「ほっ」と。キャンペーン
Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
ふふふ、、、 でぃおー..
by akiko_tp at 18:19
あはは!カンヌに行きたく..
by kyotachan at 16:48
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 16:12
akikoさん、あけまし..
by naomusic at 23:20
Karenさん、あけまし..
by akiko_tp at 16:00
あけましておめでとうござ..
by karen at 06:48
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
タイ料理の材料集め
久々に辛いものが食べたいなーと、タイ料理を作ることに。

意外に、材料は日本より簡単に手に入ったりします。
レモングラスは、近所のアジア料理店でキロ売りしていたので、1本だけ購入(30円くらい)
タイのバジルも同じお店で。
バイマックルーは、ニースに行ったときに、これもアジア料理店で見つけたので冷凍してありました。

f0194446_1447789.jpgメニューは、鶏のガパオ(バジル炒め)ごはんと、トムヤンクン。

トムヤンクンは何度も作っていますが、バイマックルーを入れると格段に味が変わる!

今度はタイの唐辛子も買ってみよう。
こちらのアジア料理店は、日本の輸入食材店などと比べて、フレッシュものをたくさん置いてあるのがうれしいです。
(もやしはたまにひどい状態だったりするので、あまり買いませんが)

次は豚でも作ってみようと思います。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-30 14:42 | おうちごはん | Comments(0)
野菜と果物を一日5種類食べましょう
このフレーズは、法律で決まっているのか?食べ物関係の広告などによく載っているもの。
ファーストフードの広告にも載っているので、全然説得力ないですが。

小さいころは、一日30品目食べましょう、っていうのがありましたけど、(今でもあるんですかね?)そんな一汁三菜の生活ができないフランス人、基本じゃがいもだけ!とか多いのでこういう広告があるんでしょうね。

今朝は久々市場にてこんな野菜・果物の大量買い。
f0194446_3195887.jpg

パイナップル、オレンジなどがあったのも手伝って、かなりの重量。
これ全部合わせて20ユーロ弱(約2500円)くらいです。2人で一週間以内に使い切る予定。

f0194446_3215288.jpg奥の袋に入っているのは、決算品で一皿1.5ユーロだったそら豆。

さやからチマチマ取り出して、ゆがいてからチマチマ皮を剥いて、実際食べれるのはリゾット2人分のみ。
サラダもあわせると既に5種類はクリアしてますね。


あ、奥のパンも作りました。
ここ10日ほど可愛がって育てたイチゴ酵母使用です。

なかなかにパリパリ&もちもち。
自家製酵母パン、くせになりそう。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-29 03:15 | 日々のこと | Comments(8)
ハチミツ祭り @Mouans Sartoux
またまた雨の日曜日。
(最近、雨ばっかり)

カンヌから北側に車で15分くらい行ったところにある、Mouans Sartouxという町で、「ハチミツ祭り」があるとのポスターを見て、雨の中出かけてきました。

メインは、地元ハチミツ農家の即売会。
f0194446_1534228.jpg
並べられている瓶を見ていると、書いてある地名が知っているところだったりして、なかなか興味深い。 試食もできます。

f0194446_14593363.jpgそして、こんな気合入ったコスプレ(?)のおばさままで。

イメージとしては、デパートの特設催事場でやっている「○○展」みたいな感じでしょうか。



f0194446_1515249.jpg行政のサポートもあるみたいで、写真展やテイスティングは、町役場の中で行われていました。

このテイスティングに参加したのですが、グラスに入っているところなんか、ワインみたいですね。
ローズマリー、栗の木、ラベンダーなどなど、色も全然違いますが、味も全く違います。
栗の木なんかは、かなり苦味が強く、お子様たちは渋い顔。


単一植物ではない「山の植物」のものが、個人的に記憶している「ハチミツ」の味がしました。
日本で売ってるものに近いんですかね?


f0194446_1571456.jpgあと、今回初めて見た&食べたのが、こちら。

プラスチックのパックに、カラフルな粒々が入っているんですけど、何だと思いますか?



これ、ハチミツの副産物で、花粉が凝固したものなんです。
試食させてもらったところ、見た目からはある程度クリスピーなものをイメージしてたんですが、かなりネチョっとしていて、口の中で溶けると粉っぽいところは、まさに「花粉」

ヨーグルトなんかに混ぜて食べると美味しいそうです。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-26 14:54 | ちょっとそこまで | Comments(4)
VAR県ドライブ
カンヌがある県は、Alpes-Maritimesという、直訳すれば海山県とでも言うのでしょうか。
(別に訳さなくても良かったですね)

その名の通り、海から山が異常に近くて、山も険しい感じのところが多いです。
西隣にあるVARという県に行くと、ワイナリーもあったりして、大分景色が変わります。

久々に週末天気が良かったので、そのVAR県にドライブにいってきました。
特に行き先も決めず、地図を見ながら小さな村を回る小旅行。
f0194446_18181022.jpg
こちらはChateaudoubleという、小さな山あいの村。
子供たちが自転車で遊んでいるのですが、お昼時にお母さんがおうちから「ごはんよー」と叫んで、聞こえちゃうくらい小さな村。
(実際、男の子が「あ、ごはんだから、また後でね」と友達に言ってました)
そんなローカルさがステキ。

次は、Tourtourという村へ。
f0194446_1821596.jpg
なんだか人が集まってるなーと覗いてみたら、こんな絶景のところでバーベキューしてました。

f0194446_1827367.jpg
雰囲気はなんだかEzeにも似ていますが、観光客が全然いないので、とってものどかです。
左下の木は、アーモンド。
何か上から落ちてきて顔に当たって、いたいなーと思ったらアーモンドでした。
パリの市場でこういう緑色の状態で生アーモンドを売ってるのは見たことありましたが、実際に木になっているのを見るのは初めて。
どうやって食べるんでしょうね?

最後に寄ったのは、Villecroze
洞窟と滝もあり、花も小さな植物園のごとく咲いている公園がありました。
f0194446_18353536.jpg
芍薬の花も満開。
赤い花は山を車で走らせている時にもよく見かけるコクリコ(ポピー)です。
お肉屋さんの看板、鶏・豚・牛がブレーメンみたいになってます。


コートダジュールのEzeやSt.Paul、Biot、プロヴァンスのBonnieux周辺なんかと比べると、Varの村ってあまり知られていないですが、なかなか素朴でいいなーと思います。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-25 18:11 | ちょっとそこまで | Comments(4)
いきなり、夏模様。
ここのところ、雨が降ったり肌寒かったりしたのですが、いきなりこんな天気。
f0194446_1522614.jpg
真夏みたいな景色ですね。

でも、海に入っている人はあまり見なかったので、やっぱりまだ水は冷たいんだろうな、、、

ちなみに海岸あたりを歩いている人たちは、短パンにビーチサンダル、サマードレスといった真夏のバカンス仕様になっていますが、駅の北側の住宅街を歩いている地元民たちは、ジーンズにジャケット、黒ストールを首に巻いている人もいたりして、服装だけでバカンス客かどうかが見分けられます。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-23 14:57 | 日々のこと | Comments(0)
フランスで一番安い、、、、うちのひとつ
カンヌの街中にあるこちらの薬局。

数年前は、「フランスで一番安い!」との謳い文句でした。
(フランス語だとLe meilleur prix en France、Best priceのように最大級使用)

でも近頃は。
f0194446_1503782.jpg
「フランスで最も安い、、、、うちのひとつ」になってました。

安い、の部分が複数型になり、「~の中で」を意味するParmiはちょっと文字が小さくなっています。笑
誰かから、「一番安くないじゃない!」みたいなクレームがあったんですかね?
謙虚さ、なのかちょっと控えめになったこのフレーズを見るたびに、謳い文句を変えた経緯が気になって仕方がない。

ちなみに、フランスの薬局は安売り店であっても、日本のように、入り口にラップやらトイレットペーパーやらシャンプーやらゴキブリ対策グッズなどは山積みになってたりしません。
そもそもラップのような消耗品は、スーパーでしか買えないと思います。
昔ながらの日本の薬局に近いですね。

日本はなんで薬局がスーパーみたいに巨大になったんでしょ?
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-23 14:40 | 日々のこと | Comments(0)
街角のリサイクルステーション
リサイクル先進国っていったら、どこを思い浮かべますか?
私は「ドイツ」のイメージが強いんですけど、そのお隣、ここフランスではあまり進んでない印象があります。

4年前にパリに住んでいたとき、瓶専用のリサイクルボックスが前の通りにありましたが、その他は缶もペットボトルも全部ごちゃまぜ。

そんなフランスも少しずつですけど、色々進んできているようです。
f0194446_1441826.jpg
こちらは去年の秋くらいからあちこちに作られた、リサイクルステーション。

ガラス、とかちゃんと分かれてるんですけど、すごいのはここを「ゴミ捨て場」と勘違いして、テレビだのベッドだがたまに捨てられていること。
この日もマットレスがいました。(写真右端)

地中に埋められているタイプなので、どうやって回収するんだろう、、、と不思議でしたが、一度見かけたところによると、このグレーの部分が全部地上にせりあがった状態から中身を回収していました。

ちなみにこのデザインはカンヌ市のものらしく、郊外に行くと違うタイプもあります。
また次の機会に。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-21 14:36 | 日々のこと | Comments(6)
旬の野菜は単品売り
日本の八百屋やスーパーだと、同じものばっかり、というよりは、色々な野菜や果物をバランスよく取り混ぜてってところが多いと思うのですが、フランスの市場、なんだか単品売りのスタンドがこのところ多いです。
f0194446_15372391.jpg
こちらはアスパラだけのスタンド。

この季節、アスパラが採れて採れてしょうがないから、いっぱい売っちゃえー!ってことなんでしょうね。
日本だと、ある時季に特定の野菜がたくさん採れても、せいぜい特売くらいですよね?

これは単品売りではなかったですが、コリアンダー(パクチー)の花つきってなんだか可愛かったので。
f0194446_15464664.jpg

でもこれ、あまり香りがしませんでした。
飾り以外にどうやって使うんでしょうね?
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-19 15:34 | 日々のこと | Comments(6)
にわか雨ぎりぎりハイキング
週末になると雨の予報になるって、きっと気のせいだと思う(思いたい)のですが、天気予報によると、土曜日は午後から雨とのこと。
ならば、午前中のうちに!とカンヌから車で1時間くらいのCourmesという村からPuy de Tourettesという山へハイキングに出かけてきました。

f0194446_23485924.jpg唯一のお店といっていいほどの小さなレストラン(兼宿屋)は改装中で、とてもひっそりしていました。

家の外においてある薪とか、こういう静かな山の村にあると様になります。



f0194446_23521055.jpg人は見かけませんが、窓辺にいるネコ発見。

何見てるんでしょうねー。


f0194446_23515119.jpgネコグッズを集めているおうちなのか?こんなものを発見。

目がビー玉になっているので、鳥よけなんでしょうけど、かわいいです。



f0194446_23544724.jpgあ、ネコを見にきたんじゃなかった。

雨降らないうちの山歩きが目的なので、さっさと出発。

小さな教会の裏がコースの入り口になっていました。
出発時はまだまだ青空。


てくてく歩く&登ること約2時間。頂上についたころ、なんだか雲行きが怪しい。
f0194446_23563814.jpg
天気がよければ、この山の向こうに海岸が見えるはずなんですけど、雲で真っ白。

雨に降られてはかなわないので、頂上にとどまることなくさっさと下山。
その介あって、村の駐車場に到着する2分前に雨が降り出しました。

カンヌに戻ってみると、海岸沿いは雨が降った様子もなく、天気が良かったので、局地的な雨だったみたい。
この近辺は、海と山がとても近いので、県内の天気予報ってなかなか何を信じてよいか、難しいところです。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-18 23:44 | ちょっとそこまで | Comments(2)
フリーマーケットで見つけたもの
ちょっと前の話ですが、フリーマーケット(フランス語だとvide grenier、屋根裏部屋掃除、みたいな感じ?)で、絶対日本では売っていないような家庭用品を発見しました。

これ、なんでしょう?
f0194446_14504750.jpg

バゲット入れでした。
上のフタをあけて、バゲットを保存しておくタイプです。下の引き出しからパンくずが片付けられる仕組み。

f0194446_14523331.jpg
こちらはクレームブリュレセット?
焼きごてつきです。

夏休み前は、フリーマーケットのシーズン。
別に何かが欲しくて、という訳じゃないんですけど、こういう面白いグッズを見るのが楽しくてついつい通っちゃいます。
[PR]
by akiko_tp | 2009-04-16 14:48 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |