Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
Anneさん、 なんと..
by akiko_tp at 13:57
おかえりなさい! 1人で..
by Anne at 11:26
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
高速道路の案内板
ずっと前に一度見て気になっていた高速道路上の案内版。

それは、「フランスパンを抱えている人」のパネルです。

一度見たあとは全く見かけず、高速を走るときにずっと探していましたが、今回ノルマンディー⇔カンヌ間で再び出会うことが出来ました!

それは、こちら。
f0194446_2112815.jpg

私はこのパネルを「バゲットが買える場所」と思ってたんですが、どうやらバゲットに見えるのは「腕」のようで、実際には「ランニングコースがあって走れる場所」なんだとか。

うーん、なんだか釈然としませんが、確かにそのエリアにパン屋さんはありません。フランス人=バゲット持って歩いているという日ごろの光景が見せた幻覚なんでしょうか。

拡大してもう一度。
f0194446_2134830.jpg
やっぱりバゲット抱えてるように見えませんか??
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-30 20:59 | ちょっとそこまで | Comments(4)
北フランスのクリスマス
ノルマンディーの小さな港町。
f0194446_1515071.jpg
「港」っていってもクルーザー船ばかりのカンヌとは違い、私が日本で「港」に対して持っていたイメージにかなり近いものがあります。
岸壁に放置されている漁の網、とか、獲れたての魚を売るスタンド、とか。

この景色も北フランスの海岸ならでは。
f0194446_15172589.jpg
ブルーのストライプの小屋は、夏の間バカンス客が水着に着替えたりするのに使うそうです。

地中海側にだってあったら便利だろうなーなんて思うんですけど、泳いだ後は、ビーチで適当に乾かしてから直接水着の上に服を着て、おうちまで帰るの南フランス式(←かどうか分かりませんが、周りを見てるとそんな感じ)
北は夏でも気温が上がらなくて寒いからですかねー?

f0194446_152132.jpg一枚目の写真から少し離れた町の港では、牡蠣養殖業者さんが港に直販スタンドを出しています。

こちらの牡蠣、なんと50個で26ユーロ!

1個あたり70円弱?

生牡蠣はクリスマスのごちそうのオードブルにして、残りは牡蠣グリルのパスタにしていただきました。


f0194446_15242575.jpg今年のクリスマスは集まる親戚も少なくてこじんまり。

(なんでも義理の甥っ子がモロッコで企業研修してて、そのファミリーは「砂漠でクリスマス!」なんだとか)

それでも、フォアグラに七面鳥、チーズにケーキと、それこそフォアグラのごとく食べ続けで、カンヌに戻ってからはスポーツに勤しもう!と心に決めるのは日本のお正月と同じですね。

フランスの女性雑誌でも、クリスマス前には、「ホリデーシーズンに太らないコツ」特集が盛んに組まれてます。
が、「炭水化物はとらない」(え?パン食べれないの?)とか、「アペリティフにつまむのは野菜だけ」とか、けっこう無理なことが書かれていて、でもそこには、「フォアグラはやめる」という選択肢はなく、結局年明けのスポーツクラブは満員、となるのが目に見えるようです、、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-26 15:12 | フランス:ノルマンディー | Comments(6)
地方ならではのお楽しみ
ノルマンディーは雪景色。
f0194446_19143028.jpg
とは言っても、すでに雪は降っておらず、ちらほらと畑に残っているだけ。
天気も良いです。

普段、暖かいところに住んでいるので、たまに雪景色みるとなんとなくはしゃいだ気分になりますが、大雪のニュースで交通がマヒしているのを見ると、そうも言ってられないですね。

f0194446_19173092.jpgノルマンディーはフランス全土をカンヌから見たときに、真反対にあるのでスーパーに売ってる食料品の品揃えも全く異なります。

一番代表的なのは、チーズ。

(既に食べられてますが)ハート型のヌシャテル、ブリはこの地方ならではのもの。

日本でも別の地方行くと味噌の種類が変わる、そんな感じです。



あとは、ヨーグルト製品
f0194446_19185655.jpg
このMaloというメーカーのものが好きなんですが、カンヌ周辺ではあまり見かけません、、、
せいぜいFromage Fraisくらい?

スーパーで色々な種類を見かけて一人興奮する日本人。笑
バニラ味を試しましたが、やっぱり美味しかったです~

地方ならではのスーパーの楽しみ方、でした。


<おまけ>
f0194446_19221332.jpgノルマンディーのおうちで見かけたツリーのオーナメント。

先日の「交通安全お守り」に引き続き、こちらもMade in Japanでした。

なんで日本製にする必要があるのかナゾが残ります、、、
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-22 19:12 | フランス:ノルマンディー | Comments(6)
高速のサービスエリア 北上編
ヨーロッパに寒波が来ています。

フランスのあちこちで大雪が降り、ニースにもちょっと雪が降ったそうです。
(大して離れてないのに、カンヌにはこれっぽっちも降りませんでしたが)

もちろん、電車や飛行機も運休が相次ぎ、さらにパリ周辺では(年中行事の)ストも、まだ続いているようです、、、、
この事態を予想していたわけではありませんが、去年スケジュールを突然変更しなければいけない状況が続いて相当大変だったので、「今年のノルマンディー帰省は車にしよう!」と話していました。

ということで、まだ朝も暗いうちから高速道路を走らせ、北へ北へ。

アヴィニヨンから北へ車での移動は初めてなので、サービスエリアに興味津々。
f0194446_1548259.jpg
モンテリマールというリヨンの南にある町では、ヌガーが有名だそうで、お土産コーナーもヌガーだらけ。
冬は外国からの観光客も少なく、サービスエリアも帰省客ばかりなので、あまり儲かってなさそうです。

f0194446_155320100.jpg道路標識を模した形のヌガー缶を発見。

今回使った高速道路は、Autoroute du soleil(太陽の高速道路)と別名がついていて、夏のバカンスシーズンには激混みになるそうです。

周りは雪景色だったので、あまり「太陽の」と言われてもピンときません、、、
夏に北から南下する人たち向けの呼称ですね。


f0194446_161184.jpgさらに北上して、ブルゴーニュ地方、ボーヌのサービスエリア。

やっぱりワインだらけでした~

それも赤ワインばかり。

ここでも店員さんが暇そうにしてました。
クリスマス帰省はやっぱり地元のものを買いたいし、ブルゴーニュに住んでたらこのサービスエリアには止まらないし、買い物は高速の外でするでしょうから、ガラガラなのも納得です。



フランスのサービスエリア、レストランはチェーンが運営していることが多くてどこも同じようなメニューなので、ぜひとも地元の美味しい食べ物系を安くレストランで出してもらって、もっと発展していってもらいたい!と思いました。

スキーに行く途中の長野のおやき、みたいなイメージで。
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-20 15:37 | ちょっとそこまで | Comments(6)
"セレブ"なホームパーティ
カンヌに住んでいるからって、普段セレブな人たちとのコンタクトがあるわけでは決してありません。
ただ、近くの丘には、Super Cannes(フランス語読みでシューペールカンヌ)と呼ばれる豪邸が連なる場所があるのは事実。

なんと今夜は、その豪邸の一つのホームパーティにご招待いただきましたー!
f0194446_1613762.jpg
門にもこんな飾りつけが。

ご招待いただいたといっても、相方の学校関係でビジネスエンジェルと呼ばれる投資家グループと学生たちを引き合わせるのが目的のパーティ。豪邸の奥様はこの投資家グループの一員で、旦那様は某国の大使。

40-50人くらい集まって、途中には簡単な自己紹介とクリスマスソングの合唱(!)や、ご家族のお孫さんの詩の朗読などなど。
f0194446_15522498.jpg
本当にステキなおうちで、ツリーの飾りつけもいろんなテイストが混じってますが、いちいち楽しい雰囲気を出しています。

f0194446_1557238.jpgでもそんな中で、面白いオーナメントを発見。

なんと、日光東照宮の「交通安全」お守り。


日本へ旅行されたときのおみやげかしら??


それにしても、家内安全、とかではなくて、交通安全、なところがちょっとツボでした。

日本各地のお守りを集めてツリーにしたら、新しいかも!?
クリスマスはキリスト教のイベント、というのは、日本ではどのみちあまり関係ないですもんねー。
ご利益抜群なツリーになりそう。
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-17 15:35 | 日々のこと | Comments(2)
クリスマス準備、あちらこちら。
11月の終わりごろから、クリスマス用のイルミネーションがともりました。

こちらは、カンヌと隣町の境界の道路上の飾り。
f0194446_16452469.jpg
Joyeuses Fetesは、英語でいうHappy Holidaysみたいな感じで、「Noel」や「Christmas」を入れないことで、宗教色に配慮してるんでしょうね。

実際のところ、これらのイルミネーションは毎年使いまわしなので、特に目新しい感じはしません。
f0194446_1646486.jpgただ、どんな小さな通りにも、なんだかんだイルミネーションが点っているというのは、すごいなーと思います。

こちらは家の近所のもの。

ちなみに、この下の道路はずっと工事中なのですが、その工事中の道路をイルミネーションが飾っています。笑


f0194446_16503095.jpgこちらは、最近新しくオープンした紅茶屋さんのクリスマスツリー。

ショーウィンドーの中にもちらっと白熊がいたり。

写真を撮った日は日曜日だったのですが、クリスマスプレゼントの買い物をする人たち向けに、ほとんどのお店が開いていて、クリスマス商戦のまっただなかでした。



お店のショーウィンドーはどこもクリスマスモード一色なのですが、一番気に入ったディスプレイはこちら。
f0194446_16535921.jpg
メゾンドショコラです。

ただお値段が庶民価格でないのか、この日、店員さん3人に対してお客さんゼロ。
別の地元ショコラティエは行列だったりするので、皆さん、厳しいですねー。

あ、我が家は、Le comptoir du Cacaoというパッケージは素朴だけど味抜群!なチョコレートを通販オーダーしているので、やっぱりメゾンドショコラは素通り。
ショーウィンドーでの目の保養、ありがとう!
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-15 16:42 | 日々のこと | Comments(2)
パスタマシンでラビオリ
そういえば、パスタマシンを入手してから、ラーメンや韓国麺、うどんは作っていましたが、パスタはもっぱら相方まかせでした。

冬になって、地元のホウレンソウも出回り始めたので、ラビオリを作ることに。
f0194446_218689.jpg
ホウレンソウを軽く茹でて、ぎゅっと水気を絞ったところに、リコッタチーズと合わせます。

こうやって写真で見てみると、なんだかホウレンソウの白和えみたい?
食感もなんだか豆腐に似ているし、今度リコッタチーズで白和えやってみようかな。
↑ 美味しいかはナゾです。たんなる思いつき。

さすがはパスタマシン、均一にうすーく伸ばせました。

f0194446_2202537.jpgたっぷりのパルメザンをのせていただきます。

普段、レストランやお店で買ったホウレンソウ入りのラビオリって、言われないと、「ホウレンソウ」なのかどうか判断つかないですが、新鮮だからなのか、ラビオリを一口食べた瞬間にホウレンソウ!って分かりました。

ちなみに、1kg2.6ユーロだったホウレンソウ。

4人前のラビオリで500gを完全消費!
味が凝縮されているはずですね。
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-12 02:13 | おうちごはん | Comments(4)
焼肉の二次的活用方法
定番メニューとなった、ワッフルマシンでのハラミ焼肉

ナムルやキムチを付け合せにして、ご飯で焼肉していると、ここがフランスであることを忘れてしまいそうです。

ただ今回ちょっと多めに作りすぎたので、2日連続で焼肉となった今夜。
別のバリエーションを試してみました。

フランスパン(バゲット)で、焼肉サンドイッチ♪
f0194446_18195279.jpg
豆板醤とナンプラー、砂糖、レモン汁を合わせたソースに焼肉、ナムル、サラダ菜、パクチーをはさんでいただきました。

発想の元は、バインミーというベトナム風サンドイッチなんですけど、なかなか近い感じになって、ちょっと韓国風。まさに、アジアとフランスのコラボですね。

すきやきの余りを卵でとじた牛丼、鍋の残りで雑炊、的な楽しみ方ですが、
かなりおススメです!
日本の焼肉レストランで流行ったりは、、、しないか。
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-11 18:10 | おうちごはん | Comments(0)
R35なラジオ局
普段はテレビよりもラジオをつけていることが多いです。

やっぱり画面を見なくても、何か別のことをしながら聴けるのがポイント。
後は、小さいころからご飯を食べるときはテレビでなくてラジオ(それも大概NHK)だったという環境もあるからでしょうか。


よく聞いているのは、モナコのFM、Riviera Radio
※リンクから、LISTENのアイコンをクリックしてファイルを保存→Real Playerなどでそのファイルを開くと、リアルタイムに聞けます。
f0194446_18312660.gif
このラジオ局の選曲は、かなりR35仕様。
80-90年代のヒットを中心に、マドンナ、TOTO、U2などが頻繁にかかります。

後、面白いのが夕方くらいになると、地元モナコの求人情報が流れること!
それも金融系のマネージャーから、トライリンガル(英・仏・伊)のホテルスタッフ、豪邸のお手伝いさん?と思われる庭の手入れ・送迎・料理・掃除に、寿司職人までマルチな品揃え。

放送は全て英語なので、何か別のことに集中しているときに求人情報が始まると、思わず聞き耳をたててしまい進まないため、フランス語の別チャンネルに切り替えてます。
(フランス語だと、まだけっこう音楽のようにスルーできるんです、、、)
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-10 18:23 | 日々のこと | Comments(2)
カンヌの煙突
12月とはいえ、大して寒くもない今日この頃です。
冬用コートの着用もまだ、手袋も出動してません。

そりゃ、昼間20℃にもなれば、モードを追求するオシャレ女子もコーディネート関係なしに上着脱いじゃいますよね、、、

そんなカンヌでも、古い建物にはちゃんと煙突がついてます。
f0194446_15283385.jpg
これらのアパートには、暖炉スペースがあると思われますが、冬になっても煙を見かけることはあまりありません、、、、

ちなみに我が家はそう古い建物でもないので、セントラルヒーティングがついていて、煙突はついてません。
いつか煙突(&暖炉)つきのご近所アパートを訪れてみたいです。
[PR]
by akiko_tp | 2009-12-09 15:24 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |