Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々のこと( 390 )
日本の都道府県名を覚えよう!?
先日、香港の友人から面白いシールが送られてきました。
どこで見つけたのか、日本製だと思うのですが、都道府県の名産がキャラクターになっている小さいシール。
(裏面には、「公認キャラクターではありません」と書いてあるのが面白い)

見るたびにムスメ(3才半)は、「これやりたいー!どこに貼っていい???」と聞いてくるのですが、ちょっとやってみたいことがあり、週末まで待ってもらい、本日こんな遊びをしてみました。
f0194446_35124.jpg
白地図をネットから印刷して、そこに県ごとに貼っていくだけ。

それでも、「ここはリンゴが採れるんだよー」とか、「おじいちゃんおばあちゃんちがあるよ」とか、「ディズニーランドがあるからミッキーさん(もどき)なんだねー」とか、そこそこ楽しめました。(でもぱっと見私でもナゾのものもいくつかアリ)

まあでも天気予報をテレビや新聞で見かけることもないし、身近感はあまりないですね。日本地図みて、「カンヌどこ?」って聞いてるくらいですし、、、、汗
日本に住んでてもよっぽど地図・地理好きか、お受験控えたりしてなければさすがに3才では都道府県は覚えないんじゃないかしら?

それにしても180円のシールでここまで遊べるとは大したものです、ジャパンプロダクト。

フランス版があったら欲しいな~。名産とかいっぱいありそうなのに。製品化したパズルならけっこうお高いものがあるんですけど、こうやって気軽に遊ぶわけにはいかないなぁ。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-04-09 03:48 | 日々のこと | Comments(2)
フランス幼稚園 預かり保育事情
ただいま娘は幼稚園の年少さん(Petite Section)
去年の9月から元気に通っています。
でも、もし日本に住んでいたらこの4月からようやく幼稚園の年少さんに入園の年齢。
私自身は2年保育で年中から近所の私立幼稚園に通っていたので、それを考えると早めなデビューです。

フランスでは、「3才になる年」の9月に一斉入園となるので、日本の学年と少しズレます。
(2012年1月~12月生まれが2015年9月入園。日本だと2012年4月~2013年3月生まれが2016年4月入園ですよね)

日本と同様、幼稚園は義務教育ではないですが、公立は無料となるので皆通っています。
カンヌ市の場合、8:20登園、8:30~15:45(月、火、木、金)、水は11:30まで。
(水曜が半日なのは、最近まで水曜が学校休みで他の日がもっと長かった名残)
給食を食べずに家に一度戻って食べる場合は、給食費(2.8€/日)もかからないし、制服や指定の通学かばんなどもないので、ホントに「無料」です。

でもこんな時間帯で、共働きの家庭はどうやりくりするんでしょうか?
そこで預かり保育の出番です。

価格は我が家の場合で、世帯収入によって変動します。
朝(7:00~8:30 9€/月)、水曜昼(11:30~12:30 無料)、水曜午後(11:30~18:30 10.5€/日 給食費込)、午後(15:45~18:30 利用料不明)、休暇中(7:00~18:30 13.5€/日 給食費込)と盛りだくさんです。
水曜午後と休暇中は通っている幼稚園ではなく、別の場所で他の幼稚園との合同になりますが、それ以外は幼稚園内にあります。
f0194446_18165866.jpg
写真はカンヌ市の給食&学童の申込みサイト。予約も支払もネットでできて便利。

なので、保育園のときと同じくらい長い時間幼稚園で預かってもらえるんですね~。
これはありがたい。

フランスは産後すぐに職場復帰する人が多いように語られていますが、実際のところ、子供連れて児童館や公園に行ったりして顔見知りになったいわゆる「ママ友」たちの話を聞いてると、今現在は仕事をしていなくて子供が幼稚園に入るタイミングで求職活動始める、なんて話している人がよくいました。
保育園に入るのは難しくても、幼稚園なら預け先がほぼ確保されているからなんでしょうね。

これはカンヌ市の例ですが、大抵どの自治体でも同じようなサービスが提供されているようです。
またカンヌの場合給食費は全員一律ですが、パリなんかは収入によって同じ給食を食べていても払う額が変わるみたい。

日本だったら、どうなんだろう?と地元名古屋の預かり保育事情をちょっと見てみましたが、モデル事業として市内8園で実施しているのみで、まだそこまで浸透しているようではないようです。
そもそも幼稚園は公立より私立の方が多いと思うので、公的サービスとして確立するのは難しいのかしら。
でも、共働き家庭が幼稚園でもOKになったら、今の保育所の空きがない問題も、どんどん3才以上は幼稚園にシフトしていって、保育園は小さい子用に明け渡していったら解消できないのかな~なんて日本から遠いところからふと思ったりもするのでした。

ただ、今でも不思議なのは、フランスは完全分業制なので、預かり保育と、幼稚園と、給食を担当する職員が完全に分かれているのですが、預かり保育の人の就業時間ってどうなっているんだろう???というところ。
朝ちょっと働いて、夕方また来て、水曜はお昼に来て、バカンスのときは一日働いて、ってしてるんでしょうか??働いていない時間何をしているのか、とってもナゾです、、、




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-03-17 19:44 | 日々のこと | Comments(0)
仮装シーズン
私自身、子供の頃「仮装」をした記憶があまりなく、せいぜい大人になってからハロウィンの時に六本木に遊びに行ったときに猫耳&尻尾と付け爪した程度なのですが、最近だとハロウィンが浸透して子供参加イベントになっていたりするのかしら?
(あとは、どうしても仮装というと、「欽ちゃん」を思い出してしまいます、、、)

フランスでもハロウィンが少しずつ流行り始めてはいるようですが、なんといっても仮装といえば2月に行われる「カーニバル」。

娘が通っていた保育園でも当然のように「XX日はカーニバルだから、衣装を持ってきてね」とお願いされ、訳がよく分からないままに私のお古の着物を持たせたりしてたんですが、低年齢の定番は、女子=プリンセス、男子=海賊、ヒーローだということが、だんだん周りの様子を見てわかってきました。

幼稚園では3月頭にあるらしく、希望を聞いてみたところ、「アナ雪のアナがいい!」ということだったので、Amazonでオーダー済。ただ、ちゃんと発送元を見ておらず、フランスAmazonから買ったのに、中国からの発送だったので(←値段で選んだため自業自得)、2週間ほど経つもまだ届いておりません。汗
まあ、まだ日数はあるのでそのうち届くことでしょう。

ちなみになぜエルザじゃなくてアナなのか聞いてみたら、「エルザだと幼稚園が冷たくなっちゃうから」だそうで。3歳児の入れ込みようって、、、、

息子の方はまだ保育園から言われてないのですが、そのうちいきなり「明日」とか言われても困るので、アナ雪つながりで、オラフを自作してみました。
f0194446_581675.jpg

娘のお古にフェルトと毛糸を貼り付け&縫い付けただけの簡単仕様。

今のところ何を着せられても文句言わないし、娘も「オラフ~」と喜んでいるので、良しとしましょう。

ただいま幼稚園の冬バカンス中で、娘は学童通いをしているのですが、先週、やっぱりカーニバルっぽいマスクと一緒にこんなのを作ってきました。
f0194446_584063.jpg

どうやら中国の旧正月がらみで中国風の笠だそうで。でも漢字とおぼしき書いてあるのは、まったく読めません。
読める(or想像できる)人、何が書いてあるか教えてください~!






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-02-14 05:08 | 日々のこと | Comments(0)
3才半時点でのバイリンガル状況
我が家は今のところ、相方くん→子供たちはフランス語、私→子供たちは日本語、相方くん⇔私はフランス語(ビジネスやお金の話になると英語)、とマルチリンガルな家庭です。

子供たちは4,5ヶ月の赤ちゃんの頃から、平日は毎日保育園(半日)、娘は去年の9月から地元の公立幼稚園(平日15:45まで、水曜日は12時まで)とフランス語が優勢な環境。

我が家の方針は、
・一人一言語、私は日本語、相方くんはフランス語で通す。
 (当初、義母は英語に、、、と思うも一人一言語が貫けず断念。今はフランス語)
・但し、教育上優先するのは、フランス語。日本語や英語はあくまでオプション。
・フランスの社会で一人前になることを目的とする。
ということで、一致しているので、娘は来年の4月から通う予定の日本語補習校なども、もし負担になったり、どうしても嫌になったりしたら、無理強いしてまで通い続けることはない、と考えています。

娘、もうすぐ3才半。
フランス語優勢な環境の中でも頑張っていて、日本語はほぼ同じ年齢くらいの子と変わらないくらい話せるようです。年末年始の帰省時も、10ヶ月上のはとこちゃんや私の家族・友人とも年齢なりに意思疎通ができていました。
ただ活用だけはまだ難しいらしく、「バス来(こ)ない→きない」、「遊びたい→あそんだい」になったり、仮定形で「~したら、」と言いたいところが、「~したとき」になっちゃうような間違いはちょくちょくします。(でも、これって3才半だったら普通だったりするのかしら???)

3才になったくらいから、ひらがなのカードにはまり始め、100均のひらがな表から形で見つけて並べる遊びをしながら覚えはじめ、今では8割くらいわかるようです。
f0194446_22582122.jpg
「い」と「り」、「く」と「へ」、「は」と「け」などの区別が難しい様子。確かに!

アルファベットでも同じような遊びをしてましたが、ひとつの字の読みがそのまま単語にならないので、日本語のひらがなってシンプルだなーと改めて認識しました。例えば、「B(ベーまたはビー)」と「A(アーまたはエイ)」が読めても、またさらに「BAでバ」って覚えなければいけないのに対し、ひらがなは覚えたらそのまま本も読めますもんね。漢字は大変ですが、日本語って言葉として合理的だな~とちょっと感心。

最近は、「ことわざかるた」にはまっていて、私と交代で読んだり、探したりして遊んでいます。
f0194446_22592411.jpg
これは私の小学校時代の友人からのいただきもの。さすが先輩ママ、子供のツボをよくわかっている!

対してフランス語はどんなレベルなんでしょうか?
そもそも私とは日本語で話しているし、私もフランス語がネイティブレベルな訳ではないので、「よくわからない」というのが本当のところ。それでもパパと達者に話しているし、幼稚園でのアクティビティブックなどを見てもやっている内容を理解しているようなので、語彙や表現はおそらく同年齢の純フランス人家庭と比べると劣っているとは思いますが、こちらもそこそこ年齢相当と思われます。

複数言語家庭に生まれたら自然にバイリンガルになる、みたいに思われる傾向はあると思いますが、自分が当事者になってみると、貫くのは親の意思と子供の素質、性格、それに環境といろんな条件がそろわないと難しいんだなというのを実感します。

我が家は当事者の相方くん自身、英仏バイリンガルなのに小学校中学年くらいに英語でお母さんと話すのを周りに聞かれるのが恥ずかしくて(?)英語で話すのをそれから拒否しているという経緯があるので、無理しない程度にこれからも日本語で遊んだり、本を読んだり、アニメを楽しんだりしていきたいな、と思うところです。

バイリンガル親歴3年半のつぶやきでした。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-02-07 23:52 | 日々のこと | Comments(10)
ベビーカーで登れる絶景スポット
少し寒い日が続いて、暖冬もここまでかな?と思っても、天気が良いと日中は15℃くらいまで上がるカンヌ周辺です。

週末、家族でビッグサンダーマウンテンに登ってきました。
f0194446_433260.jpg
ビッグサンダーマウンテンというのは私が勝手に呼んでいる名前で、本当はEsterelという、自然保護地区です。
カンヌからだと、車で30分も行けばアクセス可能。

散歩スポットとしていくつかお気に入りがあるのですが、今回は相方くんの肩・腰の負担を軽減するため、ベビーカーでも登れるCap Rouxというところに行ってきました。

けっこうな登りもありますが、3才娘も文句言いながらも頑張って歩いてくれました。

どうやらこの道は一昔前までは車でもアクセスが可能だったので道が舗装されているけれど、今では環境を保護するために車が入れないように柵が設けられているので、子連れでも安心して歩けます。そのためか、他にもベビーカーを押した家族や、抱っこひもに赤ちゃんを入れた人たちも見かけました。

車いす、、、では押す人が大変でしょうが、行けないことはないかも!?




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-01-24 04:29 | 日々のこと | Comments(0)
日本から持って帰って来たもの(60kgの内訳)
今回の帰省、息子は8ヶ月でチケットなし(席確保なしで私のヒザの上)でしたが、預け荷物は大人と同じ23kg預けることができました。

ということで、行きは23kg(ちょっとオーバーしたけどセーフでした)のスーツケース一つ。
中身は着替えとお土産の他は子供たちのおやつ用コンポートが重量の多くを占めておりました。
その中にスポーツバッグ二つを詰めて、帰りは23kg弱×3、トータル60kgくらい持って帰ってきました。

60kg持ち帰ってきた、というと、相方くんは相当びっくりしていましたが、中身のほとんどは絵本やシールブック、最近ひらがなが半分くらい読めるようになってきた娘のためのワークブックなどの本、そして食材ストック。
f0194446_18345038.jpg
食材のうち、ほとんどが麺類!

醤油やソース、みりんなどの基本的な日本食材はカンヌ周辺でも手軽に入手できるのですが、良く食べるうどんやそばなどは割高なのと、出前一丁ばかりで美味しいラーメンがないので、そのあたりを中心に買ってきています。

うどんは写真に載っている以外にも大量にストックあり、そして今回も常温一か月保存できる一風堂のラーメンも持って帰ってきました。

なんだかイタリアに買い出しに行ってパスタを大量購入してくるのと大して変わらない気がします。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2016-01-09 18:45 | 日々のこと | Comments(2)
2015 クリスマス
今年のクリスマスは、息子がまだ小さいのでノルマンディ帰省はせず、カンヌで過ごしています。
(義母は白内障の手術も兼ねて、ひと月前からカンヌ滞在中)
そして、クリスマス後にはちっこいの二人連れて名古屋に帰省予定。

24日の午後、息子を連れて映画祭会場まで散歩に出たら、みごとに誰もいませんでした、、、
f0194446_17435661.jpg
レッドカーペットもクリスマス調でデコレーションされていて、記念写真をとるにはもってこいなんですが、やっぱりこのタイミングは、プレゼントや食材買い物の最後の追い込み、部屋の片づけや料理の準備などで皆忙しいんでしょう。

イブの夜は、子供たちを寝かしつけた後に大人だけで牡蠣と伊勢海老、シャンパンのディナー(私も授乳後だったのでちょっとだけお酒♪)、そのあとはプレゼントのラッピング大会で終わりました。
f0194446_17461698.jpg


そして25日の朝、プレゼントの山に大興奮の娘(3才4ヶ月)。
私は積極的にサンタの話もしていないし、信じさせようともあまり思っていないのですが(誰からのプレゼント?と聞かれたら、元々誰が買ったかを教えている)、学校で話を聞いていたり、マミー(義母)とサンタごっこ(朝起きたらサンタが来てプレゼントを靴下に入れていった設定)をしたりしていることから、経済的にも体型的にも太っ腹なおじさんの存在をぼんやり認識しているようです。
f0194446_17502196.jpg


息子にはおやつバッグとタッパーのセット、洋服とちょっとしたおもちゃ、娘にはメインでキックボードの他に、本、洋服やお店屋さんセットなどたくさん、たくさん。

だんだん大人同士のプレゼントが縮小傾向にある我が家ですが、子供がいたらそんなもんですね。服なんかは年明けすぐにセールが待ってますし。どちらかというとごちそうを食べることがメインイベントな気がします。(25日のランチはフォアグラに去勢鶏、アイスクリームのビュッシュドノエルと定番の予定)

話は変わって、24日の日中に日本の同僚に電話したとき、「メリークリスマス!」と言われて違和感を感じた私。そう、フランスではクリスマス当日になるまで言わない、日本でいったら「あけましておめでとう」的な感覚なんですが、他の国の言葉はどうなんでしょう?






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-12-25 18:04 | 日々のこと | Comments(2)
地元消防団のカレンダー 2016
年末になると、郵便屋配達や消防士がカレンダーを売りに来るのが定番なフランスなんですが、いつもクリスマスより早めにノルマンディ帰省するのが恒例だったため、実はあまり遭遇することはありませんでした。

今年は息子がまだ小さいのもあって、逆に義母が南下してくれることになったため、カンヌに残っている私たち。先日の夜、ピンポーンと消防士さんがカレンダーを配りに来ました。

配る、といっても、日本のように無料でくれるわけではなく、ちゃんとお金を払います。
値段が決まっているわけではなく、払う側の「気持ち」なので、いくら払うかは自由。私たちは、現金の持ちあわせが普段から少ないので、慌ててあちこちから小銭をかき集めました。苦笑

数年前のバージョンはかなりローカル色が濃い(≒かなりださい)ものだったような記憶があるのですが、なんだか今年のはカッコイイ!
f0194446_16201758.jpg

毎月消防士さんとして働いてるコスチュームと、その人の別の顔(パティシエだとか、猟師!だとか)がダブルで載っているデザインです。

実際に飾るか、といえばインテリア的に微妙な気もするのですが、なんだかお蔵入りにするのももったいないので、冷蔵庫の影のあまり見えないところ用にでも使おうかな、、、、





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-12-22 16:36 | 日々のこと | Comments(8)
ムージャンでのクリスマスマーケット
なんだか今年は毎週末のようにあちこちのクリスマスマーケットに出かけているような?

やっぱり子供が産まれて「ファミリー」になってくると、週末出かける場所が変わってきます。
こじゃれたレストランでの外食、がっつり山登りや映画館なんかへは全く行くことがなくなり、代わりにファミリー向けなイベントや手軽なピクニックへシフトしてきたのを最近特に感じます。
別にどちらがいい、ということもなくて、そういうものなんでしょうね。

気軽に近くに預けられる家族のいる子供ありカップルや、逆に甥っ子姪っ子なんかいる子供なしカップルor独身はそこそこ両方楽しめてうらやましいな、とも思います。私にはどちらもないものですが、ないものねだりしても仕方がない。

さてこの週末はカンヌから目と鼻の先にある村、ムージャンでのクリスマスマーケット。
f0194446_4505012.jpg
曇り空でも気温15℃くらいと暖かくて、全くクリスマスな雰囲気はないですが、これが南仏の日常。やっぱり凍てつく気温の中、夜にホットワインを飲みながらブラブラするのが「クリスマス!」って感じがします。10年以上前に行ったプラハのクリスマスマーケットがまさにそんな感じでした。(気温マイナス)

場所に寄ると思いますが、この週末は学校がクリスマスバカンスに入ったのもあって、子供向けの催し物が多く準備されていました。

娘はこのミニ空中ブランコに初挑戦。(ちょっと顔がこわばっていた。苦笑)
f0194446_4505693.jpg
子供向けということで、身長150cmまで、体重45kgまでと設定されて、なんかもうちょっとのところで私でも乗れそうな設定、、、やっぱり子供サイズなのね、、、

他にパンドエピスを作るアトリエや、お約束のサンタと写真撮影、フェイスペイント、ポニー乗りなどがあって、屋台自体はそこまで魅力的ではなかったですが、子連れだと楽しめるイベントという感じ。
多くのイベントが1~3ユーロの有料でも、先日の洪水での被害者への寄付と言う形になっていたのが印象的でした。

我が家はおやつタイムに自家製シュトーレンを持参で行って、ホットワインとココアを買い、ベンチで食べるという気軽さ。こういうところ、日本だったらガッツリ商売系&美味しそうな食べ物満載でお金を落とさせる作戦が想像されますが、フランスだとなぜかゆるめで、むしろ需要に供給が及ばないくらいなのが多いのがいつも不思議です。
みんなあまりこういうところでは無駄な消費しないから、そもそも用意しないんですかねー?
儲かると思うんだけどな、、、(←私は生粋の日本人ですな)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-12-19 18:50 | 日々のこと | Comments(4)
ラジオな生活でのうれしい発見
最近まで、朝ごはん時には低年齢向けのアニメをテレビでつけていました。
でも、だんだん内容が分かるようになっていた娘(3才)が、テレビに集中してしまって、朝ごはんを食べる手が止まったり(それまでは、観てはいるものの流し見みたいな感じでスルーできていたのが、気になる部分が増えてきた)、息子(7ヶ月)も食卓のハイチェアに座らせてるので、あまりテレビを見せたくないのもあり、朝はラジオをつけることが多くなってきました。

つけているチャンネルは、相方くんがニュースを聞くのも兼ねているので、France Interという真面目系(?)のもの。ニュースや政治討論などが多いようです。

これまでよくつけていたのは、Riviera RadioというR35(いや、最近は世代も上がって、むしろR40かもしれない)向けの音楽がたくさん流れるモナコの英語FMだったのですが、仕事をしながらだと、France Interの方が邪魔にならないかも、ということで、私もチャンネルを変えずにそのままお昼くらいまでつけっぱなしのことが多いです。
音楽があまり流れないし、流れたとしても知ってる曲が少ないので、脳内カラオケが発動せずに済む、というところ。

そんなFrance Interなのですが、昨日「お、この曲好きかも?」というのが流れたので、思わず検索してしまいました。


本人がスタジオでゲストで来ていて、この曲を生演奏していました。
翌日の今日、パリでライブがあるため、そのプロモーションだったようです。
歌は英語でしたが、話してるのはフランス語。
この曲も最初のシングルみたいで、まだ出始めのアーティストのようなので、これから要チェックです。

娘が生まれる前までは、週末の朝はミュージックビデオばかり流すテレビをつけっぱなしだったりして、「今流行り」の曲を耳にすることが多かったのですが、長距離ドライブですら童謡を流す羽目になる最近では、すっかり新しい音楽から離れた生活になってしまっていました。
そんな中、ラジオでこういう発見があったのはよかったです。懐メロなRiviera Radioばっかりじゃダメですな。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2015-12-10 15:59 | 日々のこと | Comments(2)
| ページトップ |