Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おうち居酒屋
天気のあまり良くなかった土曜日。

相方のクラスメイト(日本人)を招いてお昼ごはんを食べることになっていたのですが、メニューを少し悩んだ結果、「居酒屋」コンセプトにしてみました。
f0194446_2494470.jpg
- かぶらの浅漬け
- バンバンジー生春巻き
 (水菜はベランダ栽培!)
- タコとセロリのサラダ
- タコわさ
 (新鮮な生だこが手に入ったので、手作りです)

そして、やっぱり定番揚げ物で、コロッケとからあげ。
f0194446_414811.jpg
コロッケには、ひよこ豆の豆腐を作ったときにできたおからを入れてみました。
これが、なかなか香ばしくなって、当たり!

f0194446_256177.jpg〆めは、鶏めしに味噌汁。

あーやっぱり、こういう居酒屋メニューで飲みはいいですねー♪

前菜どんっ、メインどんっ、でなく、好きなものを少しずつ食べられるのがいいです。


ちょこっとずつ一皿を皆で分けて箸突っつきあいながら食べる、というのがなかなかできないフランス人なのですが、今度は居酒屋スタイルでチャレンジをしようかなとも思いました。

まあ、ずっとアペリティフ(食前酒+おつまみ)をしているだけ、と受け取られるだけかも、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-31 02:46 | おうちごはん | Comments(8)
ボタンの窓
近所で見かけたこちらのアパート。

f0194446_161719.jpg窓の形がボタンに見えてなりません。

小さなボタン穴からかすかに見える中の様子からすると、どうやらキッチンとして使われているよう。

内側がどうなっているのか気になります。

ガラス窓はついているでしょうか?

ガラスなしのただの穴だったら、キッチンにハエが入ってきて大変な気もしますけど、換気口としてはなかなかカワイイデザインですよね。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-29 16:15 | 日々のこと | Comments(0)
地元野菜で温まるには
カンヌの市場には、地元生産者のスタンドが多数あります。
そう、いわゆる卸売市場から買い付けてくる八百屋さんとは別に、自分たちで作っているものを自分たちで売っているのです。

並べ方がぶかっこうだったり、スペインから来たパプリカやトマトなどの派手な色合いに対して、なんとなく地味な見た目なのですが、味と安全性は保証つき。

f0194446_16175723.jpgそんなスタンドの一つで、変わった形のカブを買ってみました。
一束1.2ユーロ。

大根というには短くて、カブというには長すぎる感じ。

他にも、セロリやニンジンなどをモリモリ買いました。


骨周りの牛肉と市場で買ってきた野菜、水と塩を入れてコトコト煮込んだら、ポトフの出来上がり。

f0194446_16205519.jpg材料鍋に入れて、放置するだけで、こんなに美味しくなるなんて、なんだかずるい。

料理って作る腕や手間よりも材料によるところが大きいんだなーと実感。

体もポカポカ温まります。

2日目のポトフは、さらに材料同士の味がしみこんでもっと美味しいです。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-28 16:11 | おうちごはん | Comments(8)
ドライブスルーなリサイクルステーション
前から捨てたかった大型ゴミ。
壊れたイスや、車のバッテリー、机の天板なんですが、「粗大ゴミ収集」がないので、なかなか捨てられずにいました。

調べてみたところ、どうやらリサイクルステーションに持ちめばいい模様。

f0194446_1641185.jpgということで、向かった先は、高速道路のひとつ先の出口からすぐのところ。

全てがドライブスルーになっていて、ゲートで身分証明・住所証明・車の登録証明のコピーを渡して、工場のような建物の中に入ります。

そこで、木、プラスチック、金属類、汚れたものなどに分かれた巨大なコンテナへ自分たちへ入れる仕組み。


テレビなどの電化製品でない限り、処理料は無料。

こんなに簡単なんだから、うちの前の通りで恒常化している家具などの不法投棄もなんとかしてもらいたいものです。
リサイクルステーションの存在自体があまり知られてないかもしれませんね。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-27 16:38 | 日々のこと | Comments(0)
南仏の温泉街
ロクシタンの工場があるマノスクから車で15分ほどの町、Greoux les bainは、温泉の町。

でも一言に温泉、といってもなんだか雰囲気が違う、、、

こんな ↓ 感じ。
f0194446_1585942.jpg
スパ施設ですね。
保険のカバー範囲で「湯治」にくるかたが大半のようで、近隣以外の車のナンバーが駐車場には多数。
スパ施設の周りには、長期滞在用のアパートもたくさんありました。

温泉といっても、「癒し・リラックス」より、「治療」の意味合いが大きいためか、見かけるのは年配のご夫婦ばかり。
f0194446_15115980.jpg
気候もいいので、散歩してると、チャーミーグリーンに手をつないで歩いているおじいちゃん、おばあちゃんにたくさん会いました。

あ、ちなみにこちらの温泉は、水着着用必須です。
やっぱり温泉じゃなくて、スパですね。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-25 14:55 | ちょっとそこまで | Comments(0)
ロクシタンの景色
この風景、なんか見覚えありませんか?
f0194446_35379.jpg
そう、ロクシタンのロゴ写真に似てるんです。

それもそのはず、このマノスクという町の郊外にロクシタンの工場があります。

f0194446_3554979.jpg残念ながら、工場見学は平日しか受け付けていなかったのですが、併設されているお店では、全品10%OFF!

ある程度の金額以上購入した場合、割引に加えて免税もきくのでお得ですね。
(なんていってもフランスは19.6%の消費税、、、)


この辺りは、ラベンダー畑もあちこちに見かけます。
f0194446_358455.jpg
カリカリに乾燥していましたが、まだ香りはしっかりラベンダーでした。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-24 03:51 | ちょっとそこまで | Comments(6)
キノコの展示会
南仏、プロヴァンス地方、と一言にいってもかなり広いのですが、この週末はAlpes de Haut provenceというマルセイユからみて北の方にある地方に出かけてきました。
f0194446_335192.jpg
カンヌ周辺とは、ずいぶんと景色が違います。
この畑の真ん中に見える村をのぞいてみると、、、、

f0194446_3365491.jpg公民館でキノコの展示会をやっていました。

種類別にテーブルが分けてあって、その中にも食べられるもの、毒があるもの、さらに致死にいたるものの区別なども表示。

右上の写真以外は、毒キノコです。
f0194446_3433662.jpg
いやー、でもたくさんありすぎて、確実に覚えるのは大変!

午前中食べれるキノコを使ってオムレツを作って食べるというイベントもあり、既に美味しいキノコたちは村の人たちのおなかに入ってしまっていました、、、残念。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-24 03:31 | ちょっとそこまで | Comments(2)
クリスマス商戦開始
急に気温が下がってきた今日この頃。

さらに冬を感じさせるのが、ポストに入っていた近所のおもちゃ屋さんのチラシ。
そう、クリスマスのプレゼント商戦がもう始まっているのです。

本屋さんにも、ギフト用コフレがたくさん!
手前はなんと、盆栽セットです。
盆栽の教本に、ハサミ、小さな箒がついていました。
f0194446_172265.jpg
他にも焼き鳥レシピ本と串、入浴剤にヨガ教本などバラエティ豊か。

f0194446_19852.jpgでもグルメ大国フランス、そこはやっぱり料理関係が一番充実しています。

こちらは、卵の入れ物っぽい箱に入ったセット。
卵用ココットと、それを使った30のレシピつき。

カワイイ!


f0194446_113184.jpgおっと、高級感あふれるラデュレの化粧箱に入ったレシピも発見。

お値段をみたところ、29ユーロ。
案外リーズナブルでした。


そのうち、和食のドンブリとか、お弁当箱つきなんてできないかな。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-23 01:03 | 日々のこと | Comments(2)
NASHI と ラ・フランス
日本で「洋ナシ」といえば、ラ・フランス。

「日本国」みたいなものなので、もちろんフランスでは、そんな名前で呼ぶはずもなく、Poire(ポワール)と呼びます。Poireの後に、Williamなど、幸水・二十世紀みたいな種類を表す名称がつく方式。

同じ梨の仲間といえど、食感が全然違うナシと洋ナシ。

f0194446_1442416.jpg数年前から有機のお店や市場などでは、見かけたことがあったのですが、メジャーになるにはまだまだ程遠い「ナシ」。

つい先日、とうとう一般のスーパーで見かけました!

名前は、「NASHI」

、、、「LE JAPON」ではなかったです、、、


ちょっと歯ごたえが物足りなかったですが、味は「ラ・フランス」ではなく「NASHI」

ちなみに、他に日本語名がそのまま導入されている例としては、「KAKI」「MIZNA」「SHIITAKE」「SHISO」などがあります。
柿なんてフランス語の先生でも日本語名だと知らず、「え?これ日本語なの?」と驚いていました。それくらい浸透してるんですねー。

NASHIがKAKIのようになる日も近い!?
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-20 14:36 | 日々のこと | Comments(8)
青と紺碧のあいだ
10月のコートダジュールは、本来雨がちの気候なのですが、運よく晴れた日曜日。

イチオシレストランのある村、La Turbie(チュルビ)にあるハイキングコースに出かけてきました。
空の青と紺碧の海が一面に。
f0194446_14482992.jpg
(画像クリックすると拡大します)

左手前の丘の上にあるのが、鷲巣村エズ、右に海の上に浮かんでいるスペースがニース空港、さらに奥にはカンヌの町、ビックサンダーマウンテンな山まで見渡せます。

f0194446_14522581.jpg見晴らし台には、場所を示す案内板も。

色が実際の景色とシンクロしてますね。



f0194446_14532336.jpg海を見ていると、まだまだ暖かそうな気分になるのですが、ふと振り返ると、イタリア側の山には既に雪。

テレビのニュースでは、ISOLAなどのスキー場に初積雪して、関係者が「今年のシーズンは期待できそう」と笑顔でコメントしていました。


こないだまで猛暑の話をしていた気がするのですが、季節の移り変わりは速いです。
[PR]
by akiko_tp | 2009-10-18 14:42 | ちょっとそこまで | Comments(6)
| ページトップ |