Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
プチりすさん、 北フラ..
by akiko_tp at 04:23
とっても楽しそうな帰省(..
by プチりす at 12:02
すーさん、コメントありが..
by akiko_tp at 14:34
はじめまして、初コメです..
by すー at 17:55
プチりすさん、 そうそ..
by akiko_tp at 14:26
ひゃあ、大変でしたね! ..
by プチりす at 09:01
kyotachanさんは..
by akiko_tp at 21:21
わたしはリュック派なんで..
by kyotachan at 19:27
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ヴィアフェラータ、初挑戦
ヴィアフェラータ、に行ってきました。

語源はイタリア語でVia Ferrata、直訳すれば鉄の道、とでもいうのでしょうか、フランスでは山岳スポーツの一種で、山というか崖に備えられた鉄製のワイヤーや足場、ロープのつり橋などを進んでいきます。

今回行ったのは、「初心者向け」といわれるラントスク(Lantosque)というニースから北に45キロほど行ったところになる村のコース。

まずはヘルメットと命綱をレンタルして装着。
入場料と含めて一人20ユーロでした。ここは7月8月は毎日、そのほかの月は週末と一部の祝日にやっているようです。(私たちは運良くキャンセルが出たため借りられましたが、予約をしたほうがよさそう)

話を聞いても全くどんなものか想像できなかったので、最初はかなりビビってましたが、渓谷沿いを行くのと、そんなに高さがないのでだんだん景色を楽しむ余裕も。
f0194446_0324089.jpg


岩面に沿ったロープに命綱のフック(2つ)を順にかけながら、こんな感じのところを上がったり、下りたり、梯子を渡ったり、ケーブルを渡ったり。

なんだか楽しいかも!と思っていたところ、最後の難関がこの登り。
f0194446_0361839.jpg
斜面90度、もしくはそれ以上(!)のところを順に登っていきます。
慣れないせいか、命綱のフックがうまくケーブルを通らなくて戻る必要もあれば、手もだんだん疲れてきていて、ここはかなり緊張しました。

「最後のパートが嫌いだったら、これより上級は難しいかも」と言われたのもあり、次回に挑戦するかどうかはまだ分かりませんが、ヴィアフェラータってこんな感じのもの、と分かっただけでもとりあえず収穫でしょう!

f0194446_040713.jpg
のどかな山あいの村ですが、ヴィアフェラータに来るグループがいるせいか、けっこう賑わってました。










- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-31 00:19 | ちょっとそこまで | Comments(21)
ケンタもどき
小さいころから近所にあったので、一番身近なファーストフードは、KFC、ケンタでした。
テイクアウトして、ご飯と漬物、味噌汁のおかずとして、ケンタのチキンとポテト、コールスローを食べる、というのが定番。
きっと王道では全然ないとは思うのですが、意外に合うんです。濃い目の味のチキンとご飯。

たまに、「あー、ケンタ食べたいなー」とつぶやいてみても、我が家のフランス人に「そんなところで出す鶏肉のレベルなんて信用できないし、美味しくない」と反対されるのと、ニースまで行かないとKFCに出会えないので、自分で作ってみました。

それもRabel Rouge(赤ラベル)の品質保証つきの鶏使用です。
f0194446_025290.jpg
ネットで暴露?されているいくつかのレシピを参考にしながら、クミン、ナツメグ、メース、エルブドプロヴァンスなどのスパイスを使って衣を作ってみましたが、かなりKFCっぽくなったかも。

「これこれ、この味~!」と歓喜していると、隣から「いや、最後にKFC行ったのいつ?今行ってみたら、これより美味しくないことに気づくよ」と突っ込みが入るので、確認のために一度はフランスのKFCに行ってみたいな、と思ってますがいつになるんでしょうか。








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-30 23:56 | おうちごはん | Comments(5)
「賢いお買物」
その名もShopwise、最近スマートフォンに入れて活用しているアプリです。
f0194446_214759100.jpg

テレビ番組の中で紹介されていて知ったのですが、「賢い買物」=「安い」という意味ではなく、「安全性」という意味で賢いアプリ。

要スーパーなどで購入する製品にどんな添加物、香料が含まれているのかなどを点数化したり、遺伝子組み換えのものを使用しているか、アレルギー情報などを表示してくれます。
スマフォならではの利点で、スーパーで気になる製品があったら、その場でバーコードをスキャンすることで、すぐに見られます。

試しに、日本でもメジャーな某チップスを表示してみると、、、、
f0194446_21523774.jpg
赤いですねー。
それぞれのカテゴリをクリックすると、香料や色素などについての説明が表示されます。

別の製品でしたが、「これはカナダ・日本では許可されていないもの」なんて出たりするのもなんだか怖いところ。

私たちも普段購入しているパンやマーガリンなど、いくつかのものをこれを参考にして変更しました。あまり気にしすぎると、その方が病気になりそうなので、ほどほどに、、、、









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-29 21:44 | 日々のこと | Comments(2)
ある週末の一日
バカンス客が大挙してやってくる地に住んでいると、7月8月の夏場は
・スーパーでの行列待ちが長くなる、とか、
・車の渋滞が激しい、とか、
・スーツケースを持った人があちこちにいて歩道をブロックしているので町中が歩き辛い、とか
色々問題もあったりはするのですが、この日は遠出をせずにカンヌ周辺で夏を満喫できました。

朝から市場へ繰り出していつもの買物。
おなじみのスタンドも、夏場はトマトが激安たたき売り~
f0194446_3495117.jpg

年中安めなのですが、土地柄もあるのか夏場は割安感がUPしてる気がします。

スタンドの下にも予備がたくさん。
箱買いする人も見かけました。
f0194446_353222.jpg


そして午後には、アンティーブ岬へシュノーケリングへ。
最近まで柵でブロックされていた豪邸周辺の海岸沿いの道が一般に開放されていて、どこかの南の島に来たようなエリアにアクセスできました。
f0194446_3541889.jpg
残念ながら、クラゲがたくさんいて長くは海にいられなかったのですが、いつもの夏より涼しい気候といい、「夏、バンザイ!」といいたくなるような一日を過ごせました。

でも、この後にいつもの猛暑が来たら、「クーラーないし暑いし人多いしありえない!」って叫ぶんでしょうね、、、、汗






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-23 03:39 | 日々のこと | Comments(4)
プロヴァンスじゃない南フランスへ
カンヌを含めたコートダジュールとマルセイユやアヴィニョンなどのプロヴァンス地方、さらにはコートダジュールから北側の山岳地方をひっくるめて、PACA(プロヴァンスアルプコートダジュール)と呼ばれています。

この週末は少し足を伸ばして、PACAからみると西側にあるラングドック地方へ出かけてみました。ざっくり言えばここも「南フランス」。
クリスマスにもらった「ミシュラン星つきのレストラン」カタログギフトからのチョイスです。自分達でプランするとなかなか行かなさそうな田舎に行くきかっけにもなるのがうれしいですね。
もちろん、近所のレストランもカタログにあるのですが、物価が高いせいかコース内容に落差が、、、、苦笑

そんなこんなで出かけたレストランは、ラングドック地方アンデューズの郊外にあるLe Ranquet、プールとホテルつきのリゾートでした。
f0194446_1645656.jpg
森が真後ろにあるテラス席で、アペリティフからアミューズ、前菜(サーモンサラダ)、メイン(子羊)、チーズ、デザート2つと豪勢でした~
チーズはシェーブルが多くて、あまり食べられませんでしたけど。(ちょっと苦手)


お腹がいっぱいになったところで、午後は川へ泳ぎに出かけ、
f0194446_16513243.jpg
でも干ばつもあって水は少なめ、お風呂状態

翌日は、曇り空の中、ポンデュガールを見学。
f0194446_16524895.jpg
おお、ガイドブックで見るとおり!

勝手なイメージとして、なーんにもない山の中にぽっこり橋がある、って思っていたのですが、かなり「観光地」として整備されていて、駐車場代+橋見学+美術館へのアクセス(車1台、5人まで)で15ユーロと、なかなかいい商売をされております。
近くの村や町から自転車やハイキングで来る場合には、特に柵もないので橋見学はできるみたいですけど。

そんなガール県、初滞在でした。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-17 16:20 | フランス:ラングドック | Comments(5)
日本で恋しかったもの
もちろん、これは毎日同じ家に帰る「生活」ではなくて、「旅行」だったから、というのもあると思いますが、日本にいた2週間ほど、恋しくて仕方がないものがありました。

それは、、、、
f0194446_16353338.jpg
好き放題食べられる、野菜と果物。

カンヌの市場で仕入れた写真の野菜と果物は、しめて15ユーロ(1700円ほど)!
ほとんどが生産者のスタンドで購入したものです。

思い返してみれば、これまで住んでいた街はどこも八百屋事情が充実してました。溝の口には十字屋という戦後の闇市みたいなボロボロテントだけど野菜は激安なスーパーがあったし、麻布十番にはびっくり屋という威勢のいい掛け声のお姉さんがいる下町情緒あふれる安い八百屋があったし、中目黒にはガード下のほうれん草が1束100円、2束でも100円、みたいな毎日在庫一層セールの八百屋&果物やに毎週末通ってました。

それにしても、キウイやパイン、マンゴーなどフランスでも輸入しているフルーツが日本の方が断然高いのは、関税や輸送コストの問題なんですかね?







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-15 16:32 | 日々のこと | Comments(2)
川辺での過ごし方
準備するもの
 ・水着(冷たすぎて泳がないこともあるが、気分だけでも)
 ・お弁当(本日はトマトの冷たいパスタ)
 ・敷物がわりのタオル
 ・文庫本、一冊

最適な日
 ・バカンス客でカンヌのビーチが激込みと思われる7月8月
 ・海沿いで熱風の吹く夏日

その他、心がけ
 ・木の上で本を読むときは、思わず寝てしまって川に落ちないようにする
 ・サングラスを無くさない(←経験済み)

では、GO!
f0194446_1894919.jpg
ここで日本語の文庫を呼んでいると、「ナツイチ」なんかのキャンペーンCMの中にいる気持ちになります。

この日発見した新たなスポットでは、おたまじゃくしの大群と遭遇。
f0194446_18134840.jpg
昔、近所の田んぼとかで見たきり、何十年もこういうの見てなかったなー。
もう少し経ったら、カエルの大群に出合うんでしょうか。

冷房設置率が極端に低いこちらでの夏の乗り切り方、でした。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-10 18:02 | ちょっとそこまで | Comments(2)
名古屋風あんかけスパ、、、、を作ってみた
※名古屋風あんかけスパをご存知ない方へ。
「あんかけ」と言っても中華丼とも異なり、トマトコンソメにとろみがつけてあるようなソースを太めのスパゲティと食べる名古屋独特の喫茶店メニューです。私が人生で初めて食べた「スパゲティ」はナポリタンよりも先にこちらだと思われます。大学生くらいになるまで「名古屋独特」ということさえ知りませんでした。



東京に住んでいたときも、名古屋に帰省するたびに「ヨコイのソース」というレトルトの名古屋風あんかけスパゲティのソースを購入していたのですが、フランスまで毎度買って帰るのは大変に重い。80年代に喫茶店メニューだったくらいなんだから、そんな複雑な材料は入っていないはず、、、、

ということで、ネットでレシピを検索してみたところ、けっこう作っている人がいることを発見。材料もひき肉にトマトピューレ、玉ねぎ、コーンスターチとやっぱりベーシックなもの。これはいける!

前の日に仕込んでおいて、翌日ご近所の日本人友だち(あんかけスパ未体験)とランチで試食してみました。
f0194446_1546449.jpg
もうちょっとひき肉を焦し目にしたほうが記憶にある味に近いかな?と思いますが、なかなかの出来。
スパゲティは1~2分長めにゆでて、茹で上がったところを少し放置し、玉ねぎ・ピーマンと一緒に炒めるのがコツです。(給食のソフト麺風に仕上がります)

残ったソースは小分けで冷凍してみました。
もしかしたら東京に住んでいたときより頻繁に食べることになるかも!?






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-07 15:36 | おうちごはん | Comments(8)
行きはヨイヨイ、帰りは、、、、
更新がずっと滞っていましたが、実は日本に帰省しておりました。

ジャパンレイルパス、という短期滞在の外国人ならびにその家族の日本人が使える、新幹線、JR乗り放題(※のぞみを除く)というチケットを使って、これまであまり行かなかったエリアに足を伸ばすには好都合な電車の旅でした。
f0194446_0235415.jpg
東京や松本では友人宅に泊めてもらったり、自転車を借りてサイクリングしたり、南木曽では民宿に泊まったり、どこかの家の犬(放し飼い)に案内してもらいながら滝を見学したり、後輩の結婚式に出たり、猛暑の中、広島のドームや資料館を見たり、尾道にラーメンを食べに行ったり、大阪で本場のたこ焼きとはどんなものかを確認したり。
f0194446_0333793.jpg


暑さと慣れない冷房にやられながらも、楽しく過ごせたのですが、帰りには、去年のフランクフルトにも匹敵する落とし穴が待っていました、、、、



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

その落とし穴とは。
[PR]
by akiko_tp | 2011-07-04 00:18 | 日本帰省 | Comments(13)
| ページトップ |