Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
Anneさん、 なんと..
by akiko_tp at 13:57
おかえりなさい! 1人で..
by Anne at 11:26
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ピカソの描いた風景
バドミントンをした原っぱの少し外れたところで、こんなパネルを見つけました。

f0194446_1523363.jpg
パブロ・ピカソ 「ムージャンの風景」

ほっほう、巨匠ピカソの作品(もちろんコピーです)、かーなーりさりげない感じですね。(パネルの一部に亀裂はいってるし)
少し調べてみたところ、晩年ピカソはこの近くの村、ムージャンで他界されたそうです。

景色は当時と大して変わっていない気がします。
巨匠が見ていたのと同じ山を日々見ているなんて、なんだか不思議な気持ち。
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-30 15:20 | ちょっとそこまで | Comments(0)
春一番の週末
春一番、とは日本で立春から春分の間の南寄りの強い風がふく日、ですが、フランスでは「春」の定義が明確で、春分~夏至の間が「春」ということになっています。
(グルノーブルあたりでは、まだ雪降ってるらしいですけど、、、、)

さらに、サマータイムにより夕方の日が長くなったこの週末、コートダジュール周辺は春一番のごとく風がふいて、これを待っていたかのように、カンヌのビーチにはカイトサーフィンをする人たちで溢れていました。
f0194446_10384.jpg
むかいに見えているのは、沖合いに浮かぶ島。

風にのってジャンプしたりして、かなり気持ち良さそう~

日曜日は風もすっかりおさまったので、近くの公園(というかただの原っぱと沼があるだけ)で久々にバトミントン。
f0194446_132736.jpg
明日筋肉痛にならないか、ちょっとドキドキしてます、、、

f0194446_17293.jpgこの広場は、近くのレストランで研修時代、よく昼寝に通っていたところなのですが、春に来たのは初めて。

秋とは大分雰囲気が違い、ほのぼの。

アカシアの花があちこちに咲いていて、春って感じがします。


別の場所ですが、満開の梅?桜?も発見。
f0194446_182847.jpg
形のせいでしょうか、なんだか花札してくなってきました。
エキゾチックな感じがするし、友人と集まったときにやったら受けるかも!?
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-28 00:53 | ちょっとそこまで | Comments(0)
食におけるイタリア>フランスなところ
今回は、ラ・スペツィア、チンクエテッレ、ジェノバと、フランスに隣接した地中海沿岸のリグーリア州だけの訪問なのですが、国が違うだけあって、食文化もかなり違います。

日本でいったら静岡→大阪くらい?の距離なので、変わって当然ですけどね。
(小学生のころに、静岡で黒いおつゆのソバに愕然とした記憶が、、、)

まずは、市場でお米の量り売り。
f0194446_15544247.jpg
奥の方には、ミネストローネ用?の豆も置いてありました。
豆とか米とか、フランスでもスーパーにはもちろん置いてありますけど、市場で量り売りって見ないです。

あとは、フォカッチャ屋さん。
f0194446_15563431.jpg
Focacceriaという名前で、フォカッチャ、ピザばかりをピース売りしています。
焼きたてを食べ歩きするのが美味しい!

そして、シーフード。
f0194446_160731.jpgタコのじゃがいも添え。

フランスのレストランでなかなか「タコ」メニューを見ないので、久々にお店で食べました。

タコの柔らかさと、ホクホクのじゃがいもの組み合わせが、なかなか合います。



f0194446_1622917.jpg今回食べたもので、一番美味しかったのが、こちらのボンゴレ。

スパゲティは太めでしっかりコシコシ、たっぷりアサリで大満足!

フランスでは、貝といえばムール、くらいにムールばかり見かけますが、やっぱりアサリはうれしいです。
日本人だから??


イタリア、リグーリアにはまだまだフランスにはない美味しいものが隠れていると思うので、また行ってみたいと思います。
イタリア語の語彙をもう少し増やさないと~!
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-22 15:49 | イタリア | Comments(8)
曇り空のハイキング @チンクエテッレ
週末旅行のイタリア、世界遺産にも登録されているチンクエテッレがメインの目的地だったのですが、
f0194446_1713780.jpg
こんなレインコートのおじさんがとっても似合う、見事に曇り空&小雨でした、、、

歩けないほどの大雨じゃなかっただけでも、ありがたいと思わなくては。

La Speziaという街からチンクエテッレの村々には電車が何本も出ていて、村と村の間にはハイキングコース的な遊歩道が通っているので、電車+徒歩(車なし)で村訪問が楽しめます。
f0194446_17161160.jpg
世界遺産だけあって、観光客でいっぱいでしたが、少しハイキングコースを中に入るとあまり人も見かけませんでした。
途中には海に下りる階段もちょこちょこあったので、夏にはもっと賑やかになるんでしょうねー。

いつか、天気がよくて泳げる時期にリベンジしてみたい、です。
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-21 16:57 | イタリア | Comments(0)
イタリア旅行の準備
この週末、イタリアへ小旅行に行ってきます。
土曜~月曜の2泊3日で、行き先は世界遺産の町(村?)チンクエテッレ。

カンヌからは、ほぼ高速だけで300kmの道のりです。
日本から持ってきた本と通販した雑誌、ブログやネットのレストランレビューなどで予習する毎日でした。
f0194446_223620.jpg
行き先の決め手となったのが、FIGAROのピエモンテ&リグーリア特集。
どちらもカンヌのあるフランスの県と隣接したイタリアの地方です。

「メニューの読み方&書き方」本は、仕事で使ってかなり重宝していて個人買いしたものなのですが、いままではあまり使ったことのなかった「イタリア語」の章をじっくり読んでみました。

ラテン語派生でイタリア語とフランス語は似ている単語も多いので、なんとなく乗り切れそうですが、ムール貝(伊:cozze、仏:moule)のように、全く想像もつかないものもあるので、シーフードを中心にメニューにありそうなものをメモして持っていこうかと思ってます。

そう、予習といっても、レストランの予習、がメインでしたね、、、
おなかいっぱいシーフードを食べてきます!
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-19 01:54 | イタリア | Comments(2)
花曇の日曜日@アンティーブ岬
ってドリカムの歌がありましたね。

それで、「花霞」と「花曇」の違いを知ったのですが、まさにこの日曜日は「花曇」でした。

豪邸が立ち並ぶアンティーブ岬のてっぺんの灯台近くで桜を発見!
f0194446_15594614.jpg
まだ三分~五分咲きといったところでしょうか。

こうやって見ると青空のようなんですが、アンティーブ旧市街側を見てみると、、、
f0194446_161495.jpg
なんとなくすっきりしない空。
空気は乾燥しているのに、空は靄がかかったように曇っています。

それにしても、もう桜が咲き始めているんですねー。
満開に近い枝もありました。
f0194446_1625316.jpg
桜の下でお弁当を広げる習慣のないフランスですが、いつか「お花見スポット」を見つけたいという野望を胸に、桜を見かけるたびに周辺環境をチェックしてしまうのは、日本人のDNA(?)なんでしょうか。
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-14 15:55 | ちょっとそこまで | Comments(2)
3月のゲレンデ
去年も行った近場のスキー場に日帰りで行ってきました。

この写真の地図にあるコースが全て、なので、大規模リゾートと思うと、かなりこじんまりとしています。
f0194446_15392919.jpg
リフト券は、週末丸一日で、22ユーロ。(保険つき)
私はスキーをレンタルして、相方クンは自前のスノボでスタートです。

びっくりしたのが、週末にも関わらず、ゲレンデが空っぽなこと。
f0194446_15435924.jpg

朝9時すぎだとはいえ、誰もいない~!気持ちいい!
貸切状態です。

下の方まで降りると、子供連れグループがソリで遊んだり、自転車はまだ補助輪つきであろう年齢の子供たちが教えてもらったりしているのをよく見かけるのですが、ちょっと斜面がきついところはガラガラです。

もっと上級者は大規模スキーリゾートに行くんでしょうねー。
エセパラレルから脱却できない私には、ちょうどいいゲレンデなんですが。

リフトも全然並ばないので、朝からほぼ休みなしで滑って、やっぱり3時ごろ人が増えてきた頃に引き上げました。
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-13 15:36 | ちょっとそこまで | Comments(0)
ユーロコインのお楽しみ
ユーロになって、ユーロ導入のEU諸国ではどこでも同じ紙幣、通貨が使えるようになってますが、コインだけは、裏(なのか表なのか?)の絵柄の部分が国ごとに違い、オリジナル性を出しています。

さらには、記念硬貨があって、1ユーロまたは2ユーロでおつりをもらったりすると、思わず絵柄をチェックするようになりました。

f0194446_18253982.jpg今ではちょっとしたコレクションに。

左下のは、2004年アテネオリンピックの記念硬貨のようですが、普通に流通していました。

よく見るのは、もちろんフランス、あとはイタリア、スペインあたりでしょうか。


日本の貨幣博物館のサイトに、簡単な一覧がのってました。
イタリアのダヴィンチ、オーストリアのモーツァルトは日本人からみても「らしい」ですね。

ルクセンブルグのは見たことありませんでした。
フランスでも北の方に旅行したら手に入れるチャンスがあるかも!?
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-10 18:16 | 日々のこと | Comments(6)
春のイメージは黄色
ミモザ、レモン、花ズッキーニ、、、、

うちのあたりの春のイメージは、かなり「黄色」です。
日本だと、やっぱり桜の「ピンク」ですかね~

市場もこんな色合い。
あ、菜の花も「黄色」ですね。
f0194446_15434673.jpg
実は、あまりにも早く目が覚めてしまって、どうせなら、と朝8時過ぎに市場へ出動。
この時間だと、土曜日でも、かなり空いていて買い物が楽チン♪

この時間、スーパーなどの商店はまだ空いておらず、市場の他は、魚屋さんとパンやさんのみが開いています。車通りもすくないので、キーンとした朝の空気とパンの香りが気持ちよく、週末に早起きしてするのも案外いいものかなーと思いました。

f0194446_15471271.jpg家の前の通りにある、ミモザの花も満開。


フランスでアレルゲン反応を調べたことはないのですが、どうやら検査リストの中に「ミモザ」があるらしいです。汗

アレルギーチェックしてミモザが犯人と確定したら、かなり嫌いになりそうで怖いです、、、


[PR]
by akiko_tp | 2010-03-07 15:39 | 日々のこと | Comments(2)
星つきシェフの野菜たち
普段は雨が降ると憂鬱なのですが、例外的(かつ個人的)にうれしいのは、

・猛暑でカンカン日照りが続いたとき
・花粉が飛びまくっている春先

です。

本日はもちろん後者のケースで、プロヴァンス方面から来ているであろう猛烈な杉花粉のアタックが弱まっているようなので、雨嵐のなか街中の本屋まで出かけてみました。
(本屋が遠出になるほど、引きこもりでした、、、、)

そこで発見したステキな本。
f0194446_1540419.jpg
Un chef, un legume(一人のシェフにひとつの野菜)というこの本、プロヴァンス=アルプ=コートダジュールと呼ばれる、マルセイユからサントロペ、カンヌ、ニース、マントンまで周辺のレストランのシェフが、とっておきの一皿が出来ることになった材料の野菜生産者を紹介する、というコンセプト。

いつもよく行くカンヌの市場も紹介されていました!
f0194446_15452246.jpgこの中央の列が地元生産者が出しているスタンドになります。

本の表紙になっている野菜は、ブレットといって、小松菜とほうれん草をあわせたような味。
よく市場で買っているのですが、まさによくブレットを買っている生産者スタンドをロアジス(カンヌの2つ星)のシェフが紹介していました。

もちろんテクニックは違いますが、2つ星レストランと同じ野菜を日常食べているとは、なんて贅沢!

ブレット自体は、いくつかのスタンドで売られていて、ほとんど全てを試したのですが、紹介されていたスタンドのものは甘味が他とは違って、断然イチオシです。
日曜日は、狩に行くため(!?)スタンドを出していないということなので、行かれる方は是非土曜日に行ってみてください。
[PR]
by akiko_tp | 2010-03-03 15:32 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |