Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
雪、のち晴れ
朝、窓を開けたら雪景色でした。
f0194446_2217164.jpg
前日は友人宅でのパーティで、帰ったのは午前2時半ごろだったのですが、そのときは星空でした。いつのまに降ったんでしょうか。

カンヌに雪が降るのは、とっても珍しいことみたいで、日曜お昼の全国ニュースでも「カンヌに雪!」ってやってました。
「30年住んでいて、こんなの初めてよ~」とか、「朝起きたら雪で、これは写真撮らなくては!とクロワゼット(映画祭会場のある高級ブティック通り)まで出てきたの」とは、地元のおばちゃまたちのコメント。

それでも、午後にはすっかり晴れて青空に。
つかのまの雪景色でした。
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-31 22:13 | 日々のこと | Comments(2)
ほぼ100%、国産餃子
なぜ、「ほぼ」かというと、醤油やオイスターソース、ごま油などの調味料は日本などのアジアからの輸入品のため。

でもその他の食材(白菜、豚肉、ネギ、ニンニク、小麦粉など)は、全てフランス産。
f0194446_21543288.jpg
東京で一人暮らししていたときには、餃子といえば≒冷凍食品だったのですが、フランスに来てからは食べたくなったら生地から作るのが定番になってます。

アジア食品店にいけば、冷凍の餃子の皮もあるんですけど、安全面と美味しさにはかないませんっ

写真下にちょっと見えているのは、こちらも「ほぼ100%国産」の手作りキムチ。
キムチの素から自作ですが、粉末唐辛子が「doux」というあまり辛くないタイプだったため、発酵はすすんでいい具合に酸っぱくなったものの、辛さが足らず、あと一歩の出来でした。
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-29 21:51 | おうちごはん | Comments(6)
結果オーライのマカロン騒動
クリスマスにノルマンディーのおうちで発見したマカロンキット。

小さなレシピ本と絞り袋がセットになってるやつです。
フランスアマゾンで写真が見れます。

じゃ、作ってみよう~と始めたところ、手がものすごいことに、、、
f0194446_19195128.jpg

なんと付属の絞り袋、なんですが、単なる布でマカロン生地が全て外に染み出してしまうのです!!!

生地がもったいないし、代わりの絞り袋もなかったので、根性でマカロンは作りましたけど、、、


レシピ自体は、きちんとしていて、予め粉を低温で焼いたりミキサーで粉砕したのが功を奏したのか、個人的には今まで作った中でベストの出来。

f0194446_19223280.jpg
でも、このまま黙ってはいません♪

出版元は辞書などで有名な大手だったので、「丁寧な」クレームのお手紙を出してみました。「とても信頼していて、辞書も何冊も持ってますが、貴社のこちらの製品にはがっかりしました」的な内容。

そして、約1ヶ月後の本日、その出版社からこんなものが届きました。
f0194446_19281471.jpg
ご迷惑をかけて申し訳ありません、の手紙とともに、「こちらの絞り袋でたくさんキレイなマカロンをお作りください」と代わりの絞り袋と、その出版社の最新レシピ本。

なかなか、やるじゃーん!

普段なかなか真摯な対応に出会わないのもあって、すっかりこの出版社のファンになりました。(あ、物につられやすい?ってこと?)
でも、その後の顧客の行動や口コミのことを考えたら、すごくまっとうな対応だった、と思います。

ちなみにアマゾンなどでも、同様の問題はレビューに書かれていて、既に販売もされていないようです。
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-28 19:17 | 日々のこと | Comments(4)
冬のビーチ
久々にスカッと気持ちよく晴れたので、午後に軽く隣町までサイクリングしてきました。

夏場はバカンス客が多くて、近づこうとも思えないビーチなのですが、さすがに1月だと地元のおじいちゃんおばあちゃんが散歩しているだけ。
f0194446_1520229.jpg
うーん、空も海も青いなあ。
最近曇りがちだったので、案外たくさんの人が日向ぼっこしてました。

泳げないのは難ですが、夏より冬のビーチの景色の方が静かで海の色もキレイで、海の匂いもしっかりして、ぼーっと日向ぼっこするには冬のがいいかも。
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-27 15:16 | ちょっとそこまで | Comments(2)
フランス語版ムーミン
久々に図書館に行ってみたら、こんな本を発見!
f0194446_4335448.jpg
そう、フランス語版ですが、ムーミンのコミックです。
子供の本コーナーで見つけました。
(うしろはミヒャエルエンデのモモ。)

貸出係りのおばちゃんもファンのようで、「ムーミン、私も大好きなの~」と話してくれました。日本で人気で昔はアニメもあって観ていた、と言ったら、「遠い国なのにねえ、、、不思議ね」だって。

そう、フランスはムーミンのふるさとフィンランドと大して離れてもいないのに、あまり知られていないようです。

私もコミックで読むのは初めてだったのですが、改めてそのシュールさにびっくり。
お客さんが家を占領してしまってNOが言えないムーミンとか、何にも動じないムーミンママとか、コートダジュールの高級ホテルを誰かの家に招待してもらったと勘違いするファミリーとか、お金を稼ぐことに目がないスニフとか。

こちら(フランスの出版社のサイト)で、抜粋がフランス語で読めます。
あと、パリでは展覧会も今月末までやってるそうです、、、ああ、、行きたかった。地方都市の悲しさ。
そのうち全国的に流行ったりしないかなー。

ムーミンのプチブームが超局地的に訪れているカンヌからレポートでした。
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-26 04:53 | 日々のこと | Comments(2)
メキシカンをポレンタで
ふとメキシカンが食べたいな~と思いついたのですが、スーパーに売っているメキシカンキット(よく日本の輸入食材店にもある黄色いパッケージのもの)は、案外高いんですよね。タコス10枚で400円くらい?

そこで、我が家で眠っていたポレンタを活用して作ってみることにしました。

f0194446_21262092.jpgポレンタというのは、とうもろこしの粉を練って作る地中海料理。

煮込みの付けあわせなんかでよくでてきます。

地域性が高い食材のようで、一度ノルマンディーのスーパーで探してみましたが、全く見つからず。

うちのあたりでは、こんなパッケージで売ってます。
イタリアだとまた違うのかしら?


小麦粉と混ぜて練ってフライパンで焼いたら、ちゃんとタコスになりましたー!

なんと私が初めてタコスを食べたのは、小学校3年のときの学校給食。
「友好姉妹都市の日」かなんだかで、怪しいメキシコ料理で出てきました。
もう、それが不味くてまずくて、、、
普段、給食を残すことに厳しい先生も、その日ばかりは、「みんな、残していいよ」と言ってたのを覚えています。

今回タコスを焼きながら、そのことを思い出してたんですけど、当時メキシカンなんて食べたことのない給食のおばちゃんたちが、指定されたレシピを参考に一生懸命作ったんだけど、実はタコスが生焼けだったんじゃないかなあ、、、と思いました。妙に粉っぽかったのを覚えてるので。

(「名古屋」「メキシコ料理」「給食」で検索してみたら、同じように悲しい思い出を持つ人たちのストーリーがたくさんでてきました。苦笑)

f0194446_2135485.jpg
もちろん今夜はパリッパリに焼いて、クミンやコリアンダーを混ぜたスパイシーソルトとチキン、サルサにワカモレでタコスの夕食。

まさか初めてタコスを食べたときには、フランスで、イタリア食材使って、自分でタコス作るようになるとは想像してもいませんでした。
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-23 21:22 | おうちごはん | Comments(2)
渡り鳥の季節 2
先日に引き続き、今日も空になんだか黒い影が、、、、
f0194446_16321544.jpg
空の黒い点々、全て鳥です。
集団で飛んでいるのを夕方よく見かけるのですが、波打っているように見えて集団自体がひとつの生き物のようにも見えます。

f0194446_16335536.jpg日本野鳥の会の人がここにいたら、何羽いるのか数えられるのでしょうか、、、、?

うーん、私だったら左の写真の中だけでも、すでにギブアップ。


この渡り鳥、地中海周辺を飛んでいくようで、テレビのニュースでイタリアはローマ市内でもこの鳥の飛来に頭を悩ませている、という話題をやっていました。

ローマでは、空気銃で驚かせて追い払っているようです。
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-20 16:28 | 日々のこと | Comments(0)
フランス的とろろ活用法
長芋、山芋、フランスで手に入れるには難関の野菜と思っていました。

でも、先日「とろろ芋」のフランス語訳を探していたときに、辞書には「igname(イニャム)」という訳語が。
ん?ということは、フランスにも存在する野菜なの?と相方に聞いてみたところ、スーパーのアフリカやカリブ海方面の野菜コーナーによくあるよ、との返事。

さらには、フランスの別地方に住む方のブログにも最近登場していて、これは食べてみなくては、と早速近所のスーパー(Grasse のAuchan)で購入。

f0194446_3563912.jpgkgあたり1.7ユーロ(250円くらい)でした。

見た目は茶色くて毛が生えていて、かなりゴツイ印象ですが、剥いてみると、ちゃんと山芋のようにネバネバ、とろーっとします。


大根おろしでとろろにしてみましたが、味見したところ日本の山芋と比べるとかなりワイルドな感じ。土の風味がして、なんと言うか、里芋を生でかじってる感じ?

ということで、おろしたものを海苔にのせて、フライパンで焼いてみました。
f0194446_4132764.jpg
モチモチした食感で、これが正解!
わさび醤油につけて食べてもいけます。

f0194446_416677.jpg翌日は、スライサーで網型にスライスして、チップスにしてみました。

食感はジャガイモチップスと変わりませんが、後味にかすかな苦味があって、ビールに合います。

今度友人宅のアペリティフにでも持って行って、何の野菜か当ててもらおうかなー。


フランス語で、このイニャムのレシピを検索してみると、グラタンや小麦粉と合わせて揚げたりするものが多いようです。

日本人的には、次はお好み焼きと、海老団子を試したいところ。
ちなみに英語では、ヤムイモ、というそうです。
アメリカとかでも入手可能なんでしょうかね?
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-17 03:44 | おうちごはん | Comments(10)
雪景色を歩こう
今年はフランスでもあちこちで大雪のニュースが世間をにぎわしてますが、カンヌ市内ではまだ雪を見てません。先日、雨も降って、すごく寒い時期もあったのですが、結局、最低気温もせいぜい4℃くらいで、雪には至らず。

でも、山はすぐそこ、車で1時間ほどでこんな景色です。
f0194446_1956752.jpg
実はここ、夏にも行った場所なんですが、今は完全に雪に埋もれてますねー。

f0194446_19581255.jpgいつも歩く原っぱは完全に雪で埋もれていて、ハイキング用の小道なんで見る影もないので、除雪が進んでいる車道を歩くことにしました。

夏と違って、ほとんど車も通らないので静かなものです。

途中でとぼけた顔の雪だるまを発見。

寒そうに見えますが、気温は大して低くもなく、1~3℃くらい。
f0194446_201163.jpg
夏はラベンダーやタイムの香りがいっぱいの場所ですが、今は雪の花盛り。
枝に結晶化している雪が花のように見えます。

帰り際には、ソリ遊びをしている家族連れを見かけました。
確かにこの先のスキー場まで行かなくても、ここで十分!

そんな自然の遊び場 Caussols、冬バージョンでした。
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-16 10:51 | ちょっとそこまで | Comments(2)
我が家の新顔は三角あたま
最近、掃除機を新調しました。

こういう家電って、携帯やPCと違って耐用年数が長いのもあって、電器屋さんでもマジマジと比較検証するのは久しぶり。さらに、前回買ったときは、一人暮らし用のワンルーム用、という基準で選択肢も限られてました。

今回新調するにあたっての条件としては、
・小型(玄関先のクローゼットに入るサイズ)
・軽量(手で持ち運びながら使える)
で決めたのですが、うれしい誤算が!
f0194446_21465920.jpg
付け替えられる吸い込み口に、こんな三角あたま君がついていました。
部屋の隅や角なんかでも、ピタッと吸い付いて掃除ができるのです。

円いテーブルは四角く、四角いテーブルは円く拭く、と友人に突っ込まれていた私ですら、この三角あたまとだったら部屋の隅も掃除したくなるってものです。

ちなみにこの三角あたま、店頭展示のときには全く見かけなかったんですけど、最近の掃除機的傾向としては通常装備なんですかね??
[PR]
by akiko_tp | 2010-01-14 21:40 | 日々のこと | Comments(0)
| ページトップ |