Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさんも小..
by akiko_tp at 05:10
私も3年前に小学校での研..
by naomusic at 17:19
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 18:34
バルセロナ!私一度行きた..
by naomusic at 16:30
プチりすさん、 ホント..
by akiko_tp at 22:33
一枚めのサグラダファミリ..
by プチりす at 21:36
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
カテゴリ:フランス:コルシカ( 6 )
コルシカの旅 ~食べ物@お店編
コルシカ、といっても、フランス国内なので、スーパーなどのチェーン店のつくりは、ほぼ同じ。実際、港では、見慣れたスーパーのロゴがついたトラックを何台か見かけました。フェリーで運んでくるんでしょうねー。

ただ、スーパーでもコルシカ的、なのはサラミなどの豚加工製品の充実度と、別の地域では絶対見かけない、コルシカブランド?のコーラや、コーヒー、ミネラルウォーター。はちまき巻いた人のイラストが目印。
f0194446_15231643.jpg


残念だったのは、地元的な食材を買おうとしても、スーパー内部に見るからに「観光客向け」と思われるコーナーにしか置いてなくて、本当に地元で買ってるのか、かなり怪しかったところ。

ま、観光地だから仕方ないかも、、、

そんなこんなで、今回のおみやげも食べ物ばかり!(+レシピ本)
f0194446_15251447.jpg
少しずつ食べながら、バカンスの名残を楽しむ予定です。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-09-30 15:17 | フランス:コルシカ | Comments(2)
コルシカの旅 ~食べ物@レストラン編
コルシカの名産といえば?

・ブロッチュ(羊・山羊などで作ったフレッシュチーズ)
・サラミ(豚の他、イノシシ、ロバなども)、生ハムなど豚加工品
・栗(あちこちに栗の木がたくさん!)
・いちじく、みかん、そのジャムなど加工品
・ハチミツ
・ワイン(意外に山間にワイナリーがたくさん)

要は山が多くて、フランス本土のように広大な農地を耕すことができないので、山ならではの食材で発展したように思われます。

そんなコルシカ料理は、ガッツリ、山男むけ。
f0194446_021436.jpg
Felicetoで泊まったホテル、Mare e Monti(海と山)に併設するレストランSol&Luna(太陽と月)にて。
水もコルシカ産の発泡水、地元ワインに、ブロッチュ詰めの茄子、サラミ・生ハムに、メインは子牛の煮込みオリーブ風味。このワイン、アジャクシオのスーパーで発見してお持ち帰りしました。


レストランのほとんどが「コルシカ料理」が売りなので、その選択肢の中に「軽くすませる」というのはありませんっ
f0194446_0265985.jpg
ポルトとアジャクシオの間にあるVicoという村隣、Murzuにあるレストラン、U fragnuにて。前菜にズッキーニのフライ、メインはコルシカソーセージにジャガイモのフライ、デザートは栗のクレームブリュレ。美味しいけど胃にガツン、ときます。

実は、今回いろんなものを食べてきた中で一番美味しかったのが、アジャクシオにあるイタリアンレストランのランチ。
f0194446_0351030.jpg
トマトとタコのブルスケッタ(魚介が超美味!)に、熱々のチョコレートがかかったプロフィットロール、料理雑誌のレシピページが壁前面のトイレに貼ってあるスタイルも面白くて、夜もリピートしたくなったほどでした。

IL Passeggero
3 bd du Roi jerome, Ajaccio
tel. 04.95.21.30.52

そして、その夜に行ったピッツェリアもなかなかでした。
f0194446_0402216.jpg
モツァレラ、バジルペースト、プチトマト、松の実、ルッコラの組み合わせが◎

U Ppacionu
16 rue st charles, Ajaccio
tel.04.95.21.27.86

って、どちらもイタリアンじゃないか!!

まず胃袋からして、コルシカ人には到底なれないことがよーく分かりました。
もちろん、家庭コルシカ料理は、レストランとはまた違うんでしょうけど、、、、







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-09-29 00:45 | フランス:コルシカ | Comments(8)
コルシカの旅 ~世界遺産編
コルシカには、「ピアナのカランケ、ジロラータ湾、スカンドーラ自然保護区を含むポルト湾」として世界遺産の登録があります。

ガイドブックなどをみて、スカンドーラに行ってみたい!と思ったものの、ボートでしかアクセスできず、最寄の町ポルトから出ている『観光船』は4時間で55ユーロ、乗客はおじいちゃんおばあちゃんたちばかり、というのもあって、歩いていけそうなカランケ(公式サイト)に的を絞って訪ねてみました。

で、これが良かった!
f0194446_23553338.jpg
赤い岩山のハイキングコースを歩きながら、断崖絶壁の下に碧い海が眺められます。青い、というだけでは片付けられない色。

海の中に岩山が透けて見えます。
f0194446_2357322.jpg
このコース近辺には、何もないので、お昼ご飯の買出しはピアナの村のスーパーで、コルシカ産生ハムを調達。
パン屋さんとSuper Uというスーパーの経営が一緒らしく、パン屋でバゲットを買ったら、Super Uのチラシがついてきました。笑







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-09-23 23:47 | フランス:コルシカ | Comments(0)
コルシカの旅 ~山編
コルシカは、もちろん「島」なんですが、海→断崖絶壁(一部ビーチ)→山→ところどころ村→山 と構成されているような印象でした。

ちょっと内陸に入ると、こんな景色ばかり。
f0194446_053287.jpg


f0194446_0111638.jpgそして道端のあらゆるところに、牛、豚、山羊が現れます。

まだまだバカンス客の車もあり、道も限られているため、決して車の通りが少ない訳ではないのですが、牛も豚も悠々たるもの、ノンキに車道にはみ出してくるので、要注意。


牛+子豚三匹が重なって昼寝しているという、ほのぼのとしたコラボレーションも。
f0194446_0161917.jpg

海岸沿いは天気が良かった日も、内陸は曇っていることが多く、涼しく過ごせました。そして、「この湖まで行ってみない?」とガイドブックで見つけて、唐突に歩き始めた山登り。目指すは、Lac ninoという湖。

やっぱり駐車場にも豚のファミリーが現れ、2時間ほどへいこら登った先には、牛たちがたくさんいました。
f0194446_025192.jpg
こういうところにいると、動物が主役で、人間がオマケな気分になります。

f0194446_0291340.jpg
なぜか夕焼けの頃には空は晴れてきて、山に沈む夕焼けが見られました。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-09-22 00:02 | フランス:コルシカ | Comments(4)
コルシカの旅 ~ビーチ編
バスティアから車を走らせること40分。
St Florent というサントロペのミニチュア版のようなマリーナのある町に到着。

ここから目指すのは、Agriateと呼ばれるエリアにあるビーチです。
徒歩でも行けないことはないらしいのですが、車が置ける場所から片道5時間くらいかかるということで、マリーナから出ているボートで行くことに。
f0194446_1819688.jpg
お天気も抜群。
私たちが使ったのは、POPEYEという会社のもので、一人往復15ユーロ。
時期によっても時刻表は違うようなのですが、行き帰り4本ずつ出てました。

20分ほどで、Lotuというビーチに到着!
f0194446_18204515.jpg
ここだけでも相当キレイなのですが、さらに徒歩で先を目指します。

途中、牛にも遭遇。野良?
f0194446_1822387.jpg


1時間弱歩くと、そこに現れる楽園。
f0194446_18264433.jpg
すーごーいー!
座間味(沖縄の離島)みたい!!!!

見渡す限り、白い砂浜。青い空。海。
水も透き通っていて、20mくらい先の魚まではっきり見えます。
f0194446_1832877.jpg
こんな場所が、フランスにもあったんですね、、、、

(↓クリックすると拡大します)
f0194446_18344858.jpg
アクセスが難しい分、残されているワイルドな自然を堪能できて、大満足な一日でした。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-09-20 18:12 | フランス:コルシカ | Comments(8)
コルシカの旅 ~プラン編
今年の夏休みはコルシカ!と決めたものの、うちにある「フランス」ガイドブックでは、コルシカの案内はゼロ。唯一手元にあった日本語媒体は、去年の夏に出ていた雑誌「旅」のみ。
もちろんフランス語版では、ロンリープラネットやRoutardなど、「コルシカ島」のみのガイドブックがいくつか出ているので、その中でもアウトドア系に強そうなミシュランVertのものを購入しました。
f0194446_17551482.jpg


って、そもそもコルシカってどこにあるの?

ここ ↓
f0194446_17583263.jpg
直線距離で一番近い大陸はイタリアですねー。
フランスの天気予報でも、沖縄みたいな感じで距離を縮めて表示されることが多いです。

コルシカのすぐ南にあるサルディーニャ島はイタリア領。
ボートで1時間で渡れるようです。

ニースからは飛行機またはフェリーの手段がありますが、コルシカ島内での移動を考えてフェリーで行くことに。7~8月のピークシーズンをすぎていたからか、二人+車一台、往復で140ユーロと割安。
f0194446_1833524.jpg
ニースの旧港から、直接車でボートに乗り入れます。
このコルシカフェリーという会社はイタリア系なのか、船員さんもマッチョなイタリア男がたくさん。

今回は、バスティアに到着して、北側の海岸線を回り、コルテ周辺の山側からアジャクシオに抜け帰りはアジャクシオから、という行程にしました。
フェリーに4~5時間乗るので、船酔い止めを予め飲んでいったのですが、睡眠作用もあるためか、船内で爆睡でした。
この薬、長時間飛行機乗るときにもいいかも!?







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-09-19 17:44 | フランス:コルシカ | Comments(0)
| ページトップ |