Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
Anneさん、 なんと..
by akiko_tp at 13:57
おかえりなさい! 1人で..
by Anne at 11:26
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
渡り鳥の季節
どこからどこへ飛んで行くのか、何の鳥なのか、イマイチよく分からないのですが、去年もこの季節になると、集団で飛んでいる鳥をよく見かけました。

夕暮れどきが顕著で、集団で飛んでいるのを見ると、ヒッチコックの映画を思い出してちょっと怖くなったりもします。

さらに、大きな木があったりすると大変。
f0194446_1793085.jpg
葉っぱの影にまぎれて見える黒い陰、、、、これ全部鳥です。

カンヌ周辺の街路樹は落葉樹が多いので、そのうち全て鳥に、、、、ひえー。

集団で固まっていて、鳴き声も激しいので見落とすことはありませんが、フンの落し物にも要注意!
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-30 17:06 | 日々のこと | Comments(4)
紅葉ハイキング
モナコから30kmほど行ったところにある山間の村、ソスペル。

イタリア国境に近いこともあってか、なんだか建物の感じもイタリアっぽいです。
f0194446_0224338.jpg
本日のハイキングで目指すは、この村の後ろに見えている山。

f0194446_027575.jpgいい感じに紅葉が始まっています。

とはいっても、常緑樹も混じっている山なので、ところどころ緑だけっ!という景色もあるのですが。

ここは、マウンテンバイクのコースでも有名なところらしく、何回かダウンヒルしているグループともすれ違いました。



そして、オリーブの木にむかって、くるくる回る槍のようなものをかざしている人に遭遇。f0194446_0311820.jpg

ちょうど、オリーブの収穫最中でした!

実はこれまでどうやって収穫するか全く知らなかったのですが、このくるくる回る棒を木にかざして、網の上にオリーブの実を落として、採るんですねー。
まあ、考えてみれば、いちいち手で採るわけないですけど、、、

でもちょっと、目からうろこでした。

カンヌは日中の気温19℃だというのに、このあたりは朝10時に着いたときはまだ2℃とかなり気温が低く、そのうち雪に埋もれるんだと思われます。

ということは、そろそろ山間部ハイキングはお休み。
春までは地中海沿岸をうろうろすることになりそうです。
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-28 00:19 | ちょっとそこまで | Comments(4)
ゴボウがいた
久々に市場に行って発見したもの。

f0194446_15573796.jpgSalsifi(サルシフィ、ごぼう)です!

日本の束になっているゴボウと思うと、若干太めで土がたっぷり。

パリの市場で見たことはありましたが、カンヌでは初めて見かけたので、思わず購入。



ゴボウが手に入ったら、やっぱりメニューは、、、
f0194446_1625517.jpg
豚汁でした。

遅ればせながら飲んだボジョレヌーボーと一緒の何だかちゃんぽんな食卓ですが、あまり気にしないでください、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-27 15:37 | 日々のこと | Comments(6)
夜明けのバトル
夕飯どきに、ごはんを食べながら眠くなる、という微妙な時差ボケ?をかかえつつ、日常に戻りました。

普段の生活は、朝6時半に起きて、夜は11時~11時半に就寝というリズム。
東京に住んでいたときの、夜中2時3時まで活動していた生活からは考えられないほどの規則正しさ。

だんだん日が短くなってきているので、起きたときは真っ暗ですが、たまにこんな朝焼けを見ることが出来ます。
f0194446_159995.jpg


そんな静かな朝の日常を破ったもの。

それは、、、、、


階下のカップルの夜明けバトル。(4時半~)


女の子の方は、20代後半~30代くらいだと思うのですが、これが凄まじくヒステリック。
ベランダを掃除していて、ほんのちょっと(グラスに半分くらい)の水が下に流れてしまったときには、叫び声(というか罵り声)を浴びせられました。

ある日は、トムとジェリーのごとく、二人で部屋中を走り回り、ドアや壁を叩き、泣き叫ぶ声が聞こえたことも。
(警察呼ぼうかとすら思いました)

どうやらバトルになる定量値があるらしく、小さなバトルの場合はちょこちょこ続き、最近ないねーと話してると、巨大なバトルとなります。昨夜は巨大バトル系ですね、、、、

トムとジェリー、仲良くケンカするのはいいですが、ご近所の睡眠妨害はやめてね。
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-26 15:00 | 日々のこと | Comments(0)
ただいま日本、ただいまフランス
約10日の日本帰省からフランス、カンヌに戻りました。

こちらは、名古屋の地下鉄で見つけたポスター。
f0194446_15474326.jpg
そう、最近名古屋→パリ間の直行便がなくなってしまったため、行きはニース→パリ→成田→名古屋と、なんだかたくさん飛行機に乗りましたが、順調で気楽な一人旅でした。

日本でのいろいろ
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-23 23:43 | 日本帰省 | Comments(14)
ファーファ、じゃないの?
日本では柔軟剤なんて使ったことなかったのですが、硬水のフランス。
パリよりはましなんですが、やっぱり水が硬く、ごわごわになるので洗濯に柔軟剤は必需品。

うちでは、こんな製品を使ってます。f0194446_21432727.jpg

このイラストはクマのファーファ?

でも名前はCajoline(カジョリーヌ)って書いてある、、、、


どうやら調べてみたところ、「ファーファ」と同じ会社の製品なのですが、国によって名前を変えてるようなんです。

(wikipedia より)
アメリカ、イギリス、カナダ、デンマーク:Snuggle
ドイツ、オーストリア:Kuschelweich
フランス、ギリシャ:Cajoline
オランダ、ベルギー:Robijn
イタリア、ハンガリー:Coccolino
スペイン、ベネズエラ:Mimosin
韓国 :ポミー
トルコ:Yumos
台湾:熊寶貝
ブラジル:Fofo

個人的には、ブラジルのfofo(フォフォ?)が好み。
イタリアのcoccolino(コッコリーノ?)も可愛いなあ。
やっぱり、名前で売れ行き、変わりますよね。

新卒時に働いていた会社が途中で社名変更したときも、世界中に事務所があるので、どこの言語でも変な響きやネガティブな意味にならないように、かなり調査してたことを思い出しました。

※明日(11/12)から、10日間ほど日本帰国するので、更新途絶えます
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-11 21:41 | 日々のこと | Comments(7)
イマドキ流行のヴェリーヌ+SUSHI
Verrine(ヴェリーヌ)といえば、透明なグラスにムースやデザートなどを入れて、「見せる演出」が売り。
数年前から流行り始め、本屋にはレシピ&アイデア本がたくさん置いてあります。

日本の古き良き「パフェ」「サンデー」も一種のヴェリーヌですよね。
小さいころ、憧れはしたものの、甘いもの苦手+生クリームが食べられない子供だったので、憧れだけで終わりましたが。

そんなフランスの図書館で見つけた本。
f0194446_17225331.jpg
ヴェリーヌと寿司(MAKI)のスーパーコラボ企画!
ちゃんとガリまでのっかっています。

こちらの人は箸を器に突っ込んだり、クロスしたりするのに全く抵抗がないので、よくこういう写真・ポスターを見かけますが、グラスに巻き寿司いれるのは想定外だったな、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-09 17:18 | 日々のこと | Comments(10)
バーゲン初日状態のBrocante
週末ごとにあちこちで開かれているBrocante(ブロカント、アンティーク市)やVide Grenier(ヴィドグルニエ、フリーマーケット)の中でも、ご近所イチオシの教会バザーがありました。
f0194446_1763017.jpg
狭いくせに交通量の多い通りから奥に入ったところにあります。
児童公園や並木があって、なんだか穏やかな通り。

午後から天気が悪くなるとの予報だったので、午前中にいったら、10時から教会が開門するのに多くの人が外で待っていました。
バザーで開場待ちするなんて、なんだかすごい。
バーゲン初日のデパート前みたい。

f0194446_17105472.jpg相変わらず、充実の品揃え。

来ている人たちのほとんどは、(恰幅のいい)おばちゃんたちなので、台所用品のテーブルはバーゲンのワゴン争奪戦状態。

私は早々に離脱、、、、



f0194446_17121882.jpgティーポットやカップだけでもこれだけあるんですよー!

ま、もちろんほとんどが中古品なのですが、ここだけみると、陶器市みたいですね。

結局、戦利品は花瓶代わりにできそうな古いボトルと、70年代風セラミックのマグカップ3つ、あわせて1.5ユーロ(約200円)。

もっとゆっくり見れたら、またいろいろ掘り出し物が見つかるんでしょうけどねー。
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-07 17:04 | 日々のこと | Comments(2)
秋の味覚 -栗ごはん
市場やスーパーで栗を見かけるようになりました。

フランスでは、そのほとんどをアルデッシュ(マルセイユとリヨンの間くらい)で収穫されるようで、やっぱり今回買ったのもアルデッシュ産。

栗好きのうちの父は、この季節になるとよく夜なべ作業(本当に夜、鍋を前に作業。笑)で、栗を剥きムキしては、栗きんとんを作っていました。

その記憶から、「栗はゆでる前に剥くもの」で、「特別な栗剥き器がないと大変な作業」と思っていたんですが、茹でてから剥く、という簡単な栗のむき方を発見!

f0194446_16294968.jpg無事に栗ごはんにありつきました。

自分で栗ごはんなんて初めて作ったんですけど、ごはんにほんのり色と味がついて、香ばしさとかすかな甘味が食欲を増すコンビネーション。

近いうちにイタリア風に栗リゾットもしたいなー。

フランス人相方の栗の剥き方は、「暖炉の火に丸ごと放り込んで焼いてから剥く」だそうです、、、なんか大胆。
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-04 16:19 | おうちごはん | Comments(6)
マンゴー、マンゴー、マンゴー!
なぜか、最近マンゴーが安いんです。

市場での2個で3ユーロを始め、あるスーパーでは1個0.65ユーロ、別のスーパーでも0.85ユーロ。
(ちなみに、本日のレートは、1ユーロ=134円)

f0194446_15593879.jpgなんだかマンゴー気分になってきたので、思わずマンゴー&オレンジブレンドのジュースも購入。

20%マンゴー、80%オレンジですが、果汁100%!

昔カゴメが出していた小さなパックのマンゴー&オレンジに似た濃厚なテイストでした。
(好きだったのに、いつのまにか売り場から消えてしまったのです)


フレッシュマンゴーはブラジルからの輸入品なのですが、当たり外れも大きく、たまに宮崎マンゴーかと思うようなとろける美味しさのものもあれば、繊維質たっぷりで淡白なものまで。
淡白なのは、オレンジやグレープフルーツと混ぜておくと美味しくなります♪

マンゴープリンにも挑戦してみようかな、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-11-03 15:57 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |