Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
カテゴリ:フランス:ノルマンディー( 22 )
4時間遅れの電車の旅
さてさて、無事にノルマンディーに到着しております。

が、そんなにスッキリさっぱりいかないのが、フランスでの電車の旅。

なんと途中で別の電車が電気系統トラブル?のために止まってしまって、乗っていた新幹線(TGV)も隣県で足止めされてしまったのです。回復するまでただひたすら待つのみ、、、、
幸い冷房もきいていて、idTGVという格安のチケットで値段がそう変わらなかったので、一等車にしていたのもよくて、車内もすいており、案外快適に待つことができました。

これまた功を奏したのが、前日金曜の夜に相方君の同僚の家でディナーに呼ばれて夜更かししていたこと。睡眠時間がいつもより少なくて疲れていた娘っこ、抱っこ紐のなかで1時間+1時間+2時間半とよく寝てくれたので、私も一緒にうとうと。

車内では水&お弁当(?)も配給されました。
f0194446_1823042.jpg


気になる中身は、こんな感じ。
f0194446_1863692.jpg
プレッツェルに乾燥パン、ニース風サラダ、野菜のパテ、ビスケット、リンゴのコンポート(飲むタイプ)、HARIBOのキャンディー、色鉛筆に塗り絵やゲームなどの冊子。
日本だったら、おにぎりとお茶ってところでしょうか。
賞味期限が長くてイスラム系などの食べ物制限がある人でもOKなものが用意されているんでしょうね。

本来、カンヌを8時過ぎに出て、パリに13時過ぎに着くはずが、実際到着したのは17時20分!4時間強の遅れです。リヨン駅からサンラザール駅まで30分しか乗換時間がありませんでしたが、同じくカンヌ駅から乗ってきた一週間前に孫が生まれたばかりというノルマンディ在住のおじちゃんにも手伝ってもらえ、トータルでは3時間遅れて目的地に到着しました。

いやはや、フランス生活トラブル色々ありますが、これくらいではあまり動じなくなってきました。慣れって怖い。



<旅メモ>
・idTGVにはオムツ替えシートあり。16号車でちょっと自分の席から遠かったのが大変だった。客席車両4つ+バーワゴンを3回ほど往復。
・お気に入り絵本(はらぺこあおむしとミッフィーのかくれんぼ)を数日前から隠していたのは正解。かなり長く遊んでくれた。ミネラルウォーターのボトルでも遊べた。
・もともと買っていたパリ→ノルマンディのチケット(遅延により乗れず)は、そのまま使える。(車掌さんが回ってきて、そのままでOKな旨のサインをもらう)
・4時間以上の遅延は返金されるらしい。到着駅でそれ用の封筒を配っていたのでもらう。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2013-08-03 17:47 | フランス:ノルマンディー | Comments(2)
2011 クリスマス
ここのところクリスマスのノルマンディー帰省は車を使っていたのですが、雪による渋滞や時間、費用を考慮した結果、「早く予約すれば電車の方が速くて安い!」ということで、週末を避けて電車での旅になりました。
車だと高速使ってトータル12時間、電車だとパリ乗換え時間を含めても8時間ほどです。
この時間あったら、飛行機だったら日本まで行けちゃいますね。

一部の空港ではストライキもあったようですが、奇跡的に(?)トラブルなく定刻どおりに到着しました!

港の直売スタンドで買った牡蠣をせっせと開けて、
f0194446_0214428.jpg


フォアグラを食す、いつものクリスマス。
f0194446_0221358.jpg


電車移動での問題は、かさばるものをクリスマスプレゼントにできない、ってところなのですが、通販で直接届けたり、現地調達したりとこれも工夫次第でなんとかなりますね。

年末はカンヌに戻って、鍋&花火鑑賞の予定。
皆様、よいお年を~





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-12-25 00:15 | フランス:ノルマンディー | Comments(4)
モネの庭
こんなに何度もノルマンディーに行っているのに、おそらく日本人がノルマンディーで一番訪れているでろう観光スポット、「ジヴェルニーのモネの庭」は行ったことがありませんでした。

電車で行くときは荷物持って途中下車なんてしないし、クリスマスの時は車でも「雪の中、庭みても、、、ねぇ」と、機会を逃してばかりで、高速道路からジヴェルニーの案内パネルを見るたびに「いつかは!」と思っていました。

この日は天気のよい土曜日だったので、プラン決行。
混雑を避けるため、開館(9:30)と同時に入れるように行ったのですが、既に数十人の日本人グループに遭遇~。向こうが数段上手(うわて)、でした。
f0194446_15122312.jpg
ジヴェルニーの村全体が観光スポットのようになっていて、モネの庭(と家)のほかに、印象派美術館もあり、並んでいる教会にホテル、ギャラリーやレストランもカワイイ。

モネの家には、彼の絵はもちろん浮世絵もたくさん飾ってあり、「あ、これアンティーブから見たEsterelだよね」とか「こないだ行った木曽だ~」なんて知っているところを絵の中に見つける楽しみも。

逆に庭からの景色は、どこかのモネの絵で見たことがある景色。
f0194446_15175950.jpg
観光客がいっぱいで、人を外して写真を撮るのは大変に困難ですけどね、、、、

モネの家と庭は大混雑ですが、少し離れたところにある印象派美術館は空いていてゆったり鑑賞できたので、時間の許す方にはオススメです。









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-08-20 15:03 | フランス:ノルマンディー | Comments(0)
夏のノルマンディー
これまで、クリスマスにばかり行っていたのと、前回夏に行ったときは初日に豚インフルに倒れ全く満喫できなかったので、ほぼ「初」体験なノルマンディーの夏。

いつも天気が良い(というかむしろ憎らしいくらい太陽が熱い)カンヌ周辺と比べ、雨がちなのですが、この滞在中は運良く天気に恵まれました。

実った小麦をまじまじと見るのも初めて。
f0194446_031107.jpg
穂先をちょっと拝借して口にしてみると、当たり前なんですが小麦の味がして感動しました。もうほとんど小麦粉!

港にはたくさんの魚やさんの屋台が並び、村のあちこちでリンゴが鈴なり、森を散歩すればセップ(ポルチーニ茸)やジロールを発見。
f0194446_0342964.jpg
おうちで食べるごはんも魚尽くしで、イワシをBBQにしたり、エイのクリームソースやムール貝など、地元の幸を満喫できました。

出かけた先のレストラン選びもやっぱりシーフード。
Dieppeという港町で行ったカジュアルなビストロなのですが、昔は数々のガストロノミーのレストランで働いていた人が開いた、らしいです。
f0194446_0425562.jpg
食べたのは、ラングスティーヌのココット。ジロール茸もたっぷり入って、なんと驚き価格の18.8ユーロ。8尾くらいはあったでしょうか?蟹の要領で手で食べるので、ガストロノミーレストランでは出せないですねー。でも激うま、でした。

あまり観光で行くことはないかもしれませんが、一応アドレスはこちら。

Bistrot des Barrieres
5-7 Arcade de la Poissonerie
76200 Dieppe
tel. 02.35.40.46.83

あ、住所まで「魚屋」だ!
今、気づきました。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-08-19 00:27 | フランス:ノルマンディー | Comments(0)
大聖堂の町、ルーアン
ルーアンといえば大聖堂。

そう、モネが何枚も書いている絵のあれ、です。
ただクリスマスどきの今は画家泣かせ?いや観光客泣かせかな。
真正面に観覧車が陣取っていました。
f0194446_4332128.jpg
小雨が降っていて肌寒かったですが、ルーアンの市内をぶらぶらウィンドーショッピング。
少し前の記事にも書いたように、チェーン店が目立つのですが、建物は古いものをそのまま活用しているので、某ファーストフード店もなんだかシックに見えます。
f0194446_4363781.jpg
他にも銀行やブティックバージョンも見つけました。

そんなルーアン、休憩で入ったカフェでフランス的おやじジョークを聞いて脱力したので2010年の締めくくりにひとつ。
ウェイター「テ・エスパニョール(スパニッシュティー)はどちら?」
私「え?そんなの頼んでないけど、、、」
ウェイター「だって、ティ・オ・レ(ミルクティー)でしょ?オーレ!だからスパニッシュ」

・・・・・

失礼しましたっ








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-12-28 04:30 | フランス:ノルマンディー | Comments(2)
クリスマス 2010
今年もクリスマスはノルマンディーへ。

カンヌではまだ見ていませんが、最近のTVニュースは雪の話題ばかり。パリでも雪が積もって、空港や駅で立ち往生してしまった人たちが毎日のように映し出されてます。(先日のフランクフルトを考えたら、ホントにひとごとではない、、、汗)

途中、雪景色のところもありましたが、高速道路上に雪はなく、比較的スムーズな移動ができました。
f0194446_274173.jpg
写真はパリを少しすぎたあたり。周辺の森は真っ白!


24日の夜には牡蠣とフォアグラでディナー、25日の朝にプレゼントを交換して、豪華ランチを食べるいつものクリスマス。
f0194446_292658.jpg
残念ながら雪のせいかメールオーダーで頼んでいたチョコレートはクリスマスに間に合わず。泣
ニュースでも配達遅れがあちこちで起きている、と言っていたので、フランス中で「サンタの遅配」が起きていると思われます。

そして、なんといっても、今年のスターはこの方でした~!
f0194446_210570.jpg
ノルマンディーのおうちで新しく家族の一員になった、ミニテリア。
彼女もしっかりとクリスマスプレゼント(猫用のねずみのおもちゃ)をもらって、大満足。

すごく小さい(両手のひらにのるくらい)ので、ふとすると踏んづけてしまいそう。
ちょこまかと動く姿はメチャクチャかわいいです♪
去年と思うと少しにぎやかなホリデーとなりました。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-12-25 02:01 | フランス:ノルマンディー | Comments(4)
北フランスのクリスマス
ノルマンディーの小さな港町。
f0194446_1515071.jpg
「港」っていってもクルーザー船ばかりのカンヌとは違い、私が日本で「港」に対して持っていたイメージにかなり近いものがあります。
岸壁に放置されている漁の網、とか、獲れたての魚を売るスタンド、とか。

この景色も北フランスの海岸ならでは。
f0194446_15172589.jpg
ブルーのストライプの小屋は、夏の間バカンス客が水着に着替えたりするのに使うそうです。

地中海側にだってあったら便利だろうなーなんて思うんですけど、泳いだ後は、ビーチで適当に乾かしてから直接水着の上に服を着て、おうちまで帰るの南フランス式(←かどうか分かりませんが、周りを見てるとそんな感じ)
北は夏でも気温が上がらなくて寒いからですかねー?

f0194446_152132.jpg一枚目の写真から少し離れた町の港では、牡蠣養殖業者さんが港に直販スタンドを出しています。

こちらの牡蠣、なんと50個で26ユーロ!

1個あたり70円弱?

生牡蠣はクリスマスのごちそうのオードブルにして、残りは牡蠣グリルのパスタにしていただきました。


f0194446_15242575.jpg今年のクリスマスは集まる親戚も少なくてこじんまり。

(なんでも義理の甥っ子がモロッコで企業研修してて、そのファミリーは「砂漠でクリスマス!」なんだとか)

それでも、フォアグラに七面鳥、チーズにケーキと、それこそフォアグラのごとく食べ続けで、カンヌに戻ってからはスポーツに勤しもう!と心に決めるのは日本のお正月と同じですね。

フランスの女性雑誌でも、クリスマス前には、「ホリデーシーズンに太らないコツ」特集が盛んに組まれてます。
が、「炭水化物はとらない」(え?パン食べれないの?)とか、「アペリティフにつまむのは野菜だけ」とか、けっこう無理なことが書かれていて、でもそこには、「フォアグラはやめる」という選択肢はなく、結局年明けのスポーツクラブは満員、となるのが目に見えるようです、、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-26 15:12 | フランス:ノルマンディー | Comments(6)
地方ならではのお楽しみ
ノルマンディーは雪景色。
f0194446_19143028.jpg
とは言っても、すでに雪は降っておらず、ちらほらと畑に残っているだけ。
天気も良いです。

普段、暖かいところに住んでいるので、たまに雪景色みるとなんとなくはしゃいだ気分になりますが、大雪のニュースで交通がマヒしているのを見ると、そうも言ってられないですね。

f0194446_19173092.jpgノルマンディーはフランス全土をカンヌから見たときに、真反対にあるのでスーパーに売ってる食料品の品揃えも全く異なります。

一番代表的なのは、チーズ。

(既に食べられてますが)ハート型のヌシャテル、ブリはこの地方ならではのもの。

日本でも別の地方行くと味噌の種類が変わる、そんな感じです。



あとは、ヨーグルト製品
f0194446_19185655.jpg
このMaloというメーカーのものが好きなんですが、カンヌ周辺ではあまり見かけません、、、
せいぜいFromage Fraisくらい?

スーパーで色々な種類を見かけて一人興奮する日本人。笑
バニラ味を試しましたが、やっぱり美味しかったです~

地方ならではのスーパーの楽しみ方、でした。


<おまけ>
f0194446_19221332.jpgノルマンディーのおうちで見かけたツリーのオーナメント。

先日の「交通安全お守り」に引き続き、こちらもMade in Japanでした。

なんで日本製にする必要があるのかナゾが残ります、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-22 19:12 | フランス:ノルマンディー | Comments(6)
田舎のおうちで、缶詰状態
パリの後、ノルマンディーの田舎のおうちに行ってました。

ノルマンディーといえば、断崖絶壁。
f0194446_17191244.jpg
ちょうど引き潮だったので、たくさんの人が海の中で遊んでました。

なんとなーく黒く点々に見えるの、人間です。

今回の最大の目的は避暑。
猛暑の南仏と比べたら、とっても涼しいので、庭でごはん食べるのだけでも感動的な心地よさです。
f0194446_17211130.jpg
冬はグレーの空がほとんどですが、天気もいい!

でも、でも、でも、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-08-29 17:37 | フランス:ノルマンディー | Comments(16)
所変われば、チーズ変わる
日本だと、日本全国たいていどのスーパーに行っても売ってるチーズって同じですよね。
北○道カマンベール、とか、○○モツァレラ、とか。

でも、味噌はかなり地域によって品揃えが違う。
かくいう私も、日常使いの赤味噌は、はるばる名古屋のスーパーから東京へ仕入れてました。

そう、フランスでのチーズは、「味噌並み」に地域差が大きいんです。
f0194446_1712264.jpg
写真は、ヌーシャテルという、ノルマンディー地方のチーズ。
こんな地味なパッケージ、南仏のスーパーでは見かけません。
さらに値段も3ユーロくらいだったかと。安いですよね~

ハート型でかわいいので、日本でも人気だったりするのでしょうか?


f0194446_17182186.jpg
チーズやさんの風貌もかなりローカル。
写真に写っている「JORT」というカマンベールがとっても美味しいのですが、南仏のスーパーには売ってません、、、、残念!
[PR]
by akiko_tp | 2008-12-29 17:21 | フランス:ノルマンディー | Comments(4)
| ページトップ |