Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フランクフルト、23時間
名古屋⇔パリ便がなくなってしまったので、今年はニースからフランクフルト経由のルフトハンザ便を使いました。東京INで名古屋OUTと融通が利き、マイレージもずっと貯めてるユナイテッドの提携というのも魅力。

が!

帰りに名古屋からフランクフルトに定刻どおりに着いたところ、周りは雪景色。
そして、発着便を表示するパネルは「Cancelled(欠航)」の文字で真っ赤。
ニース便も例外なく欠航。

いや、、、、これはヤバイかも、、、、

とその時点での予感どおり、23時間ほどフランクフルトに滞在いたしました。
f0194446_18132787.jpg
もう、このチケットをGETするまでに要した苦労といったら、B'zやU2のコンサートチケットに匹敵するかもしれません。苦笑

それでも、同じような目にあっている人が周りはたくさん。
列を待っている間に前後の人と仲良くなって、トイレ行く間に荷物を見たり、割り込みする人を一緒に撃退したり、三重からバルセロナへ行く新婚カップルさんと名古屋地元話をしたり、カンヌ近所に住む年配ご夫婦とも地元話をしたり、ドイツ・イタリア・ポーランド・ロシア・スイス・メキシコなどの人と色んな話もできて、ちょっと楽しかったりもしました。(え?マゾ?)

「私は仕事があるのよー!」(いや、皆そうだから)とヒステリックに叫ぶフランス人女性や、割り込みしようとしているのを指摘されたら逆切れするインド系女性など、あまり近寄りたくない人も若干いましたが、基本みんな忍耐強く整然としていて、ニース県庁の外国人窓口にも見習わせたい!と思うくらい。


これから、雪の季節で同じような状況に合ってしまうかもしれない人のために、今回学んだ「待つコツ」を続きに記しておきます。

時系列レポートはこちらから
[PR]
by akiko_tp | 2010-11-30 23:04 | 日本帰省 | Comments(6)
パワーチャージ帰省
今年も去年と似たような日程で、東京&名古屋帰省。

久々にみるネオン満載の渋谷に目をチカチカさせながらも、久々に会う友人や元同僚にたくさんパワーをもらって来ました。
f0194446_16102333.jpg
名古屋の街灯はシャチホコ!
いい味だしてます。

恋愛中お悩みまっただなかの子との女子トーク、食べ物関係お仕事の子との情報交換、結婚したばかりの友人との将来プラントーク、新しく広尾にお惣菜店を出した料理学校クラスメイトとの再会、一軒やを最近買ったという友人の報告、名古屋&ニースつながり同窓会ランチ、大学同級生とのマイブーム話in戦国居酒屋(!)、懐かしのミスドで高校同級生と近況報告会、幼なじみとの古民家居酒屋でのまったりな夜などなど、どれもフランスに住んでいるとなかなかできない貴重な時間でした。

みんな、たくさんパワーをくれてありがとう。



そして、ショッピング天国東京と名古屋で、お買い物も色々できました。
でかいスーツケースにMUJIのスリッパと米びつ、えびせんべい、もち米を詰めての帰還。
フランクフルトでの乗り換えで思わぬトラブルもありましたが、それは次の記事で、、、、






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-11-29 15:52 | 日本帰省 | Comments(6)
雨の日曜日と傘の映画
雨の日曜日。
ここのところ、カンヌ周辺は日本の梅雨どきのように雨つづきです。

こんな日は、映画を見に行こう!
(っていっても、そもそもいつも天気がいいので、映画も半年に一回くらい。汗)

週末午前中の回は半額。いつもそのタイミングで行くので、「早起き=ご老人」の公式どおり、推定平均年齢55歳な映画館でした。

観にいったのは、ドヌーヴが主演のコメディ。
「8人の女たち」のフランソワ・オゾン監督です。
f0194446_15564649.jpg

70年代のフランス北部にある傘会社が舞台で、工場員がストライキ。
台詞の中に現フランス大統領が繰り返しているフレーズ「もっと稼ぐにはもっと働け」なんてのも引用されていて、その場面ではみんな苦笑。部屋のインテリアやファッションも70年代まっしぐら!で楽しめました。

日本でも年明け「しあわせの雨傘(公式サイトリンク)」というタイトルで公開されるようです。

f0194446_1652857.jpg映画が終わってもまだ市場が開いている時間。

こちらも久々、ラナンキュラスを買って帰りました。
たまには花がある部屋もいいですね。憂鬱になりがちな雨の日曜日でも、気分が変わります。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-11-14 15:51 | 日々のこと | Comments(0)
二匹目のドジョウが居た ~シャントレル
先日、「死者のトランペット」キノコを大量ゲットしたことに味をしめ、
またまた同じ山に出かけていってきました。

午後遅くでしたが、フランスは祝日ということもあり、けっこうたくさんの車が停まっていて、
「これはもう先越されて採られ尽くしているかもね~」と話しながらも
森(むしろ藪の中)を突き進むこと30分ほど。

あきらめて車に戻りかけた頃、サイズが大きすぎて藪で引っかかっていた(笑)相方クンが
「ちょっと、待って、これ!これ見て!」と大興奮。

シャントレル(Chanterelle en tube、チューブのシャントレル、またはChanterelle grise グレーのシャントレル)と呼ばれるキノコが群生しているのを発見!
名誉の勲章(≒手の甲への引っかき傷)を受けながら、約700gを収穫♪
f0194446_15425853.jpg

もっとたくさんあったのですが、リサイクルバッグへの収穫はこれが限界。
そろそろ、キノコ用のバスケットを調達する必要アリ?

ソテーして、ブレット(小松菜のような青菜)と、バリ風チキン、ご飯、キムチとなんだか多国籍すぎる取り合わせの夕ごはんと相成りました。
f0194446_15473422.jpg
このシャントレル、炒めるとすごく良い香りがして、食感はエノキの軸にちょっと似ている感じ。
だから「チューブ」って言うのかしら?
日本のキノコで一番好きなのはエノキ、という私にはうれしい収穫。

三匹目のドジョウを狙う日も遠くないと思われます。









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-11-11 15:36 | ちょっとそこまで | Comments(0)
イタリア語、はじめました
地元の市民講座のフランス語クラスに週1回通うのも、今年で3年目。

語学以外にもいろんな講座があるのですが、中国語とイタリア語が気になっていました。
中国語は、アジアンショップやレストランの店員さんとお話してみたい(笑)というのと、イタリア語は市場で買物するときにイタリア語で話せば、ぼったくられないかもー(笑)という動機。

ただ中国語の場合の問題は、日本人向けと教え方がかなり違うのでは?という不安も。
発音できなくても、漢字、読めますもんね。

ということで、フランス語に加え、イタリア語のクラスにも登録してみました。
指定のテキストもamazonで購入。
f0194446_19532740.jpg
日本語の方は、ずっと前に古本屋で購入したもの。

もちろんレベルはDebutant(初心者)なのですが、テキスト開いてみると、、、
f0194446_19551038.jpg
もちろんイタリア語のみ!爆
フランス語と似た単語も多いので、なんとなく推測はつきますが、いきなりこんななの?涙
てっきり、日本語版のテキストのように、「こんにちは」「お元気ですか?」程度の会話から入るんだと思ってました。

既に2回授業がありましたが、ひたすら基本動詞の活用&週の名前など基本単語。
そういえば、フランス語を始めたときこんなだったなーとデジャヴ。

周りのフランス人は皆、「話せないけど、言ってることはほぼ理解できる」らしいので、落ちこぼれないように予習復習、ガンバリマス。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-11-09 19:45 | 日々のこと | Comments(10)
死者のトランペット
大都会から帰ってきた反動からか、森に行きたくなった田舎ものです。
枯葉の匂い、木のざわめき、なんだか安心します。
f0194446_17403052.jpg
20℃くらいもあるポカポカ陽気、昼寝に最適。

翌日曜日は、別の近場の森を攻略。

栗発見!
f0194446_1742680.jpg
したものの、午後だったためか、のきなみ誰かに拾われた後でした。収穫は2個のみ。

その代わり、「死者のトランペット(trompet de la mort)」と呼ばれる黒キノコは大猟でした。トータル1kgほどゲット。
f0194446_17452950.jpg
怪しい名前から、毒キノコ?と思いがちですが、どうやらToussaint(諸聖人の日)、11月1日ごろに生えるのでこう呼ばれているらしいです。フランスでは、日本でいうお彼岸のようなお墓参りの日。アメリカではヨーロッパのその習慣から別の形で発展して前日がハロウィンになったようです。確かにハロウィンは死者の祭り?

ソテーして、骨付き牛あばら肉と共に美味しくいただきました。
f0194446_17524191.jpg
見た目はキクラゲのようですが、食感はキクラゲより柔らかく、かなり独特の香りがして、相当「キノコ食べてる!」感がします。
フランス版、秋の味覚ですね。









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-11-07 17:37 | ちょっとそこまで | Comments(4)
パリ弾丸2日間
先週は、カンヌからパリ日帰りをしましたが、今回は1泊2日。
びっちりスケジュールをこなしつつ、合間に美味しいものも食べてきました。

お昼すぎにオルリー空港について、向かった先はパリを通過するたびに行っているファラフェルレストラン
出迎えはCDG空港なので、オペラ方面に向かいつつ、BOOK OFFの2ユーロコーナーで読書案内雑誌と先日読んだ「優雅なハリネズミ」で引用されていて気になっていた文庫本を購入、日本食材店にてなめ茸ゲット。
f0194446_2011914.jpg
パリまで行って、何買ってんの!と言われそうですが、こういうちょっとしたもの手に入らないのが地方都市の哀しさ。読書案内雑誌は、今月日本帰国するので、その準備用♪

CDG空港⇔パリのバス往復は相変わらずの大渋滞。
17時半過ぎにバスに乗ったにも関わらず、14区のアパートに到着したころには20時半近くなってました。

「黒い麦の島」という名前のクレープリーで軽い夕飯としてキノコ入りオムレツを食べ、、
f0194446_209255.jpg


翌日はパリ市内定期、携帯、コインランドリー、地図、スーパー、市場、調理用具や調理本専門店の案内をしつつ、前日夜にちょうど最終回だったmaster chef(アマチュア料理人のTV番組)の審査員シェフの店でランチ。(本人にも遭遇!)
f0194446_20132957.jpg
栗と根セロリのポタージュ(絶品!)と
f0194446_20141789.jpg
カリカリ豚足をいただきました。

人も多いし常に曇り空で空気も悪いパリですが、やっぱりお店やレストランがたくさんあって刺激的。
初海外の料理人くんも、色んなことを吸収して日本に帰国してほしいな、なんて思いました。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2010-11-05 19:52 | ちょっとそこまで | Comments(2)
| ページトップ |