Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ミント活用法
市場で一束、50サンチーム(60円くらい)だったミント。
f0194446_1618277.jpg
紫蘇の活用方法だったらいくらでも思いつくのですが、ミントってデザートの飾りくらい?これまで、あまり日常的には使ってませんでした。

せっかくたくさんあるのだから、思いっきり消費するものを、と作ったのが、こちらモヒート。
f0194446_16224258.jpg
ミントはすり鉢&すりこぎで、クラッシュアイスは普通のアイスをZiplocに入れて麺棒でたたく、とかなりオリジナルでワイルドな作り方になってしまいましたが、なんとかそれっぽい?でも氷が少なくてミントが浮き上がっちゃってますね、、、、

レモンもミントも地元産。
冷凍専門店ピカールで買った枝豆をつまみに、夏の贅沢な食前酒タイムです。
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-30 16:01 | おうちごはん | Comments(2)
ワイナリーの中のレストラン
天気がよくなってきて、テラス席が気持ちがよいシーズンなので、レストランに行くプランを立てるのも自然とランチタイムになります。

本日行ったのは、隣の県VarにあるFayenceというところ。少し移動するだけで、景色がガラっと変わります。
f0194446_15561621.jpg
レストランに植えられたラベンダーの向こうには葡萄畑が広がっていました。

チョイスしたのは、このご近所ワイナリーのワインがハーフボトルついた48ユーロのコース。
f0194446_1601134.jpg
アペリティフのおつまみからアミューズ(ズッキーニのガスパッチョ、トリュフ風味)、前菜(自家製サーモンマリネ)、メイン(エビのアメリケーヌソース、リゾット添え)、デザート(イチゴのスープ)、プチフールまで充実した内容でした。

このレストランの隣には、グライダーが離着陸する滑走路があるので、飛行機苦手な方は要注意、です。(真上を飛んでいきます)

La table d'Yves
1357 Route de Frejus
83440 Fayence
tel:04 94 76 08 44
※テラス以外の屋内の客席は、ホームページの写真よりリニューアルされてシックになってます。
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-27 15:52 | 外食(フレンチ) | Comments(0)
ヴェルドン渓谷
カンヌから山間部方面に車を走らせること1時間ちょっと。

夏は観光客でいっぱいになる有名なヴェルドン渓谷に辿り着きます。
f0194446_5184947.jpg
名古屋出身でも大して近辺の渓谷に詳しくもないのですが、なんだか岐阜っぽい感じがして、
「岐阜みたいー、この感じ、岐阜っぽいー」を連呼してた私です。

湖につながるこの渓谷、橋ではバンジージャンプ(!)していたり、急流の中のカヤックで下るツワモノもいましたが、私たちの目的は(いつものことながら)ハイキング。

f0194446_5212731.jpgのんびりハイキング、とはいっても、途中にはこんな道もありました。

道、というかただの岩にしか見えないんですけど、崖に設置されたケーブルを伝って歩きます。


f0194446_5231079.jpgきちんと注意して歩けば、大人だったらそんなに危険でもないのですが、あちこちにこんなパネルが立っていました。

「危険、注意
落下の危険あり

Var(県名)
ご理解、感謝します」


なんか最後の一行、おかしい気がしますが、要は救急で駆けつけるの大変だから落ちないでね、ってニュアンス?

駐車した地点から川までの標高差は約400m。
東京タワーやエッフェル塔がすっぽり入ってしまう高さです。

降りて登って、明日は筋肉痛必至でしょうか、、、
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-26 05:15 | ちょっとそこまで | Comments(2)
新旧エコバッグ
スーパーなどに買い物しに行くときに、自分のバッグを持っていく、という習慣は、東京で一人暮らしをし始めたときから。

週末にまとめて一週間分の買い物をするため、トイレットペーパーやらペットボトルのお茶やらが両手だけでは持ちきれなくて、
「これは、肩掛けバッグに入れて両肩両腕で運ぶしかない!」
という発想で、自由が丘のアジア系雑貨屋さんで買った布バッグが初、でした。
去年、イタリア、トリノに旅行行ったときに紛失(涙)するまで、10年以上!?現役。

エコバッグって名前、いつ頃から呼ばれ始めたんでしょう?

日本に先駆けてスーパーでビニール袋を無償配布しなくなったフランスでは、やっぱりエコバッグ(大抵はテント素材のような丈夫なタイプ)が使用されています。

そして最近、暑くなってきたのもあって、ずっと欲しかった保冷タイプのものを入手しました。
f0194446_22232148.jpg
中に保冷剤を入れておけば、ばっちり!
防水タイプなので、ビーチやピクニックにも活躍しそうです。

左側のタイプは、とてもクラシカルな「THE フランスのお買い物バッグ」。
デザインはステキですが、ぶっちゃけ持ちづらいので、米や醤油のストック入れとして活躍してもらっています。

他に現役で使っているエコバッグは、日本の某食パンメーカーのステッカーを集めてもらったバッグ。赤白2種類両肩にかけて、カンヌの市場で大量買いしているアジア人がいたら、それは、私です。
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-25 22:13 | 日々のこと | Comments(10)
お気に入りパン屋さんの新兵器
日本におけるコンビニの数と、フランスにおけるパン屋さんの数。

体感値では、人口比率でほぼ同数かな~と思っていたのですが、
統計資料によると、

日本のコンビニ:42,000店(参考資料リンク
フランスのパン屋:33,000店(参考資料リンク
で、人口が日本のおよそ半分のフランスのパン屋の方が多いことになりました。

すごい!
ま、人口半分といっても、面積は日本の約2倍なので、面積あたりで考えたら少ないんですけど、それでもすごい数です。

f0194446_2044428.jpgそんなよりどりみどりのパン屋さん、あちこちで試し買いをしているうちにお気に入りもできてきます。今気に入っているのは、駅近くのガンベッタという市場前のパン屋のバゲット。
細めのバゲットは皮がパリっとしていて中がモチモチ、というコントラストが美味しいです。

大きさ比較のために、A4サイズの雑誌を並べてみました。



そのパン屋が最近導入したマシンがこちら。
f0194446_19555268.jpg

普通、パン屋でバゲットを買う場合には、お金を扱う人がそのままパンを手づかみして紙袋に入れてくれる、という流れ。
初めは、「えっ?衛生上問題ない?」と思ったものの、だんだん気にならなくなって、「それが普通」になってましたが、この機械だと、金額をお店の人がレジに打って、お金を入れると自動的におつりが出てくる、という仕組みなので、そんな心配もなし!

今のところは、他のお店では同じような機械を見かけないのですが、そのうちにフランスでも「これが普通」になるのでしょうか?
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-21 19:37 | 日々のこと | Comments(8)
午後の日差し
大雨が降ったり、その後カラッと晴れたり、天気の落差が激しい今日この頃です。

午後早く、部屋の中でゆれる影。
f0194446_21553875.jpg
テラスですくすく育っている、プチトマトが反射していました。

、、、、日焼け、要注意のシーズンですね。
かくいう私は、先週の海デビューで日光による?じんましんが出たひ弱なもやしっ子です。
(すぐにひきましたけど)


f0194446_21574130.jpgまだまだ青いですが、もうすぐ収穫されるはず、のトマト、実は昨年市場で購入したトマトの種を取っておいて栽培したものです。

同じことを前にもやって、その時は花は咲くけど全く実がならずに茎ごと花が落ちてしまう(涙)という結果に終わったため、今年はまさにリベンジ。


プチトマトの栽培なんて、幼稚園のとき以来??
期待していなかった青じそもすくすく育ち、今年はテラス栽培の当たり年のようです。
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-18 21:52 | 日々のこと | Comments(0)
初泳ぎ@サントロペ(近郊)
サントロペ、とはマルセイユとカンヌの間にある地中海沿いの町なのですが、夏のバカンススポットとしてかなり有名です。日本における軽井沢みたいなイメージ。

今回初めて夏に訪れたのですが、日曜日なのにお店もけっこう開いているし、なかなか賑わってました。
町並みは南仏の田舎っぽいのですが、東京やパリにありそうなセンスの店や高級店が立ち並んでいるというギャップがなかなか面白いです。
f0194446_1403251.jpg
この窓にかかっている花、とってもいい匂いでした。
でも、名前が分かりません、、、

サントロペを後に向かった先は、近くのビーチ。
f0194446_1473816.jpg
今年、初泳ぎです!
シュノーケリングで出動して、いくつかLoup(スズキの一種)などの魚もみかけましたが、クラゲも見かけてしまったので、刺される前に早々に退散。

水温もいい感じに上がってきていて、本格的な夏もすぐそこです。
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-13 01:31 | ちょっとそこまで | Comments(8)
コロッケ定食でお出迎え
5月で今学期が終了してしまったカンヌ市民大学。
私は外国人向けのフランス語のクラスに行ってましたが、他にも日本語に中国語、アラビア語にロクシタン(南仏語!)まで、色んなクラスがあります。
次年度はイタリア語でも習いたいなーと画策中。

こういう講座に行くと、様々な世代の人が共通の興味で集まっているので、全然普段は会わないような仕事をしている近所の人ともお友達になれるのも魅力。
今夜は、以前「日本語クラスでSUSHIディナー」をしたときに知り合ったフランス人カップルをお招きしました。

彼らはヴァルボンヌという近郊の村に住んでいて、私たちも一度ディナーに呼ばれたことがあります。男の子の方がサヴォア(スイス方面の山の方)出身なのもあってか、ジャガイモ、チーズ、クリームたっぷりのガッツリメニューでした。

ということで、日本好きとはいえ、メニューはガッツリ系にした方がいいかな、、、、と思い、メインは「コロッケ定食」に。
f0194446_1521299.jpg
そう、フランスで日本食を出すときに悩むのが、「前菜・メイン・デザート」というのが定番化しているフランスで何を前菜として、何をメインとするのか、というところ。
コロッケ定食の前菜って、ねぇ、、、、

今回は、前菜はバーニャカウダ、デザートはイチゴのマスカルポーネタルト、と全く日本食とは関係なし、にしてしまいました。

彼らは数ヶ月日本で暮らしたこともあるのですが、「何が恋しかったって、デザートが少なくて甘くないことなんだよねー」と話してました。なるほど、たまにフランスのデザートが甘すぎて食べられない私と全く反対のことを思ってるんですね。
(デザート、さっぱりフルーツゼリー、とかにしなくて良かった、、、汗)
人を招待するのも、いろいろ勉強になりますね。

女の子の方は、バレエ鑑賞が好きだったり、音楽の趣味が似てたりするので、これからも地元のステージやイベントに一緒に行けるかもー!うれしい出会い、でした。
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-12 14:42 | おうちごはん | Comments(2)
カンヌ、SUSHI前線
ここ数ヶ月、なぜだか寿司レストランのオープンが勢いづいているカンヌです。

名前も面白いので、あえてカタカナで挙げてみます。
スシ by キム    ・・・・イタリアンがいつのまにか変身してました
スシ スピリット 気 ・・・・近郊の村に何店かあるチェーン
カレモン スシ     ・・・・直訳すると、「間違いなくスシ」みたいな感じ?
キ スシ        ・・・・このキも気と思われます
ワザクラ        ・・・・ここは唯一?日本人の方が握ってます

その他、去年からあったレストランたちは、こちら。
回転寿司もあります。
ハナキ
スシ ショップ
オ スシ
スシ シティ
スシ タイム
スシ カン
エド スシ
ワサビ ダジュール
ミダエ
トウキョウ

、、、、私が気づいた分だけなので、他にもまだまだあるかもしれません。

チラシを集めてみたら、けっこう圧巻。
f0194446_055951.jpg
日本のチェーン店ともまた違ったテイスト。
右上のピンクハイヒールのとか、日本だったら絶対寿司店のものだと思わないな~

そろそろデリバリーピザ店の数を超えてくる勢い。
いつまで出店ブームは続くでしょうか?
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-08 23:54 | 日々のこと | Comments(14)
モナコの裏山へ
山歩き仲間の友人を誘って、モナコの裏手にある小さな村、Gorbio(ゴルビオ)へ行ってきました。

f0194446_23401179.jpgいつものガイドを片手に今回は、「5時間、sportif(スポーツ的な)」コースにチャレンジ。

しょっぱなから登りだらけで湿度も高くてムッとしていたので、ちょっと根を上げそうでしたが、周りの景色と色とりどりの花に助けられて、約2Hで頂上へ。


下りは緩やかな斜面で森の中を歩くことが多くて、かなりご機嫌。

地中海ごしにマントンの町並みも見えます。
※マントン:モナコとイタリア国境の間にあるレモンで有名な町ですが、実はまだ行ったことないです、、、汗
f0194446_23435695.jpg
男子二人と一緒だったのもあって、かなりハイペースで歩いたためか、結局4時間程度でゴールの村に到着。

カフェと小さなレストランがオープンしているだけのひっそりとした村でした。
f0194446_23463367.jpg
右上の写真は日時計ですが、イマイチ読み方が不明でした。夏時間とか考えると、正確に読むのけっこう難しそう、、、

ちなみに一番疲れて帰りの車でぐっすり眠っていたのは、先頭きって歩いていた友人でした。瞬発力型?
[PR]
by akiko_tp | 2010-06-05 17:35 | ちょっとそこまで | Comments(3)
| ページトップ |