Top

子育て格闘中のため、ゆっくり更新です。
by akiko
カテゴリ
全体
はじめに
日々のこと
ちょっとそこまで
手続き
おうちごはん
外食(フレンチ)
外食(その他)
フランス:ノルマンディー
フランス:ブルターニュ
フランス:ラングドック
フランス:ボルドー、ペリゴール
フランス:コルシカ
フランス:パリ
イタリア
イギリス
ポルトガル
スペイン
アルプス
日本帰省
フランス配送問題
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
最新のコメント
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:36
うちも少し前にLa gr..
by naomusic at 13:03
プチりすさん、 京都も..
by akiko_tp at 14:09
そちらも、暑そうですね!..
by プチりす at 10:18
じゃむさん、 同じ本お..
by akiko_tp at 16:43
akikoさん、私も同じ..
by じゃむ at 08:35
naomusicさん、 ..
by akiko_tp at 14:27
なかなか参考になります。..
by naomusic at 21:32
プチりすさん、 やっぱ..
by akiko_tp at 17:15
関空利用です。 直行が..
by プチりす at 18:51
最新のトラックバック
ノートルダム大聖堂とラテ..
from dezire_photo &..
whilelimitle..
from whilelimitless..
ヴァンテミリアでパスタ
from sono マイブーム
パリから、日帰り旅のすす..
from ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京..
Hachi Parmen..
from プレタ in ロンドン
à canne en t..
from nice!nice!nice!
リンク
検索
    このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
Skin by Animal Skin
<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Expedia、その後
夏に日本帰省した際、「予約した帰りの便が存在しない」という稀に見るトラブルに遭遇しました。(詳しくはコチラ

その後、Expediaと何度か手紙のやり取りをして決着がついたのですが、がっかりな対応。

・Expediaのサイトにある規約を都合のいいように修正して参照
 (リカンファームは航空会社によってしばしば必要、をリカンファームは利用者の責任を持って必ず行う、というったニュアンスに変更)
・担当者の名前は毎回ファーストネームのみ。
 (そもそも存在しない架空の人なんじゃ?)
・書留で送っている手紙を「返事がないんだけど」とのたまう。

などなど。

最終的には、本来必要なかったローマでの滞在費用(ホテル&タクシー)と半休分の日当、200ユーロ分のExpediaで使えるe-couponをゲットしました。

今回学んだのは、航空会社から直接購入した場合と、旅行会社を通した場合とで同じ飛行機の同じクラスに乗っていても、法律によって保護される範囲が異なる、ということ。
航空会社の場合、何マイル以上で何時間以上の遅れの場合は何ユーロを払う、といった規定があるのですが、これは旅行会社には適用されないのです。逆に、旅行会社でホテル&航空券などを手配した場合は、パッケージ旅行の商品としての別の法律があるので、問題があった場合には保護されるのですが、航空券のみの場合(フランス語でvol sec)には、適用されないとのこと。

いや~ホント法律の抜け穴というか落とし穴ですね。

これから旅行を予約する方のご参考になれば。
f0194446_0561575.gif
200ユーロ分のクーポンを使用した後は、二度とExpediaを利用することはないでしょう、、、、

そして予約した便が「存在するか」を一週間前の同じ便で確認することになると思います。苦笑






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-12-28 00:36 | 日々のこと | Comments(0)
2011 クリスマス
ここのところクリスマスのノルマンディー帰省は車を使っていたのですが、雪による渋滞や時間、費用を考慮した結果、「早く予約すれば電車の方が速くて安い!」ということで、週末を避けて電車での旅になりました。
車だと高速使ってトータル12時間、電車だとパリ乗換え時間を含めても8時間ほどです。
この時間あったら、飛行機だったら日本まで行けちゃいますね。

一部の空港ではストライキもあったようですが、奇跡的に(?)トラブルなく定刻どおりに到着しました!

港の直売スタンドで買った牡蠣をせっせと開けて、
f0194446_0214428.jpg


フォアグラを食す、いつものクリスマス。
f0194446_0221358.jpg


電車移動での問題は、かさばるものをクリスマスプレゼントにできない、ってところなのですが、通販で直接届けたり、現地調達したりとこれも工夫次第でなんとかなりますね。

年末はカンヌに戻って、鍋&花火鑑賞の予定。
皆様、よいお年を~





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-12-25 00:15 | フランス:ノルマンディー | Comments(4)
フランス語としてありえない例文
今年の冬は暖かいな~と油断していたところに、気温急降下、あっさりと風邪を引いて週末は家でおとなしくしてました。皆様もお気をつけください。

さて、本題。

イタリア語のレベル2のクラスが始まって数ヶ月、少人数なのも功を奏してなんとかついていっていますが、イタリア語をやり始めると、「あれ?これってフランス語ってどうだっけ?」と基礎の文法がけっこうあやふやだったことに打ちのめされる日々。
そんな訳で、日本でフランス語講座に行き始めたころに買った、文法書をぱらぱらと読み直したりしてました。

そこで、驚愕の例文を発見!
f0194446_1852451.jpg
「自分の妻がもっと従順になることを望んでいる」って、、、、、

もちろん文法としては正しいんでしょうけど、、、、、なんだかフランス語として釈然としません。
日本語のフランス語文法書じゃなくて、フランス語のみで書かれたテキストでこんなの載せたら女性差別だ!なんて問題になるんじゃないでしょうか。(というか、元々こんな例文にしないと思う)

ちなみにこちら、昭和(いやむしろ明治?)な時代のものってわけでもなく、発行は2000年でした。

それにしても、いろんな言語を習っていくと、言葉だけじゃなくて文化が色々違って面白いです。イタリア語は、しょっぱなから車掌が遅刻したせいで電車が遅延、電車内でのナンパなどもりだくさんです。笑

この文法書はフランス語のテキストはいえ、著者のおじさまの日本人文化がにじみ出ちゃった結果かと推測されます。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-12-19 18:46 | 日々のこと | Comments(6)
Googleストリートビューに
世界のどこでもその場所の写真が見れちゃうGoogleストリートビュー。

住んでいる通りは、横道になっているせいか、これまでストリートビューの範囲になってなかったのですが、少し前にうちの前でGoogle 撮影車を目撃してました。
白い車にGoogleのロゴ、上にカメラの三脚がのっているので、すごく目立ちます。

「もしかしたら写ってるかもねー」なんて冗談で話してたのもすっかり忘れていた先日、別の用事でストリートビューでカンヌ周辺を見ていたら、うちの前の通りもストリートビューの対象になっていて、さらに自分が家の前の通りを歩いているところが写っているのを発見!!!

もちろん顔はぼかされてますが、私を知っている人が見たら一目瞭然。
なので、うちの住所をご存知のお友達、お暇でしたら探してやってくださいませ。

f0194446_1751154.jpg
この地図上のどこかにいます。笑

ウォーリーを探せ!みたいですね。
どうせなら変なポーズとかとれば良かったかも!?









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-12-12 17:41 | 日々のこと | Comments(8)
意外にスピーディだった10年カード、、、でも
滞在許可証の期限が毎年一年で11月に切れるので、今年も9月半ばに更新の申請をしてました。

フランス人との結婚の場合、丸3年経つと、carte resident(通称10年カード)が申請できるということに「現状」なってます。(よく変わるんです、このあたりの法律)あくまで「申請できる」であって、「もらう権利がある」訳ではないので、IDやパスポート等のコピー、住所、保険、収入、納税証明、銀行口座明細などの他に「県知事へ10年カード申請のお手紙」も用意して提出しました。

カンヌ以外の近隣の町などでは、市役所で代理申請ができるみたいなんですが、カンヌにはそんな特典はなく、ニースの県庁に朝から並んで番号をゲットするというプリミティブな方式。といっても、TVのドキュメンタリーでやってるパリ郊外のように前日夜中から夜を徹して並ぶほどではないので、大体いつも開く1時間半前の7:30ごろ到着で、ギリギリ当日受付の番号ゲットできてます。

不思議なのは、明らかに列にいなかった人たちが、既に部屋にいて早い番号を持っていること。近くに並んでいた人たちとは、「清掃サービスとかに袖の下渡して、裏口から入れてもらってるんじゃないの??」なんて会話も。(あながち冗談でもなさそうな、、、、)

書類提出と引き換えに、3ヶ月有効の仮許可証(レセピセ)をもらうのですが、「今年は10年カードで、初回と同様、審査とか長くなるだろうから、レセピセの更新しにいかなきゃなー。また並ぶのかー。」と思ってたのですが、意外や意外、レセピセの期限内の昨日「カード出来てるんで、取りに来て」通知がきていたので、本日早速ニース県庁まで行って念願の10年カードをゲット。

f0194446_220588.jpg
ICチップつきでサイズも小さくなり、キャッシュカードなどと同じサイズになりました。
財布にも入れやすいのがうれしいところ。



ただ、ですね、、、、

来年、カンヌ市内ですが引越しを予定している私たち。
住所変更はやっぱりニース県庁でしか受け付けていない、ということなので、これであと10年県庁とおさらば!って訳にはいかないようです。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-12-09 01:57 | 手続き | Comments(8)
ラーメン?なパスタ
今回の場合、パスタをラーメンのように調理して食べる、ということではなくて、ホントにイタリアンパスタなんですけど、見かけがラーメンのよう、ってことです。
(普段、バミセリパスタをチキンスープに入れてラーメン風を楽しんだりもしますが ←邪道)

ヴァンティミリアの生協スーパーで買ったこちら、Fusilli con buco
f0194446_17431269.jpg

フジッリというと、グルグルねじれたショートパスタなんですが、こんなのもフジッリって呼ばれてるんですね。うーん、イタリアパスタのバラエティは奥が深い!

パスタ内部には穴も空いていて、かなり太麺。

これはこってり系ソースが合うかな?とミートソースにしてみました。
f0194446_17462735.jpg
指定時間より少し長めにゆでたのですが、かなりコシがあって、さらに太めでグルグルしてるので、フォークで巻けません。ナイフでカットしながらいただきました。

残りはカルボナーラかトマトクリームで食べてみたいと思います。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[PR]
by akiko_tp | 2011-12-03 17:40 | おうちごはん | Comments(2)
| ページトップ |