Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
Anneさん、 鎌倉と..
by akiko_tp at 02:15
栗拾いなんていいですね~..
by Anne at 18:17
プチりすさん、 びみょ..
by akiko_tp at 17:16
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 17:14
Anneさん、イタリアは..
by akiko_tp at 17:13
わーわー、大変でしたね!..
by プチりす at 08:53
お疲れ様でした。 今の..
by naomusic at 21:55
わー 日帰りでイタリアな..
by Anne at 21:48
なるほどーnaomusi..
by akiko_tp at 16:21
コメントもう少し続きを書..
by naomusic at 21:57
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
いろどり野菜もりもりNight
今日は相方の同僚家族をご招待。

え~初対面のフランス人家族招待なんて、大丈夫??

、、、、全員日本人のご家族です。それも同郷。

f0194446_4194142.jpg
せっかくなので、アジア系より地中海系メニューでせめてみました。
市場でそろえた野菜たちにバーニャカウダのソース。
手前の変な形の野菜は、「シューロマネスコ」という名前で、ブロッコリーとカリフラワーの間みたいな味がします。

奥に見えてるのは、ご子息たち向けのお子様ランチ。

野菜をかじりながら、日本語で楽しく過ごさせていただきました。
(相方、軽く放置、、、)

f0194446_4222777.jpg花束をいただいたのですが、ちゃんと活けれる大きな花瓶がなかったので、小さなカップなんかに分けてみました。

やっぱり、花があるとなごみますね~

日曜日に市場に行くと、花を持ったおじさんを良く見かけるので、日常的に花を飾る人はけっこう多いんだと思います。
花を飾る余裕のある生活っていいなあと普段の自分を反省してみたり。汗

まずは、山でミモザを拾うところから始めてみようと思います。
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-31 04:15 | おうちごはん | Comments(12)
Brulot Pasta ~アンティーブ
友人の誕生日祝いに、久々にレストランに集合!
普段は、気軽にのんびりできるのもあって、誰かの家に集まることが多いのですが、金曜日だし、たまに外食するのも楽しいです。

f0194446_462460.jpg行ったのは、アンティーブ旧市街にある、Brulot Pasta

市場やピカソ美術館からもすぐ近くです。

すでに私は数回目。

となりにもBrulotというカジュアルビストロがあって、同じ系列です。


f0194446_483360.jpgフランスで「スパゲティ」を頼むと、大抵ゆですぎで美味しくないので、普段は外食でパスタにはしないのですが、最近ラビオリにはまっているので、セップ(ポルチーニ)のラビオリ、クリームソースに初挑戦。

ラビオリは、中に入っている具も数種類から、ソースも20種類くらいから選べます。

ピザや鴨のローストも美味しくて、皆でわいわい、楽しくやれるお店です。

3, Rue Frederic Isnard,
Antibes 06600
04 93 34 17 76
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-30 04:03 | 外食(フレンチ) | Comments(2)
滞在許可、いただきました
フランスに長期滞在する際の最初の難関、

「滞在許可証」

ですが、なんと県庁に一度も出向くことなく本日いただけちゃいいました。

f0194446_15523561.jpg朝5時からマイナスの極寒の中、何時間も外で並ぶなんて話も少なくない中、ホントラッキーとしかいいようがありません。

この記事でも書いた
①書類提出
②仮滞在受取
は、ソフィア・アンティポリスにある簡易オフィスで並ぶことなくあっさりできて、

今回はこのANAEMという県庁とは別のオフィスで
③健康診断と簡単な語学チェック
を終えて、フランス人のIDカードのようなものを即日もらえました。


ニースの県庁は、4年前の学生時に何度も行ったのですが、皆イライラしてるし、行かなくていいならば行きたくないな~と思ってたので、ホントラッキーです。

ANAEMオフィスは、ビルの6階にあって、窓からは山がパノラマ上に見える、なんともうらやましい景色。こんなところで働いてる人たちは、やっぱりご機嫌モード。

担当のお兄ちゃんと、
「こんな景色のいいオフィスで働いてるなんて、ステキね~」
「フランス語それだけ話せれば、語学研修はいらねえなあ」
「ちょっと、話す言葉のところにマグレブ・アラブって入ってるけど、私話せないから」
「へえ、こっちのレストランで働いてたんだ~」
なんて雑談しながら、めっちゃ感じよく終わりました。

よかったー。

More
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-29 20:48 | 手続き | Comments(6)
ワッフルマシンで焼肉
ステーキとして食べたハラミ肉が余ってたので、今晩は焼肉!
f0194446_15362935.jpg

でもホットプレートにしては、形が変?

そう、これ、ワッフルマシンの板を変えて使ってるんです。

ワッフルの他に、肉などが焼ける鉄板、ホットサンドイッチ用にもなるなんて、なかなかマルチな可愛いやつです。


f0194446_1541287.jpgハラミは、生姜・にんにく・醤油・ごま油などで漬け込んでおいたので、なかなか本格的。

炭火焼肉の味にはかないませんが、コチジャンつけて葉っぱで巻いて食べて、おうち焼肉にしては、満足です。

今度は、人が集まったときにやってみよう♪
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-29 15:35 | おうちごはん | Comments(4)
来月は定期券無料、らしい
フランス国鉄のホームページにあるこの画面。
f0194446_16461026.jpg
コートダジュール地方在住で電車利用の方には、うんざりするような画面じゃないでしょうか。

そう、このところずーっとストライキで、電車の本数が減っているのです。
それもギリギリまで翌日の時刻表が出ないので、電車に乗る前にホームページを確認しては一喜一憂する毎日。

なんでも、パリでは乗客がストライキで電車が動かないのにイライラして、乗務員に暴力をふるったとかで、今度はそれに対してストライキ。(完全に悪循環)

私は、ほとんど電車を使わないのですが、うちの相方は定期券を持っているものの、毎日ホームページをチェックしては、今日は電車、いや電車がないから車、と使い分けてました。
「定期券の意味がない、、、」と思ってたのですが、なんとそのお詫び?か分からないですが、来月の定期券は無料でもらえるということ。

以前、ナンシーに旅行したときにも同じようなことがあったんですけど、お詫びするくらいなら最初からちゃんと運行してよ!と思うのは、日本人だからでしょうか、、、、

f0194446_16545497.jpg味気ない話題だったので、口直し。

近所にある学校のオレンジの木。

鈴なりですが、鳥にすら食べられていないってことは美味しくないのかなあ。
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-26 16:44 | 日々のこと | Comments(8)
ビッグサンダーマウンテン
って、ディズニーランドではないんですけど。
山の形がビッグサンダーマウンテンにしか見えないので、勝手にそう呼んでます。
f0194446_0532932.jpg
最近雨がちだったので、こんないい天気の日曜日は外に出かけないと。

カンヌから車で西に30分くらい海岸沿いを行くと、ごつごつした赤い岩山が見えてきます。
ここが、Esterelと呼ばれる地域。

f0194446_0553786.jpgミモザの花も少しずつ咲いてきました。

あと一ヶ月後くらいがピークかな?
既に市場にはミモザの花束が出回り始めています。

季節を感じる花という意味では、日本の梅みたいなものかしら?



f0194446_0565228.jpg日向の気温は約17℃。

歩いているとTシャツでも十分な暖かさです。

たくさんの家族やグループが歩いていました。



こんなゴツゴツした岩山がたくさんそびえてます。
やっぱりビッグサンダーマウンテン。(しつこい)



f0194446_112050.jpg乾燥しているせいか、ラベンダーやローズマリーの花がところどころに咲いてます。

トータルで2時間くらい、リフレッシュできました。
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-25 00:52 | ちょっとそこまで | Comments(8)
ミネストローネ用の豆たち
f0194446_040278.jpgイタリアはトリノの市場から買出ししてきた食材のひとつ。

「ミネストローネ用」のミックス豆。

乾燥なので一晩水に浸けておく必要があります。

レッドキドニーにひよこ豆、レンズ豆に白いんげんは分かるのですが、黒いのと縞々の豆がなんなのか分かりませんでした。

知ってる人いたら、教えてください!


ミネストローネ用、と売っていたからには、ミネストローネを作らねば!
f0194446_0495729.jpg


って、スープで温まらないといけないほど寒くもないんですけど。

トマト缶もEatalyで購入したプチトマトの水煮を使用。

イタリアの味の名残を楽しんでます。
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-23 00:38 | おうちごはん | Comments(2)
これって、トイレ?
いえいえ、トイレではございません。

f0194446_384936.jpgこれ、我が家のバスルームにあります。

トイレとお風呂が別なんですけど、こんなのついちゃってます。

「ビデ」ってやつです。

最近の日本のハイテクトイレには大抵ついてますよね~



f0194446_3105694.jpgふざけて、こんなシール貼ってみました。

水圧強すぎて、うっかり体まで浮き上がってますけど。
下には英語で注意書きが入っています。

日本に旅行した外国人がトイレを見て興奮して、
「なんだか色々ボタンがあるよ~!!何かなって押してみたら、水がでてきてびっくりした!」
って話をたまに聞くんですけど、本家はヨーロッパですよね?



あ、うちのビデ、私は使ったことありません。
邪魔そうに存在しています。

そのうちスツールに座って、足湯代わりに使ってみようかな。
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-22 03:07 | 日々のこと | Comments(10)
Chez Ko ~中華~ @カンヌ
実は、既に何度も行っている常連のようなご近所中華レストランなのですが、
店内が暗くて写真がうまくとれなくて、これまでレポートできずにいました。

f0194446_1544250.jpg今日は、初めてランチで訪問。

それも、ブログつながりで誘っていただきまして、ニース・カンヌ在住の日本人女性総勢6名でのお昼ごはん会となりました。

私はみなさん初対面。

でも、意外に同じ人を知っていたり、旦那さんと同じ会社で働いている人を知っていたり、やっぱりニース・カンヌ周辺のネットワークは狭いな~を実感しました。


Chez Koはカンヌ駅北側の観光客はあまりこないようなところにあります。
初めて来たのは2005年。
やっぱり日本人の駐在家族の人に教えてもらいました。
f0194446_15472287.jpg
そりゃ、こんな羽根つき餃子とか食べられるんですもん!
すっかり地元日本人&カンヌに出張で来る日本人の御用達です。

f0194446_15502360.jpg皆でシェアして食べたので、スープに春巻き、餃子、エビチリ、油林鶏、鶏照り焼き、酢豚、野菜いため、こちらの鉄板焼など、すごくたくさんの種類を食べました。

どれも美味しかった~

フランスの中華って変に甘かったりするのですが、Chez Koではどれを食べても安心できて、日本でいう「近所のおいしい中華料理食堂」的な品揃えです。



f0194446_15541016.jpg誰かが、「え!?これ、チキンナゲットに見えますね?」と言ってから、完全にナゲットにしか見えないのですが、デザートのバナナのベニエ。

注文してから揚げてくれるので、いつでもほこほこが食べられます。

こんなレストランが家から歩いて5分のところにある私はとってもラッキーだなあ。



Chez Ko
69 BOULEVARD DE LA REPUBLIQUE
06400 Cannes
04.93.68.08.48
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-20 15:36 | 外食(その他) | Comments(18)
リコッタチーズとほうれん草のラビオリ
実は、これ、以前に大失敗してます。
f0194446_18142448.jpg作った翌日に食べよう!と思って、冷蔵庫入れて置いたんですけど、ぜーんぶくっついちゃって、ラビオリというより、「なんだかしらないパスタのようなものの塊」を食べることになったんです。泣

あまりにもみすぼらしかったので、そのときの写真はパス。


今回は前回の反省を踏まえ、保存することはせずに作った当日食べたんですけど、ちゃんとお店で食べるようなラビオリになってました♪
軽くゆでてパルメザンチーズ&バターもしくはトマトソースが美味しいです。

どなたか、「美味しくラビオリを保存する方法」をご存知でしたら、教えてくださいませ。


そして、、、、

f0194446_18173053.jpgとうとう我が家ではハーブだけに飽き足らず、キノコまで栽培はじめました。



って、大嘘です。

気づいたら観葉植物の横にキノコが生えてました。

さすがに食べませんっ!


一つだけではなくて、小さなのがこれからニョキニョキ生えてきそうで、可愛いので経過観察中です。
[PR]
by akiko_tp | 2009-01-19 18:12 | おうちごはん | Comments(5)
| ページトップ |