maritimesのクロノを侮ってはいけません!
私はほぼ全滅でトラブルでした。
一度日本へ返送しちゃうぞ通告が来て、空港の事務所まで
取りに行ったもんね。
絶対在宅だったのに不在扱いなんて当たり前だった…涙

私の責任じゃないってフランス語をお陰で覚えた。

トラブルなしなんて羨ましい~~
Commented by akiko_tp at 2008-11-07 00:06
kyoちゃん、
あ、そうなのね。やはり油断大敵。
空港まで行ったんだ!お疲れ様でした。
日本人の名前って読みづらいからインターフォン押してもらえないってこともあるかもね。
Commented at 2013-03-10 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko_tp at 2013-03-10 18:41
鍵コメさま、
EMSは一番安い手段ではないですよー!
むしろ郵便局から送る場合、一番高いのです。

送り先がどのようなところか分からないのですが、一般的に
・集合住宅で、入り口にコードがあるところ
・アクセスが面倒なところ(エレベータがない、上の方の階など)
・住所が分かりづらいところ(一軒家で奥の方の通りに入り口が面してる、など)
・宛先がフランス人名ではなく日本人名で姓名が分かりづらい
・そのエリアのクロノポストの配達時間に不在がち
・関税がかかって、届け先に連絡がいったが、フランス語があまり分からない、物に対し異常に高額な関税がかけられていた、などでやりとりが止まってしまった
などの場合に、届かないケースが多いようです。

フランスに物を送られるのであれば、普通の航空便、重くないのであれば小型包装物が価格もお得で速く届くのでおススメです。
Commented at 2013-03-11 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 空港へ | ページトップ | 坦々フォー >>