Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パリ弾丸2日間(その2)
昨年11月に引き続き、パリのレストランで研修する料理人くんを出迎えに「国内出張」行ってきました。

ニースからオルリー空港(≒羽田)に着いて、パリ市内のアパートの鍵を受け取り、シャルルドゴール空港(≒成田)に迎えに行き、翌日はまたオルリーからニースに戻るという空港ばかり行っているスケジュールなので、Paris Visitという空港含めた区間のバス・電車が乗り放題で29.9ユーロという2日券を最大限に利用。

f0194446_1713305.jpg忙しいスケジュールの合間に、前から目をつけていたビストロで一人ランチしたり、
(そしてコストパフォーマンスの悪さにがっかりしたり)





f0194446_1714129.jpg空港バスが空港内の縁石にぶちあたって事故を起こし、バスを乗り換えする羽目にあったり、




他にも、空港で待ってる間に、アフリカ系のおじさんがズボンを下ろして(パンツは着用)何かを主張していたり、別のバスの中では、乗客みんなに話しかけてご機嫌を伺い、ジョニーハーディがBFだと主張する面白いマダムがいたり、と、やっぱりパリは人が多い分、面白い(?)ことが色々起きるな、と実感した2日間でした。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-03-29 16:28 | ちょっとそこまで | Comments(2)
携帯レベルアップ大作戦
インターネットはおろか、E-mailもできない携帯をここ2年ほど使っていました。
通話+SMS(電話番号が分かれば送れるショートメッセージ)のみ。

日本でも同じかと思うのですが、フランスでも携帯の契約しばりは24ヶ月で、その間に解約したり、他のプロバイダーに変えたりすると、違約金が発生します。(12ヶ月というオプションもありますが、その場合は携帯本体の価格や月額料金が高くなったりします)

そんな事情もあり、2年をすぎた年明けごろから巷に出回っているスマートフォンが気になる日々。いくつか調べてみたところ、「これはいいかも~」というプランを発見したので、3月のとある日、レベルアップにチャレンジしました。

<これまでのプラン>
Universal mobile(携帯)で14.9ユーロ/月(通話50分込み)
FREE(ADSL+電話+TV)で29.9ユーロ/月

<レベルアップ後のプラン>
Bouygues telecomに統一して、
携帯(通話2時間、ネット3G 500MB)+ADSL+電話+TVで45.8ユーロ/月

ということで、月額料金はこれまでとほぼ同額!


携帯本体は、HTC のDesireをチョイス。
f0194446_1553694.jpg
選んだプランだと、本体価格199ユーロですが、Universal mobileからレベルアップ乗り換えということで、
・80ユーロのキャッシュバック
・初月の月額料金(45.8ユーロ)サービス
・Universal mobileの残クレジットをキャッシュバック(30ユーロほど)
という特典があったので、かなりお得にゲットすることができました。

心配していたFREE→BouyguesのADSLの切り替えも、「最大48時間」の言葉どおり、
月曜日 Bouyguesのお店で契約
火曜日 11:30ごろネット(FREE)がつながらなくなる
水曜日 13:30ごろネット(Bouygues)がつながる
となんともスムーズな切り替えでした。

スマートフォンは、まだすごく使いこなせているわけではないですが、既にお持ちの皆様、オススメのアプリケーションなどあれば、ぜひ教えてください。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-03-26 15:42 | 日々のこと | Comments(0)
冷蔵庫と亀
不思議なものを通りで発見。

f0194446_23543930.jpg
古くなった冷蔵庫が捨ててあるのは、まあ分かるのですが、その横にあるのは亀!
かなり大きくて、剥製なんでしょうか、、、

どうもこのポイントは粗大ごみの収集所らしく、たまに壊れた家具や置物、テレビなどの電化製品が置かれているのですが、亀も粗大ごみ?
翌日朝にはなくなっていたので、無事収集されたのだと思われます。

それにしても、シュールな光景でした。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-03-25 23:53 | 日々のこと | Comments(0)
気分転換に
3月11日から続く、ツラいニュースを日本、フランス、その他海外メディアから浴び続け、離れようとしてもなかなか離れられず、ひきこもりがちになってました。

外国人の友人たちから、「ご家族や友人は大丈夫だった?」という優しい問いかけに、「ありがたいことに大丈夫」と返事するのも気持ちの負担になるほど。

とはいえ、私がウツウツしてても、事態は改善しない!と思いなおし、気分転換にEsterelへサイクリングに行ってきました。ゆるやかな登りが続くコースを、息を切らせながらMTBをこいで、たどりついた景色。
f0194446_23183149.jpg
カンヌ沖合いの島がすぐそこに見えます。

もっとも、この地中海の反対側には、別の問題(リビア)があるのですが、、、、

いい汗かいて、気持ちも少しだけ上向きになってきました。


私は当日不在で行けないのですが、カンヌでは来週28日(月)に震災救援のチャリティーコンサートが開かれるということです。(案内リンク
コンサートに行くのも、いい気分転換になると思いますので、カンヌ周辺在住でご都合の良い方は、ぜひお出かけください。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-03-22 23:12 | 日々のこと | Comments(4)
今の私にできること。
先週の金曜日、朝。

いつものようにPCを立ち上げると、mixiのニュースに「地震」の文字。
心配になって、Skypeがオンラインになっていた東京の何人かとチャットをすると、かなり大きくて怖かったが皆無事、交通機関も混乱すると思うので、これから皆順次帰宅する、と。

実家は名古屋なので、混乱時の電話は控えようと少し経ってから連絡。
無事につながり、大きな揺れはあったが、なんともない、とのこと。

NHKが公式にストリームで放送を流していたので、ずっと見入ってました。
(http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2)

日本時間深夜ごろ、東京でもまだ余震が続いて、気持ちが落ち着かなくて眠れないという友人とチャット。

それから週末にかけて、郵便配達のおじさんに、同じアパートに住むおじいちゃん、市場の人、もちろん友人や家族からも「大丈夫だった?」と声をかけていただいたり、電話やメッセージをもらったり。

明けて月曜日、被災地出身の元同僚からのメールで、家族から『現地では物資も人手も不足している(ガソリンも足りなくなりつつある)ので、こちらに来る交通費の余裕があるのなら募金をしろ』と言われた、というのを読み、納得。
確かに、復興はこれから、お金がかかるのもこれから。

フランスからでも募金はできるようなので、微力ながら協力させていただきたいと思います。
参考リンク








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-03-14 17:30 | 日々のこと
日本的ピクニック
ブログを書こうとすると花粉症ネタしか浮かばず、すっかりご無沙汰してました。

パリほどではないですが、カンヌ周辺の町にも意外にたくさんの在住日本人がいらっしゃいます。ただ、車社会なので、町でふとすれ違って、知り合う、ということはあまりなく、特に私は在仏日系企業勤務ではないし、日本語補習校に通う子供がいたりするわけでもないので、お知り合いになるのはブログやSNSを通じて、ということが多いです。

この週末は、やっぱりSNSを通じて知り合ったお友達から「ピクニックしましょー!」とのお誘いを受けて、隣々となりくらいの町にある公園まで出かけていきました。
f0194446_1714692.jpg
普段いく山間の村やハイキングスポットと思うと、車も人もたくさんですが、広い芝生のスペースが気持ちいい場所でした。

キャンプテーブルにイスまで持ち込むフランス人グループとは異なり、敷物ひいて地べたに座る私たち。このほうが荷物もコンパクトだし、快適だと思うんですけど、習慣の違いってこういうところに出ますね。
(フランス男たちは、立ち話)

そして、「やっぱり日本人が集まると豪勢だなー」と思うのが、持ち寄りお弁当の品揃え。
いわゆる運動会お弁当の定番だったりするのですが、持ち寄ると言えば「パン、ワイン、チーズ、ハム」が定番なヨーロッパ系と思うと、おかずっぽくてバラエティも豊富。たくさんいただきました。

新しい出会いもあり、ひさびさに天気のよい日曜日の午後を満喫できました。
いつも誘ってくれるお友達にも感謝、です。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-03-06 16:54 | ちょっとそこまで | Comments(6)
| ページトップ |