Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ヒーローたちの花祭り
この週末、あまり天気がよくありませんでしたが、日曜日はぎりぎり雨が降らない曇り空だったため、カンヌから北に少し行ったところにあるヴァルボンヌの村祭りを見学しに行ってきました。

村、とはいえ、近くに大企業が集まるエリアもあるので、外国人も若い世代も多く住む、にぎやかなところ。

プログラムには、「生産者の市場」「料理のデモンストレーション」というのがあったので惹かれて行ったのですが、私たちが見た限りでは、ちょっと違う趣きでした。

旧村内の中はひとだかり。
狭い路地をミモザなどで飾り付けられたトラクターが仮装した子供たちをのせた荷台を引いて、ぐるぐるパレードしていきます。
f0194446_22395768.jpg


今年のテーマは「スーパーヒーロー」だそうで、トイストーリーのバズやスマーフ、バイオマン、アステリックスの張り子や、それに合わせて仮装した子供+父兄たちがたくさん!柔道着を来てライトセーバーを持ったジェダイの男の子たちまで。(一部、ゴスロリな女子も。苦笑)
f0194446_2247418.jpg
荷台には大量の花が積まれているようで、子供たちが路上の人に投げてくれます。
ニースのカーニバルって行ったことないんですけど、これの大規模バージョンなんですかね?
見ている人もパレードをしている人も地元民っぽく、ローカルなところが日本の小さな町の夏祭りを思い出させます。

食べ物系のスタンドもあちこちに出ていましたが、どちらかというとこれも日本の夏祭りの焼きそばにリンゴ飴、的なノリで、軽食用にホットワインやクッキーを売っているといった感じでした。

私もミモザとアネモネをいただきましたが、部屋に飾ったところ、ミモザの香りで鼻がムズムズするので、もったいなかったですが、即刻廃棄。涙

結局、また花粉症ネタになってしまった、、、








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-30 22:22 | ちょっとそこまで | Comments(4)
アイボンのキャップ、東西比較
そろそろ花粉症の季節。

花粉症、という言葉を目にしたり書いたりするだけで、目や鼻がむずむずするのは、パブロフの犬状態になっているからでしょうか、、、、
今年の対策はお正月明け、1月中旬ごろから開始。

対策その1 コーヒーを止めてお茶(紅茶、ウーロン茶、緑茶)に切り替え
対策その2 ヨーグルトを一日一個は食べる
対策その3 抗酸化サプリメントを摂取
対策その4 定期的にジムで運動

要は免疫力アップして、花粉に打ち勝とう!というコンセプトなのですが、果たしてどうなることやら、一ヵ月後をお楽しみに。(本人は全然楽しみではないのですが、ゲーム感覚にでもならないとやってられませんっ)

そして、なんとなく目のかゆみを感じるようになった今週、とうとう仏版アイボンを購入。
f0194446_162267.jpg
それもキャップは日本の本家アイボンのもの、という東西コンビネーション!

左が日本のもの、右がフランスのなんですが、形が全然ちがいます。
フランス版のキャップだと、目の端からぼたぼたと漏れてしまう、という嘆きを聞いた友人が、去年帰国した際にプレゼントしてくれたのです♪

骨格の違いが顕著にあらわれていますね。
そこで疑問に思ったのが、人種のるつぼ、アメリカやカナダのアイボンの形はどうなっているんだろう?というところ。アジア系の人も多いですものね、、、







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-28 01:00 | 日々のこと | Comments(4)
観葉植物の保証期間
常に花をテーブルに絶やさない、なんて生活をしているわけではないのですが、もう少し部屋にグリーンがあった方が、明るくなるんじゃない?と、最近になってゴムの木、ミニシダ、アンセリウム、ポトスなどを購入しました。

ゴムの木はある程度の大きさなので、10ユーロくらいしたのですが、他はミニサイズ、一鉢1.5ユーロの手軽さ。

そのポトスなんですが、植え替えする際にふと鉢を見てみると、日付表示がある?
f0194446_18143420.jpg
2011年3月11日までの保証期間表示でした。
え~でも、植物で保証期間って、水全くやらなかったり、日に当てすぎたりして枯れた場合も保証されたりするの?もしそうなら、かなりすごい。

某大手スーパーでの購入品についてましたが、園芸店で買ったものでは見かけませんでした。スーパーで取り扱う「なまもの」には保証期間をつけること、なんてルールがあったりするんでしょうか、、、

なんだか、不思議。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-24 18:00 | 日々のこと | Comments(0)
遺跡のある村
先週と同様、とてもいい天気だった土曜日。

レモンで有名な町、マントンから山側へいったところにある、Sainte Agnes(サントアニエス)からハイキングに行ってきました。後から知ったのですが、この村は「フランスの最も美しい村」にも認定されているようです。

夏場は観光客も訪れるんでしょうけど、1月のこの日はとっても静か。
f0194446_22417100.jpg

丘、というより山のてっぺんにある村のそのまたてっぺんには遺跡があり、マントンの町や地中海が見渡せます。
f0194446_2253470.jpg
私たちがよく使っているハイキングコースのガイドブックの表紙は、まさに今回歩いたコースの頂上からの写真だったのですが、村で遺跡の案内をしてくれた人に指摘されるまで、全く気づきませんでした。

早くも早春の気配のこのあたり、帰りに通った道沿いの山は、ミモザとレモンでうっすら黄色。
f0194446_2285583.jpg
マントンのレモン祭りや各地でミモザ祭りが開かれるのも、もうすぐです。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-22 02:16 | ちょっとそこまで | Comments(0)
ひさびさの青空
いつも天気がいい、と言われる南仏コートダジュール地方(そして確かに天気予報でフランスの他地方と比べると晴れ率高し)ですが、年明けからずっと、雨or曇りがちでした。

セール開始後、初の週末ではありますが、
「ちょっと、山!山行くよ!」と、
激混み予想のショッピング街を尻目に、車で一時間ほどのところにある、Cipiere(シピエール)へ。
f0194446_1534534.jpg
左奥に見えてる山の向こうは、Greolieres-les-Neigesというスキー場ですが、この冬、今のところは暖かくて雪が全然ないんだとか。

f0194446_15162957.jpgこのあたりの山を歩いていると、化石のかけらが見つかります。

横に生えているのは野生のタイム。
かなり乾燥してきていますが、いい香り!

お昼ごはんは原っぱでサンドイッチを食べたのですが、そのときであったパグ犬、「SUMO!SUMO!」と呼ばれてました。、、、もしかして、「相撲」から来てる?どすこい顔だから?笑
絶妙なネーミング。



途中で羊飼いのおっちゃん&番犬&羊多数とも遭遇。
f0194446_15193099.jpg
のどかです。
f0194446_15234829.jpg
羊のキュートなおしり♪

山側なのに気温も20℃近くあり、1月とは思えない暖かさで、気持ちのよいハイキングでした。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-15 14:59 | ちょっとそこまで | Comments(8)
変り種マスタード、SAVORA
はじめて出会ったのは、パリで研修していた2つ星レストランの厨房。

実際にメニューに使っていたかどうかは記憶の定かではないのですが、「これ知らないの?ソーセージやジャガイモにつけて食べると美味しいよ!」と教えてもらいました。

f0194446_16542443.jpg
1899年から、と書いてあるので、かなり歴史古いですねー。
マスタードをベースに、モルトビネガー、カイエンヌやナツメグ、シナモン、タラゴンなどのスパイスやスパイス、蜂蜜などが入っています。

AMORAはマイユと並ぶマスタードメーカーですが、どうやら10年ほど前にマイユの親会社ユニリーバーに買収されているので、現在では同系列ということになるのでしょうか。
なんだかぺルノーとリカールみたい。

この日は、イタリアから買ってきていたコテキーノ入りのポトフにつけてみました。
f0194446_1704726.jpg
クラシックなマスタードと思うと、少しジャンキーな味かも?
ハムのサンドイッチやドレッシングにもオススメです。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-11 16:51 | おうちごはん | Comments(2)
ショコラティエのガレット
1月6日に食べるお菓子、ガレット。
「端午の節句だから、笹餅食べようよ!」的なノリです。

去年は自分で作ったのですが、あまりのバターの量に卒倒しそうになり、精神衛生上のため(?)今年は前から気になっていたカンヌのチョコレート専門店で購入しました。

f0194446_15575977.jpg
日本だったら、水平になるように箱に入れて、さらに包装紙でラッピングしてくれそうなケーキですが、こんな紙袋にそのままポンっと入れて渡してくれました。

サイズごとに、プレーン(アーモンドペーストのみ)とチョコレートの2種類があったのですが、チョコレートのものを購入。
f0194446_1611848.jpg
ビターでパイもさくさく!
やっぱり、プロ製作のガレットは違いますねー。

気になるフェーブ(中に入っているマスコット)は、インド?タイ?っぽい白象でした。
幸せの象徴っていうし、幸先よさそうです。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-06 15:50 | 日々のこと | Comments(8)
バターナッツかぼちゃ
白菜にゴボウ、青梗菜にもやし、山芋まで普段はフランスでは見かけづらいアジアな野菜も多く取り扱っているスーパー Grans Frais(グランフレ)で、こんなかぼちゃを見つけました。
f0194446_22401316.jpg
バターナッツ、という品種だそう。
小ぶりのひょうたん型です。

中はきれいなオレンジ色。
f0194446_22405179.jpg
皮も薄めだったので、洗って丸ごとソテー&グリルにしてみました。

普段見かけるCourgeというかぼちゃはかなり水分が多くてグリルにしてもあまり味がせず、スープ専門でしたが、このバターナッツはなかなかいけます。
f0194446_22412970.jpg
最近は日本でも売りはじめたのかしら?
先日帰国した際にも見かけたような気がします。

それでも栗かぼちゃのホコホコ具合には負けるかな、、、
残り半分はニョッキにでもしようと思いますが、どなたか美味しい食べ方をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいませ。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-02 22:37 | おうちごはん | Comments(4)
カンヌで年越し
あけましておめでとうございます。

思えば、2年前の年越しのときには、花火が上がるだろうと見込んで海沿いまでいったものの、花火どころかカウントダウンさえあいまいなまま帰宅。

1年前は、「どうせ同じだよねー」とすでにベッドに入ってぐっすり。
(近所の子供のカウントダウンの叫び声で目が覚めた、という体たらく)

今年はカンヌ市内で花火イベントのポスターをみかけたので、深夜近くにてくてく出かけてみました。
f0194446_15463782.jpg
夏の花火大会より規模も小さく、人手もまばらながら、ちゃんとスピーカーからカウントダウンと音楽も流れました~

クリスマス前にサンレモに行ったときは、「フランス人ばっかり!」って思ったのですが、年越しのカンヌは、「イタリア人ばっかり!」です。

車のボンネットにシャンパンのグラスとパネトーネを置いたイタリア人おじさまおばさまグループにも遭遇。
f0194446_15494293.jpg
元旦は土曜日だったので、今年は3日月曜日から通常営業、学校も始まります。
世間的な「正月気分」は薄いですが、家でお餅食べて、クリスマス用高級食材やチョコレートの残りを消費する家正月を満喫してます。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-01-01 15:42 | 日々のこと | Comments(2)
| ページトップ |