Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
プチりすさん、 そうな..
by akiko_tp at 17:33
お疲れさまでした(><)..
by プチりす at 10:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 22:23
akikoさんのたくまし..
by naomusic at 21:02
Anneさん、 なんと..
by akiko_tp at 13:57
おかえりなさい! 1人で..
by Anne at 11:26
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 21:15
どれもいい写真で楽しそう..
by naomusic at 16:26
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
行列ピッツェリア
秋は雨の季節なコートダジュール、この土曜日も夕方から雨が降り出しました。

友人たちとレストラン行こう!と話していると、大抵同じところ(アンティーブかビオット)になることが多いのですが、「たまには新しいところを攻略してみない?」とクチコミで美味しいと聞いたカンヌのピッツェリアに行ってきました。

7人の大所帯だったので、予約しておいて正解!
19時半で満員でした。

道路に面したところにあるピザ釜の前では、ピッツァイオーラのおっちゃん一人が黙々と働き、超スピードでどんどん焼かれていきます。
f0194446_15483041.jpg
お母さんがイタリア人のニース出身の友人いわく、
「美味しいピザっていうのは、食べた後に喉が渇かないのよ。これはバッチリ!」とのお墨付き。

メニューはスタンダードなピザが多いですが、びっくりしたのはこちらの牛タルタルのせピザ。(ええ、生肉ですよ~)
f0194446_15521651.jpg
がっつり食べたい人にはいいかもしれません。

お店を出る頃には雨も降っているのに席待ちのお客さんが行列つくってました。

La Pizzaiola Chez Xavier
10, rue Marceau
06400 Cannes
Tel.04 93 99 57 99







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-30 22:43 | 外食(その他) | Comments(6)
紅葉の森を歩く
いつものハイキングメンバーで、ちょっと先にはスキー場もある山の中の村、Greoliereへ行ってきました。

小さな村なんですが、4つもレストランがあったり、子供用の遊具が充実した広場があったり、映画上映会の案内が貼ってあったり、なかなか賑わいがあります。

途中で、迷い亀の貼り紙も発見。
、、、、、、野生に戻っちゃってるんじゃないでしょうか、、、、、?
f0194446_15434386.jpg

谷の向こうに見えているCipieresという別の村まで行って戻ってくる、↓ ↑ ↓ ↑ コースでした。
ほとんどが森の中になるのですが、紅葉真っ只中。
f0194446_1546956.jpg
苔や枯れ草の匂いをかぐと、かなり癒されます。

残念ながら、途中で亀くんには会えませんでした。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-30 15:37 | ちょっとそこまで | Comments(0)
パリ、日帰り旅
フランスに住んでいるとはいえ、カンヌ→パリは、日本でいうと福岡→東京感覚なので、なかなか行くという機会はありません。
今回は、日本から初海外(!)でパリで研修する料理人くんのフォローで、代わりにパリのアパートのカギを受け取りに日帰りで行ってきました。

8時 ニース空港着
10時 一時間遅れで離陸
12時 パリ南 オルリー空港で市内行きのバスに乗る
14時 アパート訪問(14区)
16時 オペラまで出てシャルルドゴール空港行きのバスに乗る
17時 渋滞に巻き込まれながら空港着
19時 やっぱり一時間遅れで離陸
20時 ニース空港着

f0194446_16411068.jpg
ええ、ほとんど空港に居ましたねー。笑
また来週、本人ピックアップのため、似たようなことしてきます。

いつかセールの時期に、「お買物ツアー♪」でのんびりパリ滞在したいな~
あ、でも最近のドル安を考えると、「NYでお買物ツアー♪」の方がお得?









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-29 16:31 | 日々のこと | Comments(4)
ヴィンテージのミシュランガイド
いまさらな話ですが、フランスでは日曜日、お店が閉まります。

最近では午前中オープンしているスーパーもありますが、それでも午後には閉まります。
日曜日≒買物の日な日本人からしてみたら、「何をすればいいんだ!」状態ですが、郷に入れば郷に従え、遠出をしない日曜日の午後は、普段はできない大掛かりな掃除をしたり、散歩にでかけたり、テラスで園芸したり、だんだん「THE 日曜日の過ごし方」が出来るようになってきました。

そんな日曜日の典型的な過ごし方の一つが、「フリーマーケットに出かける」

本日の収穫品は、1970年のミシュランガイド(緑・観光)!
2ユーロ。(230円)
f0194446_15491413.jpg
地元、コートダジュール版を見つけました。
後ろに見えているのは、同じガイドの1998年版。

f0194446_1551861.jpg1998年版は写真が多用されていて、フルカラーですが、1970版は白黒で手書きっぽいイラストがたくさんあるのが魅力。

ビバンダムくんがペタンクしてたり、


f0194446_15523825.jpgモナコのJardin Exotique(熱帯植物園?)の章では、サボテンに刺さって驚いてたり、ローカル色たっぷり。

40年前のガイドですが、名所・旧跡は今と変わらず、案外まだ使えるのかも!?









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-24 15:42 | 日々のこと | Comments(0)
カンヌでコンサート
夏にジャズフェスティバルへ一緒にいった友人が、
「このコンサート、気になるんだけど一緒に行かない?」と誘ってくれて、
MJC Picaudというかなりローカル色の強い、コンサートホールというよりは、公民館みたいなところへ行ってきました。

今夜はFredrika Stahl(フレデリカ・スタール)というフランス育ちのスウェーデン人。25才(若い!)
f0194446_2033899.jpg
チケットは事前にFNACなどでも購入できたみたいですが、私たちは直接当日一人10ユーロ(現金のみ)で購入。1ドリンクつきでした。

会場は公民館の多目的ホール、もしくは高校の学園祭で仮設したステージ的な感じ。笑
前座にニース出身のギターDuoで、その後彼女の演奏だったのですが、
「なんでこんなところで歌ってくれるの!?」と思ったほど、レベルは高く、透明感ある歌声とかわいらしいキャラクター、彼女が作曲した音楽も好みなもので、大満足。

最近TVで見かける、ニッサン車のCMも彼女の歌声。
(途中で渋谷交差点っぽいところも出てきます)


カンヌは東京やパリと違って、大してナイトライフもないしなーなんてボヤいてましたが、実はこういう隠れたローカルなスペースで掘り出し物があるのかも!?もうちょっと気をつけてアンテナはってみようかと思います。

ちなみに、現在フランスは全国的にストライキの真っ最中。
彼女の電車もキャンセルされて、私たちが当日券買うのに並んでいた時間にスーツケース引きずって会場到着、駆け込みセーフ!でした。









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-22 20:26 | ちょっとそこまで | Comments(2)
イタリアへパスタを食べに
ヴァンテミリアで買出しをした後にランチをしたのは、パスタ専門レストラン。

その名もPASTA BASTA、そういえば、フランスではなかなかパスタ専門店って見かけないです。(ま、あっても茹で過ぎクタクタは食べたくないので、行かない、か、、、)
f0194446_0305718.jpg
豊富なソース、具材をメニューで吟味、このプレートでパスタをどれにするか選べます。トロフィエのようにくねっとなった字体もカワイイ。

メニューには、「どのパスタもボリュームたっぷりです」との注意書き(仏&伊語)
ということで、前菜1品、パスタ2品を3人でシェアしました。

前菜に頼んだのは、燻製したカジキのカルパッチョ。
超!極薄スライスです。
f0194446_0343197.jpg
生ハムとスモークサーモンの中間のような食感と味。
こういうの、初めて食べましたが美味しいです。マシンでカットするにしても、どうやってるのかしら?

パスタはボンゴレのスパゲティ(定番!)とトリュフのタリアッテレ。
f0194446_0362985.jpg
そういえば、最近カンヌの某イタリアンレストランで、「シェアするので取皿をお願いします~」と頼んだら、ウェイターの男性に「チッ」と舌打ちされて、「まったくこれだからシェア文化の無いフランスは、、、怒」と思ったことがあるのですが、このレストランでは何も言わなくてもシェア用のお皿を持ってきてくれました。(さすが!)

そんなステキなパスタレストラン、お客さんはフランス人・イタリア人半々くらい。
そして、13時には見事に満席!帰る頃には並んでいる人たちまでいました。予約必須です。

PASTA BASTA
Via Marconi 20/A
Marina San Giuseppe Ventimiglia
tel: 0184 23.08.78(Italy)
(駅・市場方面からは、旧市街への橋を渡り、海岸沿いを歩いて突き当たりに近い右側です)









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-16 16:26 | イタリア | Comments(12)
イタリアへ買出し
久々に、「イタリアまで買出しに行こう!」と、ヴァンテミリアまで出かけていきました。とは言っても、高速使って1時間ほどで着いてしまう近場です。

まず、一番目につくのが魚介の新鮮度。
f0194446_16241298.jpg
イカ、とひとことに言っても、かなりのチョイスがあります。


そして、こちら!
f0194446_16245188.jpg
新鮮な甘海老~♪

いやホント、次は寿司パーティでも企画して、その朝に買出し!と洒落こみたいものです。(フランスは冷凍エビ以外、茹でた茹で過ぎたものしか売ってません、、、、涙)

後は、トリュフなどキノコ類が目立ちました。
f0194446_16272796.jpg
ポルチーニもたくさん。

カンヌでは姿を消しつつある、トマトや茄子などの夏野菜も、こちらではまだまだ現役。袋いっぱいに仕入れて車に置いた後は、スーパーを攻略。

愛用しているパスタブランドが、全て0.57ユーロ(65円くらい?)で大特売中!でした。(ちなみにフランスだと、種類にもよりますが、ひと箱1.3ユーロくらい)
f0194446_1631330.jpg
これで、年内はパスタのストック持ちそう?
イタリア、ばんざい!







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-16 16:17 | イタリア | Comments(8)
来訪 その2
先月に引き続き、日本からフランスにやってきたグループに週末合流。

車もチャーターせず、レンタカーもなしで、スポットスポットだけをのんびり回る、という感じだったのですが、
パリ着→シャンパーニュ→パリからアルル→マルセイユからカンヌ(ここで合流)→モナコとニース→パリから帰国、という一週間の日程を、周辺のフランス人に話すと、「なんて忙しい!!!!」 とため息つかれます。

仕事持ってる日本人だったら、こんなものですよね、、、、?

ぎりぎりストにも巻き込まれず、なんとかスムーズな移動ができました。
(唯一、モナコの駅に荷物預かりがない、ということ以外は、、、スーツケースで旅行される皆様、ご注意ください。カンヌにはありますが、13:00~15:00の間、閉まります。)
f0194446_15271086.jpg

今回、男性陣ばかりだったのですが、そこで気づいたのが、元々大食いだった私の胃袋、さらにフランス人化しているかも、、、というショッキングな事実。
普段、レストランに行っても完食できないことも多いのですが、みんながギブアップするなか、ひとりで余裕♪だったり。

今のところ体重に変化はないですが、今後気をつけなくては、、、

ここで久々に日本食を食べましたが、やっぱりちゃんとしてて美味しかった~
カルトの35貫寿司は割合お得かな、と思いました。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-10 14:53 | ちょっとそこまで | Comments(2)
大雨と惨事と奇跡
そういえば去年も涼しくなりかけた頃に大雨が降りました。(去年の洪水記事

やっぱりこの日も朝から雲行きがおかしいと思っていたら、バケツをひっくり返したような大雨。幸い、雑炊、じゃなかった、増水はそんなにひどくなくて、去年のような洪水騒ぎにはならなかったのですが、午後の買い物帰りに近所のアパート近くに消防車・救急車の姿が。

夜の全国ニュースで分かったのですが、カンヌの高台にあるル・キャネの方から、中学生の女の子が4km流され、奇跡的に下流で助かったそうなんです。
なんでも弟を迎えに近道をしようとしたところ、誤って落ちて、傘をひっかけリュックを浮きにしたんだとか(!)

ちなみに、その川、こんな感じ。
f0194446_15434932.jpg
ちょうどうちのアパートの横を通ってます。
一段低くなっているのもあって、私は降りたことないですが、その女の子はここを流されて行ったんですね、、、怖っ











- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-04 15:35 | 日々のこと | Comments(2)
とろろ活用法 その2
フランスでも、とろろ芋(のようなもの)が手に入るので、たまーに買っています。

ここで問題になるのが、ひとつの芋が大きすぎて、一度に使い切れないこと。汗
そこで、保冷バッグにすりおろしたものを入れて冷凍しておきました。

解凍したとろろは、やっぱり加熱したほうがいいかな、とふと思い出して作ったメニューがこちら。
f0194446_152189.jpg

とろろ芋とほぼ同量の剥き海老をたたいたもの、ネギ、生姜を混ぜて、塩、酒(あ、うちは白ワインですが)、片栗粉、しょうゆで味付けしてフライパンで焼いたものです。

メニュー名、なんといえばいいのでしょう、、、、?
実家では、揚げバージョンでよく食卓にあがってました。

ウスターソースをかけて食べると、たこ焼き風♪
中がふわふわ、熱々、周りはカリッとしていて、食感もまさにたこ焼きです。









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-10-02 14:57 | おうちごはん | Comments(0)
| ページトップ |