「ほっ」と。キャンペーン
Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 15:34
雪遊び良いですね〜。 ..
by プチりす at 08:36
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 01:58
akikoさん、お久しぶ..
by naomusic at 21:54
ふふふ、、、 でぃおー..
by akiko_tp at 18:19
あはは!カンヌに行きたく..
by kyotachan at 16:48
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 16:12
akikoさん、あけまし..
by naomusic at 23:20
Karenさん、あけまし..
by akiko_tp at 16:00
あけましておめでとうござ..
by karen at 06:48
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
紫玉ねぎでピサラディエール
いつも行く市場の野菜スタンドのおじさんに勧められた紫玉ねぎ。

生産者直売なので、手がかかっている分どれもいいお値段するので、普段はサラダ用の葉っぱやニンジンくらいしか買わないのですが、

「この紫玉ねぎは甘味があって、ピサラディエールにすると美味しいよ!」

と聞いて、思わず購入。

f0194446_15245726.jpg
みずみずしく、切った先から白い汁が出てきます。

ちなみにピサラディエールとは、ニースなど、この地方で食べられているピザのようなもの。あめ色に炒めた玉ねぎにオリーブ、アンチョビをのせて焼きます。
日本に比べておかずパンが少ないフランスのパン屋ですが、その中でもピサラディエールは軽いお昼ご飯にもできるありがたい存在です。

f0194446_15272853.jpg同じく市場で量り売りしているオリーブとアンチョビを、先日から育てていたイチゴ酵母のパンにのせて、ピサラディエールの完成~!

オリーブ、アンチョビの塩気と玉ねぎの甘味のコンビネーションがたまりません。

パン屋で気軽に買うことができるので、家で作る機会がこれまでなかったのですが、材料厳選で作ったのもあってか、味の違いは格段でした。

やっぱり決め手は玉ねぎだな、、、、
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-31 15:21 | おうちごはん | Comments(0)
BBQとサクランボ狩り
去年の秋に庭付き一軒家に引っ越した友人カップルのおうちでBBQをしてきました。
f0194446_2341940.jpg
カンヌから車で30-40分くらい、山の方に入ったところにあるのですが、この辺りまで来ると、元々プールが付いているおうちも多いみたいです。

個人的には、家の庭にプールがあるより、徒歩圏に50mの市民プール(温水)がある方がうれしい庶民なのですが、プールのそばでのBBQっていうのは気分的には盛り上がりますね。

f0194446_23441819.jpgこの庭には、もう一つ、今の季節だけのお楽しみがありました。

それは、鈴なりになったサクランボ!

市場でもようやく見かけ始めたばかりなのですが、この庭では熟れすぎのものもあるくらい。


f0194446_23465817.jpgただ、住人ふたりは食べ過ぎて飽きてきたところらしく、
「いや、もうサクランボばっかりで、他の果物も食べたいんだよね。」だって。

ということで、私たちはBBQの箸休め(?)的に、木から直接とっては食べてを繰り返し、かなり消費されました。

町のアパート暮らしは、買い物も徒歩で済ませられて、掃除も楽でいいことも多いんですけど、こういうのを見ると、田舎の土に近い暮らしもいいなーなんて思います。

あ、でもBBQにサクランボって、結局食欲??
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-29 23:38 | 日々のこと | Comments(6)
自家製とんこつラーメン
久々のラーメンプロジェクトの報告ですが、ついに、念願だった白濁系豚骨スープを自家製で作ってみました。

麺、チャーシュー、スープ、そしてごはんにのせた明太子(前に作ったのを冷凍してました)まで、正真正銘の手作りです。
f0194446_1450879.jpg
あまりにも豚骨が濃厚になってしまったので、鶏ガラと半々で混ぜてみましたが、こってり系で食べるなら豚骨100%でも良いかもしれません。

f0194446_1452723.jpg豚骨スープの材料はこちら。

よく行く近所の小さめスーパーの肉売り場のおじさんとなんとなく顔見知りになってきたので、「豚の骨ってありますか?」と聞いたところ、
「いつもは捨てちゃってるんだけど、明日来るならとっておくよ」と、なんと無料でいただけました。
おじさん、ありがとう!

いわゆる「拳骨」と呼ばれるような形の骨も入っていて、かなり期待大。


f0194446_14564553.jpg煮込んで煮込んで、煮詰めていくと、だんだんスープが白濁してきました。

こして冷蔵庫で寝かせたら、完全にゼラチン状態。

コラーゲンたっぷりですかね?

鶏ガラスープでも手羽を入れて作るとゼラチン質になるのですが、豚骨スープのぷるぷるは、さらにそれを上回ります。
多めに作ったので、小分け冷凍して楽しもうかと思います。
それにしても、豚骨スープを手作りする日がくるとは、夢にも思いませんでした。
パリやNY、ミラノなど、海外でもラーメン屋がある大都市に住んでたら、絶対に作りませんっ
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-27 14:41 | おうちごはん | Comments(6)
気温上昇とともに成長中
映画祭が終わって、カンヌの町にも日常が戻ってきました。

バカンスに入っている人も来ているようで、バスでアンティーブまでいったところ、降りるところを探して、きょろきょろしている人たちや、ビーチ近くから真っ赤に日焼けして乗ってくる女子グループなどを見かけました。

途中薬局に表示されている気温をみたら、29℃!
夏はすぐそこです。

f0194446_1815534.jpg
5月のはじめの方は、「なぜ暖房がつかない~!」とグチるほど気温が低く、ベランダの植物たちもまったく成長しなかったのですが、気温の上昇にともなって、ぐんぐん大きくなってきています。

手前は、去年失敗した紫蘇が、なぜか一本だけ芽を出したもの。
その奥には、去年の夏、市場で買ったミニトマトから種を取り出して、春先に植えたもの。
また、去年の夏買ったときには花盛りでその後散るだけで終わってしまったブーゲンビリアも、今年はいい感じに花を咲かせそうです。

ブーゲンビリアの花は大好きで、日本でも何度か挑戦したのですが、一度もうまく育てられないままでした。
こちらでは、あちこちの家で見かけるので、乾燥した気候があっているのかしら??
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-25 18:09 | 日々のこと | Comments(4)
闇市!?発見
映画祭での私の担当は、プレス向けに各映画のプレスキットを配布するお仕事。

大抵は、よく日本の映画館で売っているようなパンフと似た感じですが、たまにとてもキレイな装丁のものもあって、何十年分もコレクションしている関係者の話もたまに聞きます。

ちなみにこのプレスキット、非売品なんですが、、、、、
なんとカンヌの街中で、そのプレスキットを販売しているスタンドを発見!
f0194446_1557254.jpg
それも、Olympiaという一部映画祭の上映もしている映画館の目の前。

うーん、大胆。

日本人観光客のフリをして、英語で「これ、いくらなの?」と、何年か前の日本映画っぽいパンフを指差して聞いてみたところ、10ユーロとのこと。
まさに今現在私たちが配布している映画のもあって、それは2ユーロ。
大体2ユーロから15ユーロの間で、物によって価格が違う、映画祭の期間中はここにいるから、また来てよ、と言われました。

見た感じ、どれも中古品の出で立ちで、今年配布しているものもなんだかボロっとしているので、おそらくプレス関係でいらなくなった人たちが街中に捨てたものを回収して売ってるんだろうなーと想像されます。

中には、配布数が限られていて私たちのカウンターでは既に品切れになっているものもあったので、どうしても仕事上必要なプレスの人の中には、ここで買う人もいるのかな、、、、、

ちょっと、びっくりしました。
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-20 15:54 | 日々のこと | Comments(4)
日常のなかの非日常
映画祭の期間中は、普通のお店のショーウィンドーも、映画祭仕様にしてイベント気分を盛り上げるのを手伝っています。

そんな中、近所のモノプリ(フランス版ヨーカドー)で見つけたマネキン。
f0194446_1505117.jpg
シックな装いに映画装置、となかなかいい演出ですが、それでも背景は下着売り場、、、ぷぷぷ

f0194446_1523444.jpg町の入り口にある、「カンヌ映画祭へようこそ!」のイルミネーション。

ええ、ご想像の通り、クリスマス版の使いまわし。

だって、5月に雪の結晶って、ねえ。


全く別の話題ですが、この月曜日は北野武作品が上映されました。

f0194446_1591757.jpgインタビューの様子を会場内のテレビで見たのですが、(北野)日本語→(通訳?)英語→(インタビュアー)フランス語と、これがかなりややこしい感じ。

独特の間とかニュアンスとか伝わるんでしょうか?

通訳、特に同時通訳ってかなり難しいな、と再確認。

映画祭には世界各地からプレスの人たちが来ていますが、メインの共通言語は英語でなくてフランス語。
配布しているプレスキットも、フランス語版から品切れになってきます。
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-18 14:57 | 日々のこと | Comments(2)
深夜のレッドカーペット
レッドカーペット、登ってきました。
f0194446_1621659.jpg
コンペティション作品ではないし、深夜0:45の上映なので、人も少ないのでは?と思いましたが、かなり満員。
バッチをつけた映画祭関係者が目立ちますが、地元住民率もかなり高いと思われます。

「フォーマルドレスで」とチケットにはありましたが、周りを見てみると、タキシードの人もいれば、Tシャツにジーンズという出で立ちにジャケットをはおっただけの人もいて、色々。
私たちはその中間くらいの格好(ワンピースにタイなしスーツ)で出かけました。

普段は、「近所の公民館」にしか見えない階段が様変わりしているのが面白いです。ほとんどの人は映画を見るのが目的というより、レッドカーペットで写真をとるのが目的ではないかと思うほど、皆さんカメラ持ちです。(もちろん私たちも!)
f0194446_16112460.jpg
上映は一番大きいリュミエールと呼ばれるシアターで、審査委員長ティム・バートンのギャラリーみたいになってました。

上映された映画自体は、うーん??という感じでしたが、貴重な体験ができたことはカンヌ市長に感謝、です。
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-15 15:51 | 日々のこと | Comments(2)
気になるイベント
カンヌ映画祭が始まりました。

開催前まで、高波に寒さ、雨つづきでさんざんな天気だったのですが、今日はこの青空。
f0194446_4171150.jpg
今年も会場内のプレス向けブースでお仕事しています。
同じ顔ぶれで同じチーム、やってくる各国プレスの人たちも顔見知りばかりなので、なんだか同窓会みたいな雰囲気です。

それよりも何よりも、とても気になるイベントを発見してしまいました。
その名も、「シズオカ×カンヌウィーク 2010」

カンヌの姉妹都市である静岡市で、映画の特別上映会や、カンヌ映画祭の授賞式の生中継、マルシェなどのイベントが開催されるようです。行ってみたい!

静岡市民でこのブログを見かけた方、ぜひレポートしてください。

f0194446_4121857.jpg今日はフランスの祝日でもあったので、かなりの観光客が町に溢れかえっています。

こちらは、レッドカーペットを歩くスターをひとめ見ようと朝から場所取りしていた人たちの後姿。

柵の上に立っているミニスカートの女の子、落ちて怪我したりしないかハラハラしました。

そんなカンヌ映画祭と静岡市でのイベントは、来週日曜日23日までの開催です。
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-13 04:07 | 日々のこと | Comments(4)
当たりました~
毎年行われている、カンヌ市民向けの映画祭チケットの抽選。

数週間前、ひそかにエントリーしていました。
(市役所にいって登録する、というなんとも市民向けらしい登録方法)

去年は結局当たらなかったのですが、さきほどネットで抽選結果をみたところ、今年は見事ゲット!
f0194446_0105524.jpg
当たったチケットは、15日(土曜日)深夜0:45開始という、なんともすごいスケジュール。上映されるのは、「KABOOM」 米仏合同製作、日系アメリカ人の監督の作品、とのこと。

19時の回が当たってしまうと、一般市民であろうとも会場に入るにはイブニングドレス&タキシード着用必須となるのですが、夜中の回は普通の格好でいい、、、、はず。

そんなカンヌ映画祭は、明日から23日まで開催されます。
既に今日もモノプリ(スーパー)は、期間中の滞在の準備で買い物するプレス関係者や見本市関係者など、バッチをぶら下げた人たちで大混雑でした。
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-11 00:06 | 日々のこと | Comments(2)
紫アスパラガス
以前も紹介したブレットを置いている市場のスタンドで、紫アスパラガスを発見。
f0194446_18401095.jpg


スタンダードな緑のアスパラに比べて、白アスパラは太さがしっかりあって甘味が特徴ですが、紫アスパラはどんな味なのか?興味津々で1束2ユーロの細めのものを購入してみました。

パリでは紫は見かけたことがなかったような???地方性が高いのでしょうか。
ラディッキオに紫カリフラワー、アーティチョークとイタリア方面に行くと紫色の野菜が増える気がするので、これも地域性があるのかもしれませんね。


f0194446_18434311.jpg表面は紫色ですが、カットしてみると断面は緑色。

そして、ゆでると表面も緑色に。笑

ということで、穂先はなんとなく紫ですが、結局普段のアスパラガスと変わらぬ姿かたちのものをいただきました。


甘くて美味しかったですが、これが紫アスパラだからなのか、いつも美味しい野菜を作ってくれている農家のものだからなのかは判断つかないままでした。
[PR]
by akiko_tp | 2010-05-07 18:35 | 日々のこと | Comments(4)
| ページトップ |